ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のシルバーウィークもハワイへ♪

年に一度のハワイ2017①

2017/09/14 - 2017/09/18

BUKI

BUKIさん

今年のシルバーウィークもハワイへ♪

今年は久々のデルタでホノルルへ。
    搭乗券を発券すると…「SSSS」のサインがーーー
    米系の航空会社で搭乗前に検査対象となる人のサインで、機械が任意で選択しているらしいのですが、米系航空会社を利用する際は毎度当たっている気が…
    搭乗口で手荷物と体を徹底的に調べられます。毎回選ばれるけど本当に任意で機械が選んでるのか係の方に聞いてみたけど、「子供が選ばれたりと宝くじが当たるみたいなものです」とのこと。
    私はほぼ毎月海外へ行っていたり、7月にはイスラム圏に入国しているので、記録を読んでる気がしてならない・・・

検査を終えて席へ。
    座席はコンフォートの一番前を押さえたので足元広々。スリッパとアイマスク・歯ブラシ・耳栓のアメニティが付いてます。

定刻22:55発の便が10分早まって出発。すぐに夕食が配られ始めましたが、CAのおばさんには「ご飯食べるー?」と言われたので、寝る時間だし遠慮しました。

日系ではあり得ないけど、一番前の席だったのでCAのおしゃべりがうるさい…。寝れないまま絶えてハワイ上空に。着陸1時間前には軽食が配られました。コーヒーがスタバなのは嬉しい。

オアフ島が見えてきました!

コオリナのビーチ上空を通って、定刻より少し早く12時前に到着。
    去年までは行きは6時間半程度で付いてた気がするけど、8時間きっちりかかって、とても長く感じました。空路が変わったのか?毎年同じ季節に行ってるはずが。。。

機械化された入国は比較的スムーズに進んで、税関過ぎたらスーツケースは既に出てたので、そのままタクシーでホテルへ。
    今回はリッツカールトンを予約してましたが、たまたま激安のトランプタワーを見つけて急遽変更。HISで半額に近い値段で予約出来たので何かの間違いかとも思ったけど大丈夫でした。

チェックインは16時でしたが、11階の部屋であればすぐに入れるよ、とのことで高層階が良かったけど、格安で予約したこともあり低層階で我慢。前回泊まった時はアップグレードしてくれたので今回も期待してたけど、予約したとおり「デラックスオーシャンビュー」

入ったらすぐにキッチン

キッチンは全く使用しませんでしたが、食器なども全て揃ってます。
    コーヒーも美味しかった。

クローゼット

バスルーム

ウォシュレット付いてます

アメニティが変わってた。
    若干髪がキシキシにはなりますが、使えなくもないものでした。

ラナイからの眺め
    相方はパーシャルオーシャンビューの眺めと言ってましたが、一応オーシャンビューのカテゴリーです。

ウエルカムスイーツはクッキー

部屋で一服した後は歩いてランチに出かけます。
    行った事ないお店を攻める事にしてるので、ヒルトンの隣にあるGoofy Cafe & Dineへ。

店員さんは全員日本人。アロハテーブルやヘブンリーなどと同じ経営者とのことで、日本人女子にウケそうな感じ。

私は有名なカフクコーンのフライドライス9.50ドル
    写真映えはもちろん、コーンたっぷりで美味しかった。

相方はフレンチトースト
    蜂蜜があまーい

味も美味しいので女子にはお勧め。

歩いてホテルに戻った後は、絶対にしてはいけないと分かっていても耐えられず昼寝…
    夜まで寝れそうな程眠かったけど、マッサージを予約していたのでギリギリで起床。ちょうど日の入りでした。

ネットでリフレを予約してました。
    初めてでしたが、担当者は日本人女性でサービスは丁寧な日本流だし、マッサージもとっても上手でした。また行きたいお店です。
    90分で95ドル、税込み114ドル。

初日の夕食はStripSteakを予約。こちらも昨年はオープンしてなかったので行った事ないお店で、有吉の夏休みを見て決めました。
    20時で予約したものの、行ってみたら全く回ってなくて何組も待機中。
    受付のお姉さんに「ちょっと待ってて」と言われても意味を理解してない日本人の若者カップルはキョトン。先に待ってたお客さんが案内されたのを待って「後どれくらい?」と聞いたらその後すぐに案内されました。

結局、30分近く待って着席。
    有吉達が食べてたフライドポテトがメニューにない!と思ってたら、付き出しのようでテーブルに運ばれてきました。
    3種類のソースでいただきます。

ポーターハウス175ドル
    久々のアメリカンステーキ♪
    お肉は美味しかったけど、熱々じゃなかったのが残念でした。

骨だけに

昨年行った時は一階部分しかオープンしてなかったインターナショナルマーケットプレイスですが、2-3階のお店もオープンして素敵なモールになってました。

食後のデザートはビーチウォークにあるジェラート屋んさんへ

味はパッとしない感じで普通でした。

2日目の朝は6時に起床。
    7時前にはホテル前のバス停からお出かけ

爽やかな朝

バスでまずはアラモアナへ。
    57番に乗り換えてカイルアへ向かいます。
    バスは数分遅れくらいで到着する感じ。

8時前にはブーキモに到着。金曜日だし昨年は空いてたのに、今年は結構人が多くて20分待ちとのこと。
    15分くらい待って入店。
    マカダミアナッツソースは必須で、初めての品としてプレーンパンケーキも注文してみました。

私は大好きなガーリックシュリンプのオムレツ

中にはぷりぷりのエビが入ってます。

いつもは自転車かバスでカイルアビーチへ行くけど、ブーキモの前にあったレンタサイクル屋さんがレンタサイクルを辞めてたのと、バスも本数が少なすぎて時間が合わず断念。

スタバでグッズを見たり

ホールフーズを見てみたり。
    こちらの布バックはハワイっぽくて可愛かったのでお買い上げ。

再びバスでアラモアナSCへ。
    かつては毎日のように行ってたアラモアナですが、円安だし物欲が全くなくて1時間程で帰りました。結局、今回のアラモアナ滞在はこの時のみ。

こちらがホールフーズで買ったバッグ29.99ドル

一緒に大きなバスタオルも39.99ドル

午後からは部屋でゴロゴロしたりビーチで泳いだり。

ランチは抜いて、早めに夕食へ。
    こちらも行った事ないお店よりチャックセラーへ。20年前に初めてハワイへ来た時からあるお店で気になってたとこ。プライムリブのお店です。

17時からアーリーイブニングスペシャルのお得なメニューもあります。

日本語メニューもあり。

サラダバーとパン・スープが食べ放題でお得

私はプライムリブとシュリンプのセット。
    ウェルダンのプライムリブ。見た目は悪いけど、とっても柔らかくて気に入りました。エビもぷりぷりで美味しいし付け合わせのポテトもサワークリーム乗ってて美味しかった。

お店を出るとちょうどキレイな夕焼け。ワイキキビーチには多くの人が夕日を見に集まってます。

今回、カメラを忘れる、という気の抜き様だったけど、スマホでもキレイに撮れました。

帰りに高橋果実店でマンゴシャーベットを買って、
    金曜日なので部屋でヒルトンの花火鑑賞しました。
    続いて3日目へ

• mitsyさん 2017/09/30 15:37:51
    こんにちは
    楽しく見させて頂きました。12月に行くので参考になりました。私もストリップステーキに行く予定ですので 見ていたら食べたくなりましたが、熱々ではないんですねぇ。チャックセラーも気になっていたのでまたまた参考になりましたが、日本語メニュー、あなたの選択に・・・、メイン州のロブスター生きている。には笑わせてもらいました。サンセット、コントラストがいいですねぇ。綺麗です。