石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎回夫の思い付きで当日や前日に決まる我が家の夫婦旅。<br />昨年の夏同様、今回の石垣島旅行は前もって予約をしてから出かけました。<br />現地のお料理やお酒を楽しんだり、海で遊んだりしてきた旅行記です。

恒例!夫の気まぐれ旅 石垣島&竹富島編

2017/08/13 - 2017/08/16

cecilia

ceciliaさん

毎回夫の思い付きで当日や前日に決まる我が家の夫婦旅。

レンタカー タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

13日、羽田からの直行便で石垣島へ。カード会社提携のラウンジを毎回利用しています。ここのトマトジュースが美味!出発までに数杯頂きました。

午後2時15分定刻で石垣島に到着。

レンタカーで石垣市内に寄って、地元スーパーでシャンパン数本を購入。フェリーターミナルの場所を確認してから川平にあるホテル、石垣シーサイドホテルへ。周りには何もない不便な立地ですが、オーシャンビューであった事と、大浴場があるという事でこちらを選択しました。
    お盆休み真っ只中でしたが、とても静かに過ごせました。

初日の夕飯は、前もって調べておいた「せつか家」さんに電話をした所、開店と同時なら予約の空きがあるとの事だったのでお願いしました。ここはホテルとお店の間を送迎してくれます。500円です。ホテルフロントでタクシーはどれくらいで来るか?と聞いたら、30~40分はかかりますとの事だったので、迷わず送迎をお願いしました。
    ここは地元民にも人気の店で、予約必須との情報がありました。入れてラッキー!
    「せつかんち」とも「せつかのいえ」とも呼ばれているようです。
    まずはオリオンビール生!!
    お通しはパパイヤの酢の物!これ美味しかった💛

夫が好きなタコの唐揚げがあったのでオーダー。普通に美味しい。この料理が出てくる数分の間に、予約客でテーブルが埋まりました。地元民と思われる人達や、送迎で来た観光客。
    ここに行きたい方は早々に予約をする事をお勧めします。
    私は2杯目は泡盛です。

これが美味しい!ドレッシングが最高!!と「せつか家」さんのネット上の口コミで大好評の「海鮮サラダ(小)」です。(小)ですが、普通の量があります。海ぶどう、サーモン、赤身、イカなどなど海の幸がワンサカ乗っかってます。行かれる方は是非!

沖縄料理の「ヒラヤーチー」です。
    薄焼きの沖縄風お好み焼きとでも言えばいいのかな?
    具だくさんではなく、そう!チヂミの沖縄バージョンという感じの物です。いのししチャンプルーは、いのしし経験のない私が試したかったのですが、この日は仕入れが無かったようで食べられませんでした。

お店からホテルへ送って頂く時に、少し遠回りをして夕日スポットに立ち寄って下さいました。本当に美しい夕日。
    お店の方々は本当に親切ですし、地元の方々が食べている料理が頂けます。是非川平に泊まられる方は1度伺ってみて下さいね。
    おばぁが作るお料理、美味しいです。

ホテルのお部屋。とっても広々したお部屋です。ツインですがトリプル対応出来るみたいです。
    石垣シーサイドホテルには「てぃーだ館」「とぅもーる館」と、戸建てになっている「ヴィラ」があります。
    私達夫婦は「てぃーだ館」の禁煙ルームでした。「てぃーだ館」は全室オーシャンビューです。
    部屋のトイレとお風呂は別々で、トイレはシャワートイレ、お風呂は家のお風呂の様な作りで、お湯を張ったらしっかり浸かれるタイプのバスタブです。洗い場も別なので使いやすいです。大浴場もあるので、そちらも良いです。

部屋からの眺め。プールの周りに篝火が炊かれ、沖縄のショーの様な事がある日もあります。目の前がビーチなので、部屋から水着で遊びに行けますよ。色々なマリンアクティビティーもフロントで予約出来ます。
    私達は、マンタとシュノーケリングを予約しました。

2日目。ホテルのヴュッフェの朝食。地元料理の他に、よくあるホテルの朝食メニュー、何故か朝からチョコレートファウンテンまでありました。

今日はレンタカーで石垣市内に行き、フェリーターミナルからフェリーで竹富島へ渡ります。船を待つ間、ターミナルのお店を見学。以前TVで見た石垣のローカルフード「おにささ」を見つけたので1つ購入。オニギリにササミフライが一緒にビニールに入っているというやつ。
    オニギリはのりたまが混ぜられたような感じで、ササミフライは普通のササミフライ。普通の味w

私達が利用したフェリー会社の乗り場。暑い!海の色が素晴らしい!!

竹富島着。船に乗る時間は15分程度です。

念願だった水牛車に乗りました。2つの会社があり、私達はブーゲンビリアの通りを回る、竹富観光センターさんを利用。最後の方では案内のおにいさんが三線を引きながら、ユンタや海の声を歌って下さり、何だか涙が出そうに感動しました。

このような竹富島の原風景を水牛車に揺られながら、説明を聞きながら、歌と三線を聞きながら回ります。30分位の旅です。この島には警察官も消防官もいないそうです。警察官は月に1度だけ訪問してくるそうですが、それは管轄の問題で石垣島からではなく、別の島から来るんだとか。平和なんでしょうね。たしか住民は363人という話でした。

私達が乗った水牛車の「まさかい君」です。オーストラリア出身だそうです。彼は、日陰に入ると止まって休みだしますw
    そして普通の水牛は食べないハイビスカスが好物だそうで、角についているハイビスカスも、仕事が終わると彼の胃袋に治まるそうです。
    とてもおとなしく可愛い子でした。休んでばかりなので、後発の水牛車が先に戻ってましたw
    ちょっと得した気分でした。最後に一緒に写真を撮ります。プリントされた物を買うか買わないかは自由ですが、私達は2種類買いました。折角、こんな遠くまで来たのだしね。

竹富島から石垣島に戻り、具志堅用高記念館へ。フェリーターミナルからすぐの所です。向いにファミマがありました。ここで飲み物を買ってホテルへ戻ります。ホテル内にはお土産屋さんと小さなコンビニ風のショップがありますが、コンビニ風ショップは品数が少ないので、必要な物は市内で買っていく事をお勧めします。ホテルの冷蔵庫は冷蔵と冷凍が別れた使いやすいタイプなので、結構入りますし、氷はロビーで無料で貰えます。

川平湾近くにあり「川平ファーム」さんです。カフェでもあり、ジャムやシロップ、ジュースなどが買えます。私の友達が、ここのパッションフルーツのジャムが好きだと言っていたので、彼女へのお土産を買う為に立ち寄りました。

川平公園茶屋さんで八重山そばでランチ。夫はこれにソーキが乗ったソーキそばを。ここは口コミで、お出汁が利いていて美味しいとの事だったので寄ってみたのですが、他で食べた沖縄そばに比べて、本当にお出汁が利いた汁で美味しかったです。上に乗った白いかまぼこが石垣島の形ですね。このお店の裏手が、あの有名な川平湾です。

念願だった川平湾です!美しすぎます!!
    展望台から写真を撮ると、よくガイドブックで見るあの川平湾そのままの風景が撮れますよ。時間帯によって美しさが違うそうです。私達は丁度良い時に行ったようです。最終日にもよりましたが、この時とは違う感じでした。それにしても流石ミシュラン3つ星です!!!

川平湾は遊泳禁止なので、グラスボートに乗りました。出向前にボートの中から海を撮影。綺麗でしょ~!!

会えない事が多く、会えたらラッキーだというウミガメさんに会えました

グラスボートツアーの後、ホテルに戻りビーチへ。驚く程遠浅で波も無く、お盆真っ只中なので、人が多いと思いきや、ビーチに人は数組しかいませんでした。宿泊客は無料でパラソルとベッドを利用出来るのも嬉しいですし、ホテルからビーチ用にバスタオルも無料で貸し出されますよ。
    コインランドリーは「とぅもーる館」の1階にあり、乾燥機もありますが、洗濯ロープやピンチも無料で利用出来ます。何しろ天気が良いので部屋のベランダに干しておけばすぐ乾きます。
    石垣市街から車で30分位の立地のせいか、遠浅の海のせいか家族連れ、子連れの方が多く、水着のお姉さん目的の方はガッカリかもしれませんw
    休日をゆったり過ごすなら、市街地のホテルより良いと思います。周りに何もなくてちょっと不便ですけどね。

2日目の夕飯は、やはり前もって調べておいた川平集落にある「味屋じんべい」さんというお寿司屋さん兼居酒屋さんへ。ここも人気店で予約必須との事でしたが、開店と同時にふらっと訪ねてみました。
    2名ですが入れますか?と聞くと、1時間後から予約客で満席なので1時間でよろしければ大丈夫ですと。お願いしました。またしてもは入れてしまった!

夫が頼んだ、石垣の魚の盛り合わせ。ここのご店主がダイバーでもあって、休日にご自分で潜ったり釣ったりした魚が食べられるとの情報があり、前日が定休日だったので伺ったらありました、地魚!ネットで見てきた事を伝えると、今は潜ると中々魚が取れないので、釣りばかりですよとおっしゃってました。色々詳しくお魚の説明をして下さる感じの良い店主さんです。どのお刺身もぷりっぷりでした。

私が頼んだスクガラス豆腐です。去年、本当では食べられなかったので今回こそ!と思い初体験。最初は。???と思ったスクガラスですが、食べ勧めるにつけて癖になってしまいました。塩辛いですが、お豆腐と一緒だと思いしいです。お土産に買いたかったのに見つけられず、アマゾンさんにあったのでお取り寄せしました。

• 石垣産車エビの塩焼き。美味しかった~&#128155;<br />1時間が経つ20分前に予約のお客様が見えたのですが、私達がいたので店主さんが20分程待ってほしいと話していたので、私達が帰りますから、本来の予約の家族を返さないでほしいと伝え店主さんにも早く来てしまった予約客ファミリーにも恐縮されましたがお会計。<br />こちらが不意の来店ですからね。ましてや同じ観光客。仲良く譲り合いましょうw私達は部屋の冷蔵庫にあれこれあったし、もしお腹が減ったらホテルのレストランもありますしね。<br />ここのお店は本当に海鮮が美味しかったですよ。やはりネットの口コミ通り、予約必須です。

石垣産車エビの塩焼き。美味しかった~💛

3日目。
    ホテルの朝食。ここのコーンポタージュが美味しかった。今日は8時半からマンタシュノーケリングを予約しています。
    3時間で2本のシュノーケリングです。

• ホテル前のビーチからボートに乗って、まずはお魚スポットへ。この時隣に座った3歳と7歳のお嬢ちゃんを連れた若夫婦と仲良くなりました。3歳児が特に人懐こく可愛い&#128155;<br />まずはここから10分程の海へ移動します。

ホテル前のビーチからボートに乗って、まずはお魚スポットへ。この時隣に座った3歳と7歳のお嬢ちゃんを連れた若夫婦と仲良くなりました。3歳児が特に人懐こく可愛い💛
    まずはここから10分程の海へ移動します。

青いお魚さんやニモ、名前は分からないけど美しい熱帯魚がた~くさん!

泳ぐ夫。水中デジカメを借りたのでなんとなく撮影。水中カメラは数に限りがあるので、早めに頼まないと借りられないですよ。8ギガのSD付きで2500円でレンタル出来ます。動画も撮れます。

名前が分からないけど綺麗だった魚。こんなのがワンサカ!

海底と海面の間で。こんな感じで1時間ちょっとシュノーケリングをし、一旦ボートに戻り、次はマンタスポットです。

更に沖に10分程出ます。さっきまでのお魚スポットは足がつくようなサンゴのリーフもあったのですが、ここはもう海の色が違います。さっきまでは水色の海でしたが、ここは青。普通に船がいるような水深が深い所だそうです。そしてマンタスポットは、その海域に5艇以上の船が入ってはいけない決まりになっているので、私達は先客が1艇ずつ出て行くのを停止した船上で待つしかありません。2艇が出ないと順番が来ませんが、波があるので酔いそうで不安。ひたすら水平線を見ていましたが、仲良くなった若夫婦の奥さんは「酔う・・・」と辛そうでした。実は私も小さい船は苦手なんですよね(汗
    夫は全然平気なんです。
    しばらく待って海中へ。

ここは流れが速いし、入ってはダメな場所もあるのでインストラクターの方と一緒にロープに捕まってのシュノーケリングです。だんだん疲れてきたのと、海中とはいえ波があるので、なんか酔ってきた(涙
    もうマンタどうでもいい!って思い出した頃にインストラクターの方が「みんなの下にマンタがいるよ!!」と。
    撮影する元気が無かった私は、カメラを夫に渡して夫が見事にカメラに収めてくれたマンタの姿です!
    不調だった私もさすがに興奮!!マンタと泳いでる!!マンタ大きい!!
    前日、前々日のお客様はマンタに会えなかったそうなのでラッキー☆

• インストラクターの方が「今度はみんなの後ろにマンタがいるよ!」と。夫が撮ってくれた2匹目のマンタさん&#128155;<br />海の中だからってのもあるでしょうけど、マンタさん、大きい!<br />そしてとっても優雅にゆらりゆらりと泳いでいました。ついでにウミヘビさんも泳いでましたw<br />この時点で私の体力はきっつきつ。だって3時間近く泳いでいるんですもん。

インストラクターの方が「今度はみんなの後ろにマンタがいるよ!」と。夫が撮ってくれた2匹目のマンタさん💛
    海の中だからってのもあるでしょうけど、マンタさん、大きい!

こんな不思議な形のサンゴもありました。さぁ、船に戻って帰りましょうって言われて船の位置を確認すると、10m位先に停泊しているんだけど、流れが早くて辿りつかない。足を動かしてください!と言われ、最後の力を振り絞って泳ぐ泳ぐ!
    やっとの事で船に乗って、もう1組が戻るのを待つ間にとうとう船酔い全開。夫に「大丈夫か?」と聞かれて「無理、トイレ行って出す」と。最初に船に乗った時に船長さんが、船酔いしたら遠慮せずに海に戻してください、戻したら楽になりますからと言われていたけど、さすがに人前で吐くって無理!トイレへ・・・と思ったら、数名が海に・・・
    それを見てしまった私ももらってしまい海へ(泣
    仲良くなったご夫婦までも(汗
    そして船長さんの言葉通り、私はすっかり楽になりました。
    汚い話しで申し訳なかったのですが、もしマンタシュノーケリングを考えている方は、覚悟をしておいた方が良いですよ。酔い止めを飲んでおく事をお勧めします。「アネロン ニスキャップ」という酔い止めが効きます!私は飲み忘れていたのです。

シュノーケリングが終わり、船上で大変な思いをしたくせにすっかり元気になり、ホテルでシャワーをしてから石垣市外方面へ。マングローブの森や石垣鍾乳洞見学、それに石垣牛を食べるために。
    着いた当日、ホテルへ向かう時に見つけた石垣牛のお店へ。
    お腹ペコペコですよ~胃の中、空っぽですからw
    ブーゲンビリアが咲き誇る美しい敷地。

「石垣牛担たん亭」さんです。
    ステーキや焼肉、そばなどがあります。有名人のサインが所せましと飾られていました。

夫は石垣牛ステーキセットを、私は、やいま牛ステーキセットを。去年本島で石垣牛を食べていたので、ここは八重山だしやいま牛をって事で。セットにはスープ、サラダ、ご飯、ソフトドリンクが付きます。
    スープは2種類あって、牛のコンソメ風とコンポタ。
    夫はコンポタ、私はコンソメ。このコンソメ、美味しかったです。ホロホロと崩れるほどに煮込まれた牛肉が入ってます。ちょっと韓国料理っぽい感じで少し酸味がありました。

サラダ。2種類のドレッシングが出てきます。

タン塩。ステーキと別に夫が頼んだ物。
    私、いっぺんに沢山食べられないのに(胃が人より小さいんだそうです。体はふくよかですがw)ステーキの他にタン塩!!
    食べてみた。美味しい💛

私の、やいま牛ステーキ200gだったかな?
    焼き方を聞かれ、レアを希望。でも、思いのほか薄めの肉で、更に鉄板に乗ってくるから食べる頃にはウェルダン(汗
    お肉は美味しいですよ!夫が頼んだ石垣牛と比べると、石垣牛の方が柔らかいです。やいま牛もとても柔らかいのですが、さらに柔らかいのが石垣牛だと思いました。私はサシのある肉より、赤身の、顎を使って噛んで食べる様な肉が好みなので、この場合はやいま牛の方が多少好みでした。
    石垣市街から川平に向かう道沿いにあります。お勧めしますよ。ランチでステーキが5000円以内ですからお手軽だと思いました。

ランチの後に鍾乳洞へ。暑いし、暑いし、どーにも暑い!
    ガイドブックには無料と書かれていた鍾乳洞ですが、1人1000円ちょっとの入場料が必要でした。最新のガイドブックだったんだけど、ハイシーズンは有料なんだろうか?
    ヤギや蝶々、南国の植物もあります。

20万年前、ここは海だったそうです。写真は撮ったんだけど、何しろ暗いので紹介出来る物が少ないです。

トルコのパムッカレみたいな段々になった水場。美しい。

他所では10年で1ミリ延びるそうだけど、ここは3年で1ミリ延びるそうで早いんだそうです。トトロと名付けられた鍾乳石や七福神っぽい物もありました。鍾乳洞だけれど、中は暑いです。
    ここでも記念写真を撮ってくれて、買うかどうかは自由ですが、私達は買いました。でも・・・私はテカった顔で写ってましたよ(汗

「石垣やいま村」にも立ち寄りました。
    ここは古民家が保存されていたり、リスザル園があったり、マングローブの森があったりします。
    こんな感じの家が敷地内に沢山あって、靴を脱げば上がって見学が出来ますよ。

展望台があります。向うに西表島が見えますよ。

都内は雨続きだったようですが、ここは暑かった!
    海にヤシにマングローブ。

古民家のキッチン。

海人の家

敷地内にあるリスザル園。入る前に注意事項があります。とにかく荷物は前に持つ。猿はポケットの中の物も取ってしまうのでポケットには何も入れない。守りながら入ったら、あらら・・・
    リスザルが山盛り!
    200円でガシャポンのケースに入った猿フードが買えるので、買ってみました。フードの蓋は必ず都度都度してくださいと。蓋を開けたままだと餌を持ち去りますとの事。夫が子猿に餌をあげた所、この子はずーっと夫の傍にいました。他の子はもらったらどこかへ行ってしまうんだけど。

• 夫の指を握ったままw可愛い&#128155;

夫の指を握ったままw可愛い💛

散々食べてからだらけるw
    この後、仰向けで寝始めたのを見て爆笑。

マングローブの森。

歩く場所は板で作られてます。自然を守らないとね。

古民家やら展望台、リスザル園にマングローブ。結構な距離を暑さの中あるいたので、普段は食べないかき氷を。
    夫はマンゴーかき氷生マンゴー添え。私は石垣のゼンザイ。
    んん~?
    半分以上残しました・・・
    硬い氷、凍らせ過ぎのマンゴー、更に石垣のゼンザイは???
    小豆はOK,だけど麦???しかも中途半端な甘さ。
    申し訳ない、今一でした。

ホテルの夕飯はヴュッフェか、ヴュッフェ+1品を選べるコースがあると事前に調べていたんだけど、私達は観光地のホテルの食事は余り好まないんですよ。やっぱり現地の方が行く店が1番かな?と思うから。
    だけど今日は最終日。しかも船で嘔吐事件もあり私の体調を心配した夫が、今日はホテルでゆっくりしようよと。私もOK.しかもランチのステーキが効いてるから軽くでいいし。
    どうやらヴュッフェやヴュッフェ+1品選択以外にアラカルトがあると分かったのでアラカルトで。
    18時からディナーで、予約は入れて下さいね。

見づらくてごめんなさいね。

高くはありません。

居酒屋メニューもありました。

石垣市内のスーパーで調達しておいたシャンパン以外に、やっとここでワインに出会えました。

大好きな豆腐よう。美味しかった。食べた事が無い方、1度試してみて下さい。楊枝でちょこっと取って食べてみて。チーズみたいな感じだよ。

私が頼んだ、オードヴル盛り合わせ。これで1600円、安い!!
    スモークサーモン、テリーヌ、パテ、燻製、ムール貝と海老などなど。
    ランチのステーキが重かったせいか食べきれず。
    部屋に戻る時にスタッフの方に「残してしまって申し訳ない」と伝えると「お口に合いませんでしたでしょうか?」と。
    いえいえ。「美味しかったんですが、ランチが重かったので食べきれずごめんなさい」と伝えたました。レストランスタッフ、皆さん感じが良かったです。
    テリーヌが美味しかったですよ(*^^)v

夫はお造りチョイス。
    美味しかったです。
    私達は量を食べないので、ディナーもヴァイキングか、メイン料理チョイスのコース料理だとキツイな~と思っていたのですが、1品料理も多くてなかなか良かったです。
    沖縄だと泡盛メインですが、夫は麦焼酎好きなので、ここのホテルのレストランは普通の焼酎もあって良かったです。私はワインが頂けたし。
    お世話になりました。

4日目、帰宅の日。
    最後にもう1度川平湾見学へ。
    地元の方が言うように、時間帯で色が違って美しさが違ってました。
    やっぱり最初に見た時が1番だったな~と思うけど、それでも美しい川平湾。3泊4日、天気にも恵まれ、ウミガメさんにもマンタさんにも会えて嬉しかった。いつか又来たい所です。
    ホテルスタッフも親切で心地よかったです。

チェックアウトをしてレンタカーを返却する前に、石垣市内のユーグレナモールを散策。お土産を買いました。

石垣空港を那覇空港レベルと思っていたので(到着時はじっくり見ていなかった)、レストランに入って時間を潰そうと思っていたら、グルメコートみたいな所しかなくてびっくり。8飛行機は定刻で離陸し、定刻で羽田着。
    今回は往復とも直行便の787でした。
    到着前になると照明が虹色に変化すのは可愛かったです。
    羽田に着くと涼しくてビックリ。
    夫婦で居酒屋でお疲れ会をして帰宅しました。
    とても楽しい旅でした。