釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆に北九州空港からジンエアーで3年振り6回目の釜山へ行ってきました!<br />今回は長女9歳との2人旅です。<br />天候不良で、予定通りにはいかないドタバタ弾丸旅となりました!<br />でもやっぱり釜山は大好きな街です(^-^)/

思い付き!お盆1泊2日弾丸釜山

2017/08/14 - 2017/08/15

apeach777さん

今回は長女9歳との2人旅です。
でもやっぱり釜山は大好きな街です(^-^)/

四国住みですが、父の里が山口でお盆にお墓参りに行く事になり、いつもは1泊して九州観光、、のコース。
    でもダメ元で釜山行きの航空券を調べてみると、、、
    ジンエアー北九州↔釜山が新たに就航していて、9歳の娘と2人で込み込み24600円!!
    これは行くしかないやーん!
    私達以外は九州が良いって事で皆と別行動で娘と弾丸2人旅!
    たーだ天気が悪く、トラウマレベルの揺れでした、、、

LCCはジェットスター、ピーチ、エアプサンに続いて初めてのジンエアーですが、シートピッチはそこまで狭さは感じず、ピーチよりは広いように思いました。
    隣の長身の男性は若干狭そう。

14:50 定刻より10分遅れで離陸!

飛行機はほぼ満席で往復共8、9割は韓国の方でした。
    予定では50分のフライトなので、すぐにお水かお茶のサービス→入国書類→着陸体制とバタバタでしたが、なんやかんやしているうちに着くというのは最高!
    ただ雨が降る中、窓の外は終始どん曇りで時々揺れ、それはまあ想定内でしたが、、着陸の為降下中に大きく上下に揺れる揺れる(TT)(TT)(TT)
    こんなに揺れたのは初めて、というか飛行機に乗っていて悲鳴が聞こえたのは初めて、、
    飛行機に慣れっ子の娘もさすがに怖い怖いと言っていました。
    しかもアナウンスが韓国語と英語しかないから不安しかない(TT)!!
    もちろん着陸離陸のお知らせは日本語のアナウンスもありましたが、イレギュラーなアナウンスは日本語がないから不安でした。
    しかも帰りもこの不安を味わうことに、、、

予定より20分遅れの15:50無事到着。

タクシーでホテルのある南浦洞へ。
    今回は初めて泊まるプラチナムホテル。
    常宿のフェニックスホテルがリニューアルして高くなっていたので。

白い建物が旧フェニックスホテル。
    ホテルフォーレプレミア。
    泊まるホテルが車では入れない場所だったので、このホテルの前まで連れて行ってもらうことに。
    『ナンポ、ピニックスホテル(フェニックスホテルの韓国語読み)』でOK!
    ホテルは無くなったけど通じました!
    途中渋滞もあり約40分20000wでした。
    いつもはだいたい17、8000wで来れるのでやや高め。

プラチナムホテルはBIFF広場を通って最初の分かれ道を右に入っていくとあります。
    八色サムギョプサルやUDALLYがある通りです。

BIFF広場を通らなくても、というか反対側からの方が近い。
    こちらが正面入り口で、光復路に面して裏口もありました。
    光復路、B&C通り(青春の通り)で買い物する私達には最高の立地でした。
    トイレにもすぐに帰れるし、フロントの方も日本語OKで親切でした。

お部屋はこんな感じ。
    分かりにくいですが、、汗
    手前にはテーブルセット、壁に大きなテレビ、奥がお風呂でジャグジー付きでした。
    全部屋ダブルベッドらしいので家族で来る時は2部屋になってしまいます。

部屋から釜山タワーが見えました。
    どん曇り。。
    天気が悪いので南浦洞での買い物は諦め西面のNCデパートへ。
    NCPICKSという有名ブランドが7、80%オフになっているアウトレットが入っているというのを事前に調べて行ったのですが、、、、

無かった(TT)(TT)

私が見付けられなかっただけなのか、、

仕方なく店内をブラブラ。。
    韓国のフライングタイガーといわれるBUTTER。
    可愛い!!
    けど、これといったものもなく、、というかテンションだだ下がりで購買意欲が無くなる、、(--;)

結局何も買わず外へ出ると大雨!!
    天気が悪く渋滞で南浦洞↔西面のタクシー往復1時間20000wを無駄にしてしまい24時間しかないのに痛恨の判断ミスです。。

南浦洞へ戻っても雨は止まず、とりあえず夕食へ。

毎回行くトンキンサムギョプサル。
    7時半頃でしたが、2席くらい空きがあり待たずに入れました。
    豚足通りにあり、BIFF広場の方から向かって左側にあります。
    いつもは安いものを頼みますが、生サムギョプサル3人前を注文。
    店内は何組か日本人の方がいました。

バンチャンたち。
    ケランチムとテンジャンチゲも無料!
    ここのテンジャンチゲが本当に美味しくて、釜山の食べ物で1番好きかも。。

娘とお腹一杯食べて23000w(約2300円)

やっす~。

買い物タイム。
    のはずが、大雨で露店も片付けてるし、若者通りも閉まっているお店がチラホラ。
    3年前には無かったUFOキャッチャーのお店がやたら増えててあちこちにあったので、娘は買い物よりそれ(^^;
    1回1000wで日本と同じ。

店内は無人で、UFOキャッチャーのみ。

何回かチャレンジするが、、結局取れず諦めました。
    ていうか、かなり難しいです笑!

雨が更に強くなってきて、買い物どころでは無くなってきたのでダイソーへ避難、、
    もはや100円ショップではないけど、可愛いものが沢山!
    日本には無さそうなものをいくつか購入しました。
    ビニール袋は有料ぽかったので『ビニール ジュセヨ』で貰えました。
    娘が買った時はサービスよ!と言っていたのでたぶん有料。
    たくさん買い物する時はかさ張るしエコバッグがあれば便利です。

大雨の中でも1件だけ屋台が出ていて、娘がチヂミが食べたいと言うのでチヂミを持ち帰りで。
    『チヂミ ポジャンヘジュセヨ』でOK。
    キンパは近くのおでん屋さんのもので、美味しいという口コミを見たので。
    具が甘くてめちゃくちゃ美味しい!
    屋台のものとはまた違う美味しさでした。
    雨でお店の写真を撮れなかったのですが、光復路からB&C通りに入って左側にある赤い看板のお店です。
    店員のおばちゃんの愛想は最強に良くないですが笑(^^;
    味は最高!
    部屋で美味しく頂きました。
    持ち帰りにはお箸が付いていないので、ダイソーで購入。

翌朝。
    お天気は曇りですが、昨晩の大雨に比べれば花丸!!
    7時から開いている農協スーパーへ。
    ホテルから徒歩5分です。

チャガルチ市場側にあります。
    1階が生鮮食品、2階がのりやお菓子など。
    3年振りで配置が変わっていてウロウロしましたが、それもまた楽しい!
    チャプチェやのりなど色々購入。
    日本のように袋に詰める台がないので、大きなエコバッグがあると便利です。

ホテルへ荷物を置きに帰り朝食。
    BIFF広場にある本粥。
    セブンイレブンの横に入り口があり2階へ上がります。
    9時オープンで9時20分頃でしたが、既にお客さんが2組。
    事前精算と口コミで見ていたのでレジで待っていたのですが、席へ通され普通に食後の精算でした。

娘はツナのお粥75000wにチーズトッピング1000w、私は蟹のお粥9000w。
    日本語メニューあります。
    朝食にしてはややお高めですが、どんぶり一杯に入っていてお腹いっぱいになりました。

これがとーっても美味しくて私は今回の旅1番!
    次回も必ず行きたいです!
    娘も気に入ったようでした!

朝食後ホテルをチェックアウトして、荷物を置かせてもらい買い物へ。

14:30発の飛行機だったので12時過ぎには南浦洞を出発しないといけなかったのですが、お店が開くのがだいたい11時前後。
    ラストスパートで急いで買い物をし、タクシーで空港へ向かいました。

12:20頃南浦洞を出発したのですが、渋滞もなく12:40には空港到着。
    13000w
    今回タクシーは灯台コールタクシーをなるべく選んで使いました。
    料金は普通のタクシーと同じで釜山市から認定された優良な運転手さんが乗っているタクシーだそうです。
    行きの空港からのタクシーは灯台コールがおらず、普通のタクシーでしたが、途中バイクの全身タトゥーのお兄さんと煽り合いをして怖かったのでやはり灯台コールが良いと思いました(TT)

お昼を食べていなかったので、空港のコンビニでキンパを購入。
    出国審査の後、中に入ってからも免税店だけではなく、コンビニ、ソルビン、カフェなどあります。

牛肉キンパ。
    味はまずまず。
    娘はおにぎりを買いましたが、とっても美味しかったそうです!

帰りは定刻通り出発、、天気も良く順調に飛んで、やれやれ着陸か、、と思ったらもう滑走路が窓の外数メートル先に見えている所で急上昇して着陸やり直し(*_*)!!
    所謂、これがゴーアラウンドってやつですね。。
    もう本当に怖かった(TT)
    アナウンスは韓国語しかないし、行きの揺れがトラウマになった娘は揺れ以外はどうってことないようで、お~また上がったね~と余裕。
    母はこっちの方が怖かったわ、、

荷物は1人15キロまで無料だったのですが、買った傘2本を含め思った以上にかさ張ったので、トランク2人で1つの他に持ってきていたエコバッグに詰め込んで預けました。
    ビニール袋はカウンターで2000wで購入できます。
    受け取り後の写真なのでぐちゃぐちゃですが(^^;
    傘が突き刺さってるこんな状態でも袋を購入すれば預けられました!

雨で買い物どころでは、、と書いたんですが、開けてみれば結構買ってた(^^;

前は幼稚園だった娘も9歳になって手もかからなくなって、天気さえ良ければ1泊2日でも十分楽しめる釜山!
    でも、次は2泊3日が良いなと思いました。
    この旅行記がどなたかのお役に立てれば嬉しいです。