門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆も過ぎて、観光シーズンも終わり、海辺は空いているだろうとと思いきや、まだまだ熱い(暑い)!そんな夏の終わりを追うように、ぶらりとレトロな門司港をお散歩してきました。

夏は過ぎゆくが…まだまだ暑い~福岡・門司

53いいね!

2017/08/18 - 2017/08/20

120位(同エリア1222件中)

6

21

旅 愛子

旅 愛子さん

お盆も過ぎて、観光シーズンも終わり、海辺は空いているだろうとと思いきや、まだまだ熱い(暑い)!そんな夏の終わりを追うように、ぶらりとレトロな門司港をお散歩してきました。

PR

  • 春先からずっと気になっていた両眼の疾患手術が終わり、一段落したところで、春以来の娘のいる福岡へ。娘が付き合ってくれるというので、レトロな町歩きをと、門司港へ行きました。博多から快速に乗って1時間半、タイムワープしたような駅舎が、私たちを迎えてくれました。

    春先からずっと気になっていた両眼の疾患手術が終わり、一段落したところで、春以来の娘のいる福岡へ。娘が付き合ってくれるというので、レトロな町歩きをと、門司港へ行きました。博多から快速に乗って1時間半、タイムワープしたような駅舎が、私たちを迎えてくれました。

  • この日の門司は晴天。お盆を過ぎても、まだまだ暑さも厳しく、快適な?入院暮らしに慣れていた私には、ちょっと過酷…サングラスにマスクと、どこか怪しげな様相で、先ずは腹ごしらえ。門司名物、焼きカレーを食べに行きます。何処で食べるかは迷うところですが、有名どころは、早々に行列も出来ます。

    この日の門司は晴天。お盆を過ぎても、まだまだ暑さも厳しく、快適な?入院暮らしに慣れていた私には、ちょっと過酷…サングラスにマスクと、どこか怪しげな様相で、先ずは腹ごしらえ。門司名物、焼きカレーを食べに行きます。何処で食べるかは迷うところですが、有名どころは、早々に行列も出来ます。

  • この日私が食べたのは、シーフードの焼きカレー。チーズの下からはとろ~りと黄卵…何とも美味い😋

    この日私が食べたのは、シーフードの焼きカレー。チーズの下からはとろ~りと黄卵…何とも美味い😋

  • 美味しい焼きカレーを食べたあとは、荷物を預ける為に、今夜お世話になるホテルへ直行。このホテルは、門司駅のすぐ側にあるので、とても便利です。

    美味しい焼きカレーを食べたあとは、荷物を預ける為に、今夜お世話になるホテルへ直行。このホテルは、門司駅のすぐ側にあるので、とても便利です。

  • 有名なイタリア人が設計したというこのホテル。フロントからは、まるで風景画の様な景色が飛び込んできます。お部屋の窓からは、門司港が一面に見渡せます。アメニティもヨーロピアンで、優雅な気分(^◇^)

    有名なイタリア人が設計したというこのホテル。フロントからは、まるで風景画の様な景色が飛び込んできます。お部屋の窓からは、門司港が一面に見渡せます。アメニティもヨーロピアンで、優雅な気分(^◇^)

  • さて、荷物を預けて一服したら、町歩きを始めましょう。ホテルを出るとすぐにレトロな建物が目に入ります。商船会社の煉瓦つくりの建物や海自事務所の入る雑居ビルなど大小様々、点在しているので、目星をつけて、効率よく周りましょう!

    さて、荷物を預けて一服したら、町歩きを始めましょう。ホテルを出るとすぐにレトロな建物が目に入ります。商船会社の煉瓦つくりの建物や海自事務所の入る雑居ビルなど大小様々、点在しているので、目星をつけて、効率よく周りましょう!

  • 左手の茶色い建物がホテルですが、<br />門司港を中心に周遊すると、コンパクトなので、半日もあれば、ひと通り見学することが出来ます。ステンドグラスや照明、横から透けてみえるエレベーターなどが、当時はハイカラだったんでしょうね。

    左手の茶色い建物がホテルですが、
    門司港を中心に周遊すると、コンパクトなので、半日もあれば、ひと通り見学することが出来ます。ステンドグラスや照明、横から透けてみえるエレベーターなどが、当時はハイカラだったんでしょうね。

  • 門司港といえば、バナナの叩き売り発祥の地で有名ですが、今時はバナナが叩き売りされる場面なんて無いもんだから、娘なんか、何のこと?って感じで。東南アジアから輸入されてきたバナナは、ここ門司港に荷揚げされ、各地に出荷されたわけですが、とにかく痛みやすいので、商品にならないバナナは港で叩き売ったのが始まり。そんな地なんですが、石碑一本だけでは、若い子達にはちょっとわかりづらいかなぁ( ̄▽ ̄)<br />お洒落なカフェや雑貨屋さんに、目がいってしまいます。

    門司港といえば、バナナの叩き売り発祥の地で有名ですが、今時はバナナが叩き売りされる場面なんて無いもんだから、娘なんか、何のこと?って感じで。東南アジアから輸入されてきたバナナは、ここ門司港に荷揚げされ、各地に出荷されたわけですが、とにかく痛みやすいので、商品にならないバナナは港で叩き売ったのが始まり。そんな地なんですが、石碑一本だけでは、若い子達にはちょっとわかりづらいかなぁ( ̄▽ ̄)
    お洒落なカフェや雑貨屋さんに、目がいってしまいます。

  • 娘が行きたいというので、こちらの鉄道記念館を訪れてみました。館内には、九州各地を走っていた懐かしい列車たちが、ゆったり余生を過ごしているようでした。まだ夏休みとあって、子ども達で賑わっていましたね。

    娘が行きたいというので、こちらの鉄道記念館を訪れてみました。館内には、九州各地を走っていた懐かしい列車たちが、ゆったり余生を過ごしているようでした。まだ夏休みとあって、子ども達で賑わっていましたね。

  • 汽笛が聞こえて、今にも走り出しそうです。

    汽笛が聞こえて、今にも走り出しそうです。

  • さて、今度は海から門司港をみてみたいと思います。こちらから、遊覧船に乗ってみましょう。

    さて、今度は海から門司港をみてみたいと思います。こちらから、遊覧船に乗ってみましょう。

  • この日は、高潮で、遊覧船はかなり揺れて、怖かったですが、関門橋など迫力がありました。

    この日は、高潮で、遊覧船はかなり揺れて、怖かったですが、関門橋など迫力がありました。

  • 夕食は、ホテル内にあるレストランで、イタリアンをいただきました。久しぶりの娘とのゆっくりとした食事で、積もる話は尽きません…

    夕食は、ホテル内にあるレストランで、イタリアンをいただきました。久しぶりの娘とのゆっくりとした食事で、積もる話は尽きません…

  • こうして、門司の夜は更けていきました。

    こうして、門司の夜は更けていきました。

  • 翌日は、水族館に行こうということで、海の中道にあるマリンワールドへ。

    翌日は、水族館に行こうということで、海の中道にあるマリンワールドへ。

  • 大きな水槽には、沢山のお魚たちが、所狭しと泳いでいました。何処から来たの?突然海がめさんが現れて、びっくり!

    大きな水槽には、沢山のお魚たちが、所狭しと泳いでいました。何処から来たの?突然海がめさんが現れて、びっくり!

  • こちらは、人気のチンアナゴ。ちょっといっぷくしてる子もいましたね(^◇^)

    こちらは、人気のチンアナゴ。ちょっといっぷくしてる子もいましたね(^◇^)

  • ムツゴロウも、愛嬌たっぷりですね。

    ムツゴロウも、愛嬌たっぷりですね。

  • ひっくり返されたヒトデくん。よっこらしょと頑張って、もとに戻ろうと頑張っています。

    ひっくり返されたヒトデくん。よっこらしょと頑張って、もとに戻ろうと頑張っています。

  • 水族館でのイルカショーは、何処も人気が高いですが、こちらのマリンワールドは、景色も良く、見応えがありました。

    水族館でのイルカショーは、何処も人気が高いですが、こちらのマリンワールドは、景色も良く、見応えがありました。

  • 最後はラッコくんの気持ち良さげなお昼寝を眺めながら、マリンワールドをあとに。<br /><br />前回行けなかった門司に足を運ぶことが出来て、<br />あっと言う間の2泊3日のぶらり福岡でしたが、<br />楽しい時間を過ごすことが出来ました。<br />娘も、すっかり福岡県民になっていました(^◇^)今度は、何処へ行こうかな?そんな思いを抱きながら、福岡空港を離陸したのでした。<br /><br />おしまい

    最後はラッコくんの気持ち良さげなお昼寝を眺めながら、マリンワールドをあとに。

    前回行けなかった門司に足を運ぶことが出来て、
    あっと言う間の2泊3日のぶらり福岡でしたが、
    楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    娘も、すっかり福岡県民になっていました(^◇^)今度は、何処へ行こうかな?そんな思いを抱きながら、福岡空港を離陸したのでした。

    おしまい

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/09/07 16:32:57
    ”バナナのたたき売り発祥の地”??Really?
    ☆面白い発想ですね!博多へは何度か出かけましたが、門司というとディーゼルの切り替え場所?(日豊線から行くと此処で時間調整したような気がします)

    ☆以外に素敵なレトロ感が残っていますね!昔の劇団仲間が『門司港』前の古い宿を経営してたと聴いた事があり、「流行らないだろうな?」なんて勝手に想像してました。失敬!

    ☆動物の組み合わせも面白い、どんなアプリで作っているのだろう?と羨ましいわ〜

    旅 愛子

    旅 愛子さん からの返信 2017/09/07 18:23:52
    はじめまして
    salsaladyさんへ

    コメントありがとうございました。
    規模は、小樽などに比べると小さいですが、人も多くなくて、暑い夏の訪れには良かったです。8月の頭には大きな花火大会もあるそうで、関門橋を背景にとても綺麗だそうですよ。アプリはインスタ用にとったものですが、シンプルでアップし易いものを利用しています。いろいろとあるみたいなので、試してみられると面白いと思います(^◇^)

    旅 愛子より
  • ダメちゃんさん 2017/08/24 08:22:56
    母娘旅を楽しまれたのですね〜
    旅 愛子さんへ

    ご無沙汰しています。
    残暑お見舞い申し上げます・・・まだまだ「盛夏」みたいですが。
    両眼の手術をされたようですが、経過はいかがでしょうか?
    今回は、お嬢さんと「門司&福岡旅行」を楽しまれたのですね。

    女性に人気度が高い観光スポット「門司港エリア」・・・私も1度だけ行きました。
    シーフードの焼きカレーは美味しそうでしたね〜福岡市在住の私は未経験なのです(><;
    宿泊されたホテルもレトロ調の外観がステキです。
    女性好みのディナーもお二人の会話で盛り上がったように感じました。
    ラッコちゃんなどの動物くん達とも触れ合えて、港町「福岡」を満喫された様子がタップリと伝わってきました。
    暑い夏は、海辺の旅行も良いですね〜

    またの「来福(岡)」をお待ちしております(^^)。

    〜今年2回目の夏バテ気味の ダメより〜

    旅 愛子

    旅 愛子さん からの返信 2017/08/24 19:35:38
    いつもありがとうございます😊
    ダメちゃんさんへ

    いつも、温かいコメントありがとうございます。お陰さまで、目の方は順調に回復しております。本来ならば、手術はもう少し早い時期にする予定でしたが、ちょっとしたアクシデントで延びてしまい、この福岡行きも危ういところでした。暑さが骨身にしみましたが、久しぶりに娘ともゆっくり出来て、楽しかったです。海辺を選んだのは、正解だったかもしれません。
    来年は、山笠の見学に行けたらいいなぁと考えております。
    そうそう、セカンドライフはいかがですか?私もあと数年なので、最近いろいろと考えてしまいます。定年女子なんてドラマも人ごとに思えず、食い入るようにみている自分に苦笑してます。また、いろいろ情報があれば、教えて下さいませ。
    それでは、本当に残暑には気をつけて、お過ごし下さい。

    旅 愛子より

    ダメちゃん

    ダメちゃんさん からの返信 2017/08/25 07:49:02
    RE: こちらこそ〜
    旅 愛子さんへ

    早速に嬉しいメッセージをありがとうございます。
    今回の福岡旅行までには、いろいろとドラマがあったのですね。
    来年は、「山笠」の季節に来られると良いですね〜
    福岡市内のホテルに宿泊される場合は、早期に予約が集中しますので、早めにご予約されたほうが良いと思います。
    ・・・お櫛田さん(神社)あたりで、バッタリお会いできるかも?

    わたしの「セカンドライフ」ですが・・・
    今月から始まっています。
    2年ほど前から出向という形で、双方(会社と私)がお互いの相性?をテストしていましたので、いつもより真面目に働いたおかげで、無事に合意できました(笑い)
    1年契約で、5年更新をめざしていますが、体調とか考えていきたいと思います(^^)v

    福岡市内でのミニ引越しが7月末に終わりましたが、旅 愛子さんが感じられたとおりの猛暑の中、相棒が発熱して救急病院に駆け込んだり、部屋数も少なくした分の荷物の処分など結構ドラマがありました。
    とりあえず、生活できる状態ですが、段ボール箱が未開封で部屋を占拠しています(苦笑)
    そういうことで、二人共ヘトヘトです(><)

    現在、週に1回ペースで、退職した会社の同僚・後輩たちに「慰労会」を催してもらっています〜酒好きの私ですが、これが限界みたいです。
    旅行的には、今年4月にニュージーランドに行ってきたのですが、そろそろ国内旅を計画しています。
    先日、10月末に、札幌に行くように手配しました・・・福岡からも直行便があるのです(^^)。
    お互いに、いつまで続くのかわからない今年の猛暑に負けないようにいたしましょうね。

    〜熱帯夜に弱い、ダメより〜

    旅 愛子

    旅 愛子さん からの返信 2017/08/29 19:17:31
    大変でしたね
    ダメちゃんさんへ

    その後、奥さまのご体調は、いかがでしょうか?この暑さに、環境の変化ですから、無理なさらず、ゆっくり荷ほどきして下さいませ。先は長いですから…
    秋の北海道、楽しみですね。大雪山は、もう紅葉が始まっているようです。
    福岡からだと、3時間くらいですか?乗りごたえがありますねー!気をつけて、行ってらっしゃいませ(^◇^)

    旅 愛子より

旅 愛子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP