香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗り継ぎで空港に来たことはあったけど、初めての香港滞在。<br />昨年訪れたシンガポール同様、治安や地下鉄の使いやすさ、ごはんの美味しさなど十分ひとりでも楽しめました。<br /><br />2,3日目は複数名で行動したので、飲茶、屋台の大皿料理も食べられ、いつものひとり旅より食が充実。<br /><br />9/15 成田1005 →香港1345  NH809<br />9/19 香港1430→羽田 1940  NH860<br /><br />1日目:油麻地の宿泊ホテル周辺、男人街などをぶらり<br />2日目:尖沙咀、プロムナード、女人街、佐敦<br />3日目:黄大仙、九龍寨城公園、シンフォニー・オブ・ライツ<br />4日目:スターフェリー、ビクトリアピーク、佐敦<br />5日目:朝食後空港へ

香港ひとり旅

2017/09/15 - 2017/09/19

4149位(同エリア19688件中)

jurione

jurioneさん

乗り継ぎで空港に来たことはあったけど、初めての香港滞在。

9/15 成田1005 →香港1345 NH809
9/19 香港1430→羽田 1940 NH860

1日目:油麻地の宿泊ホテル周辺、男人街などをぶらり
2日目:尖沙咀、プロムナード、女人街、佐敦
3日目:黄大仙、九龍寨城公園、シンフォニー・オブ・ライツ
4日目:スターフェリー、ビクトリアピーク、佐敦
5日目:朝食後空港へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

成田空港へ向かう途中でJアラート
    電車や飛行機に影響出たらどうしようかと心配したけれど、無事すんなり香港空港へ到着。

まずはTravelexで1.5万円両替 HKD1,014

あと空港でやることは2つ。
    1つ目:Simカード購入 黄色い看板が目印の1010へ。

1010へ行くと日本語の商品説明を渡されました。

5Daysのはないか聞いてみましたが、扱ってないようで
    $118のを購入。パウチされた日本語の設定手順書が置いて
    ありましたが、スマホをお店のお姉さんに渡すとササッと設定
    してくれました。取り外したSImカードは失くさないようにしないとね。

方向音痴のひとり旅 地図をまわして見たり、同じところをぐるぐる行ったり来たり
    そして途方に暮れる…
    今回行きたい場所はgoogle mapに全部保存しといたので位置が分かりやすかった。

空港でやること2つ目:オクトパスカード購入

価格は$150で、内$50がデポジット
    わたしはチャージ(add value)$200したので$350の支払い。
    これはスターフェリー、バス、コンビニ、スーパー等々で使え
    小銭がたまらずとても便利でした。

滞在先エリア 油麻地までエアポートバスで。
    Busの標識を追って行くとバス乗り場に出ます。
    案内図で乗るバスの番号(A21)と乗り場を確認。

乗車は前扉から、そしてオクトパスをピッとするだけ。

2階から眺望を楽しみたいところだけど、目的の停留所で下車すること
    に集中することとし、1階の席で。
    中扉付近にこの先停車するバス停とその番号が表示されてました。

油麻地は9番目のMan MIng Lane
    下車する場合は、日本のバスと同様に降車ボタンを押します。
    無事に目的の停留所で降りられました。

ここからホテルまではネーザンロードをバスの進行方向へ直進、セブンイレブン
    を左折すると正面にあり徒歩3分位。

カリタス ビアンキ ロッジ 全体的に古めかしい。
    agodaで予約し宿泊費は前払い。
    チェックイン時に、デポジット$300を現金かクレジットカードで。
    わたしはカードで。チェックアウトの際、CANCELLEDとスタンプされた
    カードの控えを渡されました。
    ここ、コスパ良いとはいえないけど立地のわりに静かで窓越しの緑は良かった。
    窓は開きません。上の窓はちょっと開けられたかも。

ホテル周辺の男人街などをふらーっと。

許留山
    歩き疲れたところに、マンゴーシャーベットのシャリシャリが
    喉に心地良い。でも白玉は作り置き放置か、固すぎです。

ボワーンと色ガラスが闇に浮んでレトロな雰囲気
    Mido Cafe

2日目:
    重慶大厦で両替
    尖沙咀駅のE出口を出たらUターンし、横断歩道を渡ると目の前にあります。
    建物に入り直進、左側の緑の看板「堅成找換有限公司」で両替しました。
    レート:0.0701

その後、周辺のアイスクエアやK11を流し見。

そのまま歩いてビクトリア ハーバーへ
    海のにおい おーここですか The香港!

もやってたけど、明るいうちに船の往来眺めながら
    お散歩するのも気持ち良い。

スターフェリー乗り場付近のアイス屋さん

あ、ヤマトさん
    一瞬日本にいる錯覚に陥る。

アートな分別ゴミ箱

尖沙咀で飲茶

女人街へ
    エコバック10個$100でお買い上げ

源記海鮮飯店
    ローカルな雰囲気を感じられる繁盛店。
    そう、香港には上半身裸の働くおじさんがよく見受けられました。

メニューは漢字だらけだったけど、いくつか料理の写真が載ってる英語
    のメニューもありました。

エビとガーリック炒めがおいしかった。

一豆花
    スイーツ感覚のゆるめのお豆腐
    杏仁とつくのを注文しましたが、特に杏仁の味はしなかったような。
    優しい味でするするっと入ります。
    テーブルに何種類かのシロップが置いてありました。

3日目:
    黄大仙
    黄大仙駅B2出口すぐ
    日曜日ということもありたくさんの参拝者がいました。

参拝の手順、おみくじのひき方をきちんと予習してこなかったので、
    見よう見真似で。

おみくじの番号を紙に書き、本殿に向かって左方向に行くと
    占いブースがズラリ、2階もあります。時間が早かったからか
    営業してないところが多かったですが、日本語OKの占い師さんに
    おみくじの内容を3分位で説明してもらいました。$20
    別料金で四柱推命、手相占い等もできるようです。

遠くにライオンロック
    いつか登ってみたいな。

黄大仙から徒歩で四川料理の
    詠藜園四川菜館へ。
    お店のおばさんの雰囲気も良く1人でも入りやすそう。
    担々麺が人気のお店ということでいただきました。
    それほど辛くなく美味しかったです。

バスで九龍寨城公園へ

何十年も前、まだ海外へ行ったことがなかった時に
    確かNHKでやっていた九龍城のドキュメント番組を見た。
    カオス、悪の巣窟 そんな表現をよくされるけど、
    画面越しでもそう感じた。
    その印象が強くて、香港に行くならこの場所を訪れてみたかった。

当時の面影はなく、きれいな公園になっていましたが
    昔の生活が垣間見れる展示がしてあったり、来てよかったです。

公園をグルっと散策して、Stone Houseで一休み。

1階がcafeで入口にあるレジで注文、会計し好きな席へ座る。

2階は昔の生活用具が展示してありました。

バスで佐敦 そして
    佳佳甜品へ。

何軒かスイーツのお店に行ったけど個人的に一番なのは
    このお店の味。
    杏仁とクルミのスープに加湯丸(白玉)を3つ追加、ホットで。

2日続けて行きましたが両日、白髪のおばあちゃん2人並んで、
    何かを剥いていました。

なんか、丁寧に作られている味でした。

シンフォニー・オブ・ライツ

これは、良かったー!という意見と、
    わざわざ時間合わせて見るまでもない
    という意見とありまして、特に期待してなかった
    分、まあ見られて良かったという感想。
    でも、日曜だったので平日だともっとビルの明かりが
    多いのかな。

アクアルナクルーズ

4日目:
    彌敦粥麵家
    ホテルから歩いて10分程で11時頃入店、お客さんは2,3人と
    空いていました。
    日本語メニューとお茶を出され
    豚肉団子入り粥と揚げパンを注文。
    他の国でもお粥食べたけど、香港のお粥美味しい。

スターフェリーで中環へ

乗船時間は10分もないけど、ちょっとした船旅気分

中環に着いたらサブウェイが左側にあり、右側に階段があるので
    それを下りるとタクシー乗り場とバス乗り場があります。
    ここから山頂行きのバスに乗り40分ちょっと。
    途中山道をくねくね登り、バスごと落ちたら助からないだろうな
    と思うちょっとスリルある箇所も。

山頂の薄暗いバス停に着き、「で、どこ?」となりました。
    横にある商業施設に入って、違う出入り口を出ると開けた場所に
    出ました。

香港の街を見下ろしながらの一休み

歩いても下れるみたい。
    今回はトラムで。

中環駅へ行く途中に香港公園

草木、花の手入れが行き届いている公園でした。

茶具文物館の前にある大きな急須

無料なので、涼みがてら茶具文物館見学

ホテルから徒歩10分程
    千家客
    5時頃に入店、客は私1人、後から1人入って来ました。
    海老ワンタン麺、ワンタンのエビがぷりぷりでスープも海老の出汁が
    きいてて美味しい。また食べに行きたい。

油麻地C出口横にある、果物屋さんの
    フレッシュジュース。

オレンジジュースをオーダーすると、
    オレンジを2つにカットしてジューサーで絞ってくれます。
    カップに並々、氷入ってなく常温です。
    気付くのが遅かった、毎日飲みたかった。

5日目:
    空港へ向かう前にホテル周辺でお粥を食べようと
    思ってたのに、間違えてお粥屋さんの隣のお店に
    入ってしまった。
    一応聞いてみたけど、お粥はないと。
    お客さんはそこそこ入っていて相席でした。

港澳義順牛奶公司 (油麻地店)

デザートはこちらの冷たいミルクプリン。

ぷるぷるでしっかり牛乳の味がするけどさっぱり。

おみやげ

コロンエッグタルト味は小箱に入っているので職場等のばらまきに良し。

裕華國貨 佐敦本店でLung Ching Green Tea、木の台、リネンの袋、ティッシュケース

Door Door Bakeryでヌガー (ここのエッグタルトが美味しかった)

色んな所で見かける白花油

蘇太XO醤 クラッカーにクリームチーズと一緒にのせても良いらしい