高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー旅行の二日目の夕方からフリータイムが楽しめる。<br /><br />ホテルに着く前に蓮池潭、美麗島駅を案内してもらったので、夕食、そしてデザートとしてのマンゴかき氷を堪能した後、85スカイ・タワーに上って、夜景を見ましょう。その後、まだ体力があるならば、六合夜市でも行きましょうか、ということになった。<br /><br />「夕食とデザートを何処で食べるの?」<br /><br />友人は私を信用していないようですが、心配無用です!ちゃんと下調べはしています。しかし、金額の張るところには行きません。B級グルメの王道、その真ん中にあるレストランに案内します。マンゴかき氷は、下馬評では高雄No.1との評価を受けている店です。マンゴてんこ盛りで、気合を入れないと一人で食べきれない!まるで夢のような、しかし本当の話なのです。<br /><br />そして、フリータイムは5人で行動します。美麗島駅を案内してもらっていた時、発券機で切符の買い方を予習していたら、同じツアーに参加している人から、一緒に連れて行って欲しい、と言われ、食事は人数が多いほうが、食べる品数が増えるから、大歓迎です、と受け入れた。<br /><br />ついては、男二人に美女三人が加わった。急に華やいだ雰囲気になりました!<br /><br />後で分かったことなのですが、年下だと思っていた美女三人は、実は私より年上でした!!まあ、60歳を過ぎたら、年上も年下もないか?!

台湾縦断3泊4日 高雄でのフリータイム

57いいね!

2017/08/27 - 2017/08/30

345位(同エリア4062件中)

0

29

k.s

k.sさん

ツアー旅行の二日目の夕方からフリータイムが楽しめる。

ホテルに着く前に蓮池潭、美麗島駅を案内してもらったので、夕食、そしてデザートとしてのマンゴかき氷を堪能した後、85スカイ・タワーに上って、夜景を見ましょう。その後、まだ体力があるならば、六合夜市でも行きましょうか、ということになった。

「夕食とデザートを何処で食べるの?」

友人は私を信用していないようですが、心配無用です!ちゃんと下調べはしています。しかし、金額の張るところには行きません。B級グルメの王道、その真ん中にあるレストランに案内します。マンゴかき氷は、下馬評では高雄No.1との評価を受けている店です。マンゴてんこ盛りで、気合を入れないと一人で食べきれない!まるで夢のような、しかし本当の話なのです。

そして、フリータイムは5人で行動します。美麗島駅を案内してもらっていた時、発券機で切符の買い方を予習していたら、同じツアーに参加している人から、一緒に連れて行って欲しい、と言われ、食事は人数が多いほうが、食べる品数が増えるから、大歓迎です、と受け入れた。

ついては、男二人に美女三人が加わった。急に華やいだ雰囲気になりました!

後で分かったことなのですが、年下だと思っていた美女三人は、実は私より年上でした!!まあ、60歳を過ぎたら、年上も年下もないか?!

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
ジェットスター・アジア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 宿泊した統茂松柏大飯店の玄関から左側の風景<br /><br />蓮池潭で買った「愛文芒果」をとりあえずホテルの部屋で食べないといけないので、6時30分にホテルのロビーに集合することにした。<br /><br /><br /><br /><br />

    宿泊した統茂松柏大飯店の玄関から左側の風景

    蓮池潭で買った「愛文芒果」をとりあえずホテルの部屋で食べないといけないので、6時30分にホテルのロビーに集合することにした。




    トンマオ ホテル 高雄 (高雄統茂大飯店) ホテル

    地下鉄の駅に近く、便利なホテルです。 by k.sさん
  • 宿泊した統茂松柏大飯店の玄関から右側の風景<br /><br />真ん中に写っている大きな建物はデパートで、その地下には、地下鉄・文化中心駅があります。<br /><br />ホテルを含め、これから訪問しようとする場所の、それぞれの位置関係を説明すると、宿泊した統茂松柏大飯店は、地下鉄・文化中心駅の近くで、食事をとる「正宗周焼肉飯」とマンゴかき氷を食べる「芒果好忙」は、ともに最寄の駅は巨蛋駅。85スカイ・タワーは三多商区駅の近く。六合夜市は美麗島駅に隣接する。<br /><br />地下鉄レッド・ラインとオレンジ・ラインが交わる美麗島駅を中心にいうと、文化中心駅は東方向に2つ目の駅で、巨蛋駅は北方向に4つ目。そして、三多商区駅は南方向に2つ目だ。<br /><br />高雄はコンパクトで、地下鉄の移動で、たいていのところに行けます!

    宿泊した統茂松柏大飯店の玄関から右側の風景

    真ん中に写っている大きな建物はデパートで、その地下には、地下鉄・文化中心駅があります。

    ホテルを含め、これから訪問しようとする場所の、それぞれの位置関係を説明すると、宿泊した統茂松柏大飯店は、地下鉄・文化中心駅の近くで、食事をとる「正宗周焼肉飯」とマンゴかき氷を食べる「芒果好忙」は、ともに最寄の駅は巨蛋駅。85スカイ・タワーは三多商区駅の近く。六合夜市は美麗島駅に隣接する。

    地下鉄レッド・ラインとオレンジ・ラインが交わる美麗島駅を中心にいうと、文化中心駅は東方向に2つ目の駅で、巨蛋駅は北方向に4つ目。そして、三多商区駅は南方向に2つ目だ。

    高雄はコンパクトで、地下鉄の移動で、たいていのところに行けます!

  • 正宗周焼肉飯<br /><br />「正宗周焼肉飯」は、巨蛋駅から東へ一本道で徒歩10分。裕誠路に面しているので、見つけやすい食堂だが、なにぶん初めて訪問するので、その10分のなんと長く感じたことか。途中5人程の人に道を尋ねた。<br />

    正宗周焼肉飯

    「正宗周焼肉飯」は、巨蛋駅から東へ一本道で徒歩10分。裕誠路に面しているので、見つけやすい食堂だが、なにぶん初めて訪問するので、その10分のなんと長く感じたことか。途中5人程の人に道を尋ねた。

  • 正宗周焼肉飯<br /><br />注文をしたのが、5種類。焼肉飯、あさりのスープは一人1個ずつ、その他、分けて食べましょうと、空心菜、茹でた蝦、そして焼肉。なぜさらに焼肉を頼んだかというと、焼肉飯にのっかっている肉が少ない場合を考えてのこと。また、焼肉飯は、マンゴかき氷を考えて、「小」にしました。

    正宗周焼肉飯

    注文をしたのが、5種類。焼肉飯、あさりのスープは一人1個ずつ、その他、分けて食べましょうと、空心菜、茹でた蝦、そして焼肉。なぜさらに焼肉を頼んだかというと、焼肉飯にのっかっている肉が少ない場合を考えてのこと。また、焼肉飯は、マンゴかき氷を考えて、「小」にしました。

  • 正宗周焼肉飯

    正宗周焼肉飯

  • 正宗周焼肉飯<br /><br />あさりのスープ、空心菜、蒸した蝦はテーブルに運ばれたが、肝心要の焼肉飯がなかなか運ばれて来なかった。仕方がないので、あさりのスープ、茹でた蝦を食べ出したが普通の味です?!どちらかというと薄味。

    正宗周焼肉飯

    あさりのスープ、空心菜、蒸した蝦はテーブルに運ばれたが、肝心要の焼肉飯がなかなか運ばれて来なかった。仕方がないので、あさりのスープ、茹でた蝦を食べ出したが普通の味です?!どちらかというと薄味。

  • 正宗周焼肉飯<br /><br />一番初めに運ばれてきた空心菜。

    正宗周焼肉飯

    一番初めに運ばれてきた空心菜。

  • 正宗周焼肉飯<br /><br />中華料理は冷めないうちに食べるのが鉄則です!<br /><br />

    正宗周焼肉飯

    中華料理は冷めないうちに食べるのが鉄則です!

  • 正宗周焼肉飯<br /><br />遅い、遅い!待ちに待った「焼肉飯」が運ばれてきました。そして、一口食べて、あら不思議、不機嫌だった、とげとげした気持ちが消え、口元に笑みがこぼれ出しました。焼肉飯(小)は40元。日本円でいうと、160円です。<br /><br />生まれて初めて、マクドナルドのハンバーガーを食べた時の気持ちというか、初めて吉野家の牛丼を食べた時の気持ちといったらいいのか。久々に食べものを食べ、感動をしました。160円の料理に一手間掛け、パンチの利いたタレを使う料理人に拍手喝采です。ブラボー!<br /><br />なお、この店を紹介していただいたのは、4トラベルの仲間、台湾見聞録さんです。高雄に住んでおられた方ですが、安くて美味しい店をよくご存知です。

    正宗周焼肉飯

    遅い、遅い!待ちに待った「焼肉飯」が運ばれてきました。そして、一口食べて、あら不思議、不機嫌だった、とげとげした気持ちが消え、口元に笑みがこぼれ出しました。焼肉飯(小)は40元。日本円でいうと、160円です。

    生まれて初めて、マクドナルドのハンバーガーを食べた時の気持ちというか、初めて吉野家の牛丼を食べた時の気持ちといったらいいのか。久々に食べものを食べ、感動をしました。160円の料理に一手間掛け、パンチの利いたタレを使う料理人に拍手喝采です。ブラボー!

    なお、この店を紹介していただいたのは、4トラベルの仲間、台湾見聞録さんです。高雄に住んでおられた方ですが、安くて美味しい店をよくご存知です。

  • マンゴかき氷の店「芒果好忙」へ<br /><br />裕誠路沿いを歩く。日は既にとっぷりと暮れました。

    マンゴかき氷の店「芒果好忙」へ

    裕誠路沿いを歩く。日は既にとっぷりと暮れました。

  • 芒果好忙<br /><br />マンゴかき氷の店「芒果好忙」は、4トラベルの「りらっくまさん」の旅行記で知った。さらに「芒果好忙」を調べてみると、美味しそうな写真のオンパレードです。ある方の紹介文には、「高雄で一番美味しい」となっている。ついては、どうしても外せない店となりました。

    芒果好忙

    マンゴかき氷の店「芒果好忙」は、4トラベルの「りらっくまさん」の旅行記で知った。さらに「芒果好忙」を調べてみると、美味しそうな写真のオンパレードです。ある方の紹介文には、「高雄で一番美味しい」となっている。ついては、どうしても外せない店となりました。

  • 芒果好忙<br /><br />注文をしてから、少し時間が掛かります。待つ間、写真を撮っていましたが、店内に貼られた注意書きをみると、写真禁止となっていました。(とりあえず、見ていないことにしよう!)

    芒果好忙

    注文をしてから、少し時間が掛かります。待つ間、写真を撮っていましたが、店内に貼られた注意書きをみると、写真禁止となっていました。(とりあえず、見ていないことにしよう!)

  • 芒果好忙 <br /><br />マンゴがわんさか置いてありますが、このマンゴを使ってかき氷を出してくれます。

    芒果好忙 

    マンゴがわんさか置いてありますが、このマンゴを使ってかき氷を出してくれます。

  • 芒果好忙<br /><br />待つこと5分。ついに100元(日本円で400円)なりの、マンゴてんこ盛りのかき氷が運ばれてきました!美味しい!そしてその量の半端でなく多いこと!食べても食べても減りません。ここまでの量の、マンゴてんこ盛りのかき氷は初めてです。<br /><br />美女三人組みも意地で完食はしたものの、「もう歩けない!ホテルに帰る」とのこと。男二人組もあまりお腹を揺らさないようにして85スカイ・タワーを目指しました。

    芒果好忙

    待つこと5分。ついに100元(日本円で400円)なりの、マンゴてんこ盛りのかき氷が運ばれてきました!美味しい!そしてその量の半端でなく多いこと!食べても食べても減りません。ここまでの量の、マンゴてんこ盛りのかき氷は初めてです。

    美女三人組みも意地で完食はしたものの、「もう歩けない!ホテルに帰る」とのこと。男二人組もあまりお腹を揺らさないようにして85スカイ・タワーを目指しました。

  • 芒果好忙<br /><br />ところで、今回、「芒果好忙」のマンゴかき氷以外に、台湾で食べたマンゴをおさらいしておきますと、一日目のトイレ休憩で寄った高速のサービス・エリアで買った、1パック150元(600円)のマンゴと蓮池潭・慈濟宮前の果物屋で買った「愛文芒果」1個70元(280円)のマンゴです。味とコスト・パフォーマンスを考えると、「芒果好忙」のマンゴかき氷が一番でしょうか。

    芒果好忙

    ところで、今回、「芒果好忙」のマンゴかき氷以外に、台湾で食べたマンゴをおさらいしておきますと、一日目のトイレ休憩で寄った高速のサービス・エリアで買った、1パック150元(600円)のマンゴと蓮池潭・慈濟宮前の果物屋で買った「愛文芒果」1個70元(280円)のマンゴです。味とコスト・パフォーマンスを考えると、「芒果好忙」のマンゴかき氷が一番でしょうか。

  • 高速のサービス・エリアで買ったマンゴ (おさらい その1)<br /><br />1パック150元(600円)。市場で同じようなものが売られていましたが、1パック50元でした?!

    高速のサービス・エリアで買ったマンゴ (おさらい その1)

    1パック150元(600円)。市場で同じようなものが売られていましたが、1パック50元でした?!

  • 蓮池潭・慈濟宮前の果物屋で買った「愛文芒果」 (おさらい その2)<br /><br />1個70元(280円)!

    蓮池潭・慈濟宮前の果物屋で買った「愛文芒果」 (おさらい その2)

    1個70元(280円)!

  • 85 スカイ・タワー<br /><br />「高いところから、高雄の夜景を見よう」は、友人の強い希望でした。夜景がうまく写せない私は、あまり夜景に執着しません。ただし、友人のカメラで撮った写真を使わせてもらえる可能性があります。<br /><br />私の「頼むで!」に対し、「いいよ」で答えてくれたので、大船に乗った気分で案内しました。

    85 スカイ・タワー

    「高いところから、高雄の夜景を見よう」は、友人の強い希望でした。夜景がうまく写せない私は、あまり夜景に執着しません。ただし、友人のカメラで撮った写真を使わせてもらえる可能性があります。

    私の「頼むで!」に対し、「いいよ」で答えてくれたので、大船に乗った気分で案内しました。

    高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

  • 85 スカイ・タワー<br /><br />これが、私のカメラで撮った高雄の夜景。

    85 スカイ・タワー

    これが、私のカメラで撮った高雄の夜景。

  • 85 スカイ・タワー<br /><br />これが、友人が撮ったもの。腕が違うのか、カメラが違うのか?恐らく、両方でしょう。<br /><br />高雄港が見渡すことができます。<br /><br />入場料は、大人180元。ただし、65歳以上は半額の90元です。来年3月には、65歳になるので、それ以降再度このタワーに来て、昼間の風景も見てみたいものです。

    85 スカイ・タワー

    これが、友人が撮ったもの。腕が違うのか、カメラが違うのか?恐らく、両方でしょう。

    高雄港が見渡すことができます。

    入場料は、大人180元。ただし、65歳以上は半額の90元です。来年3月には、65歳になるので、それ以降再度このタワーに来て、昼間の風景も見てみたいものです。

  • 85 スカイ・タワー<br /><br />高雄の都心部。

    85 スカイ・タワー

    高雄の都心部。

  • 美麗島駅<br /><br />移動距離が生半可ではないので、疲れが溜まっているようですが、初めての高雄なので、予定通り六合夜市を訪問すべく、美麗島駅で途中下車しました。

    美麗島駅

    移動距離が生半可ではないので、疲れが溜まっているようですが、初めての高雄なので、予定通り六合夜市を訪問すべく、美麗島駅で途中下車しました。

    美麗島駅

  • 六合夜市<br /><br />食べものはもう一切受け付けません。歩くのも大儀なほどの満腹状態です。夜市の雰囲気だけ味わうことができたらそれでいいのです。

    六合夜市

    食べものはもう一切受け付けません。歩くのも大儀なほどの満腹状態です。夜市の雰囲気だけ味わうことができたらそれでいいのです。

  • 六合夜市

    六合夜市

  • 六合夜市

    六合夜市

  • 六合夜市

    六合夜市

  • 六合夜市

    六合夜市

  • 六合夜市

    六合夜市

  • 統茂松柏大飯店<br /><br />高雄での5時間のフリー・タイムが終わりました。<br /><br />高雄はコンパクトに纏まり、大抵の移動は地下鉄で十分のようです。85スカイ・タワーに再度上りたいし、「正宗周焼肉飯」のような、感動させてくれるレストランが他にも沢山ありそうです。<br /><br />高雄は、機会があれば、近いうちに再度訪れたい都市になりました!

    統茂松柏大飯店

    高雄での5時間のフリー・タイムが終わりました。

    高雄はコンパクトに纏まり、大抵の移動は地下鉄で十分のようです。85スカイ・タワーに再度上りたいし、「正宗周焼肉飯」のような、感動させてくれるレストランが他にも沢山ありそうです。

    高雄は、機会があれば、近いうちに再度訪れたい都市になりました!

    トンマオ ホテル 高雄 (高雄統茂大飯店) ホテル

    地下鉄の駅に近く、便利なホテルです。 by k.sさん
57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP