2017/09/05 - 2017/09/07
2144位(同エリア30276件中)
いもいもさん
ひとり旅が好みのおばちゃんです。
ここはひとつ、日本を飛び出して1人で行ってみるか!ってことで台湾です。
台湾は初訪問です。大丈夫か?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
LCCという安くて素敵な飛行機のお陰で久々の海外旅行です。3時間弱で到着だし時差も1時間てのが台湾人気なのでしょうか?
あっという間に台北桃園空港です。美しいですね。
ひとり旅史上初めての外国なんですよ。
ちょっとばかり大きな心臓がドキドキしていましたが、両替の行列に並んでいたら、通りすがりの年下のおじさんがあっちにも銀行があるよ。と教えてくれました。
親切じゃないの!と思った途端 行け行けドンドンになりました。
イージーカードはどこで買うの?いくらチャージする?MRTどこから乗る?どなたでも親切に教えてくれます。
もうなんでも聞いちゃえ!だって、わたしはおばちゃんだから!
因みにイージーカード本体は100元。1泊2日位のチャージなら400元位かなと言われました。わたしが2日間で使ったのは600元でしたよ。
パスモやスイカのようにコンビニや自販機でも使えますよ。
両替ですが、クレカ機能の付いたキャッシュカードなら台湾元で引き出しができますよ。
クレジット会社のサイトに丁寧に説明があります。よく読んで利用するのもアリだと思います。 -
桃園空港からMRT機場線に乗りました。
ちょっと乗り場が離れていましたけど、すぐに乗れるし、綺麗だし、静かだし気持ちがいいですね。
車内は飲食禁止です。それが綺麗な秘訣ですかね~
機場線は特急があるようです。行きも帰りも特急でした。
台北を少し離れるとこんなに緑があって、南国な気分です。 -
もう、どーしても台北に行くたくなった訳はここ!
旅行された方々、絶賛のフーハンドウジャン。下調べしてたら食べてみたくて仕方ないんです。
直行しました。もちろん予習して、食べたいメニューはメモに書いて 色々と今後を想定してテイクアウト分も買って。だけどおばちゃんのくせに漢字が間違えてて、店のおばちゃん達に笑われました。難しい漢字だから仕方ないのよ😭
で、食べた結果は美味しいです。10分くらい並んだけど並ぶ価値あります。1時間以上並ぶのはちょっと考えちゃうかなぁ。涼しかったら並んでも食べるなぁ。って思いました。
台湾の朝ごはんということですが、ツキイチくらいで食べたいかなぁ。毎日は食べなくていいや。
地元の人々の注文がえっ?てほど早い。なので事前のオーダーメモは必携かと思いました。
1人だったので席もすぐに見つけられました。
空いてる椅子をみつけると「ここ空いてる?」的に聞きました。みんな親切にもう一人くるからみたいなこと言ったり、身振り交えて答えてくれます。
日本みたいに無視するみたいな人はいないようです。 -
パン職人コンテスト的なイベントでチャンピオンになった方のパン屋さん台北支店です。
お陰様で晴天に恵まれて、こちらにたどり着くまでが暑くて暑くて暑くて😰どの駅からもちょっと離れているのと、こちらは誠品生活というデパートですが、他に面白い店もあまりなくてですねぇ。
パンとパイナップルケーキとレモンケーキを買って退散しました。もう暑くて暑くて。
誠品生活松於店は市政府駅下車ですが、市政府駅には誠品信義店が直結しています。ここは間違いです。パン屋さんは地上に出て10分くらい歩く誠品生活松於店ですよー。
間違えてパニクったおばちゃんがここに! -
この周辺ネットによるとなかなか楽しそうな場所なんですけど、日差しが強くて歩いていく勇気がありません。石畳も罪ですね~。何が何だかさっぱりわからないまま移動しました。オシャレの為か案内板もなく、魅力も伝わらず。
こんなおばちゃんはこの場所のターゲットではないからまぁいいか( ´∀`) -
しつこいようですが雲1つない晴天で、私も「荷物をコインロッカーに預ける」という身軽になる方法を全く思いつかず。
暑いからかき氷でしょー、まさに氷讃ピンザンでしょー!
と双連駅へ。お店は駅から歩いて5、6分でした。
お客さんは日本人ばかり。外で並んで待っていて、呼ばれたらカウンターで注文と支払い。テーブルについて フードコートでもらう出来上がるとブルブルピーピー言うやつを持ってまちます。
朝から携帯しているペットボトルのお茶もいい感じにぬるま湯になってるし、かき氷のお供にぴったりでした。マンゴーかき氷プラスプリンで160元だったかな?濃密なマンゴーとふわっとしたミルク味の氷でどんぶり一杯あっという間に完食です。プリンも箸休め的役割を果たし、美味しいです。次回はほかのフルーツも試してみたいです。
ところで暑いし、手はベタベタになるしウェットティッシュは必需品ですねぇ。 -
うるさくて仕方ないですが暑くて暑くて?これは堪らん。のでホテルにチェックインすることにしました。と言っても、台北ではなくて淡水地域に泊まることにしています。荷物を置いたら淡水散策でも。と思ったわけです。
ホテルの立地を勘違いしたようで、ひと駅前の紅樹林駅で下車してしまいました。正しくは淡水駅で降りた方が近いですし、どちらにしても駅からタクシーが良かったようです。
本日のホテルは ゴールデンチューリップレジデンスタイペイというアパートメントホテル?とでもいうのでしょうか?とてもゴージャスでお高いのですが、直近になってAgodaで納得の宿泊料になっていたので予約しました。
タワーマンション群のなかの1つの建物で、イメージとしては商業施設と駅がない武蔵小杉みたいな感じかなぁ。でも、こちらの地域は残念なことに少々破綻してるような様子も様子も....... -
ホテルまでの移動を調べなかった自分がいけないの!もう歩いて歩いて暑くて暑くて!途中で工事現場を警備しているおばちゃんに「どこ行くの?」って聞かれてみたり 歩いてる人間ってのが珍しかったんだろうと思いますよ。 チェックインするときもホテルの人々全員が 「まじかよ?このおばちゃんあそこから歩いてきたのかよ?」みたいに何回も聞かれるし、優しいドアマンのおじさんはお水を何杯も汲んできてくらるし😥かなり残念なビジュアルのおばちゃんが登場したんだと思います。
-
「お部屋に入ってシャワー浴びてゆっくりしてね。」と言われ明日の予定などを話して、このなんだか素敵なお部屋に入ったわけですよ!素敵でしょー‼️
食器、調理道具、洗剤レンジはないですがこの設備でこの規模のマンション私一人で住んだらサイコーだなぁと妄想してしまいました。
ワンフロアに4部屋です。エレベーターはキーをかざさないと希望階には行けません。セキュリティ万全ですね。 -
バスルームもご覧のように広いです。そして、座式沐浴シャワーというみたことのない設備があります。これがまた気持が良いのですよぅ。
淡水はホテルがあまりたくさんはないようです。ゲストハウスもあるようですが、個室の宿となると意外にお高い。名物の夕日が見える部屋、交通至便などというと ここがこの値段⁈と思うほどいいお値段でした。それならちょっと不便でもこの豪華マンションチューリップさんに泊まろうと思ったわけです。おばちゃんひとり旅であまり侘しい宿だとなんだか演歌の世界みたいになっちゃう恐れがありますからね。 -
さて、一息ついたところで 呉賓春さんで購入したお菓子を食べてみました。パイナップルケーキ、レモンケーキ、パイナップルと玉子のケーキです。バラ売りはひとつ42元だったと思います。箱入りはとても可愛い箱に入ってましたよ。パイナップルケーキは甘さ控え目のうす味。パイナップル玉子ケーキはお子様向きかな。
パンはむっちりずっしりでドライフルーツの入り方も絶妙。さすがはチャンピオンな感じです。ここまで持ってくるのが重たくて😭頑張った甲斐があった!とじぶんを褒めたくなりました。 -
そして、此方がレモンケーキ!
酸っぱいですね~日本に昔からあるレモンケーキとは別物です。ふた口くらいで食べられるサイズです。レモンの香りがしますよ。そして爽やか酸っぱいレモン餡がぎっしり詰まっています。美味しいですねぇ。甘いけど後味も良いです。これは大ヒットですよ。5個しか買わなかったんですけど100個くらい買えば良かったドライフルーツ思っちゃいました。オススメのお土産です。 -
暑くて暑くて死にそうでしたが、晴天のおかげで綺麗な夕焼けが見られました。普段大した主婦ではありませんけれど夕焼けなんて眺める時間はあまりありませんからね。でもいいちょっとまって!ちょうど太陽が沈むポジションにマンション?
宿泊料安かった理由はこれかー😭すごく納得😭
皆様、淡水地域の宿泊料には夕陽が大きく関わってくるとお考えください。 -
なんとなく重要な景色を見ているようで見れていないのが残念ですが、エアコンが効いた素敵なお部屋なのでまぁいいかって気分もありまして。
晩御飯もセブンで買えばいいかと思ったりして、
はっきり言って暑さに疲れめんどくさいのですけれど、こーゆー時にひとり旅は楽ですよね。自分が良ければそれでいいんです。無理しなくていいっていうのがもうサイコー😍 -
ホテルを決めるときは必ずとGoogle earthでチェックすることにしています。周りの雰囲気とか栄え具合とか。交通量なんかもわかったりします。そんなわけでフーハンドウジャンでしょっぱいおにぎりと切り干し大根入りサクサクまんじゅう2品テイクアウトしておりました。多分ここには食べ物はない これにセブンでサラダとキムチを買って夕飯にしました。
このおにぎりもまんじゅうも美味しいですねぇ!冷めているのに美味しいです。おにぎりは油條とデンブと角切りの切り干し大根が挟まっています。もち米です。とても美味しいです。
サクサクまんじゅうはとても細い千切りの切り干し大根なんです。切り方でこんなに食感が変わるんですね。この2品は感動しました。
この地域たくさんか方がお住まいですから多分食べ物屋さんはあると思います。初心者には見つけられないってことで。
火鍋屋さんはあったんですけど ひとりでこの暑さで火鍋ってねぇ -
爽やかな朝の始まりです!
いまだかつてない広いベッドで熟睡し、朝ごはんの時間となりました。チェックイン時にコンチネンタルか中国式化を聞かれ、中国式をお願いしておりましたらこんな感じでした。これにフルーツが付いています。朝粥は理想的です。なかなか満足してチェックアウトしてホテルのシャトルバスで淡水駅まで送ってもらいました。滞在中にほかの宿泊客に会うことはありませんでした。
とても静かで快適で素敵な場所でした。スタッフの方々は本当に皆さん優しくて親切。是非又とまりたいし、出来れば拠点にして何泊かしたいです。たくさんの利用者が訪れて、ずっとここがあることを願います。オーナーさんがいるから大丈夫なのかな?
チョット心配。でも本当に素敵で寛げました。 -
お陰様で、本日も晴天なり でも今日のおばちゃんは昨日のおばちゃんとは違います。もう、コインロッカーに荷物を預けることに気がついてロッカーの位置をチェックしてあるのです!
こちら淡水駅です。台湾は建物が堂々としていて素敵ですね。淡水駅の公衆トイレとてもきれいですよ。
さて、コインロッカーですが、淡水駅にももちろんあります。問題は使い方でしたね。日本でもこんな感じなんですかね? 使ったことがないからわからないのですが.....
↓
まずは未使用のロッカーの番号を入力します。
お金を入れます。だいたいどこでも1時間10元でした。
そうするとレシートがプリントされて出てきます。
このレシートに7桁くらいのナンバーが書かれています。このナンバーが開ける時のパスワードです。
無くさないようにしなくてはいけません。
開ける時はロッカー番号を入力してパスワードを入力しますが、時間超過している場合は追加料金を払わないと開きません。
台北駅には紙幣で払えてお釣りの出るロッカーもありましたが、ほかの場所では硬貨のみでお釣りも出そうになかったです。
まずは硬貨を用意してからロッカーを利用するのがいいと思います。
私は使い方がわからないのでまず、お金を入れてしまい財布だけロッカーに入れてモタモタしてたらロッカーが閉まってしまいました!焦って少ない知恵を絞って閃いて開けて!10元損しました。
ちなみに中山駅 新光三越のコインロッカーの1つは3時間30元からでした。
使い慣れれば簡単ですが、パスワードのレシートは荷物を出したらとっとと捨てましょう。
ロッカーを渡り歩く場合に どのパスワードか、
何番のロッカーかわからなくならないようにしましょう。
淡水のような駅なら分かりやすいですが
ロッカーの設置場所がたくさんあって、どこのロッカーに入れたか迷うこともありそうです。
ロッカー周辺の画像撮影したり場所を覚えておくようにしましょう。
注意深く利用すれば安いし楽だしとても便利です。 -
淡水老街です。海辺の陽気な感じがします。
いい風情です。もうすぐお昼って時間ですが開いていないお店もあります。食べ物屋さんよりもお土産やさんというか、ポケモンとかキティちゃんとかキャラもののお店が多いような気がしました。観光客もチラホラです。
まぁお客もいないのでお店の人もやる気もなく( ̄▽ ̄)非常に歩きやすかったです。暑いですけどね。
ここでの目当てはチーズカステラです。が、2店舗ありました。どっちが元祖なのかもわからず。しつこいですが、暑いので買ってみたものの食べる気にならず、このカステラがうちに帰るまでかさばってかさばって(^_^;) 味はお祭りのカステラボールみたいな感じでした。まだうちの冷蔵庫に3分の1あります。ふわふわして健在です。 -
淡水駅から老街を歩き、時々ある路地を左に曲がると川沿の道です。こちらには食べ物屋さんが多いです。暑いけれど海風が吹いて日陰はカラッとして気持ちがいいです。海になるのは結構先の方がと思われます。私は暑いのでもうさようなら~です。
本当はもっと見て歩くところが沢山あり、歴史のある街なのですが 涼しい時にぜひ。 -
淡水を後にして中山駅に向かいました。新光三越地下二階の鼎泰豊でランチするためです。鼎泰豊は小籠包にハーフサイズがあるというので、一人でも何種類か食べられそうではありませんか!
まずは店頭の美しいお姉さんに受付します。日本人には日本語の注文票とメニューを渡してくれます。番号表をもらいます。待ち時間10分くらいだそうです。座って待っていましたが、「○▽×□◇○◯」中国語で番号言われてもわからないし(^_^;) 立って番号表の前にいなくてはだめかしら?と思っていたら
そこは至れりつくせりの鼎泰豊!日本人の順番が来るとアナウンスが日本語になります!もうびっくり!素晴らしいですねー鼎泰豊。人気のはずですね。 -
ハーフサイズがあるからと、欲張りに頼みすぎてしまいました。牛肉麺は初めて食べましたが、見た目と違い優しい味で体にも良さそう。牛肉麺の名店はどんなに美味しいんだろうか?と思うほど鼎泰豊も美味しかったです。が....小籠包は東京のお店の方が熱々で生姜の味ももっと効くので美味しいと思いました。確かに東京で食べると少しお高いですけど、値段の価値はあると思っているので東京に1票。
この小籠包のセイロにカニがいるのわかりますか?
蟹味噌の小籠包なんですよ。美味しかったのですがこちらもぬるかった。残念です。
青菜炒めも注文しましたが、こちらもイマイチでした。横浜中華街の方がうまい。青菜の種類とか時期的なものもあるでしょうけどね。
なんだかんだけちもつけましたけどお店の方々は礼儀正しいし、さっと道を避けたり、すごく教育されているようでこの点には感動しました。さすがは台湾を代表するお店だわー と独り言連発。 -
新光三越のコインロッカーにカステラ他を預けているので身軽です。カルフール(漢字で書くと家楽福)まで行けるんじゃないの?と歩いてみることに...これがまた、失敗。結構遠い。
地図で見ると台北の町並みはコンパクトに感じますが道路も広いし、ワンブロックも大きいような気がします。
引き返すのも悔しいので意地でカルフールへヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3バラマキ土産を買い、食べてみたかった茶梅を探すけど見つからず。 カルフールパートのおばちゃんとしばしメモで筆談。面白い!茶梅もゲット。阿里山のだからグッドと言っていました。
種は大きいけどなぁ。 -
このオバハン絵面と違うこと書いてて変だよね。と思うでしょう。カルフールの後地下鉄で中山へ戻ろうと思ったら、反対のやつに乗っちゃって圓山駅に来ちゃったんですよ。引き返そうかと思ったけど圓山大飯店に行ってみようかと思ったんです。一人旅はこの辺が気楽ですね。タクシーで105元でした。
一階のラウンジでアイスコーヒーで休憩です。
お茶だけもオッケーでした。味はわかりませんが可愛らしいケーキも数種類ありました。お隣のラウンジではデザートビュッフェみたいなものが行われていたようです。アイスコーヒーに美味しいクッキーが2枚で800円くらいでした。アイスコーヒーはやる気のない喫茶店という感じの味です。今時は珍しいですね。ラウンジの男の子はライトな感じで気取らず話せてほっとしました。なんたってこのホテル大きくて外から見ても迫力があり、中に入ってもパワーがすごいというか圧倒されますね。
地下鉄を乗り間違えてここに来ることができて、ラッキーでした。機会があればこちらの窓のあるお部屋にも泊まってみたいです。もっと台湾の歴史などいろいろ知ってからがいいかな。 -
カンヌ映画祭で監督賞を受賞されている「ヤンヤン夏の思い出」という作品のロケに使われたようです。この映画のタイトルは聞いたことはあるのですが、観ていません。映画レビューの星の数も沢山で評判がいいようです。近日中に観たいと思います。
こういうのを大階段と言うのでしょうね。蒲田行進曲とか宝塚とか想像するのはおばちゃんだから仕方がない。
圓山大飯店のシャトルバスは20分間隔で出ていました。無料です。マイクロバスなので席がいっぱいだと立って乗る人もいました。乗車時間は10分弱くらいです。
圓山大飯店の外観を撮影したくても撮影スポットが見つかりませんでした。必見かと思います。
淡水信義線に乗っている時もチラッとどーんと現れます。すごい存在感。 -
こちらも大きいですねー。大きすぎますね。四角くどどーんと台北駅です。巨大モスクのようですね。少し神聖な感じがします。台北駅地下街のコインロッカーに荷物を預けてプラプラしたのですがこの台鉄台北駅とMRT台北駅の位置関係がいまいちわからず。プラプラしているうちに、荷物を置いた場所にたどりつけなくなりまして、結構うろうろしました。
中山駅も台北駅もそうだと思うのですが、新光三越は地下で繋がっていません。日本だと繋がっているので地下でもランドマークになるのですけどね。潜ったり、地上に出たりしてかなり疲れました。
この迷っている間にiPhoneケースのお店をのぞき、安かったら買おっかなぁ!と思いましたけどあんまり安くはなかったです。 -
外からまた台北駅です。メインステーションですから人もすごいです。だいたい帰宅ラッシュの時間ですし、
東京駅も観光客やビジネスマンでごった返すじかんですね。
安くて素敵なLCCで食べようと思い、駅弁屋さんに行ったのですが支払いは現金のみでした。イージーカードで買おうと思っていたのですが、諦めました。
見るだけとなってしまった 憧れの台北駅の駅弁ですが、チキン ポーク 魚の3種類がありました。
値段は日本円にすると700円くらいだったと思います。おばちゃんの記憶ほど当てにならないものはないのでよろしく。
あともう一つ現金で買う大切なものがあるんですよ~だから駅弁はまた今度(T_T) -
絶対に食べたい1位だったんです。揚げたてを2個買いました。ひとつ50元でした。お肉がぎっしり入ってて大きいしこれはお得です。
ずーっと冷めずに美味しそうでしたが帰宅してから食べました。
八角は苦手ではないので美味しいです。ちょっと辛いので食べるのには時間がかかります。
もちろん出来立てが美味しいでしょうが、トースターで温めて食べてもサクサクしています。
いい買い物をしました。主婦の鏡! -
鼎泰豊で食べきれずにテイクアウトしたタロイモのおまんじゅうミニサイズです。
直径5センチ位のおまんじゅう2個を綺麗な箱に入れて割り箸もつけて、厚い紙でできた紙袋に入れていただきました。申し訳ない!
桃園空港でいただきました。タロイモの自然な味のおやつです。冷めていても美味しかったです。
小さなまんじゅうも食べておばちゃんの弾丸台湾は無事?終わり、また普通の大したことないおばちゃん生活に戻りました。
台湾でもおばちゃんが頑張っていたなぁ。
励みになりました。
夜市も行ってないし大したことのない旅行記でしたがとりあえず旅の思い出に残します。
ところで、10月に30年オーバーの付き合いのおばちゃんと3人で台湾へ行きます!若い頃に海外ビーチリゾートを旅行しまくっていた仲間です。20年ぶりの仲間旅行なんですよ。この旅行の下調べしてたらどうしても行きたくなっちゃって今回旅行したわけです。次は九份と台北です。また頑張りまーす!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- なぉ( ´艸`)さん 2017/09/25 09:53:55
- 暑いですねぇ(><)
- 台北に来てます(≧ω≦)
今回は旦那様と一緒なので少し窮屈ですが、人間羅針儀な旦那なので移動は楽チン(^◇^;)
歩き過ぎでバテました😓
で、旦那様には1人で故宮観光行ってもらい
ホテルで朝ごはんしてます(≧ω≦)
日本は秋で涼しかったせいか暑さがこたえます💦
本日最終日なので旦那戻り次第九份行って帰ります?
12月には1人で再訪予定なので「おばちゃん1」見習ってアクティブに過ごしたいと思ってます✌️😆
- なぉ( ´艸`)さん からの返信 2017/09/25 09:55:54
- Re: 追記
- 普通のおばちゃん3号より( ´艸`)
- いもいもさん からの返信 2017/10/07 18:35:32
- Re: 暑いですねぇ(><)
- コメありがとうございます。旦那様は旅に欠かせない存在なんですね?我が家は愛犬の幸せを第1に考えているので愛犬のために別々に旅行なんです。そんな生活長くやってたらもう1人が幸せで仕方アリマセーン。
おばちゃんパワーで12月は楽しんでください。どこでも楽しくウキウキそして仲良くなれるのはおばちゃんの特権だと思います。ありがとうございました。嬉しいです。
-
- hirorouさん 2017/09/10 00:38:32
- 泣きそうになりました。
- 小さなまんじゅうも食べておばちゃんの弾丸台湾は無事?終わり、また普通の大したことないおばちゃん生活に戻りました。
そうやって私たちおばちゃんは日々頑張っているんですよね。
かく言う私の台湾への旅は「蒼穹の昴」のあとがきに故宮博物院にお宝があるとか
映画「悲情城市」をみてから始まりました。最初はよいホテルで3泊〜4泊でしたが、
今では安い宿に泊まり、長くても2泊しかできない、最近では1泊でもいいから行きたいになっております。ご飯も台北駅の駅弁で済ますこと多々あり。
今月20日19:40発のタイガーエアで渡台し21日ミラマーで「キングスメン2」を見るつもりです。世界選手権で優勝したパン屋さんにも行こうかなと思っておりましたのでレモンパンの情報ありがとうございました。
次回はお友達とのご旅行いいですね、楽しんでください。
普通の大したことないおばちゃん2号より。
- いもいもさん からの返信 2017/10/07 18:31:27
- Re: 泣きそうになりました。
- 返信遅くなりました。泣かせてしまいましたでしょうか?台湾の達人様なんですね!素敵!
大したことない様に見えるおばちゃんも、ひっそりと旅を楽しみましょうね~。ありがとうございました。嬉しかったです。
- いもいもさん からの返信 2017/10/07 18:40:13
- おばちゃん2号様へ
- 非情城市はオススメですか?なんだかとても落ち込みそうな気がして観ていません。暴力シーンとかが苦手なもので、いかがですかね?
もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。
- hirorouさん からの返信 2017/10/08 08:13:28
- RE: おばちゃん2号様へ
- おはようございます。終戦まで50年間も日本であった台湾。一度だけでいいからご覧になるとよろしいかと思います。
- いもいもさん からの返信 2017/10/10 15:34:09
- Re:おばちゃん2号様へ
- わかりました!早速探してみます。
ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
28