沼津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東で今夏一番の暑さになると予報が出た日、家でグダグダ過ごすより涼しい車でドライブしようと急遽沼津まで行くことを決めました。暑いので観光はせずに海鮮ランチを目的のドライブです。帰りには柿田川の源流にも立ち寄りマイナスイオンを浴びてきました。

暑い日は車で避暑・・・沼津、三島へドライブ

2017/08/09 - 2017/08/09

エトランゼさん

家を出たのはすでに太陽が容赦なく照りつける10時。
    道路から見える大磯ロングビーチにも大勢の人が来ています。

青い空と海の間を縫うように西湘バイパスを走ります。

面白い形の雲を見つけました。少し崩れてしまいましたが犬が空に向かって吠えているようでした。

東名高速は使わずゆっくり箱根峠を越えて一般道をドライブです。
    箱根の山の中でもすでに気温は33度。

沼津港に到着です。魚市場の近くに無料駐車場がありました。

車を駐車場において魚市場の周辺を歩いてみます。

対岸に水門が見えます。

沼津港 大型水門 びゅうお
    地上30mの高さの展望施設からは駿河湾や富士山が見渡せるそうですが今回は入場しませんでした。

ちょうどお昼時なのでランチの場所を探します。
    下調べもしないで来たのですが周辺には海鮮のお店がたくさん並んでいます。
    まず魚市場に隣接する「沼津みなと新鮮館」に入り食事処や土産物店を見て回りました。海の幸山の幸や沼津名産品がいろいろ見られます。外に出てもう少し周辺を歩いてみます。

趣のある横丁を見つけました。

沼津みなと商店街
    新鮮な地魚を使った食事処や沼津名産品を取り揃えた土産物店が軒を連ねています。

それぞれに特徴のある食事処が両側に並んでいます。さてどこで食べましょうか?

暑さの中あまり歩き回りたくないのでここに決めました。「海鮮丼 佐政」まだ新しそうな店構えです。

最初はあまり人が入ってなかったので少々不安でしたがこの後すぐ満席になってしまいました。
    水産会社の直営店なので新鮮な魚介類にこだわった海鮮丼がおすすめのようです。

マグロ丼

沼津名産 鯵の干物定食

食後はみなと商店街をブラブラ。
    この日水揚げされた海産物や干物がいっぱい並んでいます。

こちらで買った魚介類は店内ですぐに食べられます。

ここで焼いて食べるようになっています。

新鮮な魚介類や干物などはとても美味しそうです。鯵の干物は沼津が生産量日本一だと知りました。

この暑さでは魚介類を買って帰るのも怖いので諦めそろそろ車に戻ります。

国道1号線沿いに「柿田川公園」を見つけ涼しげなので寄ってみました。
    清流 柿田川がこんな街中にあるなんて驚きです。

駐車場から木道を歩き柿田川の流れに向かいます。
    梅花藻が自生していることでも知られる清流はどれほど透き通っているのでしょう。

柿田川は全長1.2kmの日本一短い一級河川でその水源はほとんどが湧水という珍しい川です。

涼しい木陰の散策路を歩き川に近づいて行きます。

水が湧き出ている様子が見えます。

賑やかな声が聞こえるので近づいて見るとそこは湧水広場。飛び交っているのは中国語でした。

この階段を登っていくと展望台があるので行ってみます。

途中には神社があったので参拝します。

京都貴船神社の分社なので水の神様ですが縁結びの神様としても知られているようです。

第2展望台から 下を覗き込むと水面はまるで鏡のように青空を映しています。

巨大な古井戸から水が湧き出ているのがよく見えます。
    この井戸は以前使用されていた工場取水井戸の跡だそうです。
    深いので水の色が真っ青に透き通っています。

さらに上流の第一展望台にきました。
    正面に広がるのは柿田川の源流です。

湧き出る水が集まり本流となって流れていきます。

湧き水がボコボコと噴きだしている様子がはっきり見えます。1日100万トンもの湧水量だそうです。

こちらからも水の湧き出ている様子が見えます。水草もきれいです。

湧き水は川となり静かに流れていきます。

木立の中で清流のマイナスイオンをたっぷり浴びてしばし暑さを忘れることができました。

公園正面の噴水広場の横には多くの車が行き交う国道1号線があります。
    柿田川の源流がこんな喧騒の中にあるとは知りませんでした。

柿田川讃歌の碑

この後駐車場に戻り観光案内所でひと休み。
    清流を利用した豆腐を販売していました。豆腐アイスもおいしかったです。

帰り道、三島スカイウォークを通過。
    駐車スペースには車がいっぱいでした。

帰りも箱根峠を越えていきます。

箱根峠の気温は29度。都内は37度にもなった暑い1日でしたが車でちょっとお出かけするのも暑さ対策のひとつですね。

• たらよろさん 2017/08/16 18:33:18
    暑い日は!!
    こんにちは、エトランゼさん

本当に暑い日は、お出かけするのが良いですよねー
    私も家でうだうだしているよりはお出かけしようと、
    今年はお出かけ率高い気がします。

お家の中で暑いのはしんどくても、
    なぜか遊びに行って汗ダラダラかくのは気持ち良いんだよねー(笑)

沼津港、以前行った時から随分綺麗になってそう。
    また行ってみたいな♪

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2017/08/16 21:20:33
    RE: 暑い日は!!
    たらよろさん、こんばんは〜

関西は暑い日が続いているようですね。
    こちらは今日は涼しい雨降りでした。
    東京ではなんと8月は毎日雨だとか!

湘南も暑い日が続いていたので家を出てドライブ〜〜♪
    クーラーの効いた車で海を見ながらのドライブはとっても爽快でしたよ。
    暑さを逃れるチョイドライブ、また出かけそうです。