チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ旅行2日目は世界遺産の街チェスキー・クルムロフへ。<br />student agencyのバスで8時に出発!<br />チェコでの地方都市への移動は鉄道よりもバスの方が便利らしいです。<br />日本で事前にstudent agencyのバスをネット予約。簡単だし、当日15分前までキャンセルもできるし、何より安いのでオススメです。(プラハ→チェスキー片道で€7.4!朝のバスは人気だし、全席指定制なので遅くとも1週間前には予約した方が良いかも)<br />https://www.studentagency.cz/<br /><br />さて、ホテルから徒歩数分でバスターミナルに到着。沢山いるバスからチェスキー行きを探し、バスの前にいるスタッフにEチケットを見せて乗り込みます。<br />座席には個人画面もあるしコーヒーの無料サービスやフリーwifiもあり、かなり快適!<br />小さいですが、トイレもあるので、長時間移動でも安心♪<br /><br />約3時間強、バスに揺られ、11時過ぎにチェスキークルムロフに到着。<br />チェスキーのバスターミナルは2ヶ所ありますが、私はホテルに近い終着駅のANまで行きました。<br />バスターミナルから街の入り口までは、徒歩約10分。タクシーはいないので、スーツケースを頑張って転がし移動します。<br />今回選んだホテルは街の入り口近くの「Hotel<br />Konvice」。<br />街の中心のスヴォルノスティ広場にもすぐの好立地でアクセス的に本当に良かった!我ながらナイスチョイス!<br />ホテルに荷物を預けようとしたら、まだ12時前なのにチェックインできました。lucky♪<br />お部屋は木の温もり溢れる可愛らしい内装で、ベッドルームも2つもあるし、超広くてびっくり。<br />残念ながら城側の眺望ではなかったけど、満足です。<br /><br />さて、荷物を置いて、チェスキークルムロフの観光に出発!<br />まずは、ホテル向かいにある聖ヴィート教会へ。<br />15世紀のゴシック様式の教会は、外見は素朴ですが、中には美しい祭壇がそびえる厳かな空間が広がっていました。<br />ホテル横の広場は眺望スポットで、ここからは街並み全体とチェスキークルムロフ城が綺麗に見渡せます。本当に綺麗!<br />予想以上に街は小さく、広場中心は全て徒歩数分圏内。南ボヘミアの他都市に行かないならば、日帰りでも充分かもしれません。<br />もう12時を過ぎていたので、川沿いの眺めの良いレストランでランチ。<br />城を眺められる川沿いレストランは三軒位しかないので、その中からガイドブックに載っていた「laibon」をチョイス。<br />運良く絶好のテラス席に座ることができました!<br />席からは川越しにチェスキークルムロフ城の美しい塔が正面に見えるし、川にはカモが沢山泳いでいて、とにかく優雅!<br />これぞ、ヨーロッパに来た!って感じ(^o^)<br />ビールも60kc(300円位)と安いし、もう最高♪<br />なんて幸せに浸りながらメニューに目を通すと<br />…何とこのレストラン、ベジタリアンレストラン(^_^;)<br />お肉が食べたいのにそれらしきメニューが見つからず、「soyasteak」なるものを肉かと思いオーダー。そうしたら、soya=soyだったらしく、細切りにした高野豆腐?みたいなものをクランベリーソースに絡めた奇妙な味の料理が…。<br />「眺めが良いからね、仕方ないよ…(T-T)」と自分に言い聞かせ、何とか食べきりました(涙)<br /><br />ランチ後は、いよいよチェスキークルムロフ城へ。<br />城へと続く道にはお土産屋さんが沢山並んでいて楽しい(^o^)<br />先のランチが消化不良だったので、やや行列の出来ていた店でチェコ風バームクーヘン60kcを購入。食べながら坂道を登ります。<br />てくてく登ること10分程度で城の入り口に到着。<br />本当は入り口に有名な城の熊さんがいるはずなのですが、今日は何故かご不在(T^T)<br />諦めて、まずは、城の塔へ。だまし絵で彩れた塔はカラフルで可愛らしい感じ。<br />チケットを買い、狭くて急な石段を登り…、見晴らし台に到着。<br />塔からの眺めは、チェスキーの可愛らしい街並みが一望でき、本当に素敵!<br />が、しかし、気づいてしまったのです。この塔がかなり高いことに…!<br />高所恐怖症の私にとって、高さに気づいたらthe<br />end。眺めを楽しむどころではなく、写真を何枚かとったら、そさくさと降りました。甦るバルセロナのサグラダ・ファミリアの恐怖…。やはり塔は鬼門だわ(T-T)<br />その後、もう1つの展望スポットの第五の中庭へ。煌めく川と街並みの美しさにただただ感動!<br />ここまでは無料で楽しめるエリアですが、あれ?城の中を観るにはどうすれば良いの?と右往左往(汗)<br />城内はツアーでしか見学できないのですが、そのチケット売り場は入口にあるため、再び入口まで戻り、ツアー開始まで30分も待つ羽目に…。うぅ、ロスタイム…。<br />ツアーは二種類ありますが、オススメと言われたAのコースの英語ツアーを選択。<br />未成年にしか見えない可愛らしいお兄ちゃんが流暢な英語で城内を約一時間かけて案内してくれました。<br />残念ながら城内は撮影禁止。でも、ゴシック~ルネサンス~バロック~ロココと、時代の流れに併せて改築された城の特徴がよくわかり、見応え満点でした。<br />折角お城にいくなら、このツアーは是非ともオススメです!<br /><br />約二時間強、ゆっくり城を見学し、残る時間はショッピングタイム!<br />美しいカレンダーや地元のフルーツティーを購入。<br />そして、チェコと言えばガーネットよね!と宝石店に入り、色々吟味した後に、指輪とネックレスを3500kcで購入。<br />良いものが買えて良かった!と店を出て、チェスキーの地ビールメーカー・エッゲンベルグ直営のレストランでビール休憩。<br />ビールで喉を潤しながらガイドブックを見ていたら、な、なんと、チェコ産ガーネットは今は「グラナート・トゥルノフ」というメーカーが独占販売しているので土産屋のものは偽物という記事を発見!!<br />ビールもそこそこに、慌てて店を出て、先程の宝石店へ。<br />うちはトゥルノフの代理店だと言われたし、まぁ確かに店内にロゴもあったけど、やはり信用できないので、何が何でもキャンセルしたい!と主張し、無事に返品&amp;返金。やっぱり宝石は気を付けないといけないし、きちんと下調べしないといけないなと猛反省…(;_;)<br />その後、街を再び散策し、ホテルで小休憩。<br /><br />気を取り直して、19時過ぎに夕食へ。<br />広場近くのホスポダ(チェコの居酒屋)「Na<br />louzi」へ。店内は満席でしたが、事前にホテルで予約してもらっていたので、無問題!<br />名産の鱒のフライと本日のスープ&amp;エッゲンベルグの生ビールをオーダー。<br />ニンニクの効いたクルトンたっぷりのスープはビールにぴったり♪<br />鱒のフライは巨大な鱒が丸々一匹ドドーンと出て来てびっくり!ちょっぴり塩味濃いめの味付けですが、鱒があっさりしているので重すぎず、こちらもビールにベストマッチ!<br />苦しいくらい食べて300kc弱。素晴らしいコスパです!<br />まだ時差ぼけしていたらしく、異様な眠気と戦いながらも、頑張ってライトアップされた城の夜景を激写し、21時過ぎにホテルに帰還。<br /><br />一日じっくりチェスキークルムロフの魅力を満喫した私は、倒れるように眠り込んだのでした…(-.-)Zzz・・・・<br /><br />

チェコ1人旅~のだめロケ地とミュシャとビールを探訪する旅【2日目/プラハ→チェスキークルムロフ】

2017/09/14 - 2017/09/20

ちゃ~ちゃんさん

チェコ旅行2日目は世界遺産の街チェスキー・クルムロフへ。
student agencyのバスで8時に出発!

小さいですが、トイレもあるので、長時間移動でも安心♪

今回選んだホテルは街の入り口近くの「Hotel
Konvice」。
残念ながら城側の眺望ではなかったけど、満足です。

さて、荷物を置いて、チェスキークルムロフの観光に出発!
まずは、ホテル向かいにある聖ヴィート教会へ。
運良く絶好のテラス席に座ることができました!
これぞ、ヨーロッパに来た!って感じ(^o^)
ビールも60kc(300円位)と安いし、もう最高♪
なんて幸せに浸りながらメニューに目を通すと
…何とこのレストラン、ベジタリアンレストラン(^_^;)

ランチ後は、いよいよチェスキークルムロフ城へ。
てくてく登ること10分程度で城の入り口に到着。
チケットを買い、狭くて急な石段を登り…、見晴らし台に到着。
高所恐怖症の私にとって、高さに気づいたらthe
折角お城にいくなら、このツアーは是非ともオススメです!

美しいカレンダーや地元のフルーツティーを購入。
ビールもそこそこに、慌てて店を出て、先程の宝石店へ。
うちはトゥルノフの代理店だと言われたし、まぁ確かに店内にロゴもあったけど、やはり信用できないので、何が何でもキャンセルしたい!と主張し、無事に返品&返金。やっぱり宝石は気を付けないといけないし、きちんと下調べしないといけないなと猛反省…(;_;)
その後、街を再び散策し、ホテルで小休憩。

気を取り直して、19時過ぎに夕食へ。
広場近くのホスポダ(チェコの居酒屋)「Na
名産の鱒のフライと本日のスープ&エッゲンベルグの生ビールをオーダー。
苦しいくらい食べて300kc弱。素晴らしいコスパです!

student agencyのバス

student agencyのバス車内。
    個人画面に無料のドリンクサービスにフリーwifiとかなり快適!

チェスキークルムロフのバス停から街中に向かう途中の高台から眺める風景

Hotel konvice

チェコ風バームクーヘン「トゥルデルニーク」
    焼きたて熱々で美味(^o^)

Hotel konviceの客室(メインベッドルーム)

Hotel konviceのサブベッドルーム

15世紀ゴシック様式の聖ヴィート教会☆

街の中心の広場

川沿いのカフェレストラン「laibon」で可愛らしい城の塔を眺めながらチェコビール\(^o^)/

塔からの眺めは絶景なり~!

眺めは最高でした(笑)

川沿いのレストラン

だまし絵で彩られた城の塔。頑張って登ります!

絶景part2

チェスキークルムロフ城の第五の中庭から見る景色も素晴らしいです

マンホールも可愛い!

エッゲンベルグ醸造所に隣接する直営レストランでドラフトビール!
    コクがあって美味しいです!

街中のおもちゃ屋さんで可愛いコ達を発見!

• 人気のホスポダ「na louze」で南ボヘミア名産の鱒のフライ&amp;ビール。<br />鱒の大きさにびっくり!!<br />

人気のホスポダ「na louze」で南ボヘミア名産の鱒のフライ&ビール。
    鱒の大きさにびっくり!!

店内はこんな感じ!

チェスキークルムロフ城のライトアップ!
    泊まるからこそ楽しめる景色です(^o^)