キルナ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2016.02.18 1時過ぎにキールナ駅に到着。<br />駅の向かいにはスキー場がある。<br />下車後、街中行の無料のシャトルバスに乗換、キールナの街に到着。<br />インフォメーション案内所で地図を受け取り、山手の宿まで徒歩で20分歩く。<br />夜半はオーロラが見える。<br />横手にはスキー場がある。<br />夕食は街中まで20分歩いて下る。<br />レストラン・お土産屋さん、散在しています。<br />スキーのヤッケを着ていったので寒くはありませんでした。<br /><br />

スエーデンのキールナにて。オーロラとスキー。

2016/02/18 - 2016/02/19

2016.02.18 1時過ぎにキールナ駅に到着。
    駅の向かいにはスキー場がある。
    夜半はオーロラが見える。
    横手にはスキー場がある。
    夕食は街中まで20分歩いて下る。
    レストラン・お土産屋さん、散在しています。
    スキーのヤッケを着ていったので寒くはありませんでした。

鉄道
    フィンランド航空

キールナ駅前のスキー場

キールナ駅から

キールナ駅

• カメラの三脚で露出5秒。<br />街中から坂を上がりきった、STFホテルの裏庭から。<br />ホテルリパンがすぐそば、約100メートル先に見えます。<br />

カメラの三脚で露出5秒。
      街中から坂を上がりきった、STFホテルの裏庭から。
      ホテルリパンがすぐそば、約100メートル先に見えます。

ほぼ、真っ暗闇にオーロラが見える

キルナ駅です。
      到着したら迷わずに、無料の市内行のバスに乗ってください。
      乗り遅れると、次に来る列車までバスは来ません。
      旅行者は全員このバスに乗車します。

鉄鉱石を運ぶ貨車が行き来しています。
      貨車はノルウエーのナルビク駅、ナルビク港に向かいます。

翌日は、オーロラとスキーを求めて、アビスコ方面に列車で行きます。
      アビスコ駅の次の駅、ビヨルクリーデン駅前のスキー場から、
      湖と神聖なる、ラッポルテンの山を見る。
      スキー場から撮影。

ビヨルクリーデン駅のプラットホームから撮影。

• 鉄鉱石を運ぶ貨車が来ました。<br />貨車は、オーロラ撮影にジャマと思いましたが、絵になってよかったです。

鉄鉱石を運ぶ貨車が来ました。