青森市内 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

短い夏休み。国内旅行もいいなぁと思い、本屋でことりっぷを見ていると、「青森・函館」を発見!函館はずっと行ってみたかったし、青森は行ったことない!<br />期待以上、想像以上が盛りだくさんの旅でした!

ちょっと遅めの夏休み!青森函館一人旅♪1日目青森

2017/09/02 - 2017/09/04

期待以上、想像以上が盛りだくさんの旅でした!

いよいよ旅のはじまり。
      早朝の新幹線で、新青森を目指します。

新青森から在来線で一駅。青森駅に到着!
      乗り越し精算しようとした時、青森はまだICカードに対応していないことを知る。。
      電車も切符が必要、バスも現金でした。
      曇ってます。そして肌寒い!
      インプラントの歯医者さんって、なんで看板に自分の写真使うんだろう。しかも一番目立つところの看板…。

まずは旅の安全祈願。
      青森発祥の地、善知烏(うとう)神社にお参り。
      何かイベントが始まりそうな気配。
      御朱印もいただきました。

ここが青森のメインストリートと思われ。
      やっぱ雪国仕様でアーケードがありますね。
      まだ人影はまばら。この時点で10時半くらい。

ちょっと早いけどお昼ごはん。一人なので空いてるときに行きたい店に行きたいのです。
      青森駅前の長尾中華そば、のあっさり細ちぢれ麺、だったかな?確か600円。あやふやです。
      煮干系。スープの濃さと麺の太さが選べます。
      前に入った地元っぽい女性と同じにしました。
      あっさりのはずなのに、煮干が濃い!

バスで青森県立美術館へ。
      青森駅から30分くらい。280円。Suica使えません。
      前の席のアーティスティックな欧米人が、おそらくバスの案内所でもらった三内丸山遺跡の行き方の紙を持ってて、それをぼーっと読んでたら、一日乗車券、500円、とある。
      土日だけらしい。知らなかったー降りるときに購入。

この美術館で使われてるフォントがかわいいんです。
      展示は青森出身の奈良美智さんと棟方志功さんの作品メインです。期待以上によかった。
      あと、館内のスタッフの方は全員女性で(私が見た限り)、制服のワンピースもすごくかわいかった。ミュージアムショップで売ってたら買ったかも。

この美術館で一番有名なあおもり犬は外に展示されていて、中からガラス越しでも見られますが、外で間近で見ることもできます。
      たどり着くのがちょっと難しかった。
      歩いてると自分から煮干のにおいがする気がする…気のせいだと思うけど。

あおもり犬。
      奇跡的に他に人がいませんでした。犬の周りを一周しました。

続いて八角堂へ。こちらも外。堂内をぐるぐる登っていくと…

少女…?なんだか穏やかなお顔立ちです。あおもり犬も八角堂も奈良美智さんの作品。

続いて隣接している三内丸山遺跡へ。
      行き方がわからなかったので、係の人に聞いたら丁寧に教えてくださいました。
      そこの階段降りて、あやしげな門通って、まだかなってくらい歩くと見えるから!
      これがあやしげな門です。確かにコーンたくさん立ってるし通れると思わないな。
      ちなみにこの門、あおもり犬に行く途中に見たやつでした。

マムシが出るらしい。
      マムシに気をとられて地図をよく見なかったことが、後々仇に…

この道を15分くらい歩いたでしょうか。
      カラスがたくさんいて、一人で歩くにはちょっと怖かったです。

やっと遺跡が見えてきました。広い!
      全部回るのは大変だけど、頑張って歩きました。
      ボランティアガイドさんが集団を連れて歩いてたので、私も参加したかったけど、どこから参加できるかわからず…とりあえず一人で一周。
      その後メインの建物は縄文時遊館だということがわかる。さっき来た道の途中にあった!地図見てなくて気づかなかった!
      その後ガイドさんと一緒に二周目。

三内丸山遺跡は5000年くらい前の遺跡だそう。
      当時は海が近く、新潟や北海道とも交流があったことが出土品からわかっているらしい。

一番大きな建物の復元。
      いぶした木を使っていることがポイントで、当時の人はすでにいぶすことで虫がつきにくいとか、そういう知恵があったんだとか。

教科書で見たことあったけど、想像以上に巨大。
      昔の人は重機もなくどうやってこんなの建てたんだろう。すごい。

実際に発掘された跡がすぐ近くにあります。普通に見学できるのがよいです。湿度が維持された、一見プラネタリウムみたいな建物の中にあります。

三内丸山遺跡の正面入口。縄文の遺跡、しかも無料とは思えない近代的で大きな作り。
      縄文時遊館にはいろんな展示もあったようだけど、二周したせいで時間がなく、見られませんでした。。