2017/08/14 - 2017/08/15
72位(同エリア216件中)
セッキーさん
8月14、15日お盆の真っ只中に大学の時の友人を訪ねて岡山に行ってきました。同行するのは当時馬鹿ばっかりやっていたもう一人の仲間T君です。当時は麻雀とお酒に明け暮れていましたが、お互い年齢を重ねパワーは若干衰えています。でも現状のフルパワーで頑張ります。
行程:14日 新横浜(10:32発のぞみ)→岡山(13:35着)
湯郷温泉(泊)
15日 岡山(15:42発)→新横浜(18:44着)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時新横浜で友人と待ち合わせ、10時32分発博多行きのぞみ165号で出発です。お盆真っ只中なので新横浜駅もかなり混雑しています。取り敢えず弁当と必需品のビールを二人分購入。もちろん弁当は崎陽軒のシュウマイ弁当です!
新横浜駅 駅
-
のぞみちゃん、うやうやしく登場。
-
早速お弁当を全開にしロング缶で乾杯します。定番の崎陽軒シュウマイ弁当、つまみに最適。
-
スーパードライだ!いつもは発泡酒ですが微妙に気が大きくなっています。
-
のぞみは約3時間で岡山駅に到着、早い!あいにく天気は曇り、日頃の行い悪い三人が集まった為かこの後どんどん下り坂に向かいます。
車だとちょっと不便 by セッキーさん岡山駅 駅
-
岡山県在住の友人K君が迎えに来ていました。写真はK君の長年の愛車現在は製造されてないトヨタラウム、この後K君の車間距離を無視した運転で観光に回ります。彼が言うには岡山県人は車間を詰めて走るのが常らしいです。ほんとか?
-
小雨の中まず瀬戸大橋を展望、結構雄大です。
これが作られている時は人がたくさん集まって町もかなり潤ったそうですが、今は廃業する店も多く市の財政も厳しいようだ…とK君は訳知り顔で意見していました。 -
展望台。
-
鷲羽山の由来が書かれています。鷲が羽を広げて飛ぶ姿に似ているからだそうです。
私も多分そうだと思っていたのであまり驚きません。 -
橋の下あたりはタコがかなり取れるそう。(何故なんだろう?)
なのでタコ飯などが土産で売られています。私もたこ焼き等タコ関係は割と好きなので心が動きましたが購入しませんでした。 -
船をバックに気取ったポーズ。
-
頂上にあるレストラン、汗かいて登ってきたのでソフトクリームを食べました。岡山らしく小洒落たピーチもあります。
-
この近辺の地図、割と大雑把。
-
海岸沿いの下津井町は保存地区となっているようです。この後そっちの方に向かいます。
-
下津井は江戸時代から栄えた古い港町で、かつては金毘羅参詣で賑わったそうです。ここはその当時の生活を残した「回船問屋」で、縞模様の壁はなまこ壁というそうです。
-
昔のカマドです。
-
調理場、レトロ感いっぱいですね。
-
古い箪笥、どっしりと決まってます。
-
階段箪笥、超レトロ!これを使って二階に上がれます。最近はこのような懐古調の家具が流行っているとらしくアマゾンなんかでも売っていました。ロフトのとこに置いたらちょっと洒落てるかもしれませんね。
-
昔の家はなんとなく風通し良さそうで涼しそう。
-
江戸時代荷物を運んだ北前船です。
-
船箪笥というもの、船の上で大事なものを入れておいたのでしょうか?万が一沈んだとしても残っていそうな雰囲気を醸しています。
-
ちょっと見過ごした所に看板があったので最後に撮ってみました。
-
近所もこんな感じの古い町並みが続いています、築100年以上経っているでしょう。この近くにK君の友達も住んでいるそうです。「古い家を維持するのは大変なんだろうな」というK君の感想がありました。
-
素晴らしい黒壁。
-
今日の泊まりは湯郷グランドホテル、鷲羽山とは岡山駅を挟んで北東の方向にあります。雨は降り続きますが、車中学生時代の話で盛り上がります。
やっぱり同年代の友人はいいですね。 -
湯郷温泉は1,200年余の歴史があり、薬湯としても知られ、奥津温泉、湯原温泉とともに美作三湯と呼ばれている。また、湯郷はサッカーのなでしこリーグ「岡山湯郷Belle」所属の宮間あやと福元美穂両選手の活躍で一躍有名になったとのこと。(以上ウィキペディア参照です)ただ、印象としては地方のちょっと寂れた温泉感が強いです、よく言えば落ち着く温泉宿と言えなくもないです。
-
部屋は広く綺麗です。
-
外は雨ですが静かでくつろげそうです。取り敢えず汗を流しに露天風呂へ、そんなに広くないですが気持ちの良いお風呂でした。
-
部屋出しでのお食事もできるようですが、我々別室でいただきます。汗を流した後なのでヒヤヒヤのビールが美味い!
-
今晩の料理、まあまあ美味しいです。ごちそうさまでした。
-
一夜明けて次の日の朝、見事に雨です。おまけに、これからさらに激しくなるという天気予報士の断定的な意見がテレビから流れます。
-
それでもお腹は空くので取り敢えず朝食。
-
雨の中のドライブ、心なしかK君の運転も元気がありません。K君はずっと岡山在住の生粋の岡山県人、私と同い年ですが頭を見るとかなり年上に見えます。
-
まず、岡山名物の桃をT君が買いたいということで地元では有名な「桃茂実苑(ともみえん)」へゴー、朝10時前なのに大陸関係の人がけっこう来ています。
-
T君は白桃を購入していました。値段もピンキリでリーズナブルなのから超高級5個入りで5千円近くするものまであります。「1個千円なんて誰が食うんじゃ!」とK君が岡山弁で突っ込んでいました。私は家内が残念ながら桃は嫌いなので葡萄を購入。ピオーネという種類で、これも一房1,950円!でも帰宅後冷やして食べたら超美味い!オススメですよ。粒でかいし…種無いし。
-
次にやって来たのは、日本酒の蔵元「酒一筋」。こじんまりと建っていますが地元民オススメです。本店は別に近くにありここは販売店という感じです。
-
お店のお母さんは温厚でほんわかした方、並んで撮らしてもらいました。
-
これは「赤磐雄町」という名前で今年しか作っていない酒だそうです。五合びんで4,000円近くしますが、お店のお母さんが強く勧めるので勢いで購入しました。私は日本酒呑まないのですが父への土産です。
-
次もT君の強い希望で、洋菓子の「白十字」に行きます。T君は奥さんにワッフルの購入指令を受けて来たそうです。
-
入り口に植木鉢で適当に作ったような人形がだらしない格好をしています。シンボルなのでしょうか?
-
並ぶ→一人一人注文を聞く→詰めた箱の中身を確認してもらう→包装→再度呼んで支払い→見送り…と一人一人に随分時間がかかります。バラで2、3個買うのにもこの流れは頑なに変えません。さすが高級店です。
-
やっと、観光地らしい場所三大名園の一つ「後楽園」に来ました。
-
地図です。相変わらず大雑把です…
-
天気悪い…折り畳み傘を小脇に抱えています。
-
お城を手のひらに乗せて...などとミーハーな考え…明らかに失敗です。
-
延養亭という藩主の居間で園内が一望できるように作られているらしいです。
-
説明文、あまり興味湧きません。
-
蓮子でしょうか?花が咲いています。夏に咲く「一天四海」という花だそうです。
-
風鈴の道を行くK君はちょっと疲れ気味。
-
池にはでかい鯉が悠々と泳ぎます。
-
築山の上から眺め。大陸関係の人が自撮り棒で撮っているとこを縫って歩きます。
-
オー!ついに来た岡山城。黒いので烏城とも言われます。この城は、天守閣の天守台が北に大きく突き出た不平等五角形と 珍しい作りらしいです。
-
階段が続く道をK君が「デラ滑るがな」とよくわからない方言で文句言いながら登っています。ここは「不明門」と言われ、本段全体の入口を固め普段閉ざされていました。
-
ジャーン!近くで見るとやっぱり迫力十分!入場料は後楽園と両方の共通券で560円です。
-
天守閣からの眺め。特に感動はありません。
-
笠松の輪切りです。数百年経った松ですが昭和44年に枯れたので切ったとのこと、年輪数えてみましたが途中で分からなくなりました。
-
殿様が乗った籠、中に乗って写真が撮れますが誰もやりません。隣にある火縄銃を構えて撮るとこの方が人気です。K君も銃を触りたそうにしてましたが女子グループが占拠していて諦めました。
-
両替商の店先。
-
これがとても面白くて撮ってみました。金貨、銀貨、一分、1匁、一朱とかの価値がよく分からなかったので勉強になります。
-
向かいの県立博物館で「昭和の暮らし展」をやっているとのことで行ってみることにします。実はT君は昔大手家電メーカーに勤務していたので、古い家電には目がありません。家電に対しては薀蓄が豊富です。入場料は後楽園の共通券持ってる人は50円引きの200円です。得しました!
実はこの中撮影禁止だったので写真はありません。昭和30年代の古いテレビとか冷蔵庫、洗濯機などの展示です。よくテレビなんかでみてるやつなのになんで撮影禁止なのかよくわかりません。あと、展示品も少なく期待したほどのことはありませんでした。 -
昼食は私の主張が通りラーメンです。何軒かまわりましたがお盆真っ只中で全部休み、結局いつもの王将に落ち着きました。混んでます。
-
お腹空いていたので、中生、餃子、王将ラーメンをブヒブヒ言いながら夢中でいただきました。写真は食べ終わりですスミマセン!ごちそうさまでした。
-
K君に岡山駅まで送ってもらいましたが駅前はとても混んでいます。売店で岡山の証拠「きびだんご」を購入しました。
-
帰りはのぞみ176号15時42分発。ホームは混雑、混雑!
-
席はグリーン車です!グリーン車は初めてなのでちょっとワクワクします。シャッターチャンスにちょうどおっさんが横切ってしまいました。
-
楽しみなお弁当&おビールです。T君との話し合いで5時に食べようと決定したので1時間ほど弁当は飾っておきます。
-
新幹線と一緒の低気圧も進んでいるようです。今日の行ないは良いと思うのですが…
-
新横浜到着です。今回の旅行は短かったけど昔の仲間と久しぶりに会って旧交を温められた良い旅でした。又の再会を約束して帰途に着きます。
お疲れ様でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美作・湯郷温泉(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69