イエローナイフ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

親子3人、4泊6日オーロラ観測の旅。<br />

個人手配でオーロラ。

2017/08/25 - 2017/08/30

親子3人、4泊6日オーロラ観測の旅。

前日にwebチェックインしようとしたら、パパの席だけめっちゃ離れてる!少しでも早く空港に行こうということになり、パパと息子は先に成田空港に向かい、午前中仕事だった私はNEXで追いかけます。
      結局早く行った甲斐は無かったのだけど、搭乗直前になって並んで座れることに。。

air canada。カルガリーでの乗り継ぎが9時間もあるので、体調が最悪でなければ外に出るつもりです。あと2時間早い便もあったのだけど、家族で10万円も高くなるのでケチりました。。

機内食、簡単にbeef or chicken?って聞かれるけど、beefはカレーでchickenはちらし寿司。あらかじめ座席のモニターでメニューを確認しておきたいところ。。

これは昨年の写真。こんな芸術的な物は無くなっていて、キレイだけど少し淋しくなってました。あまりの変貌に、逆に写真撮り忘れました。
      荷物を一旦ピックアップして出口へ。すぐ左に曲がるとconnectionの案内があるので、そこで預け直します。。

両替はカードキャッシング派です。カルガリー空港のATMで替えたら、$1=¥94でした。その後イエローナイフのダウンタウンのATMで替えたら$1=¥87。ちぇっ。。

荷物を預け直したところでUber呼びます。行き先はwinsport。フロアを1つ上がって12番のドアで待ってると、4分ほどで車が到着。タクシーだといくらかかるかドキドキするし、バスと電車の乗り継ぎだと1時間以上かかりそうだったので、Uber様々です。写真は帰りのものだけど。。

カルガリーオリンピック公園。空港からは$48.59でした。スカイルージュもサマーボブスレーも楽しそうだったけど、今回はジップラインだけと決めて。カウンターでチケットを買う時に、子供の体重聞かれてちょっとサバ読みました。32キロ未満だと長いジップラインはできません。。

チケット買った時に伝えたメアドに、スタート時間のお知らせが届きます。それまでに誓約書みたいなのにサインして、爆睡しながら待ちました。日本時間で夜中の3時過ぎですから…。。
      着地の姿勢を練習してから、ジップラインスタートです。肘伸ばしてとか、顎引いてとか、膝は開いてとか。練習が一本終わったところで、車でスキーのジャンプ台に向かいました。。

• Prince&#x27;s Island Park。winsportからここまでは、Uberで$24.86。ボウ川眺めたり、お散歩してる犬見たり、咲いてる花見たり、お散歩。。

Prince's Island Park。winsportからここまでは、Uberで$24.86。ボウ川眺めたり、お散歩してる犬見たり、咲いてる花見たり、お散歩。。

今回ダウンタウンに出たのは、電車大好きな息子のためと言っても過言ではない。。

大人2人、子供1人のチケットをクレジットカードで。。

9644-Mcknight-Westwinds LRT Station。ホーム降りたら、すぐバス停でした。。

このサイト便利。
      今自分のいるところからの乗り換え検索から、バスの時刻表まで一発検索!

空港行き。わかりやすい!

初日のオーロラツアーはBecks Kennelsさんで。23時過ぎ着の飛行機でも、空港から直接ツアーに参加させてもらえることが決め手でした。
      空港お迎え+ツアー+税=家族3人で$315。。

夜中の3時にカップ麺。。

風が心地よい!

おまけ。。

スーパー。サラダやカットフルーツも売ってて、ホテル食に便利。おみやげの定番メープルクッキーもお手ごろ。。

ホテルはシャトーノヴァ。オーロラツアーでは最後にピックアップされて最初に降ろしてもらえます。。

• by りんか さん 2017/09/04 22:39:06
        ATMとホテルについての質問
        こんにちは。来週、イエローナイフに旅行を予定している者です。こちらのブログを拝読し、気になる点がございましたのでいくつかお聞きします。
        お得なATMのキャッシングをご利用になったとのことですが、場所はイエローの街中でしょうか?またはホテルでしょうか?街中でしたら、どちらにありましたか?
        また、私もシャトーノバに宿泊の予定ですが、アメニティに関して、歯ブラシや寝巻きなどはありましたか?

by Mika さん 2017/09/05 00:01:02
        Re: ATMとホテルについての質問
        こんにちは。
        ご質問いただき光栄です。
        YKセンター内にあるCanadaTrustのATMを利用しました。1回につき、$300上限の$3手数料だったと思います。正直なところ、お得だったかはよく分からないのですが、カルガリー空港のレート悪っ!というのは間違いないです。
        ホテルに、歯ブラシと寝巻きはありませんでした。石けんとシャンプー&リンスくらいだったかと思います。
        りんかさん、良い旅行になりますように。。

by りんか さん 2017/09/05 18:31:28
        返事のお礼
        Mika様
        ご丁寧なお返事ありがとうございます。
        とても助かりました。参考にさせていただきます。
        Mika様のとても楽しそうな旅行記を拝読し、いまからワクワクしております。
        また何かありましたらご相談させていただければ幸いですm(_ _)m
        取り急ぎ、お礼まで。