ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日でインドのジャイプールへ遊びに行って来ました!!<br />2回目のジャイプールだったので、今回は観光はせず、ホテルステイとジャイプールでの買い物を楽しみました☆<br />ローカルビレッジでの素敵な出会いもあったり、ジャイプールがますます大好きになった旅でした~♪♪<br /><br />

インド☆ジャイプール旅行記 要塞ホテル Alila Fort (アリラ フォート)編

2017/08/25 - 2017/08/27

korega-areya

korega-areyaさん

2泊3日でインドのジャイプールへ遊びに行って来ました!!

デリーから車で4時間ほど、南西に進んだところにあるAlila Fort Bishangrh(アリラ フォート ビシャンガル)という要塞ホテルに泊まってきました!

Google mapを頼りに雨の夜道を進むも、どんどん道が悪くなり、ジャングルを突き進んで、やっとこさ見えて来た存在感半端ない要塞。
    (後から別の安全な道があることが判明。。ジャングルロードはそれはそれで楽しかったけど。笑)

今年できたばっかりの出来たてホヤホヤホテルです。シンガポールに拠点を置くAlila hotels resortの系列で、230年前の要塞をリノベーションして建てられたこのホテル。さぁ!全貌を明らかにしていきましょう!!

ゲートを入ると、ホテルの車に乗り換えて上へと上がっていきます。
    なかなかの坂道を登りきるとお洒落なコスチュームのスタッフが笑顔でお出迎え。
    レセプションに案内されるも、疲れてるだろうから部屋でチェックインしましょうと、気を利かせてくれました。

レセプションの空間もこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気ですが、洗練されていてCasa BRUTASや海外の旅行雑誌に特集させているだけあります。

我が家が泊まるお部屋は408号室。
    リーガルスイートです。部屋の扉も要塞風?

扉を開けると。。。

なんじゃこりゃー!!
    ローズウッドのなんじゃこりゃー!に続いてのなんじゃこりゃー!です。笑

これ、特別ななんかの時に泊まる部屋やん。。
    ふら~っと泊まるとこちゃうやん。

ダンナのホテル愛が日々エスカレートしていき、暴走しています。嬉しいんだか、心配なんだか、よく分からない気持ち。。

私が複雑な顔をしていると、ダンナも、ちょっとやりすぎたかな?と。。

うん、やりすぎやな。でも、今更部屋を変えれるはずもなく。。こうなったら楽しむしかない

風呂の存在感

シャワールーム

洗面台1

洗面台2

歯ブラシ、クシ、シェービングキット、シャワーキャップ、サニタリーバッグありました

この風呂、お湯が心配でしたが、余裕の溜まりっぷりを見せてくれました。風呂のお湯はりと同時にシャワーを使ってもお湯が出る。インドなのに!
    素晴らしい。

裸族四人、心置きなく入浴。余裕の広さ。泡風呂祭り。

明日の朝、すぐに景色を見たいからココで寝る!!と言う娘。結局寝心地が良くなかったので、夜中にベッドへ移動しました。笑

朝がやってきました。どんな景色が待っているのでしょう!!

が!!その前に腹ごしらえ。
    朝ごはん会場のAmarsarへ。昨日の夕飯もこのレストランでいただきましたが、メニューが難しくて適当に頼んだら、今まで食べたことのないものが出てきたにも関わらず、どれも美味しかったという。味付けもちょうど良かったです。

アラカルトのメニューからEnglishとNew Yorkを選びました。どのメニューにもブレッドバスケットが付いています。クロワッサンの中にアップルジャムが入っていて、超美味しい!!マフィンもふわふわ~

New York (スモークサーモン・スクランブルエッグ・ベイクドトマト・ポテト・マッシュルーム)
    お腹いっぱいいただきました!!

さぁ、散策に出発です!

レセプションを抜けると、こんな可愛い空間が出現!

椅子とテーブルが置いてあります

シンプルで温かみのある家具たち

チャイのセットが可愛くディスプレイされてました♪

可愛い空間を抜けると、目の前に広がる壮大な景色!!ラピュタみたいー!!鳥たちのさえずりが聞こえてきます。

翌日の晴れた景色。美しい~!!お部屋からもこの景色が見れました。

ローカルビレッジがすぐ横にあります。

ここが要塞だったことを思わせる、狭間(さま)があちらこちらにありました。

この門を通って下に降りていきます

見晴らし最高!!

バードウォッチングに最適。探さなくても鳥のほうからやってくる。

インコちゃん

クジャク発見!!

あっちにも!!クジャク!!もちろん、野生です。

鳥たちのお家でもあるんですね。みんなで休憩しているんでしょうか。

プールとジムが見えて来ました。
    ホテルとプールの行き来はホテルのジープを使います。もちろん歩いてもオッケー!!

プールの建物の裏からのショット。レストラン、ジムも入っています。

プールの裏の広場。結婚式などで使うようです。
    ホテルでは、様々なアクティビティも用意されており、ジャングルピクニックやバーベキュー、ローカルツアー、キャメルライド、アムールの牛乳工場見学などなど。事前にホテルと相談しておけばスムーズかもしれません。
    残念だったのが、ヨガが有料だったこと。フリーのヨガを期待していたのに。。

ホテルの中には、たくさんの地元の人たちが働いていました。
    洗練されたリゾートの中にも誰かの穏やかな生活が息づいている。それを感じれることがまた、訪れるゲストに安心感を与えてくれているのだと思います。

ホテルのファームにも牛たちがやってきます。

プールからはフォートが見えます。昼間も圧倒的な存在感。

プールサイドのレストラン。夜7時まで営業です。

ランチをいただきました。このパスタがドツボの美味しさでした!!四種類のマッシュルームのパスタ、おすすめです!!

雑穀リゾットもめちゃくちゃ美味しかった!!でも高い!!笑

プールの横はロビー。車を呼ぶ時はこの場所でスタッフに頼みます。

ここは、ホテルの最上階。部屋を増築中でした。

最後の夜はNazaaraというレストランでインド料理をいただきました。眺望のいいテラスのレストランです。
    子供たちは辛くて食べれなかったので、パスタとフレンチフライを注文。
    お値段の割にはまぁまぁのインド料理でした。

全体的にレストランの食事は高かったです。最近税金も上がったことも影響しているのかも。。

インドにいくつかあるフォートホテル。今回はAlila Fortに泊まりましたが、古さは全く感じず、快適でした。表から見ると要塞ですが、中は完全に高級ホテルといった感じでした。
    でも、だからこそのスタッフの心遣いやホスピタリティの高さに加え、小鳥のさえずりで目覚める朝。
    都会のストレスから離れ、誰も知らない居心地のいい秘密の場所にやってきたような、そんな感覚でした。また訪れたいです。

こちらの写真はデリーから車で2時間ほどの所にあるNeemrana Fort。こちらのFortも超おすすめです!!
    Alila ほどリノベーションされておらず、要塞の名残を所々で感じることができます。一部屋一部屋のインテリアが全く異なり、アンティークの家具も素敵。
    ただ、雰囲気は抜群な代わりにエレベーターがないので、階段の上り下りがキツい。冬場はお湯がなかなか出ないなど、色々と不便さはあります。
    でも私はそこも好き。

泊まった時に、たまたまオーナーとの出会いがあったのも好きな理由の一つかもしれません。日本好きのジェントルマンで、こっそり、
    『みんなあんまり気付いてないけど、冬場のプールは温水になるんだよ』と教えてくれました。笑

Fort Hotel 。それぞれのカラーがあって、それもまた楽しみのひとつ。ダンナの暴走が止まらない限り、フォートを攻めていきたいと思います!!フォートだけに!www