バーデン・ビュルテンベルク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジンゲンのホーエントヴィール城跡<br />ボーデン湖 コンスタンツ<br />

2017 ドイツ/ホーエントヴィール(Singen)、コンスタンツ(ボーデン湖)

2017/09/23 - 2017/09/23

jinger

jingerさん

ジンゲンのホーエントヴィール城跡
ボーデン湖 コンスタンツ

鉄道 徒歩

ジンゲンで乗り換えて一駅Singen Landesgartenshau駅へ行きそこから徒歩でいきます(徒歩35分)。ジンゲン駅からでも歩いて行けそう。徒歩50分らしいです

SingenからSingen Landesgartenshau駅まではこの電車に乗りました。DBよりもきれいで快適。

Singen Landesgartenshau駅

駅から山頂のお城が見えます。

駅前の道

少し歩くとHohetwietの標識が出てきます。

Hohentwielの標識の横にいろんなハイキングコースの標識が・・。
    Hohentwiel 2.0kmと出ています。徒歩35分

アスファルトの道をしばらく歩いていく

途中、こういったハイキングコースっぽい道も。

歩いていくとホテルに出てきます。このあたりまで車かバスで来て、ここから歩くこともできます。

ホテル横にちょっとした展示コーナーがあり、このお城の歴史など説明されています。残念ながらドイツ語だけなのでわかりませんでした。
    Hohentwiel城跡の模型もありました。パンフレットもここでもらえます。トイレもここだけのようで山頂の城跡にはなかったように思います。

ホテルからもさらに歩きます。あと1.0kmと標識が出てました。

城跡っぽい建物が出てきます

けっこうな上り坂でした。

途中、ちょっと開けたところに出てきます。

お天気がよかったのでいいかんじ

Singenの街並みかと

別の山頂にもまた城があるよう。

まだ歩きます

山頂の城が見えてきました。

お城の入り口。入場料4.5ユーロ。入口横の売店でチケット購入

Hohentwiel城跡

Hohentwiel城跡からの景色

Hohentwiel城跡 入口を入ってからも山頂までけっこうな上り坂

Hohentwiel城跡の道

Hohentwiel城跡

• Hohentwiel城跡

帰り道。徒歩で駅まで。途中はあひるがいたりしてのどか

駅まで戻ってきました。下りも30分くらい。この電車の終点がコンスタンツなので、帰りはSingenで降りずに終点まで行くことに。

コンスタンツ。駅のすぐ裏がボーデン湖。Singen Landesgartenshau駅からコンスタンツ駅まで各駅停車の電車で35分くらいでした。