マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で訪問したマウイ島。 真っ青な海にラナイ島が浮かぶその景色の素晴らしさに魅了され夫婦で元気なうちに再訪したいと思っていましたがやっと念願かないました! 新婚旅行時はゴルフができなかった妻もしっかりプレーできるようになり、ゴルフも一緒に楽しむ事ができました。また新婚旅行はカアナパリのホテルに宿泊しましたが今回は比較的新しいリゾート、ワイレア地区のオーシャンビューコンドミニアムに泊まってまた違った景色を楽しみたいと思います。

マウイ島、ワイレアコンドミニアムステイ、3DAYSアンリミテッドゴルフ!

2017/09/02 - 2017/09/09

オアフ島までは羽田空港から8時間
    ハワイアン航空でマウイを目指します

オアフ島離陸直後に見えるダイアモンドヘッド

ちょっと疲れましたが無事マウイ到着

今回はワイレア、デスティネーションリゾートのエルア(イルア)ビレッジ 夕方到着しましたがいきなり素晴らしい夕焼けで迎えてくれます!
    チェックイン受付は宿泊場所とは違う所でしたが日本人女性がいて大変助かりました(常駐ではないようですが)

なんだかすごい高さのベッドですがさすがの寝心地

なんでも揃うキッチン

センスの良いリビング

翌朝ゴルフ初日
    ほとんど毎日こんな天気が続きます
    北のラハイナ方面がきれいに見えます

ラナイのベッド
    海がまぶしい!

バーベキューコンロ付きのダイニングテーブル
    ワイレア・イルア・ビレッジ本当に豪華です

コンドミニアム外観、植栽がきれいに手入れされてます

今回借りたレンタカー
    コンパクトサイズでしたがゴルフバッグ2つとスーツケース2つは余裕で収納

ワイレアゴルフクラブ エメラルド・ゴールドコースに向かいます
    ワイレアゴルフはブルー、エメラルド、ゴールドと54ホールありますが無制限ゴルフの対象はエメラルド・ゴールドになります。ブルーコースは車で5分ほど離れた所にありラウンドはしていませんがコースとしてはやや単調な感じに見受けました(その分料金は多少お安いようです)
    ゴールドは2001 年から 2007 年にかけてチャンピオンズ・スキン・ゲームの舞台にもなったそうでエメラルドとともにロバート・トレント・ジョーンズ・ジュニアの設計です(ブルーは別の方の設計でした)

重厚な感じのクラブハウス
    おしゃれです

このプロショップにチェックインカウンターがあります

チェックインカンターには2名のキュートな女性スタッフもいて安心して楽しめます!(常にいらっしゃるとは限りませんが)
    問い合わせのメールも日本語で返信してもらえます
    スタート予約は事前にオンラインでする事がオススメですが、直接来ても全く問題はないと思います
    細かい問い合わせにきちんと対応してもらえるのでやはり日本人スタッフがいるのは全然違います(もちろん現地のスタッフも大変フレンドリーでしたが)
    マミさん、トモコさん大変お世話になりました!

今回旅行の目的のひとつ、シーホーススイングパス(3日間無制限でラウンドできるチケット)を購入。ひとりあたり465ドル 通常のワンラウンドが195ドル(マウイ観光客)なので3ラウンドすれば元がとれます
    あとメリットとしてこのカードがあると横のレストランでの食事が2割引になります
    結局僕らはゴールド、エメラルドを1日でそれぞれ回り3日で6ラウンドしましたので1ラウンド当たり80ドルをきる値段でラウンドできた事になります
    ちなみにですが過去日本人の方で1日4ラウンドされた方がいるそうです!
    すいていればフェアウェイにカート乗り入れが可能なこともあって18ホール3時間でプレー可能なのでトップスタートの6時半からまわれば3ラウンドはできるかもしれません

エメラルドコースはほとんどのホールがオーシャンビュー!ゴールドに比較すると多少距離が短いのですがそれでも充分難しい!海がきれいなだけでなく島が本当にきれいに見えるので感動します

コースはハワイ島同様に溶岩がむき出し、厳しいガードバンカーと強い芝目(日本のコーライグリーンより芽がきついです)粘るラフで非常にタフです。ただフェアウェイのメンテナンスは抜群でフカフカです

青い海と戦略的なコース、最高です!

コースの中まで(除くティーグランドとグリーン周辺)カートで入れるので思ったほど疲れません。あと空気が乾燥しているせいで日差しがきつくても風が心地よいです。

写真ではわかりにくいのですが色んな場所に花がきれいに咲いてます

なんという名前の花ですかね
    白い花がきれいです

カートには日本語にも対応したGPSナビ、ピンまでの距離、またティーグランドからどれくらい飛んだのかの距離も一目で分かります

18ホール終了したらクラブハウスのレストランGannon’sへ
    アウトドアレストランとして全米ベスト100に選ばれたそうです

色々賞とっているみたいですね

オープンエア!
    冷房なんていりません
    爽やかな風が最高!

ゴルフ場と海のコントラストが最高!

料理は三日間とも違うメニューをオーダーしましたが何を食べてもおいしかったです

ちなみにスコアカード見せると最初のドリンクがスコアの値段で頂けます!
    例えば90点ならビール一杯90セント!
    気の利いたサービスだと思いませんか?
    (日本人スタッフのマミさんに教えて頂きました)

ワイレアゴルフクラブ エメラルド・ゴールド
    海がきれいに見えて戦略的、おまけに花もきれい
    レストランも最高
    ハワイ島のマウナラニサウスコース、ラナイ島のザ ・チャレンジ・アット・マネレ ゴルフ・コースに並んで感動しました
    何よりもいいのは3デイ、アンリミテッドゴルフ ゴルフ好きの方にはハワイで一番楽しめるコースではと思います!

翌日プレーはしませんでしたがカパルアのPGAトーナメントが開催されるプランテーションコースも視察
    ちょっとワイレアに比べると大味な感じ、だだっぴろくて距離が長そう

こちらのクラブハウスも重厚

いい感じですね

ロッカールームには松山君の写真も飾られていました!

カパルアの帰りにラハイナ観光

ラハイナでのキリスト教布教50周年を記念して植えられた、ハワイ諸島随一の巨木、バニヤンツリー
    このあたりの景色は昔とあまり変わってないかも

海は青くて透明
    天国のような風景が広がります

ショップスアトワイレア(ショッピングセンター)
    ルイ・ヴィトンのようなブランド品から食品にいたるまでほぼ一通り揃っています
    僕らが滞在したエルアビレッジからは徒歩5分
    大変便利でした

無料のポリネシアンショー
    曜日のよって週2回程度夕方から開催されます

ディナーショーで見るものよりも親しみがわいて楽しいです

ショップスアトワイレアでなかなか良かったのはロンギーズの朝食

オープンエアのテラスで10ドルくらいで朝食楽しめます

ちなみにこちらはロブスターのエッグベネディクト
    なかなかのお値段ですが食べた事のない味に感動!

昨年の大雨被害で今年の8月までクローズされていたイアオ渓谷
    トイレだけが臨時のものでしたが遊覧通路は問題なし

こちらサーフィンのメッカ フキーパ 昔はウインドサーフィンだらけだったような気がしたけど 今は普通のサーフィンがほとんどでした

ディナーでオススメはホテル・ワイレアのレストラン
    こちら全室スイートの大人のホテル
    海からは距離がありますが落ち着いた雰囲気

サンセットのタイミングで窓際の席を予約するといいと思います
    来ているお客さんは落ち着いた感じの人ばかり
    カジュアルですがドレスコードあります(サンダル、ショートパンツ等NG)

海に沈む太陽を見ながら

絶品のステーキや

魚料理

ちょっと変わったシーザーサラダ
    予約に記念日である事を伝えていましたがスパークリングワインを無料で出して頂けました
    サービスも料理も抜群です
    ただワインはちょっとお高い感じでした

レストランの送迎はコンドミニアム(デスティネーションリゾート)の車が無料で送迎してくれました
    最新のブラックのテスラ、ガルウイングドアでびっくり
    乗り心地、加速ともに最高!
    ちょっと欲しくなりました(笑)

ラナイのバーベキューも簡単に楽しめます
    近くのスーパー(セーフウェイ)でバーベキュー用の肉やロブスター、ソーセージ等購入

早朝の散歩で見つけたくつろぐネコちゃんとか

サンドアートのアザラシ君とか

早朝の散歩は色んなものに出会えます

最終日ランチはラハイナのレストラン、キモズ
    海が間近で最高です

チーズバーガーも

フィッシュタコスもバッチリ!

マウイワイレアのコンドミニアムとゴルフを楽しむ旅
    想像していた以上に満足できました!
    海外で思い切りゴルフしたい人には是非オススメのリゾートです!