ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム一人旅<br />ハノイ編<br />ベトナムの首都ハノイ。フランス統治時代からある建物がきれいな都市です。<br />戦争に関する博物館や伝統芸能など、それからたくさんのカフェがあります。<br />とても雰囲気のある街

ベトナム縦断一人旅①ハノイ

とても雰囲気のある街

タクシー 徒歩 飛行機

国営ベトナム航空でいざ出発from成田
    この緑っぽいブルーがイメージカラー

ハノイ到着
    空港から市内へは、路線バスで移動。
    バイクが多いなあ。国民一人に対し1台あるんじゃないかな。

市内建物
    ホーチミンの絵があったり、通りには国旗が掲げられていたり。
    愛国心に溢れています。首都ですからね。

オペラハウス(市民劇場)
    フランス統治時代からあるオペラハウス。
    今でも演劇などの会場として使われてます。
    今夜も何か演目がありそう

竹のショー
    お姉さんに聞いたら、オペラハウスで写真のようなショーを今夜やるそうです。
    これは観てみよう!チケットを買いました。

オペラハウスの中
    建物は歴史を感じる装飾ですな。すごいなあ。
    今夜のショーは伝統楽器の演奏と共に、竹を用いたアクロバットショーを見ました。
    演奏が眠気を誘う・・・

ホアンキエム湖
    盲目の方が笛を演奏してます。
    市民が周りで涼んでいます。

ハノイのカフェ
    旧市街にはカフェがたくさん
    ホテルのコーヒーは横にコンデンスミルクが置いてありました。
    甘くして飲むんですね。

2017/07/27
    ハノイの建築物はあまり背が高くなく、フランス統治時代を思わせる風情あるカラフルな建物です。

ホーチミン廟(びょう)
    建国の父ホーチミンの遺体が安置されています。永久保存処理されています。
    ソ連の技術で処理されたそうで、ロシアから技師がメンテナンスに来るそうです。
    2時間行列に待ちました。ベトナム人観光客ですごい人です。

• 売店<br />建国の父ホーチミン、建国の英雄ザップ将軍の絵を家に飾る。<br />これ我が国民の常識なり。

売店
    建国の父ホーチミン、建国の英雄ザップ将軍の絵を家に飾る。
    これ我が国民の常識なり。

ドーナツ売りのおばさん
    んー・・・、ミスドのドーナツのほうがうまいな。

国旗を掲げている細道。風情があります。

B52池
    米軍のB52爆撃機が撃墜され、残骸が沈んでる池です。
    真ん中の残骸がそれです。
    こんなの見に来る自分は暇ですね。
    B52は爆弾を30トンも搭載可能な当時の最新鋭機でした。ジョンソン政権からはじまる南ベトナム内のベトコン補給路爆撃や北ベトナムへの直接爆撃(北爆)に使われます。

ベトナム軍事歴史博物館
    北ベトナム軍(ソ連製)の戦車や戦闘機、米軍側の飛行機が展示されてます。

端門(ドアンモン)
    北ベトナム軍の司令部としても利用されたそうで、地下はその様子が展示されてます。

旧市街
    この辺りはおやげやさんがたくさんあります。
    安いアオザイだと日本円7千円くらい

旧市街にあったポスター屋さん
    当時の北ベトナムのプロパガンダポスターの複製。
    ニクソンが爆撃機に乗ってる様子を描いたもの。
    ニクソンは北爆の再開を指示するなど、ベトナム戦争後半の大統領ですが、彼のベトナム政策として北との戦いは南ベトナム軍へ移譲し、高まる国内反戦とともに撤退を進めます。
    北との停戦合意で戦争終結を宣言するが、直後のウォーターゲード事件で辞任。
    今の朝鮮半島のような南北の国が続くことを思ったのでしょうが、北は南北統一のため総攻撃をしかけサイゴン陥落の1975年本当の意味で戦争が終わります。

旧市街の陶器屋さん
    きれいな絵付けですね。おみやげに買いました。500kドン

2017/07/28
    ホアロー収容所
    フランス統治時代に造られた刑務所跡地です。フランスに反抗した政治犯が囚われました。足を金具で固定されてるよ。痛そう・・
    ベトナム戦争中は、北が捕えた米国軍人捕虜を収容したそうです。

公安博物館
    警察の博物館です。あんまりおもしろくない。
    白バイはホンダのバイクです。日本は貢献してます。

ベトナムの政府系ポスターってレトロ感があっていいですな。

交通警察官
    写真の黄土色の服が交通の警官です。
    普通の警官は深緑の服です。後者はベトナム人民軍の軍服に似てます。どっちか分かりにくい。

ハノイの小学校
    今は夏休みかな?

定食屋さん
    ごはんの上に好きなおかずをのせます。50kドン安くておいしい。

歴史博物館
    んー、そんなに興味ないな。

路上の床屋さん
    ちょっと自分の髪もやってみたいな。挑戦する勇気がでませんでした。

タンロン水上人形劇
    安いから見てみるか~。
    短い演目をいくつもやります。
    人形の操作は素人のボクにもなんだか出来そう。

水上人形
    全くかわいくはないですね。ふんどし姿のこのキャラ。

ハノイ大教会
    歴史を感じる教会ですね。この黒ずんでしまった感じのワビサビがいいです。
    戦争の空襲も逃れて今があるわけです。

中はほんと美しい。
    このあと18時からミサが始まり、ぞくぞくと子供を含めた信者の方が集まります。。そのまま居続けた私はミサに参加してみます。
    周りの方を見ながらクチパクで歌ってるふり、でも神聖な時間を過ごしました。40分間くらい。

2017/07/29
    空軍博物館
    今日は旧市街のホテルをタクシーで出発して「空軍博物館」へ
    飛行機やヘリが並んでます。テンションあがるわー
    写真は北ベトナム軍の戦闘機(ソ連が供与)。ほかにも米軍のヘリなどど展示されてます。

タイ湖(西湖)の道
    おばあちゃんが梅(スモモ)のシロップ漬ジュースを売ってます。
    氷を入れておいしい。

鎮国寺(ちんこくじ)
    見かけたので入りましたが、たいしておもしろくないです。

通りの絵画屋さん
    上)ホー・チ・ミン
    下)ザップ将軍
    さあこれをお部屋に飾ればあなたも愛国者です。
    ザップ将軍は学生時代に独立運動に身を投じ、独学で軍事を学びます。ホー・チ・ミンのもとでその軍事的才能の発揮し、第一次インドシナ戦争、ベトナム戦争を通して北ベトナム軍の最高指揮を執ります。

ドンスアンナイトマーケット
    たいして欲しいもの売ってないです。

2017/07/29終わり
    夜食のフォー
    おいしさの秘訣は「味の素」を入れてるからです。スプーン一杯分くらい

明日はディエンビエンフーへ移動です。
    つづきは「ベトナム縦断一人旅②ディエンビンエフー」