2017/08/15 - 2017/08/16
911位(同エリア1401件中)
tamaさん
もしかしたらもう最後になるかもしれないので、一人旅を満喫しておきたい!
でも、忙しく観光するのではなくて、温泉でのんびりリラックスをメインにしたい!
手軽に行けるけど近過ぎず遠すぎずで非日常感もあるところ。
ということで、念願だった道後温泉に行ってきました。
住んでた中国地方から関東に引っ越すことになって、もうなかなか行けなくなると思ったので。
初・一人で高級感のある温泉旅館に泊まってみた( ˘ω˘ )
大和屋本店という、道後温泉では老舗のホテル!
ホテルの温泉、道後温泉、温泉街と足湯めぐりを中心に。
2年後の2019年に旅行記作ってるので、情報があやふやなところもあります(^^;)
★1日目★
松山駅→道後温泉駅→ホテルチェックイン→ホテルでランチ→ごろごろ&お風呂→松山城→ロープウェイ街→萬翠荘→丸水で鯛めし→大街道→椿の湯→温泉街ぶらぶら→道後マッサージセンター
★2日目★
ホテル朝食→朝風呂→ホテルの足湯&足湯カフェ→道後温泉本館→近隣の足湯巡り→アフタヌーンティー→見晴台→道後温泉駅→松山駅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
岡山から特急しおかぜで松山へ!時間は2時間40分くらい。
行こうと思えば結構近いところなのに、来たことなかったんよな松山。
たしかここは道後温泉駅!坊ちゃん列車で松山感でてる! -
道後温泉駅の観光案内所の壁に、超かわいいポスターが貼ってあった!
時間あったら行ってみたかった、とべ動物園・・・! -
宿泊先の大和屋本店へ移動。
一人で旅館に泊まるのはじめてなので、ドキドキ・・・ -
部屋は洋室。和室も憧れたけど、一人では広すぎるしお高いので洋室を選びました。
マッサージいすが付いていたのも決め手になりました。
一人落ち着いてごろごろできて最高でした◎ -
テーブルにホテルオリジナルの和菓子「おやき」がありました。
野菜を使ってあるらしく、ヘルシーで美味。 -
ホテル宿泊者の特権で、ホテル所有の能舞台の見学チケットがありました!
-
ランチはホテルのレストラン「松風」で、ランチコースをいただきました。
-
たしかコースメニューは2種類あって、軽いほうのコースにしました。
-
海老が豪華!
-
こんなパフェまでついてきて、ひとり心が舞いあがる☆
-
ごはん食べてホテルのお風呂に入ってのんびりした後、ちょこっと観光へ。
松山城行きのロープウェイ!アトラクションみたいで楽しかった~
ロープウェイの下に張ってある網に方言がずーっと並べてあってほっこりした。 -
良いお天気で良い景色(^^)
-
松山のゆるキャラたち
-
城郭へ
-
お城からは松山の町が一望できます!
-
かなり高いところにある
-
観光地お約束のご当地ソフト。愛媛のみかん。
-
帰りのロープウェイの方が視界が眼下に開けてるのでよりスリリングだったな~
-
ロープウェイ乗り場の、松山城パネル
-
そうだったのか愛媛県。
-
松山城から大街道へ戻り、駅のほど近くにある萬翠荘へ。
-
レトロ&クラシックな洋館です。
-
赤い絨毯と木の階段の色合いが綺麗だったなあ
-
松山城以外はノープランでその場で決めてたのだけど、大街道の商店街で、猫の写真展を知り、見に行ってきた。猫大好きなので癒された・・・。
-
大街道駅にてスタバ電車を発見!
-
ロープウェイ街をうろうろしてたら、鯛めしの店を見つけたので、少し早い夕ご飯。
-
食べたかった松山名物鯛めし。
-
大街道駅から道後温泉駅へ戻ってきた。レトロな駅舎。
-
ちょうどからくり時計が動いてました。
-
夕暮れの温泉街。綺麗な空が撮れた。
-
日帰りの観光客が帰り始めて、だんだん落ち着いた雰囲気に。足湯でのんびり。
-
道後温泉街でしばらくふらふら。
-
再度ホテルへ。道後温泉本館のすぐ近くで、温泉街めぐりに丁度良い場所でした。
ロビーは(たしか)蜷川実花さんデザインの綺麗なランプに彩られています。 -
道後温泉本館の夜景。
-
大衆浴場的な道後温泉の別館・椿の湯へ。
-
お風呂の後は再び温泉街散策!
-
坊ちゃん団子いただきました(^^♪ 写真にないけどアイス最中も。
こういう時、一人だと好きなものを気分で好きなだけ食べれていいね。笑 -
もう一回ホテルのお風呂入って、近くの温泉マッサージセンターでマッサージを受けてきて、部屋に戻って、部屋のマッサージ椅子でごろごろしながらお酒を飲んでいる人。ひたすらにのんびり過ごしている。
写真にはないけど温泉マッサージセンターはプロフェッショナルな指圧院的なところで、施術料はお財布に優しい&送迎もしてくれて大変良かったです! -
さて翌日、ゆっくり起きて豪華な朝ごはん。
朝食会場は一人の人も結構いた。洋室シングルルームがあるから一人でも泊まりやすいのかな。 -
ホテル所有の能舞台を眺めながら、優雅な朝ごはんタイムでした。
-
ホテルの朝風呂に入って、チェックアウトぎりぎりまでゆっくりした後は、ホテルの足湯へ。
大通りにあるけど少し奥まったところにあって、大きくてゆったりできます。
いろいろ足湯巡りしたけど、ここが一番良かったかな。 -
なんと足湯カフェがあって、飲み物とかかき氷を頼めます!しかも、足湯に居たままボタンで呼んで足湯まで持ってきてくれるという贅沢。
-
かき氷いただきました。たしか、カフェで何か頼んだら足ふきにも使えるタオルも付けてくれたはず。
-
いよいよ今回の旅の目的地ともいえる、道後温泉本館!湯上り処。
-
涼を感じる氷。
-
道後温泉のお煎餅もついてきた。
-
畳でお煎餅にお茶でのんびり。
-
道後温泉本館、湯上り処の窓際から。
-
道後温泉を出たら、近隣のホテルの足湯巡りへ。
英国風の洋館ホテル、道後山の手ホテル。
レンガ造り+椅子が洋風! -
ホテル古湧園。
-
道後館。鬼の口から放流。
-
ホテル椿館。花びらの湯!
-
庭園の中にある隠れ家的な、ふなやの足湯。
-
洋風庭園とプールが綺麗な、山の手マリアージュガーデン。
-
レストランでアフタヌーンティーをやってたので、入ってみました。
インテリアも洋風でかわいい。 -
アフタヌーンティーってはじめて!(どきどき)
一人だったけど、客足はわりと落ち着いている時間だったのでのんびり過ごせました。
サンドイッチ、ケーキにお茶と結構ボリュームあったけど、リーズナブルなお店でした。 -
道後温泉本館の近くに見晴台があったので、丘に登ってみた。
-
これで道後の景色ともお別れかあ。
-
帰りは坊ちゃん列車が出発してるところを見た!
-
特急で瀬戸内海を渡って岡山へ。ひたすらのんびりできて充電した~(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60