2017/08/11 - 2017/08/12
89位(同エリア1731件中)
mi-tanさん
- mi-tanさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ53件
- Q&A回答2件
- 636,512アクセス
- フォロワー113人
ちょうど、昨年の今頃のことです。
2017年のお盆の特典航空券を取るなら、そろそろだよね。どこにする?
久しぶりに、南の島がいい、白砂のビーチが!しかも、ムシムシしていなくて、乾燥しているところじゃなきゃいや!
あれこれ探しました・・・が、スタアラでは行けない・遠い・時間がかかる・・・諸々
じゃあ、原点に返って、昔行ったギリシャのKOS島にしない?
白砂じゃないけど、海きれいだし、乾燥してるしね!
ということで、2016.9/19 とりあえずアテネまでの航空券を抑えることにしました。
関空からトルコ航空でイスタンブール経由アテネまで。8/11-8/19 無事にCクラスで発券!
ところがですよ・・・
(私、毎回、これ書いてるような気がする・・・)
11月にANAから、メールが。
トルコ航空が、関空便から撤退したと。
え~~~!
コールセンターに電話しました。
「中国入国は嫌なので、中国系は避けて、どうにか同じ日程で取ってほしい」と。
優しいお姉さまは、いろいろと調べた結果、
8/11 関空-バンコク バンコク-コペンハーゲン(+1日)〈タイエアー〉
8/12 コペンハーゲン-アテネ〈スカンジナビアエアー〉
8/18 アテネ-イスタンブール〈ターキッシュエアー〉
8/19 イスタンブール-仁川〈ターキッシュエアー〉 仁川-関空〈アシアナエアー〉
最後のアシアナ航空だけはYクラスになりますが、いかがでしょうか?
「あの~、夫と相談したいんですが・・・」
・・・今、この電話でご了承いただけましたら、空港税その他の加算は一切頂きませんので、ご了承いただけませんか?
「は~~~、そういうことならば、その行程でよろしゅうございますので、よろしくお願いします。」
・・・かしこまりました。それでは。
私は、押しが弱いのよ"(-""-)"
また、タイエアーに乗るのね。。。
しかも、ギリシャのKOS島に行くのになぜに、コペンハーゲンに飛ばなきゃならん!?
そのうえ、コペンハーゲンの乗り継ぎは50分しかないと。
それを逃すと、夕方の便まで半日コペンハーゲンの空港で待ちぼうけ。
50分で乗り継げると思う?
タイエアーが時間通りに飛ぶと思う?
というわけで、用心のために、アテネで1泊することにして旅程を組みなおしました。
今年は、8/11の海の日がお盆休みにくっついていたので、KOS島で1週間ほど過ごせると思って楽しみにしていたのに。
でも、まあ、私も夫も実はアテネに行ったことがない。
じゃあ、もし、うまく乗り継げたら、アクロポリスの丘に行って、パルテノン神殿だけでも拝んでくる?
返ってよかったかもね。
どうか、うまく、乗り継げますように~~~。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- スカンジナビア航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017.8.11 関空から、タイエアーに乗ってギリシャまでの遠い道のりに出発です(笑)
-
関空にだって、Fast Laneは、ありますよ。
-
一応、アテネまでのボーディングパスを発券してもらえて、ほっとしました。
なんせ、コペンハーゲンの乗り継ぎは50分、コペンハーゲンでは、イミグレーションも通過しないといけませんからね。 -
招待されたのは、当然タイエアーのラウンジですが、まずはANAのラウンジに入ります。
あれ~!白ワインは冷えてるけど、泡ないじゃん! -
食べ物も、ショボいよなあ。。。
-
ANAのカレーは、チキンカレーなのね~。
カレーは断然、JALさんの勝ちだなあ~。
東京だと、ANAさんにはヌードルカウンターがあるので、うれしいんだけどなあ~。 -
とりあえず、サラダがあったので、白ワインと共に。
スープは、おいしかったですよ(^^♪ -
ラウンジの雰囲気も、いまいち。。。
-
ただ、このサイドテーブル下のスペース、機内持ち込み用のキャリーバッグがちょうど入るように設計されてて、これには感心!!!
-
ボーディングタイムが近づいて来たので、タイエアーのラウンジに移動しましょ。
-
う、、、狭い。
人がいっぱい!
日差しが差し込んで、暑い!
380だからね~お客さん沢山いて当然です"(-""-)" -
あ、おにぎりとかカップヌードルとかありますね。
後ろの席のおじさま方、すでに宴会モードで4人で盛り上がっていらっしゃいました"(-""-)" -
ボーディングブリッジが二つ!
-
こんな風に取り付けられています。
沢山の乗客を、一度に限られた時間で乗り降りさせるって、ほんとに大変そう。 -
私たちは、真ん中のカップルシート。
でも、境がほとんどないので、知らない人とだったら、気を遣うかも・・・ -
モニターちょっと小さいかも。
-
ウエルカムシャンパンで、旅の始まりに乾杯(^_-)-☆
-
安定飛行に入って、ナッツと共に、再びシャンパンを。
ちなみに、シャンパンはヴーヴクリコでした。 -
私は、タイセットメニュー:サムラップをオーダー。
鶏ひき肉のスパイシーサラダ
豆腐と肉団子入りクリアスープ
ローストダックのレッドカレー
アスパラガスのガーリック炒め
ジャスミンライス
どれも、大変おいしゅうございました(^_-)-☆
ちょっと前まで、タイエアーのビジネスクラスのお料理って、エコノミーのお料理を陶器の器に移し替えただけじゃん!って言われてたよね~。
それに比べたら、えらい進歩です(^_-)-☆ -
デザートはパスして、赤ワインとナッツを頂きました。
-
夫は、離陸時からすでに眠りに入っていたのですが、何とか目覚めて夕食にありつけましたよ。
松花堂弁当 ご飯は、うな丼。
うなぎは、いま一つだったらしい。。。そりゃ、しょうがないわよね(笑) -
そしてデザートは、 ミルクレープ ホイップクリームと苺のソース添え
おいしそ~。 -
ほぼ時間通りにバンコク到着!
乗り継ぎ時間が、4時間ほどあったので、ここは心配なし。
ロイヤルオーキッドスパへ行き、Cクラス用の30分のマッサージをお願い。 -
ところが、結構混んでて、待たされることしばし。。。
私は、ラウンジからビール持ってきて飲みながら待ってました(#^^#)
このマッサージのお姉さんが本当に上手で、ずっと凝り固まっていた右肩と首をもみほぐしてくれて、本当に楽になりました、感謝(^_-)-☆ -
スイカとパパイヤ、大好物なの。
しかし、マッサージの後、血行がよくなっているところに飲むビールは、よく回る~~~。
私、かなり、酔っぱらっていたそうです、お恥ずかしや~"(-""-)" -
さてさて、深夜便。
コペンハーゲンへ向けて出発! -
ウエルカムシャンパン飲んで~
-
やる気満々で、お替りのヴーヴクリコ頼んで、タイ料理のディナーをオーダーしたんだけど、届けられる前に爆睡zzz
ああ、不覚"(-""-)"
バンコクーコペンハーゲンって、なんと11時間くらいあるのに、ほとんど眠ってた(笑)
目覚めてから2時間くらいの映画1本観るのがやっとだったもの。 -
到着前のお食事は、やっぱり、タイ料理を。
右側のスープ、お米が入ってて、優しいお味で、大変気に入りました。
タイ風オムレツは、いまいちだったけど。 -
なんと!
コペンハーゲンへは、予定よりもやや早めに到着!
しかもイミグレーションもセキュリティもあっという間に通り抜けて、ラウンジに入る余裕さえありました。
奇跡的(^_-)-☆ (^_-)-☆ -
北欧スタイルのおしゃれなラウンジです。
-
いろんな椅子が置いてあるのが、センスいいね!
しかも、ホントに薪の暖炉が燃えてるんだよ。 -
さて、やっとアテネへのフライト!
前方座席の人は、ボーディングブリッジから、
後方座席の人は、地上を歩いて乗り込むんだよ。
びっくり! -
私たちのボーディングパスには、確かにCクラスって書かれていたよね。
でも、なんちゃってCクラスでもなく、全席エコノミー仕様の飛行機。
地上を歩かなくてよかった人たちが、Cクラス扱いなんだろうか?
私たちは、もう最後のおまけみたいなもんで、間に合ったから何の文句もないけれど、もしも、この席をCクラス値段で買わされたら怒るよな~~~。 -
そして、全員に配給されたのが、このセット。
-
中身は、こんな感じ。
パンにバター塗って、ハムとチーズとパプリカ挟んでサンドイッチ、
ヨーグルトにミューズリー入れて食べる・・・のが正解?
そして、おかわりのパンもらって、ジャムで食べる?
う~ん、3時間半の国際線だよ!?
モニターもないし、アルコールもないし・・・
まあ、正直言って、もう食欲は全然なかったから、いいんですけどね。 -
やっと、アテネ到着!
空港からホテルへは、バスで行く?メトロで行く?とか、夫は前もっていろいろ考えていたようですが、さすがに疲れてギブアップ。
タクシーにしました。
空港から市内へは定額制で38ユーロ。でも、45ユーロ請求されました。
まあ、チップということで素直にお支払いいたしましたよ。 -
本日のお宿は Athenaeum Athens Intercontinental
返金可能なプランで早くから予約していたんだけど、直前になって調べたら、クラブフロアがそれより安く出ていたので(返金不可だったけど)予約しなおしました。
税込みで182.72ユーロ -
シティビューから1ランクアップグレードされて、アクロポリスビューへ。
青いインテリアがさわやかな、素敵なお部屋! -
ソファーの部分も、十分広いです。
-
アンバサダー特典のウエルカムフルーツとお水、そしてちょっとしたプレゼント。
プレゼントは、ギリシャの砂糖菓子みたいなものでした。 -
ミニバー周辺。
なんと、冷蔵庫のカギが、左上に見える白い封筒に入っていた。
冷蔵庫に、鍵かける意味ってあるの? -
セキュリティboxとスリッパ。
-
バスタブありました。
ちょっと、水圧低かったかな。。。 -
疑問!
ビデって、本来どうやって使うの?
ご存知の方あったら、教えてくださいm(__)m -
アメニティは、アグラリアではありません。
シャンプー&コンディショナーは、髪がしっとりしていい感じでした。 -
テレビ回り。
キャリーバッグ、ちいさ!
実は、夫も私もタイトな乗り継ぎでのロスバゲを心配して、機内持ち込みサイズで10キロ以内(×2)で、やって来たんです。(これで、バカンス1週間ですよ(笑))
まあ、夏だからできるよね。 -
アクロポリスビューって、前のビルが邪魔して見えないじゃん!
-
でも、なぜか、夜になってライトアップされたら、パルテノン神殿がこんなに素敵に見えました。
何のマジック???
まあ、許そうじゃありませんか(笑) -
一休みしてから、アクロポリスの丘へ。
ホテルからシンタグマ広場へシャトルバスが出ていました。
しかも、アクロポリスの丘へ行くと言ったら、登り口の道のところで降ろしてくれて、なんて親切なドライバーさん! -
昔の円形劇場のようなところかな?
-
こちらは、現在も現役で使われているらしい。
ライトとかスピーカーとか、しっかり設置されてました。 -
さてさて、登りますよ~~~。
-
ずーっと修復中のパルテノン神殿。
-
こちらは、エレクティオンというそうです。
-
パルテノン神殿を別角度から。
しかし、こんな巨大な建造物、太古の昔に、どうやって作ったの?
どうやって、こんなに思い石を運び上げたの?
時の権力者の横暴!?
奴隷さんたちの血と涙と汗の結晶??? -
なんせ、雲一つない青空!
湿気はありません、が、地面からの照り返しも含めて、暑いのなんのって(''◇'')ゞ
昔建設したときに、どれほど時間がかかったのかは、存じ上げませんが、
現在のギリシャ人さんたちの修復作業も、それとおんなじくらい時間がかかりそうですね。 -
てっぺんからの眺め。
-
「あの遺跡にも行ってみる~?」
「いや、もう無理・・・暑すぎる~~~。」 -
展望台からの眺め。
遠くに見えるのは、リガヴィトスの丘だそうです。 -
地面です。
色とりどりの大理石が、きちんと切断されて並べられています。
どんな優秀な技術なんじゃ! -
この大理石の階段が、滑るのよね~。
スニーカーで行きましたが、結構怖かったです。
登りは、まあよし!下りで滑ったら目も当てられぬ(笑) -
帰りも、ホテルのシャトルバスで帰ってきました。
シンタグマのバスストップまでちゃんと歩いて待ちましたよ。
ラウンジは、カクテルタイム!
まずは、ビールでのどを潤しましょう(^_-)-☆ -
ラウンジからアクロポリスの丘の眺め。
目の前に、邪魔なビルがなくて、とてもよく見えますね~! -
カクテルタイムは、そこそこの品ぞろえです。
-
フルーツや、サラダや、カナッペなど。
-
スイーツもありますよ。
-
ホットミールは数種類。
-
小さい器に盛り分けられた前菜類、私は大好きです(#^^#)
-
あれこれ取ってきました。
長~い、長~い1日(いや、出発してから2日)がやっと終わり、くたくたなので、早々に部屋に帰ってお休みしましょう。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70