バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 僕(みけねこ)と,妻と,クンクン(娘)三名の隊員による夏休み冒険旅行の記録です。今回は,遙か彼方への旅へ!<br /><br />1日目 [8/25金] 16:25 ガンダム成田を発つ!ところが何故か午前中にカルガリー到着。<br />2日目 [8/26土] カナディアンロッキー終日観光+グレイシャースカイウォーク付<br />3日目 [8/27日] モレインレイクとヨーホー国立公園観光<br />4日目 [8/28月] カルガリー空港からトロント空港へ。一日がかりの大移動なのだ。<br />5日目 [8/29火] ナイアガラの滝とナイアガラオンザレイク終日観光<br />6日目 [8/30水] 14:00 トロント空港発。14時間のフライトのはずが・・・<br />7日目 [8/31木] 翌日夕刻になってやっとこ帰国。タイムスリップ再び?<br /><br /> 本文は,昨年の初ブログ「ケアンズ家族旅行2016年夏!みけねコアラ隊」(http://4travel.jp/travelogue/11165335)に続く第二弾です。<br /> 一昨年までは,自分のホームページで,みけねこパルテノン隊,みけねこChina隊,みけねこパラオ隊,みけねこモルディブ隊と,歴史・文化・政治など事細かに調べ,数ヶ月がかりで旅行記を書き綴っていましたが,数年間で100アクセスが精一杯。自分自身の記録だからと強がっていても,やっぱ意欲なくなりますよね~。ところが,でっかい写真と文章少々の(お手軽)ケアンズ旅行記が,1年間でホイホイ1万アクセス超ですぞ(これだって,他の人のブログと比べて全然多い方じゃない)。<br /> と,いうワケで,またまた失礼・・・ここにお邪魔いたしますね。<br /><br /> 第1章では,8/25。成田出発からカナダはバンフ到着の1日間(?)。まずは冒険の序章です。

カナダ家族旅行2017夏!(みけねこ遙かカナダ隊) 第1章

9いいね!

2017/08/25 - 2017/08/31

194位(同エリア544件中)

0

38

みけねこ

みけねこさん

 僕(みけねこ)と,妻と,クンクン(娘)三名の隊員による夏休み冒険旅行の記録です。今回は,遙か彼方への旅へ!

1日目 [8/25金] 16:25 ガンダム成田を発つ!ところが何故か午前中にカルガリー到着。
2日目 [8/26土] カナディアンロッキー終日観光+グレイシャースカイウォーク付
3日目 [8/27日] モレインレイクとヨーホー国立公園観光
4日目 [8/28月] カルガリー空港からトロント空港へ。一日がかりの大移動なのだ。
5日目 [8/29火] ナイアガラの滝とナイアガラオンザレイク終日観光
6日目 [8/30水] 14:00 トロント空港発。14時間のフライトのはずが・・・
7日目 [8/31木] 翌日夕刻になってやっとこ帰国。タイムスリップ再び?

 本文は,昨年の初ブログ「ケアンズ家族旅行2016年夏!みけねコアラ隊」(http://4travel.jp/travelogue/11165335)に続く第二弾です。
 一昨年までは,自分のホームページで,みけねこパルテノン隊,みけねこChina隊,みけねこパラオ隊,みけねこモルディブ隊と,歴史・文化・政治など事細かに調べ,数ヶ月がかりで旅行記を書き綴っていましたが,数年間で100アクセスが精一杯。自分自身の記録だからと強がっていても,やっぱ意欲なくなりますよね~。ところが,でっかい写真と文章少々の(お手軽)ケアンズ旅行記が,1年間でホイホイ1万アクセス超ですぞ(これだって,他の人のブログと比べて全然多い方じゃない)。
 と,いうワケで,またまた失礼・・・ここにお邪魔いたしますね。

 第1章では,8/25。成田出発からカナダはバンフ到着の1日間(?)。まずは冒険の序章です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  •  カナダといえばメイプルシロップ。メイプルシロップといえばカナダ。カナダ通を自認するみけねことしても,そのくらいの知識しかなかったのだが,今年の夏の旅行は,例によって妻の一言「遙かカナダにしましょう」で決定した。やはりかの名曲「カナダからの手紙」ファンなのかなぁと思ったり。でも,なぜあの曲名がカナダなのかなぁ?インドだってトンガにしたって,違和感なく通じそうだ...<br /><br /> さて。去年のケアンズ旅行から帰国してすぐ,我が家の庭で拾った仔猫(みけねこの写真としたのでご覧あれ。三毛じゃなくてキジトラですけど)を泣く泣くペットホテルに預け,そのまま成田空港まで車で数時間。<br /><br />16:25 エア・カナダAC10便,成田を離陸す。さらば日本。さらば猫の美衣タン。<br /><br /> 成田からカルガリー空港までの9時間15分の旅が始まる。今までの海外旅行の中でも最高に長いなァ。<br /><br />

     カナダといえばメイプルシロップ。メイプルシロップといえばカナダ。カナダ通を自認するみけねことしても,そのくらいの知識しかなかったのだが,今年の夏の旅行は,例によって妻の一言「遙かカナダにしましょう」で決定した。やはりかの名曲「カナダからの手紙」ファンなのかなぁと思ったり。でも,なぜあの曲名がカナダなのかなぁ?インドだってトンガにしたって,違和感なく通じそうだ...

     さて。去年のケアンズ旅行から帰国してすぐ,我が家の庭で拾った仔猫(みけねこの写真としたのでご覧あれ。三毛じゃなくてキジトラですけど)を泣く泣くペットホテルに預け,そのまま成田空港まで車で数時間。

    16:25 エア・カナダAC10便,成田を離陸す。さらば日本。さらば猫の美衣タン。

     成田からカルガリー空港までの9時間15分の旅が始まる。今までの海外旅行の中でも最高に長いなァ。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 17:30 機内食第一回目はビーフ(ミートボールのでかいやつ)だ。エコノミークラスの機内食でウマイものはありえない(ビジネス以上は知らず)と思っていたが,エア・カナダの機内食は比較的マシような気がする。

    17:30 機内食第一回目はビーフ(ミートボールのでかいやつ)だ。エコノミークラスの機内食でウマイものはありえない(ビジネス以上は知らず)と思っていたが,エア・カナダの機内食は比較的マシような気がする。

  • 23:30 第二回目はオムレツなのだ。でも,この時間に食べろというのはキツイですなぁ。<br /><br /> 座席の液晶モニターで,前々から見たかった映画「君の名は。」を鑑賞す。もちろん60年前の映画ではありませんぞ。非常に面白かったが,ラストの切れ味がどうもしっくりしない。三葉と瀧も,ラストでこんくらい格調高いセリフを吐けばいいのに。<br /> 「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」<br /><br /> 機体はボーイング787-8機で,座席は結構快適だし,座席モニターは日本語コンテンツも多くて,長い旅路でもなんとか耐えられそう。

    23:30 第二回目はオムレツなのだ。でも,この時間に食べろというのはキツイですなぁ。

     座席の液晶モニターで,前々から見たかった映画「君の名は。」を鑑賞す。もちろん60年前の映画ではありませんぞ。非常に面白かったが,ラストの切れ味がどうもしっくりしない。三葉と瀧も,ラストでこんくらい格調高いセリフを吐けばいいのに。
     「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」

     機体はボーイング787-8機で,座席は結構快適だし,座席モニターは日本語コンテンツも多くて,長い旅路でもなんとか耐えられそう。

  • 8/25 10:20 予定より少し早く,「カルガリー空港」到着。あれ?確か成田を出発したのが本日16:25のハズ・・・そ~なんです。日本からの時差がマイナス15時間。なんか,すごい得した感じ。<br /> この調子で,どんどん地球を東回りに飛行機に乗り続ければ,時間を遡って人生やり直せるんじゃないかなぁ。みけねこ家の旅費は尽きてしまったので無理ですが,皆さんは是非そうしてください。<br /><br />10:50 ゲートを出たところで,現地係員の人がプラカードを持って待っていた。我々は,真っ先に出てこられたので,しばし(でも50分ほど),あそこの跳ね馬のトコで,残りのメンバーを待つ。しかし,カルガリー空港って,だだっ広くて,しかも人が少ないなぁ。

    8/25 10:20 予定より少し早く,「カルガリー空港」到着。あれ?確か成田を出発したのが本日16:25のハズ・・・そ~なんです。日本からの時差がマイナス15時間。なんか,すごい得した感じ。
     この調子で,どんどん地球を東回りに飛行機に乗り続ければ,時間を遡って人生やり直せるんじゃないかなぁ。みけねこ家の旅費は尽きてしまったので無理ですが,皆さんは是非そうしてください。

    10:50 ゲートを出たところで,現地係員の人がプラカードを持って待っていた。我々は,真っ先に出てこられたので,しばし(でも50分ほど),あそこの跳ね馬のトコで,残りのメンバーを待つ。しかし,カルガリー空港って,だだっ広くて,しかも人が少ないなぁ。

    カルガリー国際空港 (YYC) 空港

  •  ちなみに,カルガリーは,暴れ馬に乗りこなすカウボーイの競技で知られる。<br /><br /> この後,中国人団体がやって来て,次々に「ヒヒーン」と鳴きながら,両手を地面に置き,両足を宙に跳ね上げていた。さすがだ。皆さんもこちらに来た際には,是非そうされるが良い。

     ちなみに,カルガリーは,暴れ馬に乗りこなすカウボーイの競技で知られる。

     この後,中国人団体がやって来て,次々に「ヒヒーン」と鳴きながら,両手を地面に置き,両足を宙に跳ね上げていた。さすがだ。皆さんもこちらに来た際には,是非そうされるが良い。

    カルガリー国際空港 (YYC) 空港

  • 11:40 全部で約20人くらいかな。揃ったので,このバス(と言うべきなのかなぁ。トラックっぽいし)で出発だ。我々は近畿日本ツーリストたが,殆どがJTBの人達のようだ。<br /><br />

    11:40 全部で約20人くらいかな。揃ったので,このバス(と言うべきなのかなぁ。トラックっぽいし)で出発だ。我々は近畿日本ツーリストたが,殆どがJTBの人達のようだ。

    カルガリー国際空港 (YYC) 空港

  •  バスの中はこんな感じ。トラックっぽいバスだが,中身はバスだった。<br /> バスはスルスルと空港から走り出した。ここ空港からアルバータ州のバンフまでは,高速道路1号線(高速料金は無料だそうで)で約2時間弱。都会の景色がすぐに,どこまでも続く広大な広原(牛がいる)に,やがて徐々に近づいてくるロッキーの山々。

     バスの中はこんな感じ。トラックっぽいバスだが,中身はバスだった。
     バスはスルスルと空港から走り出した。ここ空港からアルバータ州のバンフまでは,高速道路1号線(高速料金は無料だそうで)で約2時間弱。都会の景色がすぐに,どこまでも続く広大な広原(牛がいる)に,やがて徐々に近づいてくるロッキーの山々。

  • 12:54 世界の車窓より。ようやくロッキー山脈の端っこが見えてきたところ。<br /><br /> こんな風に写真はいっぱい撮ったが,だいぶ端折らなければなかないのが残念。今回の旅では1,500枚くらい写真を撮ったってのに。<br /> 今回持ってきたメインデジカメは,DSC-HX90Vだ。二年前から欲しいと思っていたが,ついに買っちゃったのである。センサーサイズが小さいけど,軽くて小さくて光学30倍。遠くから盗み撮りをするのじゃ(グヒヒ)。何より,旅カメラとして必須のGPSがついている。

    12:54 世界の車窓より。ようやくロッキー山脈の端っこが見えてきたところ。

     こんな風に写真はいっぱい撮ったが,だいぶ端折らなければなかないのが残念。今回の旅では1,500枚くらい写真を撮ったってのに。
     今回持ってきたメインデジカメは,DSC-HX90Vだ。二年前から欲しいと思っていたが,ついに買っちゃったのである。センサーサイズが小さいけど,軽くて小さくて光学30倍。遠くから盗み撮りをするのじゃ(グヒヒ)。何より,旅カメラとして必須のGPSがついている。

  • 13:25 「インズ・オブ・バンフ」(Inns of Banff)に到着。<br /> バンフの街外れに位置するためか,一番最初に降車するホテル。ここで降車したのは我々のみ。不人気なのかの~。そしてバスは,次なる街中の高級ホテルに向かって走り去っていった。さらば,さらば。孤独で不安じゃ・・・<br /><br /> 

    13:25 「インズ・オブ・バンフ」(Inns of Banff)に到着。
     バンフの街外れに位置するためか,一番最初に降車するホテル。ここで降車したのは我々のみ。不人気なのかの~。そしてバスは,次なる街中の高級ホテルに向かって走り去っていった。さらば,さらば。孤独で不安じゃ・・・

     

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
  •  しかし,ご安心あれ。ここにまた,別の現地係員(近ツリ現地代理店「バンフガイドサービス」)のオネーサマが待っていた。チェックインもオネーサンがやってくださった。ありがと~。<br /> 二百数十室あるホテルの規模のわりに小さなフロントだ。

     しかし,ご安心あれ。ここにまた,別の現地係員(近ツリ現地代理店「バンフガイドサービス」)のオネーサマが待っていた。チェックインもオネーサンがやってくださった。ありがと~。
     二百数十室あるホテルの規模のわりに小さなフロントだ。

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
  • ウンウン唸りながらスーツケースを引っ張っる我等みけねこ遙かカナダ隊。<br /><br /> 「インズ・オブ・バンフ」は坂に建てられている。部屋はC棟の三階だが,ホテル内は迷路と化しており,ロビーからエレベータ~通路~階段と非常に複雑怪奇であるため,結局,外に出て,この急坂を登っていった方が二倍は早いのである。

    ウンウン唸りながらスーツケースを引っ張っる我等みけねこ遙かカナダ隊。

     「インズ・オブ・バンフ」は坂に建てられている。部屋はC棟の三階だが,ホテル内は迷路と化しており,ロビーからエレベータ~通路~階段と非常に複雑怪奇であるため,結局,外に出て,この急坂を登っていった方が二倍は早いのである。

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
  •  ここがお部屋。広々として,なかなかいいでしょう?ベッドがまたフカフカで大きいんだ。でも,エキストラベッドは,病院の簡易寝台みたいなので,結局,荷物置き場と化してしまった。<br /><br /> なお,本ホテルには,歯ブラシ・寝間着・ウォシュレットなど無駄な備品はありませんこと,ご注意されよ。

     ここがお部屋。広々として,なかなかいいでしょう?ベッドがまたフカフカで大きいんだ。でも,エキストラベッドは,病院の簡易寝台みたいなので,結局,荷物置き場と化してしまった。

     なお,本ホテルには,歯ブラシ・寝間着・ウォシュレットなど無駄な備品はありませんこと,ご注意されよ。

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
  •  窓の外には,ベランダがある。向かいのB棟の向こうの上。あれに見えるはロッキーじゃないか。雪の傘は見えないが,いい景色じゃありまぜんか。<br /><br /> でも正面,B棟のベランダと向かい合っているのは,ちょっと問題ありかな。時々,上半身裸の太ったおじさんが見えたりしちゃうんだよね~。いえね。向かいの宿泊客がカナダ美人だったら,こんなこと決して言わないですけどね。<br /><br />

     窓の外には,ベランダがある。向かいのB棟の向こうの上。あれに見えるはロッキーじゃないか。雪の傘は見えないが,いい景色じゃありまぜんか。

     でも正面,B棟のベランダと向かい合っているのは,ちょっと問題ありかな。時々,上半身裸の太ったおじさんが見えたりしちゃうんだよね~。いえね。向かいの宿泊客がカナダ美人だったら,こんなこと決して言わないですけどね。

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
  • 14:40 さて,時間もまだ早い。バンフの街まで繰り出してみよう。なんてったって,まだ昨日の午後ですからね。<br /><br /> ここは,ホテルに面したバンフアベニュー(通り)。<br /> この時間,ローム(ROAM)バスは30分に1本の割合でグルグル回っているらしいが,せっかくだから歩いて行ってみよう。2~30分くらいテクテク南下すれば,ダウンタウン地区に着くはず。

    14:40 さて,時間もまだ早い。バンフの街まで繰り出してみよう。なんてったって,まだ昨日の午後ですからね。

     ここは,ホテルに面したバンフアベニュー(通り)。
     この時間,ローム(ROAM)バスは30分に1本の割合でグルグル回っているらしいが,せっかくだから歩いて行ってみよう。2~30分くらいテクテク南下すれば,ダウンタウン地区に着くはず。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  通りでは概して,左側に邸宅。右側にホテルが建ち並ぶ。車が右側通行であるため,空港からの観光客が右側のホテルへすぐしけこめるような,海より深い配慮である。しかし,我々の「インズオブバンフ」がなぜ左側にある理由だけはナゾだ。

     通りでは概して,左側に邸宅。右側にホテルが建ち並ぶ。車が右側通行であるため,空港からの観光客が右側のホテルへすぐしけこめるような,海より深い配慮である。しかし,我々の「インズオブバンフ」がなぜ左側にある理由だけはナゾだ。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  お金持ちの邸宅も見飽きたので,道路の右側へ渡る。右の建物がムースストリートと交差する右側のホテルはムースホテルだ。ムースと言っても,あのクリーミィなムースじゃなくて,ヘラジカのこと。その証拠にムース像があるでしょ?

     お金持ちの邸宅も見飽きたので,道路の右側へ渡る。右の建物がムースストリートと交差する右側のホテルはムースホテルだ。ムースと言っても,あのクリーミィなムースじゃなくて,ヘラジカのこと。その証拠にムース像があるでしょ?

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  • 15:10 さらに進むと,ダウンタウン。お土産物屋さんエリア。バンフまんじゅうやらバンフせんべいが買い放題だ。やったね!<br /><br /> 夏休み最後の週末ということで,かなり混んでいるという話だったが,広大な土地に暮らすカナダ人はいざ知らず。我々ウサギ小屋在住の日本人にとっては,へのカッパなのである。

    15:10 さらに進むと,ダウンタウン。お土産物屋さんエリア。バンフまんじゅうやらバンフせんべいが買い放題だ。やったね!

     夏休み最後の週末ということで,かなり混んでいるという話だったが,広大な土地に暮らすカナダ人はいざ知らず。我々ウサギ小屋在住の日本人にとっては,へのカッパなのである。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  • 15:20 その先,ボウ川にかかる橋を渡る。ここから左側方向の下流を少し下ると,ボウ滝があって,そこがマリリン・モンロー主演映画「帰らざる河」のロケ地なのだそうだが,我々は長の旅路でいささか疲れておる。<br /> 早くホテルでのんびりしてェ~。帰らざるホテルになっちゃったら困ってしまう。

    15:20 その先,ボウ川にかかる橋を渡る。ここから左側方向の下流を少し下ると,ボウ滝があって,そこがマリリン・モンロー主演映画「帰らざる河」のロケ地なのだそうだが,我々は長の旅路でいささか疲れておる。
     早くホテルでのんびりしてェ~。帰らざるホテルになっちゃったら困ってしまう。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  橋を渡った突き当たり。横断歩道のあちら,門の向こうが「カスケード・ガーデン」。もちろん入園無料である。そうでなきゃ,行くわけないでしょう?

     橋を渡った突き当たり。横断歩道のあちら,門の向こうが「カスケード・ガーデン」。もちろん入園無料である。そうでなきゃ,行くわけないでしょう?

    カスケード ガーデン 広場・公園

  •  中は,緑豊かな公園だ。奥に見える洋館は,中国人たちが次から次へと入ろうと夢中でドアを引っ張っていたが,これは管理棟であり,入ることは出来ない。

     中は,緑豊かな公園だ。奥に見える洋館は,中国人たちが次から次へと入ろうと夢中でドアを引っ張っていたが,これは管理棟であり,入ることは出来ない。

    カスケード ガーデン 広場・公園

  •  そう・・・ここに来た目的は,この写真,いやこれは少し構図を変えてしまったので,本当はトップの写真を撮るためわざわざやって歩いて来たのである。<br /><br /> 「カスケード・ガーデン」からバンフ市街方向へ振り返る。どれどれ?バンフのシンボルであるカスケード山が見えるこの風景は,よくパンフレットなどにも紹介されるスポットなのである。<br /> しかし,秋っぽい雲が出てきており,ピーカンの青空ではないのが残念だ。

     そう・・・ここに来た目的は,この写真,いやこれは少し構図を変えてしまったので,本当はトップの写真を撮るためわざわざやって歩いて来たのである。

     「カスケード・ガーデン」からバンフ市街方向へ振り返る。どれどれ?バンフのシンボルであるカスケード山が見えるこの風景は,よくパンフレットなどにも紹介されるスポットなのである。
     しかし,秋っぽい雲が出てきており,ピーカンの青空ではないのが残念だ。

    カスケード ガーデン 広場・公園

  •  管理棟の奥も花々が咲き乱れ,散策路となっている。庭園の東屋の中で一枚いきましょうか。

     管理棟の奥も花々が咲き乱れ,散策路となっている。庭園の東屋の中で一枚いきましょうか。

    カスケード ガーデン 広場・公園

  • 15:45 そろそろ引き返しましょうか。また,ボウ川に架かる橋を渡る。この橋の名前は・・・さっぱり分からない。<br /> でも,ボウ川の名前の由来は知ってますぞ。先住民族が川の側でボウーとしてたからじゃなくて,川っぺりで弓(Bow)を作っているのを見たかららしい。<br />

    15:45 そろそろ引き返しましょうか。また,ボウ川に架かる橋を渡る。この橋の名前は・・・さっぱり分からない。
     でも,ボウ川の名前の由来は知ってますぞ。先住民族が川の側でボウーとしてたからじゃなくて,川っぺりで弓(Bow)を作っているのを見たかららしい。

    ボウ川 滝・河川・湖

  •  トコトコとホテルに戻ろうと歩く。途中途中,お土産屋さんを覗き除きしながら。懐かしの「OKギフトショップ(バンフ店)もあった。ウッシッシッシ氷河ふみふみなのである。

     トコトコとホテルに戻ろうと歩く。途中途中,お土産屋さんを覗き除きしながら。懐かしの「OKギフトショップ(バンフ店)もあった。ウッシッシッシ氷河ふみふみなのである。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  カナダでスナップ写真を撮ると,うーん,どこだって絵になりますねぇ。この写真だって,日本で例えれば,そこらの町のこつまんない路地レベルなのだが,ここで撮るとこのくらいになるもんだ。

     カナダでスナップ写真を撮ると,うーん,どこだって絵になりますねぇ。この写真だって,日本で例えれば,そこらの町のこつまんない路地レベルなのだが,ここで撮るとこのくらいになるもんだ。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  17:44 途中,振り向くと循環バスがノコノコ走って来たので,すばやく乗り込んだ。こちらは3人だが,部屋のキーカードを2枚見せてOKだった。<br /><br /> 降りますボタンが見つからなくてキョロキョロしたが,クンクンが写真の窓枠あたりに張られている黄色い紐(見えますか?)をクイッと引っ張ればいいんだと教えてくれた。ずいぶん賢くなったものだと思ったが,本人曰く。フィニアストファーブ(洋アニメです)で見たことがあったらしい。やっぱ,アニメって役に立つなぁ!

     17:44 途中,振り向くと循環バスがノコノコ走って来たので,すばやく乗り込んだ。こちらは3人だが,部屋のキーカードを2枚見せてOKだった。

     降りますボタンが見つからなくてキョロキョロしたが,クンクンが写真の窓枠あたりに張られている黄色い紐(見えますか?)をクイッと引っ張ればいいんだと教えてくれた。ずいぶん賢くなったものだと思ったが,本人曰く。フィニアストファーブ(洋アニメです)で見たことがあったらしい。やっぱ,アニメって役に立つなぁ!

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  5分少々で,1番乗り場。つまり,「インズ・オブ・バンフ」前のバス停に到着。ただいま~。<br /> バンフを走るローム(ROAM)バスには,いくつかコースがあるが,1番(1 SULPHUR MT.)と行き先の表示があるバスは,ここ「インズ・オブ・バンフ」~ダウンタウン~サルファー山のゴンドラ乗り場を巡回しているのである。

     5分少々で,1番乗り場。つまり,「インズ・オブ・バンフ」前のバス停に到着。ただいま~。
     バンフを走るローム(ROAM)バスには,いくつかコースがあるが,1番(1 SULPHUR MT.)と行き先の表示があるバスは,ここ「インズ・オブ・バンフ」~ダウンタウン~サルファー山のゴンドラ乗り場を巡回しているのである。

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
  •  18:15 ロビーに行くと,バンフガイドサービスのオネーサン(ホテル到着時の人とは別)が待っていてくれた。<br /> 今夜の夕食は,アルバータ牛。それは,松阪牛に劣るとも勝らない有名ブランドだ。ツアーのプランに付いていて,なんとお食事サポート付なのである。それにしても,お食事サポートって何でしょう?お口の中にお肉を入れてくれるのかなぁ。ウッシッシッシ(牛肉だけに)。<br /><br /> 食事はてっきり,ホテルのレストランだろうとと思っていたが,どうやら他のレストランに行くらしい。楽しみ~

     18:15 ロビーに行くと,バンフガイドサービスのオネーサン(ホテル到着時の人とは別)が待っていてくれた。
     今夜の夕食は,アルバータ牛。それは,松阪牛に劣るとも勝らない有名ブランドだ。ツアーのプランに付いていて,なんとお食事サポート付なのである。それにしても,お食事サポートって何でしょう?お口の中にお肉を入れてくれるのかなぁ。ウッシッシッシ(牛肉だけに)。

     食事はてっきり,ホテルのレストランだろうとと思っていたが,どうやら他のレストランに行くらしい。楽しみ~

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
  •  ダウンタウンに向かって,さっき通った道をトコトコあるく。<br /> これは郵便ポストだ。色も赤いし,日本と同じだね。赤っぽいところが。

     ダウンタウンに向かって,さっき通った道をトコトコあるく。
     これは郵便ポストだ。色も赤いし,日本と同じだね。赤っぽいところが。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  次なるこれだが,ゴミ箱だ。取っ手の中に指を入れて,中のレバーを引っ張るか押すかねじるかして,ふたを開ける。<br /> なぜそんな面倒なゴミ箱を設置するのかと思うだろうが,カナダには,皆さんご存じの凶暴なグリズリー(灰色グマ)がメチャクチャ(たぶん,日本のイヌくらいの頻度かな)いて,賢いグリズリーは普通のゴミ箱なんてホイホイ開けちゃうかららしい。<br /><br /> 恐ろしかですことたい。(左門豊作風に)

     次なるこれだが,ゴミ箱だ。取っ手の中に指を入れて,中のレバーを引っ張るか押すかねじるかして,ふたを開ける。
     なぜそんな面倒なゴミ箱を設置するのかと思うだろうが,カナダには,皆さんご存じの凶暴なグリズリー(灰色グマ)がメチャクチャ(たぶん,日本のイヌくらいの頻度かな)いて,賢いグリズリーは普通のゴミ箱なんてホイホイ開けちゃうかららしい。

     恐ろしかですことたい。(左門豊作風に)

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  • 18:30 早っ!たったの5分程で目的地に到着。ムー,ここは。「ランドルストーンロッジ」と言うらしい。

    18:30 早っ!たったの5分程で目的地に到着。ムー,ここは。「ランドルストーンロッジ」と言うらしい。

    ザ ランドルストーン ロッジ ホテル

  •  ホテル入口左手に進むと,今夜のアルバータ牛レストラン「バンパース」。日本でも,赤ちゃんの繊細な肌を守るCMで聞いたことがあるでしょう?<br /><br /> 実は,明後日の夕食がプランに含まれていなかったため,バンフの美味しいレストランの下調べをして,ステーキの有名店である「バンパース」か,我が「インズオブバンフ」二階の日本レストラン「三喜」(MIKI)で天丼でも食べるか,どっちかにしようと考えていたのだが,まさか先にここに来れようとは。ラッキー!

     ホテル入口左手に進むと,今夜のアルバータ牛レストラン「バンパース」。日本でも,赤ちゃんの繊細な肌を守るCMで聞いたことがあるでしょう?

     実は,明後日の夕食がプランに含まれていなかったため,バンフの美味しいレストランの下調べをして,ステーキの有名店である「バンパース」か,我が「インズオブバンフ」二階の日本レストラン「三喜」(MIKI)で天丼でも食べるか,どっちかにしようと考えていたのだが,まさか先にここに来れようとは。ラッキー!

    バンパース ザ ビーフハウス 地元の料理

  •  お食事サポートのオネーサンは,別料金の飲み物(ビール。税・サービス料込で8ドル。結構サービスしてくれたそうだ)の値段の交渉までしてくれて,ここでお別れ。そんなにしていただいて,恐縮なのです。<br /><br /> サラダはバイキング。食べ放題なので,ごっそり取りに行く。

     お食事サポートのオネーサンは,別料金の飲み物(ビール。税・サービス料込で8ドル。結構サービスしてくれたそうだ)の値段の交渉までしてくれて,ここでお別れ。そんなにしていただいて,恐縮なのです。

     サラダはバイキング。食べ放題なので,ごっそり取りに行く。

    バンパース ザ ビーフハウス 地元の料理

  •  ではカンパーイ!サラダもいただきマンモス。

     ではカンパーイ!サラダもいただきマンモス。

    バンパース ザ ビーフハウス 地元の料理

  •  アルバータ牛は,日本の牛のように,蝶よ花よ美味しいギュウニクよと過保護に育てられてはいない。放牧場を一年中走り回って,夜は氷点下の外で寝るというスパルタ教育なので,脂身が少なく,肉質は堅い(つまり,みけねこ好みということ)。そのため,焼き方はミディアムではなく,ミディアム・レアがおすすめだそうだ。<br /><br /> うま(牛なのに)いうまいっ!うますギィィィィィ・・・と普段なら叫ぶところだろうが,正直,ここらへんで本日の長~い1日の疲れが出てきていた。舌がマヒしておる。

     アルバータ牛は,日本の牛のように,蝶よ花よ美味しいギュウニクよと過保護に育てられてはいない。放牧場を一年中走り回って,夜は氷点下の外で寝るというスパルタ教育なので,脂身が少なく,肉質は堅い(つまり,みけねこ好みということ)。そのため,焼き方はミディアムではなく,ミディアム・レアがおすすめだそうだ。

     うま(牛なのに)いうまいっ!うますギィィィィィ・・・と普段なら叫ぶところだろうが,正直,ここらへんで本日の長~い1日の疲れが出てきていた。舌がマヒしておる。

    バンパース ザ ビーフハウス 地元の料理

  • 19:37 さて,ホテルに戻ろう。とうの昔に夜の帳は下り・・・なくて,ナニ?この明るさ。<br /><br /> 夏も終わりに近づいて,日もだいぶ短くなったらしいが,それでも日の入りは夜8時半過ぎなんですって。

    19:37 さて,ホテルに戻ろう。とうの昔に夜の帳は下り・・・なくて,ナニ?この明るさ。

     夏も終わりに近づいて,日もだいぶ短くなったらしいが,それでも日の入りは夜8時半過ぎなんですって。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  •  そして数分経たずに。アッチの道路の向こうが,我らがホテル「インズオブバンフ」。しかしこのホテル。この角度から見ると,何故か日本レストラン「三喜」の文字ばかりが目立つよーな気がする。

     そして数分経たずに。アッチの道路の向こうが,我らがホテル「インズオブバンフ」。しかしこのホテル。この角度から見ると,何故か日本レストラン「三喜」の文字ばかりが目立つよーな気がする。

    バンフ アベニュー 散歩・街歩き

  • 23:07 疲れたの眠いのと言いつつ,なぜこんな時間なのか?<br /> 荷物を片付けて,ベッドにちょっぴり寝そべっていたら,みんなそのまま二時間くらい寝ちゃったのである。いかん,いかん。お風呂に入って・・・ 明日は,早くもこの旅行のハイライト,ロッキーだ(エイドリァ~ンのではない)。<br /> さあ,長い一日だったが,もう寝るとしよう。本当に。<br /><br /><br />「みけねこ遙かカナダ隊」第二章へ続く...<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11281529/<br />

    23:07 疲れたの眠いのと言いつつ,なぜこんな時間なのか?
     荷物を片付けて,ベッドにちょっぴり寝そべっていたら,みんなそのまま二時間くらい寝ちゃったのである。いかん,いかん。お風呂に入って・・・ 明日は,早くもこの旅行のハイライト,ロッキーだ(エイドリァ~ンのではない)。
     さあ,長い一日だったが,もう寝るとしよう。本当に。


    「みけねこ遙かカナダ隊」第二章へ続く...
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11281529/

    インズ オブ バンフ ホテル

    不思議な感じだが好きです by みけねこさん
9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP