ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目夕食から4日目にかけてです。4日目は今回の旅行ロサンゼルス最終日で、仁川経由日本へ帰ります。時差の関係で日本への到着は翌日の8月15日になります。あっという間の楽しいロサンゼルス旅行でした

ロサンゼルス家族旅行5-5

2017/08/11 - 2017/08/15

だいこん

だいこんさん

大韓航空

午後4時半ホテルお迎え付きのオプション、とても楽しみにしてた「ロマンチッククルーズ・遊〃ナイトフライト」予約してあったので出かけました。参加者は私達4人とアメリカ駐在員の一家3人、計7人でした。1時間半くらい車にゆられ、ロングビーチにセメントで固定されてる豪華客船「クイーンメリー号」に到着。7時から夕食なので、時間になるまで船を案内してもらいました

実際に、昔は航行してた豪華客船です

船の外側には実際の出航風景のパネルが掲げられてました。当時のお客さん達の服装が全然違う。ハイソ感ハンパじゃない!!

船内の磨き抜かれた木の広い廊下。ピカピカで油断してると転びそう

デッキから下方をみると、かなり高いです

海風が気持ちいい

時間になったので、夕食会場の船内レストラン・チェルシーに入ります

団体さんや地元の人達が、結構おしゃれして夕食を楽しんでました

私達二組の参加者は、窓側席でした

飲み物以外の食事は、すべてオプションに含まれてます。初めにサラダがサーブされました。ドレッシングがバルサミコ酢ベースでとても酸っぱいものだったので、美味しかったですが好き嫌いがあるかも…スープは出ませんでした

お料理は①ビーフステーキ

②自家製の海老たっぷり入り生パスタ

③トマトベースソースのチキン…の三つの内から一つを選びます。私達はステーキ2つにパスタとチキンを1づつチョイス、シェアして美味しく頂きました。意外とパスタが美味しかったです

食事の後は車で20分位かけて、小型飛行機専門みたいなロングビーチ空港に向かいました

カバーも外して、いざロサンゼルスの夜景を満喫しよう…とセスナに搭乗する間際、パイロットのスマホにル・ル・ルっと呼び出し音。まさかの飛行中止の連絡でした。昼間も最高のお天気、今も星がたくさん見えてるのに…なぜ?

海辺の町なので日中と夜の気温差によって、霧が出てしまって飛行出来ないって事が結構あるそうです。今飛びったってしまうと、ほぼ着陸できない程、遠くの夜空に霧が出てて、こちらに迫ってたのでした。せっかくなので夜間遊覧飛行で搭乗する予定だったセスナの前でパチリ。このリベンジ、いつか出来るのかな?…ちなみに二組とも飛べませんでした。もう結構な時間だったので、あとはホテルに戻るのみ…。楽しみにしてただけに旅行最後の最後に来て、消化不良の1日になってしまったのは残念でした。…ちなみにオプション代金から一人当たり100ドル返ってきました

翌朝、お部屋でドライフーズのラーメンやうどんで簡単に済ませ、3泊お世話になったホテルをチェックアウト

ロサンゼルス空港・トムブラッドリーターミナルの出国ロビーに、オプションで予約してあった車で送ってもらいました

1時間くらいで空港に着いた時は朝の9時ちょっと過ぎでした。到着口には無かったターミナルの名前の由来のトム・ブラッドリーさんの銅像が、出発口にはありました

空港内をブラブラ

この時季immigrationは混んでると思って、早めにチェックインを済ませ出国審査場へ…。が、まさかのがら透き

あっという間に通過。ほとんどスルーパス状態

先ずは大韓航空のラウンジに行きました

とても広々としていて、清潔でした。座りごごち良い椅子がいっぱい…。こちらもがら透き状態

今まで入った大韓航空ラウンジ内でいつも見られた、お酒セット

トイレも広くて清潔。シャワールームもありましたが、今回はパス

本当に利用客、ほとんどいませんでした

トイレの入り口もゆったりした作り

ぐるりと一回りした後、腹ごしらえ。日本食の細巻きがあったのには感激。ただ醤油が無かったのは残念。ホットミールは無かったですですが、細巻き美味しかったです

フルーツ

スナック

カップ麺・ソフトドリンク類

ビールもありました

こちらを頂きました。細巻き、お代わりしました。本当に美味しかった…醤油欲しかった…

ラウンジで一息ついたあとは免税ショップエリアでお買い物

バラマキ用の雑貨って結構ありました。そういった物は買ったその場で受け取る事ができましたが…

ブランド品のお店ってあまり無かった中で、私はお化粧品のパレット買いました。しかし、ブランド品に関しては、その場では渡してもらえず搭乗口での引き渡しでした。その後シャネルの口紅買おうとしましたが、搭乗までの時間があまりないと言う事で買えませんでした。仕方ないので我々家族、仁川での短い乗り換え時間に賭け、そこで免税品を買おうと話合いました

12時40分発・KE18便仁川行の搭乗時間が近づいて来たのでそちらに向かいます

この便もエアバス380です。仁川までのフライト予定飛行時間は12時間45分。さっき買った免税品も無事受け取る事ができ、定刻通り出発しました。かなり混んでて、94席あるビジネスクラスは10席くらいが空席で、ほぼ満席状態でした

ロサンゼルス-仁川線のお食事メニュー。飲み物メニューは多分どの便も同じだったと思います

この次は、いつアメリカ本土に来られるのかな?

大韓航空のFAさん達。日本語は思いの外出来ませんでしたが、皆さん美人さんで感じの良い方たちでした

エアバス380自慢の搭載カメラで離陸する様子を見ます

飛行機が離陸準備のため動いてる時、隣にJAL錦織ジェットを見つけ、思わずパチリ。間に合わなくて錦織選手のお顔、写ってませんでした

きれいな青空です。滞在中は天候に恵まれました

ウエルカムドリンクの後のアミューズ

どの主食を選んでも、提供されたサラダ

私はビビンバ頂きました。ごはんは、日韓路線とは違ってちゃんと茶碗で提供されました

空の上のせいか、美味しく感じます

娘は今回はステーキを選んでました。スープも頂いてました

チーズとフルーツの盛合わせ

ハーゲンダッツとデザートのケーキ。お腹いっぱいです

食後は窓を閉め、ライトを落とし、ミネラルウォーターを各人1本もらいリラックスタイム

仁川までの間、3本も映画みてしまいました

到着前の軽食。サラダのトマト、新鮮で美味しかった

私が選んだ鶏料理

娘はこちらを頂きました。多分魚料理…もちろんお互い味見しました

食後のフルーツ

FAさんから提供されるお料理の他、前にも後ろにも食べたり飲んだりする事が出来るラウンジが、エアバス380には付いてました。長距離路線なのでいつでもオーダー出来るラーメンなどもサービスされてました。…しかし機内で動かないでジーットただ座って、映画を見ながら食べまくってるので、なんにも手につける気になれません。機内に免税ショップがあったり…等この機体に、本当に憧れてましたが、実際乗ってみるとシートが良すぎて、動き回る気があまり起こりません。以外と普通の機体のビジネスだったら、それでもいいかなーって思ってしまいました。贅沢な話ではありますが

そんなこんなで、満腹状態で仁川に到着しました。搭乗は定刻でしたが中々飛び立たず、着いたのは1時間半以上遅れてしまいました。仁川空港の免税ショップに寄って最後のショッピングしたかったという、我々家族の儚い望みは打ち砕かれ、降機と同時に待ち構えてたグランドホステスにせっつかれながら誘導され、成田行飛行機にやっと乗る事が出来ました

仁川空港の煌びやかな保安エリアを素通りし、来た時と同じボーイン777--200型機に搭乗しました。18時35分発KE705便、成田行。2時間20分の飛行予定でしたが、2時間くらいで到着しました。今回の旅行のビジネスクラスでは一番空席がありました。多分半分以上は空いてたみたいです

ウエルカムドリンクにさっぱりすると思って、オレンジジュースを頂きました

機内から、きれいなサンセットが見られました

メニュー表です

短距離路線なので、FAさんも時間との戦いです。直ぐにブランチが配られました。この旅行の、機内食の最後という事で娘も私も韓国食を選びました。もちろん美味しかったですが三分の1も食べられませんでした。

無事、成田へ到着。20時55分です

入国審査場へ。楽しい時はあっという間に過ぎるもんですね

この時間帯、第一ターミナルに到着したのはこの便一機だけだったみたいで、、荷物受渡場でも私達の為にターンは1つだけ回ってるような状態でした。本当に閑散としてました。まだそんなに遅くない時間帯なのに、羽田と比べて寂しい限りです

空港らしからぬ静寂の中、スイスイ、検査エリアを抜けました

残ったドルを円に換えます

ロサンゼルス-仁川線で頂いたアメニティセット、往復同じものでした。日韓線ではスリッパのみ出ました。大韓航空のビジネスクラスのシートはフルフラットで大変楽でき満足出来ました。FAさんも日本語ほとんどダメでしたが感じはよかったです。機内食はとても美味しかったです…が、毎機、韓国食基本で提供されると、申し訳ないのですが飽きてきてしまいます。次回機会があったら、是非日系のJALかANAに乗ってみたいと切に感じたし、思いました。お金せっせと貯金します。……ロビーで今回の旅行の余韻に浸ってたら、京成スカイライナー最終便になってしまいました。あっという間の3泊5日の旅行でしたが、本当に楽しかったです