その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶり4回目のベトナム旅行。これまで、ホーチミンを拠点に、ホイアン、フエ、ニャチャンを訪れましたが、今回は離島リゾート、コンダオ島。<br />今年は夫と同じ時期に夏休みが取れず、中2の息子は部活命なので、10歳の娘と女二人でリゾート&ショッピングの旅。

母娘リゾート@コンダオ

2017/08/20 - 2017/08/24

まちゃこさん

タクシー
ベトナム航空

福岡~タンソンニャット~コンダオと初日は一気にコンダオ島まで移動。
    コンダオへの飛行機はかなり年季の入ったプロペラ機。ホーチミンからコンダオまでは1時間のフライト。
    タンソンニャット空港では、入国・荷物受け取りをしてから、国内線ターミナルまで行って改めてチェックインです。

コンダオ空港に到着、とってもこじんまり。建物に入ったらすぐに荷物のターンテーブルがあって、その横にSIX SENSESのカウンターがあります。
    カウンターの上にその日到着のお客さんの名前が書いてあるのですが、我が家の名前がなく・・・。
    バウチャーとパスポートを見せたらそのまま車に案内されましたが、ホテルの予約日を一度変更したのがうまく処理できていなかったようでした。ホテルと直接メールでやり取りもしたのですが。
    でもそこは一流ホテル。慌てた様子もなく対応してくれました。

空港から車で15分くらいでSIX SENSES CON DAOに到着。

シックスセンス コンダオ ホテル

最高のホスピタリティ by まちゃこさん

まずはフロントでウェルカムドリンク&フルーツをいただきます。ホテルのマネージャーさんが一組一組に挨拶してくださって、部屋担当のコンシェルジュが紹介されました。
    私たちを担当してくれたのは、Ms.Nhi。大学で日本語を勉強したそうですが、普段使わないからほとんど忘れちゃったとのことで、基本英語です。

エントランスからヴィラエリアまでの間に、お土産屋さんとレストランがあります。
    ここはアイスクリームショップ。ただで食べられます。

5~6種類のアイスクリーム。とてもおいしかったです。
    アイスを食べてる間、Nhiさんは「すぐに戻ってくるから」とどこかへ。
    おそらく、お部屋のチェックに行ったものと思われます。

そして案内された部屋は2階立てタイプのOcean Front Duplex Villa。
    予約はOcean Viewのお部屋だったのですが、グレードアップしていました。ラッキー。
    ここは2階のベッドルーム。

ヴィラの1階と2階は外階段でつながっています。

こちらは1階のバスルーム。やたら広いです。

クローゼットも1階。

こちらはアウトドアシャワー。海から戻ったらここでシャワーをして、部屋に入れます。

タオルかけが空中ブランコみたいでかわいい。

すべてのヴィラにプールがついています。娘は早速プールに浮かんでいました。夕方は日が当たらず、水も結構冷たい。

プール。

海側から見たヴィラ。

晩御飯はレストランへ。生春巻きとフォーとバインセオ。
    屋外のテーブルで食べましたが、風が涼しく星がきれいでとてもよかったです。

晩御飯を食べてお部屋に戻ると、ベッドの天蓋がおろされ、灯りも落とされていました。枕元にお水も。
    朝からずっと移動で疲れたので、この日は10時には就寝。

翌朝、6時起床。ビーチにトンボかけ!

朝ごはんは7時からなので、それまでトンボかけされたばかりのビーチを散歩。
    ビーチはとてもきめ細かい砂です。

朝ごはんを食べに、レストランへ。

パンコーナー。

冷菜コーナー。部屋全体が冷蔵庫です。

ヨーグルト&シリアル。

蜂蜜いろいろ。

コンダオ2日目はひたすら泳ぎます。まずは海へ。どこまでも遠浅で波もおだやか。
    シュノーケリングには向いてないみたい。

プールでも泳ぎます。

スリッパは大人用と子供用と用意してありました。フワフワのちょといいやつ。去年行った、ニューカレドニアのシェラトンのと同じタイプ。

娘はキッズクラブに預け、私はスパへ。
    スパは敷地の一番奥にあるので、カートで送ってもらいました。
    スパの予約はNhiさんにしてもらい、娘もNhiさんがキッズクラブまで連れて行ってくれました。

ニャチャンのアナマンダラに泊まったとき以来、2回目のSIX SENSES SPA。

スパのフロント。ここで、ジンジャーレモンのジュースをいただき、問診票を書きます。使用するオイルも選びます。60分のベトナミーズマッサージを受けましたが、大満足。スパの後に、サウナも自由に入れます。

お部屋に戻るとNhiさんから果物とクッキーの差し入れが。

冷蔵庫にはすいかジュースも入っていました。お昼ごはんは、いつも通り朝のバイキングのときに確保していたパンで済ませます。

午後は、メインプールへ。こんなに広いのに誰もいません。貸し切りです。

3時過ぎくらいから曇ってきたので、プールは切り上げて部屋でのんびり。

夕方、ビーチコーミング。でもあまり何も落ちていない・・・。

大きなヤドカリ発見。

晩御飯。この日もホテルのレストランで。ホテルの周りには何もありませんので。
    前菜は、ポメロ(文旦みたいなかんきつ)とエビのサラダ。メインはステーキ。

デザートはフォンダンショコラ。これが超絶美味でした。

ヴィラに自転車があります。子供用も。1回も乗らなかったけど。

まぶたが風で勝手に閉まってしまうみたいで、初日の夜は食事中にルームメーキングをしてもいいですか?って確認されてしまいました。

2回目の朝ごはん。朝はあまり食欲がないので、パンを少しとフルーツだけ。

自分でカクテルも作れます。

朝ごはんを食べて、部屋に戻ると、娘は早速プールへ。雨がふってきたのでプールからあがって、またまたビーチを散歩。

散歩から戻ったらNhiさんがチョコレートの差し入れをもってきてくれていました。

12時にチェックアウトし、空港へ。コンダオ空港はとてもこじんまりだけど、2階にお土産屋さんやカフェがあり、カフェで買った肉まんがおいしかったです。
    13時50分の飛行機でホーチミンへ。
    タンソンニャット空港からはタクシーでホテルへ。相変わらずのバイクの波。

ホーチミンでの宿泊は、CONTINENTAL SAIGON。
    1泊だけですが、日本へのフライトが夜中なので、前もってレイトチェックアウトをお願いしていたのですが、チェックインの際、「満室だからレイトチェックアウトは無理」って言われて・・・。事前にやりとりしていたメールを見せたら「ちょっと待って」と言われ、すんなりとレイトチェックアウトがOKになりました。そして案内された部屋は、オペラビュースイート。予約していたのはデラックスガーデンビューだったので、ここでもアップグレードしたけれど・・・無駄に広くて落ち着かない。しかも市民劇場前の交差点に面してるからクラクションがうるさい。

ホテル コンチネンタル サイゴン ホテル

荷物を置いて一息ついたら、ドンコイ通りでお土産を買ってから晩御飯。
    ベタだけどPho24で。

フォー24 (グエンティップ通り店) 地元の料理

店を出たら雨が!慌ててホテルに戻りました。
    部屋からの眺め。

最終日はまた朝からショッピング。娘が行きたいというHOUSE OF SAIGONへ。

HOUSE OF SAIGONで買ったペンケース。

次はサイゴン・キッチュへ。ベンタン市場の北側。

ホーチミン市内は地下鉄の工事中。レロイ通りとパスター通りあたりです。

次は6年前にはなかったサイゴン・スカイデッキへ。49階まであがってみました。

ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築

スカイデッキからの眺め。

グエンフエ通りの古いアパートをリノベーションした建物。ショップやカフェが入っています。バイク置き場になっている入り口を入ると、奥にエレベーターと階段があります。エレベーターに乗ろうとしたら、お兄さんに一人3,000ドンって言われたので、階段で5階へ。

ビルの5階にあるSaigon Oi というカフェ。シックスセンシズでNhiさんにホーチミンのお薦めのお店を教えてもらっていたのですが、そのうちの一つ。

ランチは日替わり。この日はホルモンののった麺。

デザートにパッションフルーツチーズケーキ。

ランチを終えて一旦ホテルへ。夕方までごろごろ過ごして、また散策。
    中央郵便局。

サイゴン中央郵便局 建造物

サイゴン大教会。工事中で、中には入れませんでした。

サイゴン大教会 寺院・教会

晩御飯は、ニューランで肉まんを買って食べました。かぼちゃやうずら卵など、日本の肉まんには入っていないものが入ってておいしかったです。
    ごはんを食べて、21時まで仮眠。
    ホテルをチェックアウトしてタクシーでタンソンニャット空港へ。ベトナム航空のチェックインカウンターは長蛇の列で、40分くらい並びました。早めに空港に行っててよかった。
    0時20分の飛行機で福岡へ。3泊5日の短い旅はあっという間でした。
    次回はもっとゆっくりしたいな。