ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年8月10日から8月18日まで9日間<br />ハンガリー「ブダペスト」「バラトン湖地方」、ルーマニア「ブラショフ」「ブカレスト」を旅行しました。<br />この旅行記は、ハンガリー東駅を出発し、国際寝台列車でルーマニアへの移動とブラショフ観光編です。初ルーマニアの郷土料理が楽しみです。<br /><br />往路<br />8月10日 羽田16:25 香港20:00 カタール航空5843便(キャセイパシフィック航空549便)<br />8月11日 香港01:00 ドーハ04:30 カタール航空815便<br />8月11日 ドーハ08:00 ブダペスト12:55 カタール航空199便<br /><br />復路<br />8月18日 ブカレスト00:40 ドーハ05:20 カタール航空220便<br />8月18日 ドーハ06:30 羽田22:40 カタール航空812便 <br /><br />航空券:エクスペディアにて 114千円/人<br /><br />宿泊<br />8月11日から2泊 ハンガリー(ブダペスト):メルキュール・ブダペスト・ブダ Mercure Budapest Buda 11千円/泊朝食付<br />8月13日から1泊 寝台列車:ISTER号 25千円(2名1室)食事なし<br />8月14日から1泊 ルーマニア(ブラショフ):ホテル・コロアナ Hotel<br /> Coroana 6千円/泊朝食付<br />8月15日から2泊 ルーマニア(ブカレスト):ヨーロッパ・ロイヤル・ブカレスト・ホテル Europa Royale Bucharest Hotel 9千円/泊朝食無<br /><br />ハンガリー<br />両替:クレジットカード(VISA)キャッシング 8/11:40000Ft<br />   フォリント・円換算レート(11日利息込):0.4257<br />カード:クレジットカード(VISA)のレート<br />    フォリント 円換算レート:8/11:0.4327<br /><br />ルーマニア<br />両替:クレジットカード(VISA)キャッシング 8/14:220lei<br />   レウ・円換算レート(8日利息込):28.475<br />カード:クレジットカード(VISA)のレート<br />    レウ・円換算レート:8/14:29.048<br /><br />プリペイドSIMカード:<br /> これまでSIMカードは、現地調達していました。しかし今回は、2か国を周遊する計画で、現地の時間を有効に使うため、SIMカードはAmazonで「データ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】」を、2,020円で事前に購入しました。これを、SIMフリーPocket WiFi 301HWに挿し、SIMカード購入時のマニュア通り、APNの設定と、データーローミングをONにする。安心だったのは、国内で接続確認できること。そしてハンガリー到着後、Pocket WiFi の電源をONにすると、ASUS ZenPad、iPad Airともに利用することができた。また、ハンガリー、ルーマニア両国内を移動したが、街に入れば電波を掴み、快適にタブレット端末を利用できた。7日間利用し、ホテルのWifiも利用しつつ、最終日のルーマニアの空港で1GBを使い切りました。<br />

2017年8月夏(No.3/4) ルーマニア(ブラショフ)旅行記

2017/08/10 - 2017/08/18

プリペイドSIMカード:

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

ブダペスト東駅から「The EuroNight Ister 号(Budapest - Bucharest)」で、ルーマニアのブラショフに行きます。

発車時刻の1時間前にならないと発車番線の表示が出ない。

車両番号は列車の側面に貼られていますので、チケットと確認します。寝台車は入口に車掌がいて、チケットを確認してから乗車です。トイレは2つあるが、シャワーは施錠されていた。食堂車はないので、食料は自分で用意する。大きな表示板のあるホームから1つ下の階に降りると249Ftでデカいピザを売っている店があります。

寝台車は1両だけでした。座席指定番号を確認して入ります。列車が発車すると、車掌が再度乗車券を確認し、そのまま持っていきますが、下車駅の30分前に車掌が乗車券を返してくれます。

この部屋は、3段ベッドの作りですが、2名分のベッドが用意されていました。旅行の1か月前に、ハンガリー国鉄(MAV Start)のホームページから、2名1室で予約しました。なお、購入時に暗証番号が送られてきます。乗車前までに駅構内にある黄色のチケットマシーン(国際列車用の機械)で乗車券を受け取る必要があります。

テーブル、ハンガー、2階に上がる階段、荷物を置くスペースなどもあります。入口には、照明やエアコンのスイッチがあり、また室内の照明を消すと、読書灯が利用できるようになります。

このテーブルを持ち上げると、洗面台がありました。もちろん水も出ます。

洗面台の上には、鏡、照明、水(結構美味しい)、紙タオル、石鹸がありました。部屋は、内側から施錠できます。

車窓からは、ひまわりやトウモロコシの畑が延々と続きます。
    シュンゲン協定域内のハンガリーから協定域外のルーマニアへは、イミグレーションがあります。ハンガリー国内最終駅で、係官が客室に来て、その場でパスポートに出国の判をもらいます。列車は30分位で出発し、国境を越え、ルーマニア最初の駅に到着し、再び係官が客室に来ます。パスポートチェックし、その場で入国の判をもらい、やはり30分位で列車は出発します。※時差あり1時間進めます。

シギショアラに到着です。次は降車するブラショフですが、2時間半後になります。
    隣はイギリス人の男3人組で、いつでもドアはオープン!ちょっと狭いようで、廊下にいることが多かったです。反対は、初老のルーマニア人の男1人でした。短い時間ですが、なんとなく親しくなるものですね。

ブラショフ駅到着。寝台車のほとんどの乗客は、ここで下車した。

ブラショフは、停車時間が長い。先頭車両をチェックしました。

寝台車は、よく寝ることができました。
    全く気が付きませんでしたが、寝台車が最後尾になっていました。

駅から4系統の路線バスで旧市街に来て、本日宿泊するホテル・コロアナ(Hotel Coroana)です。

とても広い部屋で、天井も高く、バスタブもあり快適でした。エアコンはありませんが、窓を開けると気持ち良い風が入ってきました。

とても賑やかな歩行者専用道の「レプブリチイ通り」に面しており、夜間の外出も安心です。

ホテル内には、時代を感じさせるエレベータと、階段のステンドグラスが印象的です。

朝食は、隣のレストランになります。一般的な朝食ですが、宿泊代のコストパフォーマンス高し!

昼食は、ルーマニア料理店「Sergiana」に行きました。ガイドブックのルーマニア料理を見せながら、お勧めを3品お願いしました。「パストラマ・デ・ベルベクツ」塩味が強いが、美味しかった。

「サルマーレ」。ロールキャベツですがスープに浸っていません。

「チャファ・デ・ポルク」ルーマニアは豚肉料理が充実しています。

スファトゥルイ広場。出店が多くて賑やかです。

黒の教会。工事中なのでしょうか、近くには行けません。

スフォリー通り。確かに狭い。

要塞博物館近くには、城壁が残っている。

スケイ門、道路は車の往来が激しい。

スケイ門周辺は、建物が特徴的。

シビウが有名なドイツ建築の屋根。ブラショフでも何件かあった。

白い塔からは、黒の教会が奇麗に見える。

「レプブリチイ通り」に戻り、小休止。

ブラショフは人気のある観光地なのでしょうか、どのお店も混んでいます。

行列のできているパン屋さん

歩きながら食べられるので人気、2lei。

• 旧市街の外の「Ceasu&#39; Rău」に来た。<br />「チョルバ・デ・ペシュテ」

旧市街の外の「Ceasu' Rău」に来た。
    「チョルバ・デ・ペシュテ」

オーダーするものが全て無いとのこと、困ってしまった。「メニューにないが牛肉をステーキにしては」で任せて出てきた。

翌日、トゥンパ山にロープウェイで登る。

周りの人が歩くように行くと、10分ぐらいで、「BRASOV」の看板へ。

街全体が奇麗に見えます。

スファトゥルイ広場に戻り、「クルトゥーシ・カラーチ」を買う。10lei

路線バスで、ブラショフ駅に行き、ブカレストまでのチケットを購入。

12時20分発の電車で、ブカレストに移動します。