伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祖母の家がある愛媛県新居浜市から電車で下灘駅へ。<br />鈍行だと5~6時間かかるので松山まで特急利用で2時間半の旅。<br />(松山からは最短50分弱です。)<br />ドラマや映画の撮影地、青春18切符のポスター撮影箇所など<br />景勝地として有名だったのでずっと行ってみたかった。<br /><br />車がある人は、時間の融通がきくので車でいくことをお勧めします。<br />私は電車を一本乗り過ごして次の電車まで1時間半待ちました。<br />結果、これが本当のマジックアワー!と言う景色を見られたので悔いはありませんが大変でした。。。

絶景の下灘駅へ鉄道ひとり旅

2017/08/24 - 2017/08/24

えるざ

えるざさん

祖母の家がある愛媛県新居浜市から電車で下灘駅へ。
(松山からは最短50分弱です。)
ドラマや映画の撮影地、青春18切符のポスター撮影箇所など
景勝地として有名だったのでずっと行ってみたかった。

私は電車を一本乗り過ごして次の電車まで1時間半待ちました。

祖母の家の最寄り駅、新居浜駅から出発です。
    新居浜も新居浜で、東洋のマチュピチュと言われる別子銅山があるので行ってみたい。

新居浜駅

特急しおかぜの社内です。
    夏休み期間中でしたが、お盆明けということもあってか割とガラガラ。
    自由席は先頭の席だけコンセントが1つついている感じです。
    (新型車両の指定席では、各席の肘掛にコンセントがついていました!)

松山までは1時間強。
    四国の鉄道は海沿いに走っているので、割と景色が楽しめます。
    窓も大きく配慮されてるな~といつも思います。

松山駅です。ここで乗り換え。
    20分くらい乗り継ぎ時間あったのでのんびりしてたら
    意外と車両にたくさんの人がいてびっくり。

松山駅 (愛媛県)

車両内の様子です。
    うーん、地元のバスみたい。
    このローカルな感じたまりません。
    行きは1両車両でした。若い子が一眼レフ持って乗り込んでいる人がたくさん。

新居浜~松山間よりも線路が海近い!!!
    着く前からワクワクです。

12時頃に新居浜駅を出て、15時過ぎに到着!!
    ポスターで見た!!!
    実際ベンチに座るとそうでもないのですが、
    後ろから見ると本当海の上にある駅みたい。

※この日の気温37度

下灘駅

海の上を電車が走ってるみたいでした。。

ちゃんと駅舎もあります。駅員さんいないけど。
    そこにたくさん写真が飾ってありまして、とても素敵な写真が!

下灘駅

下灘駅を出ると、噂の下灘コーヒーが。
    とっても暑いのでアイスコーヒーをオーダーしました。
    確か300円くらい。

近くに自動販売機はありましたが、その他にお店は見当たらないので
    ちょっとしたものは買っていくといいかもしれないです。

下灘駅!
    日差しが強すぎて色が飛んでしまう。。

夏休みということもあってか、学生さんも多くたくさんの方が撮影していました。

下灘駅

下灘コーヒーと駅舎。
    ラベルがとても可愛いと思いませんか。

下灘駅

電車はだいたい1時間半に1本(松山駅行き)
    この電車に乗って帰る予定でしたが、
    トイレ混雑のためまさかの乗り過ごし。。。
    あともう1時間半待たなきゃいけなくなりました。
    帰れない。冷や汗。
    ほんとこの時は車でくればよかったと心から後悔しました。

下灘駅

1時間半も暇になった上に、周囲には海以外本当に何もない。
    ひたすら写真撮影に励みました。。。

でも、このあとの時間がとても素敵だったので乗り過ごしてよかった!笑

おそらく夏休みであろう子供たち。
    この子達結構長くいたのですが、夕焼けが綺麗な時間帯になった途端とても静かに夕日に見惚れていました。
    可愛い。

下灘駅

夕方17時半ごろだったと思います。
    まだマジックアワーではないけどとても綺麗でした。
    iPhoneの技術すごいなって伝わりますでしょうか。笑

下灘駅

私の愛用カメラと。

18時過ぎたあたりから雰囲気が一変します。
    マジックアワーの始まり!
    ただ、少し曇ってしまって残念。

下灘駅

ひまわり、少し萎れてしまってますが。
    奥の4人組は大学生っぽかったです。
    写真撮ってあげたんですが、飛んだりポーズ決めたり若かった。

下灘駅

ひまわりと下灘駅。
    電線嫌いって人も多いけど、下灘パワーかマジックアワーの力か
    いい感じに馴染んでると思うんです。

下灘駅

この時間帯まで蚊に刺されなかったのですが、
    夕暮れから一気に蚊に刺されるように。
    みなさま夏場は虫除けをお忘れなく。

下灘駅

ここからは自己満です。
    マジックアワー三選。

ちなみに、誰がベンチに腰掛けようと
    とても素敵なシルエットになるハッピーな時間は
    夏場は18時半~19時ごろまででした。

下灘駅

少し目を話すとすぐ色が変わるんです。
    感動して言葉がでない。

下灘駅

全部角度一緒じゃんとか言わないでくださいね。笑
    こっちから撮らないと、駅のすぐ下にある道路が写っちゃうんです。

愛媛はいいところがたくさんありますが、
    こと海に関しての抜群な写真映えは下灘駅だと思います。
    (もっといいところあれば是非教えてください)

正直、愛媛の松山だけで1泊2日だと美術館とか歴史に興味ない人は時間が余ると思います。
    今治でしまなみ海道のサイクリングとか
    久万高原でリフレッシュとかだと2泊3日は欲しいし。
    そんな方には片道1時間弱でサクッと景色を楽しめる下灘まで行って欲しいです。

これからの時期、空気がもっと綺麗になると思うので
    素敵な写真が取れた方は是非見せてください~!

下灘駅

• rei125さん 2019/01/17 13:57:43
    行きたいです!
    今年絶対行きます!笑
    近年有名になりすぎて、混雑を心配したのですが、
    人はそんなにいなかったでしょうか?
    写真撮る人が多いと書かれていたのですが、どの写真も人の写りこみがなく、素敵です!
    夕日も撮りたいとなると、昼間から夕方まで滞在するしかないですねw

えるざ

えるざさん からの返信 2019/01/17 22:55:57
    Re: 行きたいです!
    是非行ってみてくださいー!笑

夏の江ノ島とか、白浜よりは全然人は少ないです。
    ただ、夏休み中だったので30人はいたと思います。

写真撮る方が多かったんですけど、私が行った時は写真撮ってる人に配慮して譲り合って、みたいな感じでとても良い感じでした。
    多分ご自身も写真撮るからわかるんでしょうね笑

そうですね、、、頑張って夕方に合わせて行くのがベストだと思います!
    昼からだと熱中症になるかと思いました!笑

えるざさんのトラベラーページ