ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳2ヶ月の娘を連れてベトナムのダナンとホイアンに行きました。<br /><br />ダナンは、今年の9月から関空ダナンの直行便が新規就航するなど人気上昇中のリゾートで、スパを安く沢山体験できる上に、隣街の世界遺産ホイアンの街歩きも出来るのがウリです。<br /><br />滞在ホテルは<br />9月7日、8日  ホイアンのゴールデンサンド・リゾート&amp;スパ<br />9月9日  ダナンのフュージョン・マイア<br /><br />移動は基本タクシーでした。<br /><br />雨季と乾季の境でしたが現地は初日以外はずっと雲ひとつない晴天でした。<br />リゾートなため、時期には気をつけた方がいいと思います。<br />

1歳の娘と行くベトナム・リゾートの旅

2017/09/07 - 2017/09/10

277位(同エリア1901件中)

タビスキー

タビスキーさん

滞在ホテルは
9月7日、8日 ホイアンのゴールデンサンド・リゾート&スパ
9月9日 ダナンのフュージョン・マイア

移動は基本タクシーでした。

リゾートなため、時期には気をつけた方がいいと思います。

関空の14番ゲートから出発です。出発ゲート付近にはタリーズがあります。

今回搭乗するのは、数日前からダナン直行便として関空に就航したばかりのジェットスター・パシフィック航空。3人×2列のタイプで、割と小さいです。

格安航空会社なので赤ちゃんを寝かせるためのバシネットのサービスはない感じでした。機内食も事前に注文しなければナシですが、機内で頼めば注文が出来ました。
    映画や音楽などのサービスや個人モニターも無いので何か持って行った方がいいです・・。

飛行マップが好きなのでそれが無かったのは少し残念。

リゾートだからか、機内は若い女子グループかカップルが多かったです。

4時間45分のフライトで、ベトナムとの時差は2時間です。

ダナン国際空港到着。行きのようにボーディングブリッジではなく、タラップで階段を降りるタイプ。以前ベトナム航空でホーチミン行った時もこのパターンだった。
    ここからは、無料のミニバスに乗り換え、建物まで行き、入国審査です。

入国審査は顔認証のようで、何も聞かれませんでした。

入国審査を終え、荷物を受け取り、空港を出る直前にインターコンチネンタルのラウンジを発見。ここだけ良い意味で浮いてる笑。

空港を出て横の銀行でとりあえず3万円ほどベトナムドンに両替。

今日の宿泊予定のホテルにあらかじめピックアップサービスをお願いしていました。。空港出口で、自分の名前の書かれたウエルカムボードを持った青年を探し、合流し、ホテル行きのミニバンに乗ります。

このミニバンでホテルへ向かいます。

ウエルカムドリンクでミネラルウォーターをもらいました。
    こっちは硬水だからか、飲みごたえがあります。

ホテル到着。写真はロビー入口。
    ここでウエルカムドリンクをいただき、チェックイン。
    ウエルカムドリンクはパイナップルジュースでした。

昼1時過ぎくらいです。

宿泊プランは、1日1回スパ込み、朝食付、ガーデンビューの部屋で2泊で3万円ちょっとです。

昼2時までは部屋に入れないためホテル内で昼食を。
    写真はフォー。

シーフード炒め

ベトナムの赤ちゃん好きは本当のようで、店の若いスタッフが男女関係なくベビーを何度もいじりに来ました。

娘がいたことで現地の人と触れ合う機会がそれなり持てたのは良かったです。

2時を過ぎてようやく部屋へ案内されました。
    2m以上のキングベッドの上にはベトナムらしい風景写真が。

バルコニー。洗濯物がよく乾きます。

今日の天気はイマイチ。次の日からは雲ひとつない晴天でしたが。

写真は手前が子供用プール。奥が大人プール。
    皆さん小さな子供には長袖水着を着せてました。これが世界標準なのかな。。

プールにはスナックバーもあり。
    プールサイドのパラソルからドリンクや食事を注文できます。

パラソルは空いてたら自由に使えます。

プールの奥には砂浜。

ここのビーチは去年くらいから海の浸食が激しく海の前には岩場が組まれてました。他のビーチでは白い砂浜から海に直接入れました。

ひと泳ぎした、部屋でホットシャワー浴びて休憩後、ホイアンの街に繰り出します。
    ホテルから送迎無料ミニバンが出てるのでそれに乗りました。

2時間に一回とかなので場合によってはタクシーの方が便利かも。

ミニバンでホイアンへ向かう途中にパシリ

ホイアンのバス停に着いて、ホイアン旧市街に入りました。

ランタンがきれい。

ベトナムコーヒーを堪能するためにこの店に入りました。

ホイアン・ロースタリーというお店で、ホイアン旧市街でよく見かけました。

カウンター

練乳を下に敷いて上からコーヒーを抽出

ちなみに右のはココナッツミルクコーヒー

わずかな白い部分が練乳。

熱帯のベトナムではミルクの保存がききにくく、練乳を代用したコーヒー文化が栄えたと、下川裕治さんの旅行記で読みました。

あまりにも美味しかったのでお土産を買って帰りました。

ベトナムコーヒーは豆にロブスタ種を使うんですね。
    日本のスタバとかはアラビカ種。

ロブスタ種は味が濃く、練乳と良くあっていました。

この乗り物は、ベトナム名物シクロ。

運転手が後ろなので事故れば先にこっちが傷つきます笑

ココナッツオイルを買おうとして入ったココボックスってお店。

娘にベトナムのトン・ラーを被せてみました。

リバーサイドまで来ました。この辺はおしゃれな飲食店が沢山あります。

カーゴ・クラブという店で夕飯。

二階席はバルコニータイプで、川の夜景を見ながら食べられます。

焼き鳥にブン料理(細麺)。

ホイアン名物のホワイト・ローズ

日本人橋

営業努力を全くしない店員が多いこと。
    ベトナム人もかなりスマホ中毒だと思われます。

こっちで働きたい。

ホテルに戻って来ました。

夜のロビー。

夜のプール

そういえばベビー麦茶はかなり重宝しました。持っていって良かったと思います。

2日目の朝食会場。欧米人と韓国人が多いです。
    ホテルによって日本人が多いとこもあれば韓国人が多いとこもあり。

ランブータンとスイカが、みずみずしく美味しかったです。
    旬なのでしょうか。

朝食会場を出ると真っ青な空。朝8時頃です。

泳ぎたい^ ^

海沿いに屋外スパ施設。アーユルヴェーダなどのメニュー表が横に掲示されています。

牛の後ろに土を均すための器具をつけています。
    こうやって砂浜を均すようです

泳ぎに来ました

パラソルをゲット。
    左の黄色い乗り物を赤ちゃんのために購入。

欧米人は太くても堂々水着を着る人が多い。

マンゴージュースとかを注文。

赤ちゃん用プール

水が気持ちいい

泳ぎ終わって休憩してまた夕方にホイアンへ。

ホイアンに着く直前に学校の下校時間的なタイミングに遭遇。

夜はおしゃれな店が多いリバーサイド

川はそんなにきれいではありませんがベトナムっぽい風景です。

やたらいろんなとこでバナナパンケーキの屋台を見ました。

ここでフォーを食べたかったけど、またの機会に。

お腹は減ってないけどご飯を探します。
    今日はローカルな店を探しました。

見つけたのがこれ。民家のど真ん中にあります。
    生け簀からとった新鮮な魚を食べれます。

奥にあるのが生け簀。家族づれも多く、海鮮鍋などを食べていました。

冷房付きの屋内に入れてもらえました。

これがメニュー

チリソースが美味。500円程度。

ブラックタイガーでしょうか。これもバター風味でよかった。500円程度。

食べ終わって街へ

平和な街です。

明日はホテルをスパ・インクルーシブで有名なダナンのフュージョン・マイアに移し、ダウンタウンへも行きます!

3日目の朝食会場。今日も娘はスタッフからタッチされてました笑

朝10時前にチェックアウト完了。
    マイリンタクシーで次のホテルのフュージョン・マイアへ向かいます。

ベトナムのタクシーはぼったくり被害が多いといいますが、このマイリンタクシーとビナサンタクシーのような大手会社のものは比較的安全です。

今日のホテルに到着。

フュージョン・マイアです。写真はロビー。

スパ受け放題(今は1日に2回までの制限あり)というプランが有名なホテルです。
    白とピンクと紫の色使いがいかにも女子ウケしそうでした。しかもチェックインから日本語が通じてスタッフも清潔感がありました。

ロビーから向こうはファイブという、このホテルで一番大きなレストランにつながります。

ロビー。雰囲気のいい花があります。

ウェルカもドリンクはパッション・フルーツジュース。

チェックイン後、部屋に入れるまで3時間くらいあるのでダナンの
    タクシーでダウンタウンに出かけます。

右は砂浜。

ダウンタウンへ行くときに通った、ドラゴンブリッジ。

金色のモニュメントみたいなやつが横から見たら龍の形状をしています。
    週末の夜は龍が火を噴くイベントをするようです。

かなり大きな河が流れています。

Big・Cという地場のショッピングモールに来ました。

テナントの2階にスーパーがったので入ってみます。

フォーにも色んな種類のカップ麺があります。

この写真のHao Haoは大ヒットだったとのこと。

お惣菜。

ダナンの勤労者向けでしょうか。

魚や肉のコーナー

ドリンク

パイナップルジュースはよく見ました。

手前のお姉さんがスーツケースみたいに引いてる買い物カゴ、使い勝手がいかったです。

普通のカゴもあります。

スイカ。細長い。

もはや何か分からなかったです。

この大きなアロエは食用でしょうか。

スーパーで見つけた、おーいお茶。

アジア圏でペットボトルのお茶を買うとかなり甘いのは有名ですが、スーパーには無糖のおーいお茶がありました。

例えばタイのバンコクあたりではコンビニ進出も目覚ましく、日本のお茶も割と買えますが、ベトナムは最近まで外資規制も多く、ホーチミンにコンビニやスタバがやっと進出した程度で、ここダナンではスーパーにでも行かないと買えません。

赤ちゃん用の牛乳。
    他にも赤ちゃん用牛乳があってそっちを買いましたが日本のより少し甘かったです。

ケーキコーナーが大きかったです。

鶏。丸焼きって感じ。頭もついたままなんです。

スーパーを出ると子供の遊び場発見

回転寿司かと思いきや、入ってるのはお寿司ではなく鍋の具材、、。
    こっちでよくある回転鍋というスタイルのようです。

朝11時前でさすがに客はいない。パクチー単体が皿に入っているのは衝撃。

鍋ビュッフェと書かれています。

1人900円程度とのこと。

スーパー歩きに疲れたので、ハイランド・コーヒーというベトナムの有名なコーヒーチェーンにて休憩。同じBigCの一階にあります。

一杯、200円ちょっとです。

女性雑誌のフラウに掲載されてた、コムガーの人気店
    Quan Com Ga A Haiというお店。

コムガーはチキンライスで、ベトナム中部の名物のようです。

ローカル感、満載です。

これ、1皿250円。
    パリッパリの鶏が食欲をそそります。

今回の旅行で一番美味しかったかも。

お客さんもたくさん。
    右の少し甘みのあるチリソースがいいスパイスを出していました。

また、赤ちゃん連れなのを見ると店員が扇風機を用意してくれました。

食堂の横で鶏を揚げています。

ごちそうさまでした。

街中には日本語の看板の店もありました。

フェバという店でチョコレートをお土産用に買いました。

ベトナムカカオとフランスのショコラ製造技術をミックスという売り文句。
    さすが旧フランス領。

6枚入りや12枚入りなどバリエーションも多く、個包装になっていて、手提げ袋もオシャレでした。

高いからか完全に外国人御用達というか日本人と韓国人しか買いに来てなさそうでしたが、お土産としてはいいのかなと思います。

ホテルに、戻ります。昼の3時すぎ。

ホテル到着。

ホテルは、ヴィラが沢山あるタイプで、こういう緑に溢れた白を基調とした細道の先に個々のヴィラが配置されています。

ホテルの部屋。

天蓋のキングベッドで大興奮の娘。

部屋にバスタブもシャワーもあり、外にはプライベートプールも。

バスローブ。スパに行く時は、水着か部屋に備え付けの紙パンツをはいた上で、バスローブを羽織って指定された時間に向かいます。

ここのスパは、いつでも受けられるのかと思いきや、予約が早いもの順でかなり予約が取りにくいので、着いたらすぐに取るほうがいいと思います。100分あるので、これの時間で旅の内容を変更する必要が出るかもしれません。

実際、スパ受け放題を謳ってる割に、僕らは一泊で1回しか受けられませんでした(翌朝は前日の夕方時点で全て予約が埋まっていた)。

腕の良し悪しもセラピストによってかなり差があるようでした。

ウェルカムドリンクならぬウェルカムクッキー。

ココナッツクッキーでした。

部屋に備え付けのプライベートプール。
    右側に行くに従って浅くなります。

深いとこでも140,150cmくらいです。

自動でライトアップされるので、夜も泳げます。

日が暮れかけていて、妻もスパを受けてるので、赤ちゃんを連れて少し外に出てみました。

個々のヴィラからこういう細い道があり、外につながります。

レストラン・ファイブ

後ろを振り返るとインフィニティ・プール(無限のプール)。

インフィニティ・プール。
    深さは手前で50cm,半分より奥に進むと170cmです。
    浮き輪とか買ってたほうが楽しめるかと。

プールと海が連なって見えますが実際は結構広い砂浜が間にあります。

昨日のゴールデンサンド・リゾート&スパでは韓国人が多かったけど、ここは圧倒的に日本人宿泊者が多いです。日本人はリゾート来ても泳がずに、パラソルの下でドリンク片手にスマホいじる人が多い印象でした(笑。家族連れが少し泳ぐくらい?

インフィニティ・プールを超え、砂浜に来ました。
    ここでドリンクや食事もできます。

この旅初めての白い砂浜とプール。
    ダナンのリゾートにはこれがあります。

ホイアンのリゾートは海の侵蝕が大きいようで、水際は岩で埋められてました。
    アンバンビーチなんかは白い砂浜があるようですが今回は行ってません。

これがドリンクメニュー

このホテルのウリに確かAnytime Anywhere Breakfast(朝食がいつでもどこでも食べられる)というのがあってビーチで夕方に「朝食」食べることも出来ます。

暑いからか、結局レストラン・ファイブで食べてる人が多かった気がします。

初めての白い砂浜に不思議な感じのようでした。

悪い予感的中で、砂を食べようとしたので、焦って阻止・・。

ゆっくり海を眺めていたらすぐ夕暮れに

ビーチからホテル側を眺めます

白い砂浜がずっと続くダナンのビーチ

波紋がなめらか。

夜になる直前の海。夕暮れの時はきれいでしたが、日が落ちると少し怖さがあります。

夜のインフィニティ・プール

夜のビーチ

スパの会場

ここで予約をします

スパメニュー。なんと日本語のメニューがあります。
    食べ物や飲み物の注文も部屋からでき、そのメニューも日本語版がありました。

スパは、日焼けがひどかったのでアロエイマージョンとかいう、冷たいキュウリパックのものをお願いしました。男性も結構受けてました。

スパの受付で希望をアンケート方式で記入します。

セラピストの性別だとか。
    特記事項があるので、熟練したセラピスト希望とか書いた方がいいかもしれません。
    当たりハズレがあるようなので。

スパを受けて時間も遅かったので、ファイブで夕飯。

エビのガーリック焼きをレモングラスで味付け。

生春巻き。
    よく見ればカイワレダイコンみたいなので具材がくくられています。

ライスペーパーに詰められた形で来ると思い込んでいて、注文がきたときにそれに気づかず、ライスペーパーを追加注文しました。店員の怪訝な顔が忘れられません。

ラルービール。

ご当地ビールです。

ココナッツジュース

翌朝。朝食会場へ。今日の午後に帰国です。

早朝のインフィニティ・プール

朝食会場にて。普段より良いものを食べているためかご機嫌です。

朝食はバイキングでしたが、メニューから一品選べます。
    僕はフーティウにしました。きしめんのような太麺のうどんです。

少し休憩して最後にインフィニティ・プールで泳いで帰ります。

パラソルの下から

プールの中から

朝に来るとまたビーチの色が違います

水がきれいでした。

そろそろ帰国の時間・・・。

空港へ向かいます。

さて、いよいよ帰国です。

空港では土産も結構買えました。

空港で買った人形で娘を騙し騙し時間を稼ぎます笑。
    この旅行で太ったような・・

帰国中は、空を見ながら、次はどこへ行こうとつい想いをめぐらせてしまいます。

• たらよろさん 2017/09/27 12:24:28
    はじめまして♪
    こんにちは~タビスキーさん

私も今度ダナンに行こうと計画中なのですが、
    同じく関空☆
    今までベトナム航空って思っていたんだけれど、ジェットスターが就航したので、やっぱり直行便が良いなぁ~。
    時間帯も良いし!って目下悩み中。
    確かにLCCという不安だけがあるのですが、狭い以外では特に問題なしですかね~~
    やっぱり、直行便は魅力的です♪

また参考にさせて頂きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

たらよろ

タビスキー

タビスキーさん からの返信 2017/09/27 23:19:41
    コメントありがとうございます。
    たらよろ様

コメントを頂きましてありがとうございますv
    日本からダナンの直行便、今はジェットスター・パシフィックだけですよね。

ベトナム航空の経由便も考えたんですが、それだと夕方6時に現地に着くことに
    なるので、そうなるとイミグレーションや移動で落ち着くのは8時くらいになるので
    海も見れないまま1日が終わっちゃうな〜と考えて、ジェットスターにしました。。
    特に時間がない人にとっては、直行便は、昼12時に現地に着くのが魅力ですね。
    初日がかなり楽しめたので直行便で良かったですよ^_^

さて、飛行機については狭い以外の問題は特に無かったですが、あえていえば、日本人
    クルーは1人もおらず日本語のアナウンスはありません。
    荷物制限もありますが、よほどでなければ大丈夫な量だったかと思います。
    機材が古い、遅延が多いってのもよく聞きますが、初の日本路線で頑張ってるのか、それ
    は今回はありませんでした。