台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国生活にほとほと疲れてストレスがのど元まで来てたので、<br />これはやばい、と別の国へ逃避行。<br /><br />主に干し貝柱と美味しいウーロン茶を買いに行きました。<br /><br />グルメは超有名どころにしかいけなかった気がします・・・。<br /><br />一人旅はいっぱい食べられないのがネックですが、やはり自由でいいなぁ。

台北旅行~1日目~

30いいね!

2017/09/01 - 2017/09/03

7422位(同エリア28093件中)

1

23

miho1221

miho1221さん

韓国生活にほとほと疲れてストレスがのど元まで来てたので、
これはやばい、と別の国へ逃避行。

主に干し貝柱と美味しいウーロン茶を買いに行きました。

グルメは超有名どころにしかいけなかった気がします・・・。

一人旅はいっぱい食べられないのがネックですが、やはり自由でいいなぁ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ティーウェイ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は金浦空港⇔松山空港利用だったので、時間>料金。LCC利用ですが後ろの席はいやなので、追加料金払ってでも予約した時点で取れた一番前の席(1番前の席は指定できず、2列目の席をとりました)。<br />隣は韓国人女子2人組でした。香水のにおいがきつかったのがつらかったですが、片方はトイレ以外はずっと爆睡、片方がずっとPCで履歴書作成(ちらっと見えた)だったので、たいへん静かで宜しかったです。

    今回は金浦空港⇔松山空港利用だったので、時間>料金。LCC利用ですが後ろの席はいやなので、追加料金払ってでも予約した時点で取れた一番前の席(1番前の席は指定できず、2列目の席をとりました)。
    隣は韓国人女子2人組でした。香水のにおいがきつかったのがつらかったですが、片方はトイレ以外はずっと爆睡、片方がずっとPCで履歴書作成(ちらっと見えた)だったので、たいへん静かで宜しかったです。

  • 空港からタクシーで意気揚々と予約したホテルに向かったのですが、フロントで<br />「系列の別のホテルをご予約のようですよ」<br />といわれてガーン。<br />タクシーで10分ぐらいとのことなので、また移動・・。<br />フロントのおねいさんが明るい人で、<br />「チェックインできますか?」と聞いたら<br />「もちろんよ!(of course!!)」とものすごいスマイルで応えてくださったので嬉しかったです。<br />しかも、お部屋はフロントの真横。<br />移動距離が短くてこれまたありがたい。<br /><br />あ、わたし写ってる(笑)

    空港からタクシーで意気揚々と予約したホテルに向かったのですが、フロントで
    「系列の別のホテルをご予約のようですよ」
    といわれてガーン。
    タクシーで10分ぐらいとのことなので、また移動・・。
    フロントのおねいさんが明るい人で、
    「チェックインできますか?」と聞いたら
    「もちろんよ!(of course!!)」とものすごいスマイルで応えてくださったので嬉しかったです。
    しかも、お部屋はフロントの真横。
    移動距離が短くてこれまたありがたい。

    あ、わたし写ってる(笑)

    ジュスト スリープ ホテル リンセン ホテル

    スタッフが大変親切でした! by miho1221さん
  • お部屋は一人旅には丁度いいサイズ。<br />狭いなりにも収納とか考えてるなぁと思いました。<br /><br />窓の外には看板。<br /><br />ベッドは一番上に低反発のやつをしいてあるみたいで、寝心地よかったです。<br /><br />NHKと日本のバラエティとかドラマが映るチャンネルも見られて素敵。

    お部屋は一人旅には丁度いいサイズ。
    狭いなりにも収納とか考えてるなぁと思いました。

    窓の外には看板。

    ベッドは一番上に低反発のやつをしいてあるみたいで、寝心地よかったです。

    NHKと日本のバラエティとかドラマが映るチャンネルも見られて素敵。

    ジュスト スリープ ホテル リンセン ホテル

    スタッフが大変親切でした! by miho1221さん
  • ウェットエリア<br />バスタブなしです。

    ウェットエリア
    バスタブなしです。

    ジュスト スリープ ホテル リンセン ホテル

    スタッフが大変親切でした! by miho1221さん
  • まずは近くのオークラにパイナポーケーキを買いに。<br /><br />立派な建物です。<br /><br />相方に、「今日のホテルはここ」と嘘情報を送りましたが、反応なし。くっそー。<br />最初はパイナップルケーキのみを購入予定でしたが、前にいらした方がカヌレも購入してあったので、とっさに、まねっこしてカヌレも購入。ホテルに帰ってから食べてみようと、パイナップルケーキも個別に一個買い。<br /><br />

    まずは近くのオークラにパイナポーケーキを買いに。

    立派な建物です。

    相方に、「今日のホテルはここ」と嘘情報を送りましたが、反応なし。くっそー。
    最初はパイナップルケーキのみを購入予定でしたが、前にいらした方がカヌレも購入してあったので、とっさに、まねっこしてカヌレも購入。ホテルに帰ってから食べてみようと、パイナップルケーキも個別に一個買い。

    オークラ プレステージ 台北 ホテル

  • 東門に移動して鼎泰豐の本店に。<br />前回はツアーに組み込まれていたので、待ち時間なしですぐに食べられましたが、<br />今回は金曜日・・大丈夫かなぁと中途半端な時間の3時前に行ってみました。<br />「待ち時間10分」と書いてあったので、受付をして待っていたら、おねいさんが<br />「相席でもいいですか?」<br />と仰るので、勿論いいですよと応えると、案内されました。

    東門に移動して鼎泰豐の本店に。
    前回はツアーに組み込まれていたので、待ち時間なしですぐに食べられましたが、
    今回は金曜日・・大丈夫かなぁと中途半端な時間の3時前に行ってみました。
    「待ち時間10分」と書いてあったので、受付をして待っていたら、おねいさんが
    「相席でもいいですか?」
    と仰るので、勿論いいですよと応えると、案内されました。

  • この席に(笑)<br /><br />程なくして日本からのお客さんが2組と、韓国からのお客さんが2組来られまして、どっちの会話も聞き取れる状態になりました(笑)<br /><br />いったいどこに旅行にきたんだかー。

    この席に(笑)

    程なくして日本からのお客さんが2組と、韓国からのお客さんが2組来られまして、どっちの会話も聞き取れる状態になりました(笑)

    いったいどこに旅行にきたんだかー。

  • 日本語の注文表があるのが嬉しいですね。

    日本語の注文表があるのが嬉しいですね。

  • テーブルセッティング

    テーブルセッティング

  • ショーロンポーとチャーハン<br />安心の旨さ。<br />

    ショーロンポーとチャーハン
    安心の旨さ。

  • ショーロンポー拡大

    ショーロンポー拡大

  • ヘチマとエビの小龍包。<br />皮が柔らかくてやぶけてしまったので、中身だけ蓮華にでてしまいました。<br />ふふふ。

    ヘチマとエビの小龍包。
    皮が柔らかくてやぶけてしまったので、中身だけ蓮華にでてしまいました。
    ふふふ。

  • 完璧。

    完璧。

  • MRTで雙連駅に移動してカキ氷を食べに。<br />雙連といえば、冰讃。<br />妹が前回行って美味しかったから、是非に!とのことだったんで、行きました。<br />ここも行列覚悟だったんですが、雨が降る金曜日の午後・・<br />行列は勿論、テーブル半分も埋まってないし・・助かった~。

    MRTで雙連駅に移動してカキ氷を食べに。
    雙連といえば、冰讃。
    妹が前回行って美味しかったから、是非に!とのことだったんで、行きました。
    ここも行列覚悟だったんですが、雨が降る金曜日の午後・・
    行列は勿論、テーブル半分も埋まってないし・・助かった~。

    冰讃 スイーツ

  • 美味しかったです。<br />本当に。<br />もっかい食べたい。<br /><br />一人でもペロリでした。

    美味しかったです。
    本当に。
    もっかい食べたい。

    一人でもペロリでした。

    冰讃 スイーツ

  • その後、バスに乗って迪化街へ。<br />バスの中で、私が余りにもスマホとバス内にある路線表をガン見していたからか、<br />近くに乗っていたおばさまから話しかけられました。<br />最初は中国語だったので分からなかったんですが、あわあわしてたら日本語で!<br />さすが台湾。<br />どこに行くのか聞かれたので、迪化街へ、と答えると、やはりね、という顔でにこにこされます。<br /><br />話をかいつまんでみると、このバス路線(「民生幹線」という路線)はとっても便利なのよー、このバス、いつも使ってるの。迪化街にもねー時々買い物に行くのよー。と。<br /><br />おばさまの日本語は、若干分かりづらくもありましたが、こういうときに日本語教師の経験があると、ティーチャートークができるので意思疎通がなんとかできます。<br />そして、日本語に対する想像力も向上するので、(まぁ、たまに間違ってるかもしれませんけど)多分、この人、こういうことが言いたいんだろうなぁという創造ができます。<br />いやぁ、楽しかったです。おばさま。

    その後、バスに乗って迪化街へ。
    バスの中で、私が余りにもスマホとバス内にある路線表をガン見していたからか、
    近くに乗っていたおばさまから話しかけられました。
    最初は中国語だったので分からなかったんですが、あわあわしてたら日本語で!
    さすが台湾。
    どこに行くのか聞かれたので、迪化街へ、と答えると、やはりね、という顔でにこにこされます。

    話をかいつまんでみると、このバス路線(「民生幹線」という路線)はとっても便利なのよー、このバス、いつも使ってるの。迪化街にもねー時々買い物に行くのよー。と。

    おばさまの日本語は、若干分かりづらくもありましたが、こういうときに日本語教師の経験があると、ティーチャートークができるので意思疎通がなんとかできます。
    そして、日本語に対する想像力も向上するので、(まぁ、たまに間違ってるかもしれませんけど)多分、この人、こういうことが言いたいんだろうなぁという創造ができます。
    いやぁ、楽しかったです。おばさま。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 台湾はこういう古い建物が街中のいたるところに残っているのがいいですね。<br />新しい建物でも、古い感じが出ているものが沢山あります。

    台湾はこういう古い建物が街中のいたるところに残っているのがいいですね。
    新しい建物でも、古い感じが出ているものが沢山あります。

    迪化街 散歩・街歩き

  • おなかパンパンですが、一つはたべとかないと!<br /><br />孤独のグルメです。<br /><br />原味滷肉飯

    おなかパンパンですが、一つはたべとかないと!

    孤独のグルメです。

    原味滷肉飯

  • お店概要<br /><br />原味滷肉飯

    お店概要

    原味滷肉飯

  • ホテルに帰りしな、かわいい置物があるお店があったので・・。<br />お洋服やさん?

    ホテルに帰りしな、かわいい置物があるお店があったので・・。
    お洋服やさん?

  • ホテル近くのコンビニで食べたかったコレを発見!<br />値段を省みずに購入(笑)<br />嬉

    ホテル近くのコンビニで食べたかったコレを発見!
    値段を省みずに購入(笑)

  • コンビニでお茶でも買っておくかと物色していたらコレと目が合った。<br /><br />か・・買わねば成らぬ!!<br /><br />ということで、購入。台湾のお茶は甘いものがある、と聞いていたので、<br />甘くても気にしない!これなら気にしない!<br /><br />と思ってドキドキしながら飲んでみたら、ふつうに、緑茶で美味しかったです。<br />生茶的な緑茶。

    コンビニでお茶でも買っておくかと物色していたらコレと目が合った。

    か・・買わねば成らぬ!!

    ということで、購入。台湾のお茶は甘いものがある、と聞いていたので、
    甘くても気にしない!これなら気にしない!

    と思ってドキドキしながら飲んでみたら、ふつうに、緑茶で美味しかったです。
    生茶的な緑茶。

  • ホテルのお部屋でオークラのパイナップルケーキとカヌレを。<br />コーヒーなどは3階で確か22時まで自由にいただけるし、<br />お部屋に持っていってもいいとのことで、コーヒーとともにいただきました。<br /><br />うまし。

    ホテルのお部屋でオークラのパイナップルケーキとカヌレを。
    コーヒーなどは3階で確か22時まで自由にいただけるし、
    お部屋に持っていってもいいとのことで、コーヒーとともにいただきました。

    うまし。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2018/04/05 20:05:08
    グルメ満喫☆
    こんばんは、miho1221さん

    ご無沙汰していますー
    台湾は、美味しいもの天国だから、どの旅行記を見ても美味しそうなもののオンパレード♪
    チャーハンの、ビジュアルにいきなりノックダウン☆
    その上、マンゴーとろとろ。
    もうこれ堪りませんねー

    小籠包や牛肉麺など、
    食べたいものがいっぱいある台湾は、
    ひとり旅の胃袋では大変だけれど、、、、
    でも、できる限りいっぱい食べて♪
    満喫ですね。

    たらよろ

miho1221さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP