2017/09/02 - 2017/09/04
2136位(同エリア7879件中)
pineboyさん
- pineboyさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,343アクセス
- フォロワー0人
去年も行って楽しかったホーチミン。JTBのツアーが三万円台のものがあったので勢いで予約。その後色々調べたら、一人分マイルで特典航空券を使えば、そんなに値段は変わらず、羽田発着で滞在時間も丸一日増えることが判明したので、ツアーをキャンセルしてJALの航空券とホテルを手配しました。
一度行ったことのあるホーチミンだったので、ほぼ歩きでフォーやバインミー、チェーなどなどお腹いっぱい食べ歩きました。
※本文のレートは、大体20000ドンが約100円です。
【AIR】
2017,9,2 JAL067 羽田→ホーチミン
2017,9,4 JAL070 ホーチミン→羽田
【HOTEL】
ボンセンホテル 2泊
-
仕事が長引き、大慌てで帰宅し、荷物をまとめ羽田に向かいました。そして深夜1時30分のJALホーチミン便で出発。多分ちょっと離陸に時間かかったようですが、疲れでウトウトしていてあまり覚えてない。写真は到着直前に配られた機内食。寝起きで食べました。
ベトナムには5時過ぎに到着。他の到着便もほとんどなくスムーズに入国できました。その代わり両替やSIMカードのブースにほとんど人がなく、タクシーの手配も自分たちでなんとかするしかありませんでした。 -
なんとか無事にホテルのあるドンコイ通りまで来ることができました。
空港からのタクシーは、空港の建物を出て左側に進むと、2番と書かれた柱の下にタクシー乗り場がありました。そこで緑色のマイリンタクシーを見つけお兄さんに声をかけ乗り込みました。メーター制でドンコイ通りのボンセンホテルまで13万ドン。相場の範囲内で良かったです。第一ハードル通過です。
今日チェックイン予定のボンセンホテルは、10時に部屋に入れるとのことだったので、とりあえず荷物を預けさせてもらって、近くで散歩しながら時間をつぶします。写真は聖マリア教会。マリア様の頭の上に鳩が。。。 -
教会前の鳩。多分鳩じゃないやつもいます。
-
この日、9月2日はベトナムの独立記念日。第二次世界大戦後日本からの独立を記念した国民の休日のようです。正直知らなかったので、ベトナムの歴史を改めてガイドブックで読み返しました。
ドンコイ通りを歩いていると、どこからともなく音楽が聞こえ、民族衣装を着た大量のカップルが自転車で爆走してきました。びっくりしてあっけにとられつつ写真を撮りました。これはもう後ろの方。街なかには色々お祝いの旗や幕が飾られ、歩くとどこからともなくハスの香りも漂ってきます。 -
教会の近くでちょっと休憩をしたかったのですが、まだ7時前だったのでほとんどお店が空いてません。教会近くのハイランズコーヒーが6時半から開いてたので、そこに入ってコーヒーブレイク。ただし開店すぐだったためまだクーラーが効いておらず、汗が止まりません。
そんなこんなで休憩してると、さっきの集団がまたやってきたので、また写真を撮りました。何だかとってもたのしそうです。
休んだ後は、パスター通りのチチ・テーラーで妻のスカートのオーダーメイドに付き合い、チェックインしにホテルに戻りました。途中、パスター通りの屋台で食べたバインミーが15000ドンと安いのに美味しかった。チチ・テーラーの斜め向かいの細い路地の入り口にありました。 -
ホテルで少し休んで、昼ごはんにフォーを食べるため、また出発です。目指すはフーン・カッ・トゥーン。ベンタイン市場の方に歩きます。
途中ベンタイン市場近くの旅行代理店のような店でSIMカードの看板を見つけたので、早速入りました。3Gの音声通話なしで17万ドンのやつを買いました。設定もお店のお兄さんにやってもらいました。これでポケモンgoが出来ます!
ベンタイン市場から北に3分くらい歩いて、目的のフーン・カッ・トゥーンに到着しました。鶏のフォーが美味しいらしく、店先にも丸鶏が何羽もぶら下がってます。 -
鶏のフォー、55000ドン。別皿でライムと青唐辛子。青唐辛子は一欠片で充分な辛さで、ある程度入れたら取り出したほうがいいです。誤って食べてしまうと口の中がヒリヒリします。フォーは、出汁が効いてて、もちろん美味い。鶏肉もジューシーで柔らか。
-
フォーを食べた後は、ポケモンgoをしながらホテルまで戻りました。ちょうどスイクンがジムに登場したので、そのジムは結構人が集まってました。無事ホーチミン産のスイクンをGET!
その後はホテルに戻って夕方日が暮れるまでゴロゴロ休んでました。
そして、夕方日差しも弱まって来た頃、また動き出します。写真は夕方のオペラハウス。独立記念日の看板が出てます。 -
1日目の夕ごはんは、パスター通りのニャハンゴンに行きました。
-
メニューもベトナム料理を中心に豊富にありました。生春巻きとカレーとフォーを注文しました。飲み物と合わせて、二人で27万5000ドン。
-
ニャハンゴンで食べた後は、デザートにチェーを食べるため、チェーナムボーを目指します。
写真は、途中で通った中央郵便局の脇の通りの本屋街。カフェもあって落ち着いた雰囲気。 -
15分くらい歩いて、チェーナムボーに到着。途中から結構暗い道でした。また大きい交差点を何本も越えるので、慣れないときついかも。
-
チェーナムボーのメニュー。日本語の記載もあり。チェー以外の軽食メニューもあるようだったけど、メニューには載ってなかったような。
-
寒天とザクロのチェー。ココナッツの甘さと氷の冷たさと寒天のプルプル感が口の中でごっちゃになって不思議な感覚。だけど美味い。これで16000ドン。
-
チェー食べた後、ホテルの夜食用にバインミーを買うため、バインミートゥオイに寄り道。お店の場所がガイドブックとちょっと違ってた。テイクアウトでも2階のテーブル席に座ってメニュー見て注文するスタイルでした。家族連れが夕ごはん食べに来ていてほぼ満員でした。
-
テイクアウトしてホテルでいただきました。値段は72000ドン。ボリュームのある牛肉と新鮮な野菜が美味しい。野菜とパン・にくを別々に詰めてくれたので、パンがふやけてなかったのが、良かったです。
-
また15分くらいかけてドンコイ通り周辺まで戻ってきました。
グエンフエ通りでは、ホーチミン像の前に特設ステージを設けて、独立記念日を祝うイベントが催されていました。
いつもグエンフエ通りは、夜涼みに来るホーチミン市民が集まって来るけど、いつにもまして多かった。 -
特設ステージでは、おそらくベトナムの国民的歌手が歌っております。
-
モニターも設けて、ステージから遠くても見れるようにしてくれてます。そして、兵士も歌っておりました。
お祭り気分を味わいながら、ラッキープラザのスーパーでビールとかを買ってホテルに戻り、長い1日目が終わりました。 -
2日目は、ホテルで朝ごはんを食べ、ドンコイ通りから中央郵便局までお散歩。郵便局は日曜日でも開いてました。
-
散歩して、暑くなってきたので、コンチネンタルホテルの喫茶で休憩。スイカのフレッシュジュースを注文しました。スイカ感があって、暑さが和らぎます。値段は10万ドンを少し超えるくらいだったはず。
-
2日目のお昼は、ドンニャンコムパーカーに行きました。
-
空芯菜の炒め物とオムレツとソフトシェルクラブとライスとスープを二人でシェアしました。18万ドンくらい。ソフトシェルクラブが高いそうだ。でもソフトシェルクラブが美味しかった。
-
お昼ごはんのあとは、ホテルに戻り休憩。コンビニで調達した333(バーバーバー)とナッツでゆるゆるとしてました。
-
夕方、ホテルを出発して街歩き再開です。
昨日オーダーした洋服を受け取り、サイゴンセンターをぶらぶらしました。アディダスやナイキの店にも行きましたが、あまりサッカー用品はありませんでした。
写真はサイゴンセンターのエスカレーターからの眺め。 -
ベンタイン市場を越えて、ファングーラオ通りの方に向かいます。写真は途中の交差点。信号の変わるタイミングとバイクが来るタイミングを見極め、横断します。慣れてはきましたが、いざ渡るときはやはり気が張ります。
-
そして、ファングーラオ通りを5分くらい歩いて、フォークインに着きました。今日の夜ごはんはフォーです。
-
肉だんごのフォー(フォー・ボー・ヴィエン)を食べました。65000ドン。妻はフォー・ボー・コーを食べました。一口もらいましたが、こちらも美味しかったです。同じく65000ドン。
-
フォー食べた後は、デザートにチェーを食べに、ソイチェーブイチスアンに行きました。フォークインから歩いて10分くらいでしょうか。ただ結構交通量の激しいところを通るので、疲れます。そして、かなり混んでてオーダーもなかなか来てくれませんでした。
-
ただオーダーしたら、あっという間にチェーが出て来ました。ミックスチェー15000ドン。
結構暗い中たどり着くのが大変だったので、ほっとひと息つくことができました。
ホテルまでまた歩いて帰るのはしんどかったので、ちょうど店の向かいに停まってたビナサンタクシーで帰りました。 -
最終日の3日目。ホテルのチェックアウトが12時までだったので、朝ごはんを食べ、ギリギリまでホテルで帰る準備をしました。
チェックアウトして、大きい荷物をホテルに預けさせてもらいます。
そして、昼ごはんはビンコムセンターのラップアンドロールに行きました。
写真は春巻きのセット。 -
あと、炊き込みご飯のようなものとバインセオを頼みました。初めてバインセオを注文したけど、思ってた以上に大きくてびっくりしました。
その他に、焼き飯も頼んで、33万ドンくらいでした。 -
お昼ごはんのあとは、統一会堂に行きました。午後の暑い中、見て回るのは結構しんどかったです。
-
統一会堂からドンコイ通りに戻る途中、ホーチミン像にて。独立記念日だったからか、ハスの花に囲まれています。
-
ドンコイ通りのカフェで小休止。
-
帰りの飛行機に乗るまでお腹すくといけないので、バインミーを買いに行きました。パタシューとニューランどちらかでと思ってましたが、パタシューが見つからず、ニューランに行きました。
-
バインミーだけでなく、お菓子や肉まんなんかも売ってます。ガイドブックのバインミーの写真を見せて、同じやつを注文しました。BBQのバインミー、25000ドン。
-
グエンフエ通りに戻ってきました。ちょっと雨が降ってきそうですが、みんな夕涼みにやってきてます。着ぐるみのゆるキャラもいたので、後ろ姿を撮りました。
-
ホーチミン最後の食事ということで、ドンコイ通りのフォー24で締め。食べ終わって、外に出ると結構な雨が降ってきてました。
ボンセンホテルまで戻って、荷物をピックアップして、また外に出ると雨も止んでいました。 -
最後、残り5万ドンくらいしか残っていなかったので、バスで空港まで向かいます。
パスター通りまで歩き、パスター通りのフォー24の前のバス停から30分おきに空港行きバスが来るので、待ちます。
タイミングよく1分も待たないうちに109番の黄色いバスが来たので、乗り込みました。一人2万ドンを車掌さんに支払いました。大きい荷物がないならめっちゃ安くて便利です。そして、空いてるのでゆっくり座れます。
20分くらいで空港に到着しました。 -
最後に、空港のアプリコットラウンジにて、ラウンジのフォーと、夕方テイクアウトしたニューランのバインミーを食べ、ベトナムホーチミンの食べ歩きツアーは幕を閉じたのでした。
やっぱりベトナム料理は今回もどこも美味しく、ハズレがありません。また機会を見つけて訪れたいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41