台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で台湾へ行きました。羽田発が早朝(5時55分発)で台北(桃園)発が夜(20時40分発)なのでたっぷり丸2日楽しめます。<br /><br />2日目はU-12WBCの試合が台南で行われていたので、台南へ野球観戦に行きました。<br /><br />LCCを利用した個人旅行の場合は、台湾に着いてからホテルにチエックインするまで、チエックアウト後、飛行機の出発時間までの過ごし方に工夫が必要です。<br />

ピーチで台湾

2017/08/05 - 2017/08/06

胖達

胖達さん

タクシー
ピーチ航空

羽田発5時55分発の予定でしたが機材遅れのため7時10分に羽田を出発となりました。

窓から見た富士山です。雲がまるで以前うちで飼っていたわんこが頂上にしがみついているようでした。

在りし日のうちのわんこです。

中山の「備前屋」でうな重。最近日本で食べると高いので今回は台北で鰻を食べました。私たちがお店についたのは11時半でしたが、お店の前には行列ができていました。並んでいる間にメニューを見て注文するもの決めます。お店の人がどんどん案内してくれるので回転がよくそんなに待たずに食べられます。
    鰻のお味は「まあまあ」少し鰻の皮の焼きが甘いのとたれの味がもう少しきりっとしていればいいのになあと思いました。鰻の肝焼きを食べている人がいて、注文すればよかった・・・・肝焼き食べたかった・・・

お店は混んでいます。

福大山東蒸餃子大王の「シイタケ入りじゃあじゃ麺」
    以前このお店で蒸餃子と酸辣湯を食べていたら、ふらーっと一人で入ってきた男性がこれだけを注文しておいしそうに食べていました。次の日行ったらお店が休みだったので今回どうしても食べたくて・・・場所は中山で「備前屋」から近いので鰻食べたあとだけど食べました。
    おいしいです。でもやはりうなぎの後ですから、お腹が減っていないときに食べたらだめですね。感動が薄れます・・・

今回のホテルです。
    台北ガーデンホテル(台北花園大酒店)
    昨年、JTBの台湾ツアーで泊まったホテルです。その時の印象が良かったので今回は楽天トラベルで予約して1泊しました。
    ホテルは綺麗です。うれしいウオシュレット付きです。
    チエックインのとき無料グレードアップしていただきました。

夕方になるとハープの生演奏があります。
    美しい音色でした。

朝が早かったので15時にチエックインしてから少し昼寝をしました。

夕飯は南機場夜市の「来来水餃館」で水餃子です。

地元のお客さんが非常に多いです。一人水餃子10個ずつときゅうりの小菜です。

前、来た時おいしかったので今回2回目です。でもお店がすごく混んでいたせいか、冷房のないところに座っていたせいか(水餃子が茹で上がるまで時間がかかった)前回のような感動はなく・・・

朝10時に鼎泰豐
    10時ですでに20分待ち・・・

夫が薬を飲むためにお水をお願いしたところ、ちょうどよい温度のお水をもっていただきました。すばらしいです。

地瓜葉(サツマイモの葉)

小籠包!!

席が3階のせいか「熱々」ではない・・

えび焼売を頼むはずが、間違って「えび蒸餃子」を頼んでしまいました。

えび炒飯

上品・うす味
    しつこいけど席が3階だからか「熱々」ではない・・・

夜の飛行機まで時間があるので台南へ行きました。
    ホテルのスポーツチャンネルで「世界陸上」を見ていたら、U-12 World Baseball Classicの様子も放映されていて、台南の「台南市棒球場」で8月6日(日)14時から、日本対メキシコの3位決定戦が行われているので日本の応援に行くことにしました。台北から台湾新幹線で台南へ。

日本選手はメキシコ選手に比べると身長が大きいです。

投手戦です。

がんばれ日本!

残念ながらパスボールで1-0でメキシコに敗れました。

思いがけず台湾でスポーツ観戦ができて楽しめました。U-12WBCはアメリカが優勝し、台湾は惜しくも2位だったようです。
    帰りの飛行機の時間があるので私たちは日本の試合が終わったら帰りました。

• 柴るみさん 2017/08/14 09:13:21
    ワンちゃんの雲!
    本当だ!かわいい!
    わんちゃんにそっくりですね!
    なんだか泣けます(・_;)

はじめまして。
    旅行記楽しみにしています!

胖達

胖達さん からの返信 2017/08/14 20:03:57
    RE: ワンちゃんの雲!
    ありがとうございます!

2013年の11月に旅立ったのですが、今でも私の心にしっかりといてくれます!

台湾は食べ物がおいしくていいですね。まだまだたくさん行きたいお店があります。
    旅行記読んでいいただきありがとうございました!!!

> 本当だ!かわいい!
    > わんちゃんにそっくりですね!
    > きっと「あ、ママがお空に来る!あいさつしなきゃ!」と思ったんでしょうね。
    > なんだか泣けます(・_;)
    > はじめまして。
    > 台湾旅行、私も大好きです。お店開拓の参考にさせていただきますね。
    > 旅行記楽しみにしています!