近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れの気持ちのいい週末<br />旧友の案内で近江八幡市のコスモス畑へ出かけてきました。<br /><br />ここは休耕田を利用してコスモスを咲かせておられ、のどかな近江平野に一面のコスモス畑が見られます。<br /><br />お花はまだ時期的に早いのですが、友人から白花が咲きだしてるよと画像で知らせてくれました。<br /><br />白い色ばかりのコスモス畑、とても清楚な感じで風に揺れてました。<br /><br /><br /><br />

9月に入り 青空の下でコスモス畑も成長中!

2017/09/09 - 2017/09/09

rokoさん

秋晴れの気持ちのいい週末
旧友の案内で近江八幡市のコスモス畑へ出かけてきました。

お昼頃に駅まで迎えに来てもらって、ランチは「毛利志満」へ

観光バスも詰めかける人気の近江牛の老舗

予約なしの私たちは待合い席へ

水茎焼きのレリーフが目を惹きます。

≪沖島を望む≫  小嶋太郎氏の制作

お肉専門店だけど、ハンバーグ定食^^

それがジューシィでとっても美味しいんです。

お勧めのカムカムジュースも添えて

さてお腹も満足して、友の運転する車でコスモス畑へ~

地元の人しか走れないような、細い道を入ります。

一面カラフルなコスモス畑がみられるのですが、開花にはまだ少しかかりそう

でも白花だけは見ごろを迎えてます。

気温も上がり蒸し暑くなってきたけど、ここに立ってると涼やか~

遮る物もなく、静かです。

ポッポッと咲きだした赤花も可愛い~

まっすぐ伸びるあぜ道

ここだけ別世界が広がります

カラフルな色も咲きだしたら見事でしょうね。

駐車場はありません。

この日は私たち以外、誰もいなくて農道に停めてゆっくり見学できました。

少し離れたところに黄色が目立った花畑が見えました。

様々な種類のコスモスたち

キバナコスモスが多く見られます。

オレンジや

白や

黄色

ピンクと絵具をばらまいたような色彩にうっとりです

たっぷりコスモスを堪能し、テータイムへ

友人が探してくれたお店は

茶ろん 坪六

近江商人発祥の地 五箇荘の旧中山道沿いに建つ築百年の古民家です。

庭を見ながらくつろげる一等席に座ります

お碓と手作り菓子で至福のひととき

お隣とは充分空間があり、ほんとにゆったりでき

話も弾みました。

• tsunetaさん 2017/09/23 14:45:43
    コスモスを見ながら友人とのひと時は爽やかですね!
    rokoさん! こんにちわ。 秋らしくなってきましたこの頃ですが、近江八幡のコスモス畑でのひと時爽やかで素晴らしいですね。

ティータイムで寄られた茶ろん 坪六もなかなか粋な店ですね。

roko

rokoさん からの返信 2017/09/23 21:01:36
    RE: コスモスを見ながら友人とのひと時は爽やかですね!
    tsunetaさん  こんばんは
    いつも訪問いただきありがとうございます。

朝晩は涼しくなり、夜は虫の声が賑やかになってきました。

> 白一色のコスモス畑は珍しいですね。 このコスモス畑は広大で色とりどりの花が見られてこれからが楽しめそうですね。

たまたま地元のカレンダーに、色とりどりのコスモスが取り上げられてました。
    友人に訪ねると、今はまだ白一色だけどと画像を送ってきてくれたので、早速見に連れてもらいました。

> コスモスと同様に友人と一緒に入られたランチ「毛利志満」の待合室のレリーフ素晴らしいですね。 布引焼窯元の小嶋太郎作ですね。 素晴らしい雰囲気のお店です。

お昼時だったので待合に案内されて、これが目につきました。
    布引焼は大好きで、珈琲カップも愛用しています。

> ティータイムで寄られた茶ろん 坪六もなかなか粋な店ですね。
    > 旅行記を見ていて爽やかさを貰いました。 ありがとうございます。

茶ろんも静かな古民家で、雰囲気も良かったです。
    半日でしたが、思わぬプレゼントをいただいたようで嬉しかったです。
    爽やかさを感じていただけて、ありがとうございました。
  • みちるさん 2017/09/12 19:22:37
    こんばんは
    rokoさん、こんばんは
    ご無沙汰してました。
    こちらにご訪問、コメントもありがとうございました。

爽やかな白花コスモス、清楚できれい〜♪
    混色じゃなく、真っ白ばかりも珍しいわね。
    コスモス見ると、もう秋を実感します。
    暑かった夏も終わって、朝晩涼しくなって、季節の移り変わりを肌で感じます。

いい1日でしたね。

roko

rokoさん からの返信 2017/09/12 20:34:46
    RE: こんばんは
    みちるさん  こんばんは

訪問いただきコメントありがとうございます。

ここ近江八幡のコスモス畑、だんだん有名になりつつあります。
    広い近江平野に一面のコスモス畑
    まだ咲き始めたばかりの訪問でした。
    あと一か月もすれば、色とりどりのカラフルなコスモスで埋め尽くされることでしょう。

地元の友人が送ってくれた画像は真っ白のコスモスばかり
    青い空に咲き始めの白い花 その初々しさに引き寄せられました。
    実際に行ってみて、想像通りの美しさ
    可憐なコスモスに癒されたひとときでした。
    案内してくれた友に感謝です。

> 私は、14日友人と京都に行くはずでしたが、友人のほうが膝に水がたまったそうで、キャンセルになってね。
    > 卓球やってて、十分注意してたのにと、悔しそうですが、私もあったので仕方ないね。
    > rokoさんも、今頃は夏の疲れも出てる頃なので、気を付けてね。

明後日京都の予定でしたか、ご友人気の毒ですね。
    早く治って、また元気で京都行かれるといいですね。

明日、初めての熊野古道歩いてきます。
    伊勢路です。
    みちるさんの歩かれた古道を思い出してます。。。