吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の事ですが、子どもの頃からずっと気になっていた「太陽の塔」を見に行きました。

万博公園

32いいね!

2016/08/26 - 2016/08/26

307位(同エリア922件中)

2

15

ゆひゃん☆

ゆひゃん☆さん

去年の事ですが、子どもの頃からずっと気になっていた「太陽の塔」を見に行きました。

PR

  • 亭主が出勤し、一人で別荘に居るのも最終日。<br />どこかに行くか、どうするか?<br />迷っていたらテレビで「太陽の塔の修復工事」が始まるとの事。<br />中の老朽化が進んでいて、中の一般公開はしていなかったのだが、中と外を同時に修復して、いずれは公開に向けるとのニュースが。<br />モノレールの千里中央から2駅だし…行くか…と重い腰を上げました。<br /><br />

    亭主が出勤し、一人で別荘に居るのも最終日。
    どこかに行くか、どうするか?
    迷っていたらテレビで「太陽の塔の修復工事」が始まるとの事。
    中の老朽化が進んでいて、中の一般公開はしていなかったのだが、中と外を同時に修復して、いずれは公開に向けるとのニュースが。
    モノレールの千里中央から2駅だし…行くか…と重い腰を上げました。

  • ここ、ガンバ大阪の本拠地らしいっすね。<br />ちなみにサッカーは見ません。

    ここ、ガンバ大阪の本拠地らしいっすね。
    ちなみにサッカーは見ません。

  • 改札に上がると、こんな感じ。

    改札に上がると、こんな感じ。

  • 外に出ると、どーーーーーーーーーんとこれが<br />これ…多分…昭和30年代の子(記憶力の優れている昭和40年代の子まで)は、ちょっとキャーキャーしちゃうかも(爆)<br />特に私は…物凄く行きたかったんです。<br />忘れもしないのだけど(又長くなります…)幼稚園を卒園して、小学校に上がる前の春休みに、北海道の同じ年の従妹が家族で我が家に遊びに来たのよ。<br />北海道からよ!<br />従妹は一人っ子で、両親から溺愛されていました。<br />私は…昭和45年なんて弟が生まれたばかり…親に甘えた記憶が全くないので、ちょっとやさぐれていた(爆)<br />その時に聞いたのが、「万博に行ってきた」って事。<br />えぇ?何それ?でも、なんか羨ましい…と思って話を聞いていました。<br />そして、春休みを大阪と千葉(爆)とはとバス観光で満喫した従妹も北海道に帰り、私も小学校に上がりました。<br />ここで、又しても万博の呪いが…<br />クラスメイトが、数人「万博に行くから」って学校を休むのよ~~~<br />夏は、夏で盆踊りで流れる音楽が、「オバQ音頭」「炭坑節」等の他に…「日本万国博覧会」なる、三波春夫先生が歌っていらっしゃる(爆)のまで。<br />♪ 咲いた~ 開いた~ 燃え立った~♪が頭から離れんぞ!<br />友達の欠席は夏休み明けまで続いたので…秋までやっていたと記憶しています。<br /><br />とにかく…太陽の塔!<br />こんなに心に沁みるとは思わんかった!<br />結構感動しちゃいました。<br />見にきて良かった(^^♪

    外に出ると、どーーーーーーーーーんとこれが
    これ…多分…昭和30年代の子(記憶力の優れている昭和40年代の子まで)は、ちょっとキャーキャーしちゃうかも(爆)
    特に私は…物凄く行きたかったんです。
    忘れもしないのだけど(又長くなります…)幼稚園を卒園して、小学校に上がる前の春休みに、北海道の同じ年の従妹が家族で我が家に遊びに来たのよ。
    北海道からよ!
    従妹は一人っ子で、両親から溺愛されていました。
    私は…昭和45年なんて弟が生まれたばかり…親に甘えた記憶が全くないので、ちょっとやさぐれていた(爆)
    その時に聞いたのが、「万博に行ってきた」って事。
    えぇ?何それ?でも、なんか羨ましい…と思って話を聞いていました。
    そして、春休みを大阪と千葉(爆)とはとバス観光で満喫した従妹も北海道に帰り、私も小学校に上がりました。
    ここで、又しても万博の呪いが…
    クラスメイトが、数人「万博に行くから」って学校を休むのよ~~~
    夏は、夏で盆踊りで流れる音楽が、「オバQ音頭」「炭坑節」等の他に…「日本万国博覧会」なる、三波春夫先生が歌っていらっしゃる(爆)のまで。
    ♪ 咲いた~ 開いた~ 燃え立った~♪が頭から離れんぞ!
    友達の欠席は夏休み明けまで続いたので…秋までやっていたと記憶しています。

    とにかく…太陽の塔!
    こんなに心に沁みるとは思わんかった!
    結構感動しちゃいました。
    見にきて良かった(^^♪

  • 外は暑いので、目の前にあるららぽーとに避難。

    外は暑いので、目の前にあるららぽーとに避難。

  • 遅いお昼は「クアアイナ」<br />久しぶり。<br />フードコートにあるのは初めて。

    遅いお昼は「クアアイナ」
    久しぶり。
    フードコートにあるのは初めて。

  • ちょっと食べすぎた。

    ちょっと食べすぎた。

  • フードコートの窓からも見える。

    フードコートの窓からも見える。

  • フードコートのすぐ横にはこのような展示物。

    フードコートのすぐ横にはこのような展示物。

  • 懐かしい!そして、短い(笑)<br />各パビリオンの制服が違っていたな~<br />テレビで見た。

    懐かしい!そして、短い(笑)
    各パビリオンの制服が違っていたな~
    テレビで見た。

  • 素敵(笑)<br />そう言えば…このころのリカちゃんのお洋服もこんな感じのが多かった。<br />

    素敵(笑)
    そう言えば…このころのリカちゃんのお洋服もこんな感じのが多かった。

  • こんなコンパニオン服(着物)もありました。

    こんなコンパニオン服(着物)もありました。

  • こんなタバコも。

    こんなタバコも。

  • 昔って、広告タバコとかあったかも。<br />今は絶対にありえないでしょうけど。<br />ところで、京都の修学旅行に行くと皆が買って来ていた「雅」ってタバコは今もあるのかしら?<br />高校生が買って来ていたって…(笑)

    昔って、広告タバコとかあったかも。
    今は絶対にありえないでしょうけど。
    ところで、京都の修学旅行に行くと皆が買って来ていた「雅」ってタバコは今もあるのかしら?
    高校生が買って来ていたって…(笑)

  • 3時間ほどぶらぶらとして、千里中央に戻りました。

    3時間ほどぶらぶらとして、千里中央に戻りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2017/08/23 11:29:24
    ゆひゃん☆さん、はじめまして。
    いつも、ご訪問頂き、ご投票も頂いて
    ありがとうございます。
    万博公園の旅行記のコメントに反応しました。
    三波春夫さんって、懐かしいですね。
    でも、万博音頭って???
    どんなでしたっけ?こんにちは!こんにちは!世界の国から
    1970年のこんにちは!の曲ではないのですか?

    私も春に万博公園を訪問した時、
    懐かしさに、心が震えました。
    あのころの日本は、幸せだったかな。
    来るべき未来が、希望に満ち溢れていましたものね。

    太陽の塔は、そのころのシンボルとして
    いつまでも存続させて欲しいものです。

    ゆひゃんさんの、野球を愛する心、
    旅行記から伝わってきますね!

    これからも、よろしくお願いいたします。

    yamayuri2001

    ゆひゃん☆

    ゆひゃん☆さん からの返信 2017/08/23 12:50:33
    コメントありがとうございます(^^)/
    はじめまして。
    こちらこそありがとうございます(^^♪


    > でも、万博音頭って???
    > どんなでしたっけ?こんにちは!こんにちは!世界の国から
    > 1970年のこんにちは!の曲ではないのですか?

    違う曲なんですよ。

    盆踊りで流れていました。
    その後は1回も聞いたことが無いんですが、確かに存在していました(笑)
    三波春夫じゃなかったのかなぁ?
    でも、あの声はそうだと思われます。

    1970年当時は、豊かになっていくのを目の当たりにしていた頃でした。
    私も丁度、団地に引っ越した頃でしたし、電話が各家庭に普及され出したような…(笑)
    これからはドラえもんの様な未来が来る事しか思っていませんでした。
    まさか未だに戦争をしている国があるなんて夢にも思っていませんでした。
    本当にあの頃の子どもは平和だったと思います。

    今は初老と呼ばれる年となりましたが、これからも野球や旅行を楽しんで行けるように安全で平和な未来を希望します。

    それでは、これからもどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)

ゆひゃん☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP