2017/08/09 - 2017/08/17
117位(同エリア582件中)
ちゅんさん
八丈島と青ヶ島へ。最初の四日間は八丈島。間に一泊二日で青ヶ島。また戻ってきて八丈島を二泊します。八丈島では久々のダイビングと島温泉を堪能。青ヶ島は、行きヘリ、帰り船で挑戦しますが、八丈島に居るときから毎日天候をチェックするなど、やきもき。実際自分が行く前日、前々日は、ヘリが欠航してました...。表紙写真は、みはらしの湯のさらに上から。
-
二等席こんな感じの船内ですが、居心地はそんな悪くない。
-
八丈到着は朝でしたが、その日は昨日やり残した仕事を処理して、自転車乗って適当に過ごしました。写真は夜ご飯行くときに見かけたペイント。
-
ダイビング。2年ぶり(ライセンス取得も2年前)でしたが、なんとかなりました。エンリッチドのライセンスとったとか、この間はアルミのボンベだったから今回はウエイトOキロでとか、、、周りの人たちとのレベル差が...。
-
仕事終わりに一杯やって、夜発朝着の船で向かいます。
-
ダイビング後は、末吉のみはらしの湯の真上のバンガローに宿泊。ここで自分の計画力の甘さに悔やむ。ダイビングショップの人に18時過ぎに送迎してもらったが、近くに全く食事するところも、買い物するところも無く、バスも無い...。結局自販機をなんとか見つけて、飲み物だけ買って、夜ご飯は食べられませんでした。しっかりと目的地の情報を得ましょうという勉強です。。。そして店を探してる途中、交番に近くの情報を聞こうと思ったのに、だれもいない、呼び出しても出てこない。なんて平和な町なんだろう。と思いました。
-
お察しの通り、お腹が空いてたので、朝一のバスで行ったせいか、人っけなくもはジャングルのような植物公園。B級スポット感がある意味面白い。
-
有名らしい島すし屋さん。驚くほどむちゃくちゃ旨い。
-
バス待ちで時間が一時間くらいあったので町役場で待ってると、受付のおばちゃんがグレープフルーツくれた。そのおばちゃんが「バス来たらすぐわかるから教えるねー」と言ってくれたものの、まさかの「あれー、バス行っちゃったー」待ち損。二時間くらい先のバスを待つことに。おばちゃんが歴史博物館に行ったら良いよと教えてくれ、時間潰し。これこそがスローライフですな。
-
温泉めぐり1
混浴(水着着用)、無料。滝に行く道の真ん前にある。着替える場所は無いに等しい。車で来るか、あらかじめ来ておくのがベター。 -
温泉めぐり2
海水浴場の近くの温泉。お風呂上がりの冷たい水は森の湧水で美味しい。と地元のおばあちゃん情報。 -
温泉めぐり3
入って右側だとみはらし良い。残念ながら左だったけど、そもそも黒潮の影響で霧がかかっていて景色は微妙。晴れだと凄く良いと思う。問題はとにかく周りになにもなく、車がないと行くの困難。 -
二泊したバンガローからの朝の風景。凄く綺麗。
-
この日も適当にぶらぶらして、カフェでお休み。クラシック、本、芸術好きにはおそらくたまらないカフェ。そうでなくても、居心地がよい。落ち着いていて、歩き疲れて二時間くらい長居。帰りは炎天下の中歩いていると地元のおっちゃんが運んでくれた。
-
宿の辺りは何もなく、夜になると真っ暗な宿。夕食から戻るとお酒のあてとお酒が用意してあった。焼酎と取れたての肴の刺身を頂いた。どんどん飲めよ。と。今朝、車で迎えに来てくれたときは、ものすごい無愛想な雰囲気だったのに話すとものすごく良い人。そして、他の宿泊者もいて、私と同日に青ヶ島行くそう、宿まで一緒。ただし、その方は観光ではなく仕事だそう。何度も訪れているようで、色々情報伺いました。
-
無事上陸成功。直ぐ様青ヶ島からの客を乗せて、八丈島へ帰って行きました。一安心。あとは明日の船で帰れるか。
-
宿で一休みし、11時ころから散策開始。気づけば晴天。なんとも運が良い。展望台からはどこをみてもスカイブルーと色の濃い海、そして緑一杯の絶景。ここまで景色に感動したのは久しぶりです。
-
島はこんな感じ。1日で歩いて回れなくもないが、レンタカーがベターです。ちなみに私は歩き派。
-
前日、前々日欠航。そしてこの日も霧の影響で条件付き就航。条件付きてなんだ?行ってみて視界が悪く着陸できなかったら引き返す模様。船は動いてるみたいなので、船で行くか迷いましたがせっかくヘリを取ったので掛けてみます。最後の最後までやきもきさせる。
-
はい、絶景。二重カルデラのこんな景色は他では味わえない。写真じゃ上手く伝わらないな。
-
噂の地熱釜。宿のおばちゃんがお弁当持たせてくれて、ここで温めました。
-
ふれあいサウナ。16時からだったのですが、ちょっと早く着いたので待っていました。したらヘリに乗ってた観光客全員集合。小さな島なので皆同じ行動になる。ちなみに水タンクが日光によって温められ、熱湯タンクになったみたいで水は皆無。サウナ水風呂無しはなかなかの地獄。
-
なぜ、こんなものが?と思いつつ夕陽が綺麗だったのでパシャり。
-
上の写真だとセンスが疑われそうなので。今にもヘリポートに飛行機雲が上陸しそう。
-
夜の星。のパンフレットの写真。
写真の下手な私は星を撮影する自信がないのでこちらで。
このパンフレットの写真とまではいきませんが、辺り一面一杯に広がる星。天の川までみえる。ここまで綺麗な夜空は人生初です。 -
朝ヘリが来ると皆集まってお出迎え。外国人さんもいらっしゃる。
-
一昨日八丈島の宿で出会ったお仕事できてる方に車で青ヶ島を案内してもらい、港に着くと、帰りの船が無事青ヶ島に到着。朝の村内放送で就航連絡があったので安心してましたが。この日から一週間くらい天気が悪くなるみたいなのでタイミングは良かった。明日だと帰れなかったかも。
-
お宿の方がサービスで島ずしのお弁当を持たせてくれました。
-
昨日の晴天が嘘のように曇天。これはこれで味のある風景。船から見えなくなるまでずっと見てました。
-
八丈富士のお鉢めぐり。近くの牧場のおっちゃんが、サンダルでも大丈夫!て言ってたので信じて行ってみた。が、恐ろしいほど足元の悪い道、しかも霧の為視界は最悪。絶対サンダルじゃだめです...。高所恐怖症の私にとってはお地獄めぐりでした。
-
山頂。ここまで来るのに50分。帰りに40分くらいかな。時間よりも恐怖との戦いでした。
-
晴れたおかげで八丈島一の絶景スポット。八丈富士のあの霧の掛かり具合...。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八丈島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31