2017/07/22 - 2017/07/22
425位(同エリア945件中)
としさん
東急ハンズの夏休み~スノードーム作りとスタンプラリー~
-
大宮の東急ハンズでの夏休み企画。
-
ドラえもんの映画とタイアップしてのイベントです。
-
この日のワークショップは、「つかめる水のビーズでつくるスノードーム」が行われていました。
-
こんなスノードームを作ります。
-
サービスカウンターでチケットを買います。
-
時間になり席に行くと、テーブルに作り方の解説が置いてありました。
-
解説は両面です。
-
材料も並べられていました。
-
まずは土台作り。
紙を固いロールに巻きつけて糊で貼ります。 -
スノードームに入れるドラえもんを、シートから切り出します。
-
発泡スチロールの台に挟み込んで、固定する土台にします。
-
ペットボトルの蓋に固定します。
-
つかめる水のビーズ作りです。
どんぶりには乳酸カルシウムが入っていて、着色されたアルギン酸ナトリウムを垂らすことで表面が固まります。 -
できたビーズを茶漉しですくって、スノードームとなるペットボトルに入れていきます。
-
意外と手間が掛かる作業でした。
-
水を足して、キャップをしたら出来上がりです。
-
最後に、ひっくり返して、作った土台に乗せます。
■つかめる水のビーズでつくるスノードーム
開催日:7/22土、23日(2017年) -
また、ふしぎ体験スタンプラリーも行われていました。
店内に「ふしぎ体験コーナー」が設置されています。
赤青メガネでの3D体験コーナーです。 -
各コーナーには遠くから分かるように、こんな紙が吊るされています。
-
解説付きです。
-
電気を通すペンのコーナー。
-
銀の粉末が含まれたインクだから、線を電極で結ぶと電気を通すそうです。
-
このように光る様子が実感できるようになっていました。
-
素材によって温度の伝わり方が違うことが分かるコーナーです。
-
プラスチックや金属のスプーンに温度で表示が出るシールが貼られています。
スプーンの反対側を温めて、表示が出るまでの時間の違いで実感できます。 -
こんな感じです。
-
気化熱の仕組みを体感するコーナーです。
-
素焼きとプラスチックの鉢に水を張り、気化熱の違いによる温度差を見ることができます。
-
最後にフリクションペンの仕組みのコーナーです。
-
フリクションペンのインクの特性について解説しており、実際に体験できるように冷感スプレーが置いてありました。
-
各箇所に置いてあるスタンプを集めると、
-
ご相談カウンターでシールがもらえました。
■ふしぎ体験スタンプラリー
期間:7/15土~8/23水
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大宮(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32