マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁ともどもランナー夫婦な拙家。嫁は、健康のために日課として走っている拙の姿を見て走り始めた後発組で、この時点でラン歴5年を数えた。<br />加えて、アラフ○○になる記念に、そろそろフルマラソン・デビューをしたいと言っていた。<br />拙もちょうど、この前年に勤め先から勤続ウン十年の特典で5連休をもらえる事になったので、これを活用して嫁の初フルマラソン、そして初完走してもらうために付き合おうと決めた。<br />どの大会が嫁の初フルマラソンにふさわしいのか、色々と検討したのだが、やっぱハワイの大会だろ~なと。<br />あの悪名(?)高き12月のHonolulu Marathonは、毎回4万人とも5万人とも言われる参加者。多過ぎ!街も人で溢れごった返し、いわゆるドピークに当たる。エアや宿の確保も苦労しそうだしな、せわしない状態のHonoluluは自然回避。<br />もっとも、ハワイのフルマラソンはHonoluluだけじゃない。他島に転じる。<br />ターゲットにしたのがMaui Oceanfront Marathon。Waileaスタート・Lahainaゴールのone-wayコースだ。1月の冬のMaui、渡ハワイ歴30回を超えていてもめったに行けないMaui、麗しのMaui。<br />どうだ、嫁、テンションはバリ上がっただろう!いいなあ、初のフルマラソンがMauiだなんてw いざ出発

ハワイ31回目(2017年1月・マウイ島マラソン遠征)

2017/01/13 - 2017/01/18

stareyes

stareyesさん

高速・路線バス 徒歩
ハワイアン航空 ユナイテッド航空

スタアラ使いな拙家。NRT-HNLはUA、HNL-OGGはHA。
    HAは長らく使い道が無かったDeltaのマイルを消費してaward発券。
    あっさりと往復分取れた。
    離島の短距離線だが2人分で往復3万円近くかかるからこれは良策。

そして現地時間2017年1月13日の金曜日に投宿地に到着。渡ハワイはこれで31回目だが、Mauiは13年ぶり2回目。超お久しぶり。しかも西部のKaanapaliエリアには初滞在。カラッと爽やかな朝の気候、冬のWest Maui

カアナパリ ビーチ ホテル ホテル

Maui Oceanfront Marathonは2017年1月15日開催。
    滞在2日目の前日14日に受付に行って来た。LahainaのPioneer Innがレセプション会場。フィニッシュ地点はWharf Cinema CenterとBanyan Tree Parkの間のFront St.だ。
    Lahainaの散策がてら、マラソンの関係場所の現地確認w

現地到着初日にKahului AirportからKaanapaliまで利用したtransportationのドライバーのオジさんが、テンション高めにススメてくれていたPaia Fish Market @ Lahaina。
    マラソンの前日受付の後にランチがてら寄ってみたが、これがまた!
    魚がスゲ~美味い!オジさんが言ってたとおりだw
    Mahi MahiとかAhiとかの新鮮な魚は日替わり。
    焼き方・味付けは4種類から選べる。魚好きにオススメ

滞在2日目のフルマラソンの前夜、投宿先にあってケイキ付けに使った店。Tiki Terrace。
    トロピカル感満載の賑やかな雰囲気が最高、グリル系のメシもリーズナブルで抜群、毎晩日替わりのバンドとフラ・ダンサーのハワイアン・ミュージック・ライヴも素敵。
    撮った写真を見返すと美味さの記憶がよみがえり、また食べたいと思うw
    Asian系のシェフが創り出す魅惑のテイスト

ティキ テラス レストラン 地元の料理

いよいよ2017年1月15日、滞在3日目の早朝。
    Maui Oceanfront Marathonのフルマラソンのスタート会場、The Shops at Wailea。Hawaii伝統の戦いに赴く時のチャント。夜明け前の厳かな雰囲気。
    スタートは午前4時、その10分前

フルマラソンのコース途中で、神々の山Haleakalaの勇姿がのぞめる。
    日の出前と日の出後、神々しさには変わりない。なだらかな稜線に雄大な裾野。
    Haleakala ku hanohano.

Mauiの地で、初めてフルマラソンにチャレンジした一人の日本人女性。
    山に向かって走る。崖の間の厳しいアップダウンを走る。
    だがしかし、31kmの手前で足が止まった。気温27度に上昇した影響なのか、軽い脱水症状を発症したようだ…
    手が冷え切り、苦悶の表情を見せながら前に進む事をやめようとしない。
    とりあえず歩く。水分と糖分を補給しないとヤバい

Maui Oceanfront Marathon full(26.2miles)。
    嫁は初のフルマラソンを完走した。やはり無事とはいかなかった。
    夜明け前から24度、7時の日の出後は27度に達する厳しい気象条件の中、嫁は手負いの左膝下を庇いながらの走りで何とか持ちこたえていたが、30.8km付近で足が止まった。軽い貧血と脱水症状を起こし、手は痺れ冷たくなっていた。
    直近のエイドステーションで水分と糖分を補給し、しばらくは歩きながら様子を見た。
    最悪はリタイアもよぎったが、38km付近で復調し、最後の500mは何とラストスパートする気力を見せた。貴女はヤマトナデシコですか?w
    こうして波乱万丈の嫁の初フルマラソンは、5時間24分10秒(推定タイム)で終了した

嫁の初フルマラソン完走祝い開始。スゲ~雰囲気が良い浜辺のレストラン
    Hula Grill @ Kaanapali

フラ グリル カアナパリ 地元の料理

このレストランは、ロケーションや雰囲気だけでなく、メシも抜群だった。Hawaiiに来るといつも思うが、野菜が甘くてみずみずしくて美味いんだ。肉も魚も最高
    Hula Grill @ Kaanapali

フラ グリル カアナパリ 地元の料理

滞在4日目。フルマラソン明けの翌日、実質滞在最終日の現地時間火曜日(2017年1月16日)の早朝から、疲れを抜こうとウォーキングを実施。
    KaanapaliからHonokowaiまで続くBeach Walkを利用して、折り返すと約9kmの道のり。非常に多くのウォーカーやジョガー、そして野鳥とすれ違った。
    程近くに見えるBlack Rockでは、Cliff Diveをする人も。
    拙はあんなヤバい遊びはとてもじゃないが出来ない。
    やや長めのウォーキング後は、Island Vintage Coffeeのsmoothieでブレーク。ここのKona Coffee系のsmoothieは初めて試したが絶品だ。何故これまでオーダーしようとしなかったんだろう。次回から毎回ハマリそうである

アイランド ビンテージ コーヒー (ホエラーズビレッジ店) カフェ

今回の滞在地Kaanapaliが位置するWest Mauiからは隣島が程近く、手に取れるかのように良く見える。
    Lanai島にMolokai島。どちらも有人島だが、こちらに見せる姿は多数のヒビ割れと雄大な山の裾野だけで、人が存在する気配が感じられない。
    山への雲のかかり具合が数分おきに変わり、常に違う姿に変化する。
    自然への畏怖を覚える瞬間である

滞在4日目の午後からはBeachに行った。
    Kaanapaliの海辺は白い砂浜が広い範囲で続き、海水は意外に冷たくはなく入ってすぐに身体が慣れる。
    透明度は高く底が見える程だが、波が強いせいで砂を削り浅瀬では茶色く濁る。
    海水浴をしていると蓄積していた連日の疲れが癒される気がした

カアナパリ・ビーチ ビーチ・海

滞在4日目の午後、Beachに続いて投宿先のPoolにも実質滞在最終日にしてようやく訪問。
    pool sideのTiki BarでBlue Hawaiiの昼酒。そしてメシ。この後はチェアで爆睡w

カアナパリ ビーチ ホテル ホテル

Maui滞在最終日の夕刻。
    晩餐で訪店したLeilani's on the Beach。
    oceanfrontでロケーションも雰囲気も抜群、supperの芸術的な彩りも素晴らしい

レイラニズ・オン・ザ・ビーチ アメリカ料理

ああ、店のロケ、雰囲気、最高だったし、メシも美味かったよなあ~。
    後日でも、絵だけでも酒の肴になるw
    こうして、また行きたいな~、という憧憬の地入りする。

やっぱり嫁の初フルマラソンの地はMauiで良かった!
    それに、Mauiはまた訪れたくなる魅力がある所だ。4泊6日だとあっという間だ。マラソン遠征抜きでもまた是非再訪を期す。

2003年の初MauiはWailea、そして2017年の今回はKaanapaliと、違うリゾート地に滞在した。3回目のMaui訪問はいつになるのかね~