沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東で住んでいる娘とその友達とおやじの3人で沖縄に行ってきました。<br />もともとは8月5日に奄美大島へ行く予定だったのですが、太平洋で迷走していた台風5号が奄美大島を直撃し甚大な被害を与えて本州へ北上したため、飛行機も飛ばず旅行はキャンセル。<br />日程を9月に変更し旅行先も9月でも暖かい沖縄に行くことになりました。<br />22歳になった娘がおやじと一緒に旅行をしてくれるだけでもありがたいことですわ(^^)/<br />2泊3日の旅でしたが、娘と友達とも楽しい時間を過ごさせてもらいました。<br />

娘と娘の友達とおやじが沖縄旅行

2017/09/10 - 2017/09/12

ちゃべすさん

高速・路線バス レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

定番となっている那覇空港到着時の「めんそ~れ」!
    私は10時に那覇空港に到着し、少し遅れて娘たちは到着します。
    その間にレンタカーを借りに行き再度那覇空港に迎えに行きます。
    今回はお天気に恵まれそうです。やっぱり沖縄は9月でも暑いわ~!

スカイレンタカーでキューブちゃんを借りて、二人を迎えに行きます。
    スカイレンタカーはクチコミでは「すごく待たされた」などの書き込みがあったので心配だったんですが、季節的なこともあるのか、とてもスムーズに借りることができました。

娘達と合流してさっそく「いしぐふー港川店」で昼食です。
    場所は町中の入り組んだところにあるのですが、お昼頃ということもありテーブル席はいっぱいだったのでカウンター席でいただくことになりました。
    店員さんともいろいろと話もできて、カウンターで食べるのも楽しいものです。

注文したのは特選そばと炙り鶏めし。
    そばの出汁はすべて鶏でとったものらしいです。
    トッピングされている鶏の身はもちもちしていて、だしもコクがあってめちゃめちゃ美味しかった。
    おすすめです!

水餃子8個入りを3人でいただきました。
    1個が大きく食べごたえあり。
    しょうがの風味が効いておりこちらも美味しいかった。
    午後からは娘たちが楽しみにしていた、パラグライダーを体験するため中城へ向かいます。

中城モールの駐車場に車を止めてしばらくモール内をうろうろとして、リトルマーメイドという小さな食堂でテビチをたべてから、ブルースカイさんで娘たちはパラグライダーを体験!

装備を装着して簡単な説明を受け、いざテイクオフ!

空から沖縄の青い海を見れるのは楽しそうやなぁ!

しかしパラグライダーを終えて娘の感想は「うぇ~、気持ち悪かった・・・あと5分乗ってたらあかんかった。」と言ってました(^^)

夕食を食べてからホテルに行こうということになり、食事までに世界遺産の中城城跡を見学してからお寿司を食べに行くことに。
    チケットを購入すると、その場所から城跡までカートで送ってくれます。

世界遺産も楽しみだったのですが、その手前にある廃墟がやたらと気になりました。
    中城高原ホテル跡のようで、建設途中に建設会社が倒産して解体することもできず、そのまま放置されているみたいですね。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

娘達はドラクエに出てくる景色みたいと喜んで観ていました。
    世界遺産なんですけどね・・・

城跡から海を見ると、一部だけ集中豪雨降っていました。

城跡の見学を終えて、イオン具志川店へ到着。
    しばらく店内を見て回り、少し早めの夕食です。

イオン内にある回転ずし、やざえもんさんでいただきました。
    回転ずしですが、注文してその場で握ってくれます。今まで食べていたネタとは違ったネタもあり、みんなあまりおなかがすいてない言っていたのに、そこそこの枚数を食べていました。
    いっぱい食べれることはいいことだ!とても美味しかったですよ。

今回お世話になるお宿AJ伊計リゾートホテルにチェックイン!
    前もってホテルに連絡し、出来たら隣の部屋でとお願いしたところ、ちゃんと隣同士の部屋を用意してくれていました。ありがとうございます。

部屋は広くてとてもきれいです。この部屋を一人で使うのは贅沢だわ~!

風呂とトイレが別になっているのがいいですねぇ!
    誰しもそうなんでしょうが、湯船の中で身体を洗うのが大嫌いなんですわ。

テラスからはコテージの向こうに海が見えます。
    オーシャンビューというとちょっと・・・、ですが歩いて数分で海岸まで行くことはできます。

本日の一人宴会です。
    イオンで買ったポテチと惣菜パンをあてに、泡盛をぐい~っと呑んで就寝。

二日目です。
    本日も天気は良さそうです。朝食はホテルの玄関を出てすぐの「レストラン ハイビス」でいただきます。
    午前中はアメリカンビレッジへ行き、午後からはシュノーケリングツアーで慶良間諸島を堪能する予定です。
    夕食は国際通りでステーキを食べに行きます。

朝食から豚しゃぶもありますよ。もちろんいただきました。
    メニューは沖縄料理に和・洋とあり美味しくいただけます。

毎度のことながら朝からたっぷりといただきました。
    シュノーケリングが13時集合のため、9時出発でアメリカンビレッジへ向かいます。

アメリカンビレッジに10時ごろに到着したのですが、12時からオープンの店なども多く、お客さんの姿もまばらでした。
    娘たちは「長七屋のホタルガラス」というお店で、ネックレスを買うかどうかを長時間悩んだ挙句に買わずにお店を出ました。その結果、明日もアメリカンビレッジへ来ることになってしまいます。

昼食は娘たちはあまりお腹がすいていないということで、三重城港近くのパシフィックホテルのカフェで、私はカレーライス、娘たちはケーキセットをいただきました。

今回の慶良間半日シュノーケリングはリーファーズというショップでお世話になります。三重城港の待合所が集合場所となります。

港から約40分ぐらいでポイントに到着。

ポイントは座間味島・渡嘉敷島・阿嘉島の手前の無人島あたりだそうです。
    やっぱり慶良間の海は美しいなぁ~!

ポイントに到着当初はやや透明度が悪く感じましたが、時間が経つにつれどんどんと透明度がよくなってきました。

たっぷりとシュノーケリングを堪能してPM5:00頃に帰港です。

夕食は私がどうしても食べてみたかった国際通りの「やっぱりステーキ3rd」に行きました。
    注文は販売機で食券を購入します。私は「やっぱりステーキの400g」1,980円をいただきました。PM5:30頃でしたがすでにテーブル席は満席でカウンター席です。

スープ、サラダ、白米と黒米があり、全て食べ放題です。

400gステーキです。アップで撮りすぎて大きさがいまいち伝わりづらいですね・・・
    焼き方は超レアです。ただ、溶岩でできたプレートをしっかりと焼いているので、そのプレートでレアな肉を焼きながら自分好みの焼き加減で食べれます。
    肉質は赤身ですが,とても柔らかく美味しかったですよ。ソースや調味料もいろいろとあり、好みの味で食べれるのもいいですねぇ。このお店は大正解!
    次に沖縄に来た時にも絶対に食べに行きたいですね。

夕食後は国際通りでお土産を買ったりとぶらぶらしました。
    国際通りの海ホタルの店では「こっちが安いけどやっぱりアメリカンビレッジのほうがきれいやったわ」ということで、明日チャックアウト後に再びアメリカンビレッジへ行くことに・・・
    PM9時過ぎまで国際通りをウロウロとしたため腰痛が悪化したおやじは、後半ほとんどベンチで座ってました。

今日で大好きな沖縄ともお別れです。
    朝食ビュッフェ、ちょっと取りすぎてなんとか完食!
    またまた台風が発生したようで今日はやや曇っています。

ゆっくりめにチェックアウトして、海中道路にある海の駅あやはし館に少し寄りました。海ぶどうが安かったのですが、昨日国際通りでいっぱい買ってしまったのであきらめました。
    駐車場に戻ろうと思ったら、めっちゃリアルなおばあさんの等身大人形があったので、ツーショット写真を撮りました。

今回の旅行で二度目のアメリカンビレッジです。
    本日はお昼過ぎに着いたため、店もオープンしており、駐車場も車が止められないほどいっぱいだったため、前に有るイオンの駐車場に止めさせてもらいました。
    娘たちは昨日見ていた海ホタルのネックレスを買って満足そうでしたわ(^^)

昼食は遅めに「タコライスCafeきじむなぁ」でいただいたのですが、13時30分ごろにもかかわらず、一組お客さんが待っておられました。
    私はミドルサイズをいただきました。今まで食べたタコライスの中で一番美味しかった!
    食後は娘たちはゲームセンターに行き、しばらく付き合っていたのですが、泡盛を買いたかったので私だけイオンに行き泡盛と少しお土産を買いました。

レンタカーを返して、那覇空港に送ってもらい空港内の土産物屋で買い物です。
    娘はじいさん、ばぁさんのためにペアの琉球グラスを買ってくれました。もって帰り渡すとめちゃくちゃ喜んで「割れたらあかんから、よう使わへんわ」と大事に飾ってました。
    帰りのフライトの時間もほぼ同じ時間にしていたので、一緒に買い物をして搭乗口まで行きここでお別れです。普段はなかなか会うことができない娘と旅行ができて、ほんまに良かった(^^)
    また旅行に行こうなと二人に約束をして那覇をあとにしました。

関空に到着し夕食を「すき屋」で食べて帰宅します。

那覇空港で娘と娘の友達が父へのプレゼントを買ってくれました。
    帰って開けてみると、琉球グラスと「ありがとう」と書かれたガラスの置物でした。
    めちゃめちゃうれしかったですわ(^^)!
    二人ともありがとうね!
    今度は当初予定していた奄美大島に一緒に行こうかなぁ。

• うふふ♪♪さん 2018/04/03 19:18:49
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    ちゃべすさん♪

こんにちは!

なんて美しい海でしょう!!
    表紙のお写真に感動です!!

沖縄でパラグライダーが出来るのですか!
    高所恐怖症の私ですが、海の上ならいけるかも??

400gステーキに目が釘付けでした・・
    食べたぁ~い!! おいしそう!!
    次回の沖縄はこちらのお店かしら!!

最後ですが、私の道南旅行記に投票をありがとうございます!
    もはや1年くらい前の話ではないかろ想いつつ・・💦💦
    投票下さった方に、御礼を申し上げるよう努力しているのですが、
    遅々として進まず、既に1年以上分溜まっています💧💧
    今頃の御礼でホントすみません💦💦

お嬢様との楽しい旅行記をありがとうございます!!
    しかし、海とお肉が目に焼き付いています!
    プレゼントもよかったですネ! 素敵なお嬢様です!

ちゃべす

ちゃべすさん からの返信 2018/04/05 11:11:57
    RE: 初めまして! うふふ♪♪と申します!
    うふふ♪♪さん、こんにちは
    コメントありがとうございます。

これからも楽しみに拝見させていただきます。

沖縄の旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
    できれば毎年行きたいんですけどね・・・

うふふ♪♪さん、これからもよろしくお願いします。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2018/04/10 04:49:15
    ちゃべすさん、投票をありがとうございます!
    ちゃべすさん♪

うふふ♪♪です♪
    早朝に失礼致します♪

> うふふ♪♪さん、こんにちは
    > コメントありがとうございます。
    > うふふ♪♪さんの旅行記の表紙を見ていると美味しそうな食べ物と碧い海がありで、私の大好物ばっかりです。
    > これからも楽しみに拝見させていただきます。

そ、そうですか💦💦←照れてる💦

> 沖縄の旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
    > 私は関西で娘は関東に住んでいるため、なかなか会うことができないので、いい思い出ができました(^^)
    > できれば毎年行きたいんですけどね・・・
    > やっぱりステーキはお勧めですよ!機会があればぜひ行ってみてくださいね。

ステーキ大好物です!!
    那覇では有名なジャッキーステーキハウスには行ったことがあるのですが、
    次回はちゃべすさんが行かれたステーキ屋さんに行ってみます!

> うふふ♪♪さん、これからもよろしくお願いします。
    > ちゃべす

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します♪♪
    モルディブ旅行記1に投票をありがとうございます!!

うふふ♪♪

ちゃべすさんのトラベラーページ