石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりですサウンドバリアです。<br />相変わらず育児に家事に仕事にとなかなか忙しい毎日です。<br />今回は子供と一緒に沖縄旅行。まだ子供が小さいのでなかなか大変でしたが楽しめました。<br />それでは本当に久しぶりの旅行記、はじまりはじまり。<br />

2017年 沖縄・石垣島

2017/07/30 - 2017/08/03

サウンドバリア

サウンドバリアさん

お久しぶりですサウンドバリアです。
相変わらず育児に家事に仕事にとなかなか忙しい毎日です。
それでは本当に久しぶりの旅行記、はじまりはじまり。

出発は羽田空港から。子供が小さいこともあって前泊で羽田のエクセルホテル東急に宿泊しました。
    なのでまずはゆっくり羽田空港見学。
    旅行で来るとあまり見る時間もないので。

お昼頃に到着したのでまずはお昼。大人だけなら色々あってなんでもいいですが、子供と一緒となるとご飯を食べるところも気を使いますよね。
    色々見て回っていると『アミーチデルテ』という展望カフェがあったのでそこで昼食。

2人とも外に見える飛行機に夢中です。
    ………2人とも。二人とも。ふたり…。
    そう!昔からわたくしの旅行記などを見ている方!
    こどもがもう一人増えました!今月で3歳の男の子です!
    いやーもう2人になってさらに育児も大変になりましたが、家もにぎやかで楽しです。
    あ、ちょっと旅行から外れてしまいましたね。失礼しました。

その2人が注文したのがこのパンケーキ。
    おえかきくまパンケーキです。
    この状態で運ばれてきてチョコペンでお絵かきして完成させるというメニュー。
    子供たちは喜んでお絵かきして食べてました。

しかしこのメニュー、パンケーキとパンケーキの間にしこたまチョコレートが塗ってあるんです。もうすごいあまーい状態。さらにバナナをドロップ。
    まあこども用って事でこうなってるんだと思いますが、プレーンのパンケーキにバナナを添えてお絵かきするだけで十分だと思うんですけど…。
    ちょっとチョコレートが多め(多すぎ)なのでプレーンを注文することをお勧めします。

一緒に頼んだナポリタン。普通に美味しかったです。こどもたちも途中からパンケーキからこちらにシフト。
    他のメニューもなかなか美味しそうでした。

★★★座席はソファーと高い椅子&テーブルの席がありキッズチェアは無さそうでした。

ご飯も食べたので引き続き羽田空港見学へ。

展望デッキは飛行機が見えるし広いので子供たちも楽しそうに遊んでました。
    出発前には台風が3つも同時に発生し、相変わらずの雨男ぶりを発揮していたんですがなんとか旅行中は大丈夫そうなので良かったです。

今回はANAにて那覇経由で石垣島へ。
    明日の乗る飛行機はどれかなー。

さて空港内のキッズメニューを少し紹介。
    『エアポートグリル&バール』 お子様ランチ820円

飛行機のプレートに乗っているので二人とも「これ食べたい!」と言ってましたが
    ここは夕食で来ようとなだめました。
    しかしお子様ランチってなぜ揚げ物ばかりなんですかね。
    そりゃーこどもはこういうものが好きだろうけど、全部揚げ物って大人でもちょっととなっちゃいそう。
    例えばポテトサラダ、煮物、とかのせればいいのに。
    えっ、そういう文句を言う人は食べさせなければいいって?
    ごもっともです。

『ドンサバティーニ』お子様ランチ970円

こちらはパスタ・ピザのお店。
    パスタ・ハンバーグ・エビフライ・ポテト・ツナサラダ・ゼリー・ジュースがついてます。こちらではおもちゃも貰えるみたいです。

『カステルモーラ』お子様プレート980円

展望デッキ近くのイタリアンが食べれるお店です。
    こちらも飛行機プレートに乗った揚げ物たちが出迎えてくれます。

『アカシヤ』
    ロールキャベツが有名な老舗の洋食屋。こちらはキッズメニューは無さそうでしたが、お持ち帰りのお弁当がありました。味の濃さは子供が食べられるぐらいかわかりませんが、持って帰ってホテルで食べるのもありかなと。

『沼津魚がし鮨』お子様にぎりセット1000円
    ちょっと揚げ物はって方はこちらのお寿司セットはどうでしょうか。
    握りやミートボール、少量の葉っぱがついているのでヘルシーです。

『アーツ カフェ&ブラッセリー』お子様ランチ713円
    こちらもオムライス、ハンバーグ、エビフライ、ポテト、ジュースと相変わらずのメンツです。
    大人はカツカレーや生姜焼き丼などがっつりメニュー。
    どれも美味しそうだったなー。

引き続き羽田空港見学。
    今回宿泊する「羽田エクセルホテル東急」は第2ターミナル直結になっていまして、ANAの出発ロビーが目の前にあるとても便利なホテルです。
    しかしJALの第1ターミナルまではかなり距離があるので、もし搭乗便がJALの場合は時間に余裕を見たほうがいいかもです。
    マイルの関係でいつもJALを利用していましたが今回はANAを利用。

『Tokyo’s Tokyo』
    本や雑感、Tシャツなど売っているお店です。
    物欲センサー刺激しまくりですが、子供が生まれてからはあまり無駄に買わなくなったので見るだけ。

さてチェックインの時間になったので早速ホテルにチェックインしに行きますか。
    本当に第2ターミナルの横にあり便利だなと感じました。
    このホテルはH形になっていてすべての部屋で飛行機が見えるわけではありません。
    せっかくなので今回は飛行機の見える部屋を予約。
    部屋に入ると間近に見える飛行機に子供たちは大興奮。
    滑走路の端っこ側だったので離陸する飛行機が良く見えました。

そんなに広くはないですが室内はきれいでベッドも広々でした。

テレビはAQUOS

こちら側の滑走路にはANA機がずらりと並んで離陸を待ってます。
    分刻みで離陸していくので見ていて飽きないです。
    子供連れはぜひ滑走路ビューをお勧めします。

お風呂もきれいでバスタブも広いです。
    しかし洗い場が無く、浴槽で洗わないといけないのですこし不便かもしれません。

大人用アメニティーは標準的な物は揃ってます。

ホテルのドライヤーは相変わらず弱いので髪を乾かすのが大変。

赤い丸の部屋が今回宿泊したお部屋です。
    H型の向こう側の部屋は何が見えるんでしょう。

子供用のアメニティーもありました。
    スリッパ、歯ブラシ、ハンドタオルが袋に入ってます。
    子どもたちは大喜び。
    さっそくスリッパをはいて嬉しそう。

• こちらはホテルの無料&amp;有料で貸し出している物のリストです。<br />ベッドにつけるベビーガードやお子様パジャマもあるので必要な場合は<br />リクエストしましょう。

こちらはホテルの無料&有料で貸し出している物のリストです。
    リクエストしましょう。

値段も良心的なルームサービス。
    まあ羽田空港には食べるところがたくさんあるので今回は利用することはないかと思います。

「飛行機良く見えるねー」
    部屋でお昼寝をしたりして少し休憩。
    大人だけの時は色々見たり食べたり休む暇もなく散策していましたが、子供がいるともちろん子供中心。ほどよく休憩を取ってゆっくりのんびりです。

さてお昼寝から目覚めて夜ご飯を食べに向かいます。
    長ーい廊下を不思議そうに歩いてます。

お昼に来ようと約束していた『エアポートグリル&バール』で夜ご飯。
    大人は温玉ハンバーグ&粗びきソーセージでがっつりご飯。
    普通に美味しかったです。

お子様ランチ820円。
    うん。こっちもがっつりだね。
    お子様ランチを考えた人って絶対子供がいない人が考えたと思うんですけど。
    ハンバーグ、エビフライ、唐揚げって全部主食じゃん!つーか揚げ物2つじゃん!
    さらにホイップクリーム添えの中がチョコレートクレープって。
    まあたまにだからいいですけど、もう少しカロリー的な物を考えたほうがいいんじゃないですかね。
    えっ、だからそういう人はこどもに食べさせるなって?
    ごもっともです!

ご飯も食べて最後に夜の羽田空港を散策。
    こういうのも宿泊しないとなかなか出来ないですよね。

光るものが大好きな子供は大はしゃぎ。
    電池なかなか切れないね…。
    スイッチどこにあるんだろうね…。
    と、奥さんと走り回る子供たちを見てぼやくのでありました。

大人用にホテルのロビーで売っていたオリジナルのドーナツを買って本日は終了。
    明日から沖縄旅行本番。
    ホテルに前泊すると楽かと思いましたが結構疲れた。

次の更新がいつになるかわかりませんが気長にお待ちください!