2017/08/11 - 2017/08/16
21位(同エリア205件中)
willyさん
- willyさんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ144件
- Q&A回答8件
- 167,901アクセス
- フォロワー50人
このところ、家族の休みを合わせるのに四苦八苦。なんとかきまった今年の目的地は、8年前のコモドクルーズの時、最後に行くはずだったのに行けなかったヌサペニダ。
バリからの国内便が欠航遅延しまくりで、2日も削られたからである。
今年は完結編。
コーディネイトはコモドの時とおなじ、サヌールにメインショップのある、カリスマダイブの内藤さん。至れり尽くせりで、おかげさまで今回もとても素晴らしい旅となりました。
ジャカルタ周りになったルート、最終日帰国便が6時発のため利用したジャカルタのトランジットホテルでは、朝の3時まで強烈なドリル音と鉄槌の音がとどろき、イライラマックス。ひどい夜でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エアアジア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
RING SEMETON INN
レセプション
部屋はお湯もたっぷり広くて不自由ないですが、朝ごはんがちょっと貧相だったかな。
まだ観光開発が始まったばかりというヌサペニダ。宿泊とレストランは不自由しませんでしたが、ノウハウを含め、これからという感じですね。
バリ本島からはサヌールの船着き場から出向しますが、これがビーチエントリーなのですわ。下手すると太ももまで波かぶりますので、ボトムス・お履き物はご注意。高速艇で1時間弱で到着。ヌサペニダ側はフロートの桟橋があります。 -
ダイビングについては、ポイントは岸壁からほとんど離れないところばかりですが、潮は噂どおりきつめ。
久しぶりのスーパードリフトができました。
が、夫のファーストステージが不調で、なんとその激流の中、エア切れというハプニングが。
今年はムービーのみにして水中画像なし。
狙ったマンボウは3本行ったけど当たりませんでした。残念。また来ないと。 -
2日目ダイビング後、コーディネートしてくれたカリスマダイブの内藤さんのガイドで有名なお寺へ行きました。宿からあるいていけます。
そのペット寺院入り口(地元の発音では「ペっ」らしい)。中には複数のお寺があります。
前にあるお茶屋さんで中に入るための衣装を貸してくれて着付けまでしてくれます。
それを着ないと入れません。 -
ヌサペニダ島のペット寺院は古く由緒があるのだそうで、巡礼者が絶えない。昔は流刑地だったそうですが、手漕ぎの木舟でお参りしたのだそうな。
バリ本島との間は狭い海峡でたぶん潮も速いと思われるのに、手漕ぎの木舟は大変だったろう。 -
貸衣装。具体的には腰巻二枚重ねと、男性は被り物、女性はレースの上着。
-
お馴染みガルーダ。ですよね?
なんか違う気もする。 -
敷地内の複数の寺院はお参りの順番が決まっている。
-
たしかメインの神様、海を守っているらしい。象の頭に竜?ヘビ?の両足
-
よく見る黒白のチェックは、陰陽つまり善と悪を現す。両方あってなりたつという世界観だそうです。
-
バリの聖職者の方らしい。
本日このお寺で行われるメディテーションの行事に参加する為来島とのこと。
ボランティアで旅行者など、不勉強のモノにお参りの方法を教えてくれたり、聖水をかけて清めてくださったりする。
お寺も地元の信仰篤い人々によって綺麗に守られている。
静かで穏やかな気に満ちて心安らぐ。
信者の人々は夜10時から始まるという瞑想の会の為、この時間4時から待機しておられる。 -
立派な門ですね。
-
みなさんとても信仰篤いです。
お供えのお花と線香を最初にたくさん買って、各お寺でそれぞれお参り時にお供えします。シュロの?葉っぱで作られたお供えのお皿には色とりどりの花びらが入っており、それから3回、花びらをつまんで手を合わせ、その後耳にさします。
花は決まっており、それぞれ意味があるそうです。 -
バリにきたなあと思わせられるね。綺麗です。
-
アグン寺の表札。立派な石ですな。
-
3日目の午後はブロークン ビーチ / Broken Beach , 天使の水たまり / Angel’s Billabongという観光ポイントに行きました。
同じ場所にあります。
ここまでガタガタ道を上り下り、1時間ほど。厳しい道のりです。
駐車場もまだ整備もされず何もないです。 -
天使の水たまりへむかうところ。
そぼくー。
この島まだほとんど情報がないし、観光客も白人の家族やダイバーがちらほら程度。
あと2年もしたらここにもたくさん店やら何やらできているのだろう。 -
これが天使の水たまりと呼ばれる奇観の観光ポイント。
断崖の上に開いた細い隘路に潮が溜まってできいる。カニやらアメフラシやら小魚の天国。
ギザギザのサンゴ礁由来の岩質でしかも切り立っています。ビーサンだと降りて行くのは結構危ないので注意が必要。 -
お魚もいます。
泳いでもいいのだけど、この時期は冷たいから、積極的に入る気はしない -
天使の水たまりから、ブロークンビーチの方へ行く途中。
案内人のワルン君が呼ぶので行って見ると、断崖からマンタの舞 -
大きい個体。
前日、マンタポイントで見たのの中には、オセアニックもいたらしい。
オセアニックかどうか見分けるには背中の模様がポイントだそうだが、背中の模様はダイビング中にはなかなか確認できないですなー -
貸切らしいボートの家族がマンタスイミングを楽しんでいる。
6枚ほど、逃げもせず、悠々とプランクトンのお食事中。
ここはマンタロードだそうだ。
このシチュエーションでマンタを見るのは初めてだ。 -
そしてブロークンビーチ。
この近くにあるワルン君の家のある部落には言い伝えがあり、それは、部落は元はこのビーチにあったのだが、ある日突然このようにドッカンと陥没が起こったのでいまの場所に移ったというものらしい。 -
こんな風に岸壁が続き、海はとても綺麗です。
この島は岩でできていて、普通に掘ってもしばらく前までは水が出なかったんだそうです。
今はパイプで引いているのと、何やら技術向上?で水が確保できいるようです。 -
だから田んぼもありません。
できる作物はタピオカやカシューナッツだそうです。
これはタピオカを撮ったつもりなんだけど…
1メートルぐらいの細い鉛筆みたいな茎のてっぺんに、葉っぱがちょろっとついた植物でした。 -
最終日は潜れないので朝早くからマングローブツアーへ。
すぐ向かいのレンボンガン島に渡ります。内藤さんが漁師さんの舟を雇ってくれていて、これにのって5分ほど。
ちょうど漁から帰ってきたところのその舟にはサバが獲れていました。
このおじさんが、なんとなくトイストーリーのポテトに似ていた。 -
船長さんは海パンすら不要。
ブリーフです。 -
レンボンガンに着いて舟を乗り換える。
マングローブ林は神聖なものだから保護されていて、エンジンボートは入れない。 -
静かなクリークを竿舟でゆったりすすむ。岸辺の泥にはカニがたくさんいる。
ヤシガニとりは専門の人がいるらしいが、血まみれになるそうだ。
鳥も綺麗なのが飛んで、啼き声が南国を堪能させてくれる。
これはマングローブのたね。落ちてきて泥にささり、そこから発芽するそうだ。
これとは別に、インゲンマメみたいな実がなって、これはご飯に炊きこんで食べられるんだって。
葉っぱをかじってみて、と言われてそうしてみたら。
なんと塩味です。 -
朝の静かなマングローブ林に木漏れ日が美しい。
このマングローブツアーもこの頃人気が出てきたらしい。昼には行き交う舟で渋滞するようになったとか。
いくなら早い時間がオススメです。 -
ツアー後、ビーチのお茶屋さんで一休み。
以前飲んで感動したアボカドジュース。
是非もう一度と恋い焦がれていたが、空港の前のカフェで飲んだやつの方が美味しかったような。
単に思い出が美化されているだけかもしれないけど。 -
今回初めてみた食べ物?Iced Seaweed
メニューでは想像がつかず、みんなでどんなものか当てっこしようとたのんでみたら、とてもファンタジックなものがやってきた。
海藻はまんま海藻だった。透明な、けっこう太い、寒天状のものでどうやら天草のようだ。味はほぼない。
それがフルーツポンチに入ってる感じ。
まあ、なくはないかな?というものでした。
この天草がこの島の特産になっていて、養殖も盛んな模様。単純に食するよりも、ゲルの素材として加工して輸出するようだ。
たとえば歯磨き粉とか化粧品とか。意外なところでお世話になっているんですね。 -
バリは、近いし、台風は来ないし、人はいいし、ご飯は美味しいし、物価も安いし、ダイビングのポテンシャルも高い。のんびりしてくつろげる。
ほんとにいいところだなー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32