ガリーシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リスボンやポルトからは、日帰りのバスツアーが出ているのは知っていましたが、イタリアにせよ、スペインにせよ、地方都市には、二階建てバス以外のツアーは、あまりありません。<br /><br />ところが、サンチャゴ・デ・コンポステーラには、数本のバスツアーがありました。5泊と長い目滞在だったので、1日はツアーもいいかと、乗ることにしました。<br /><br />ガイドさんは、ホテルまで迎えにきてくれて、しかも、私が最初のピックアップだったので、好きな席を選ばせてくれて、一番前のに2席を陣取りました。<br /><br />トイレが心配でしたが、ガイドさんに前もって、お願いしておいたら、トイレの情報も案内説明の中でしてくれて、助かりました。<br /><br />お客は、イタリアひと6人組、バレンシアの夫婦、黒人とスペイン人の夫婦、韓国人夫婦(スペイン在住30年で、バルセロナで韓国人のガイドとか)、デンマークの父息子<br /><br />行程は<br />Puente Maceira 天使が作って、敵が橋にさしかかったときに橋を落としたという伝説がある<br />カフェで、コーヒーとレモンケーキの休憩<br />Cascada de Ezaro エザロの滝<br />Finisterreの灯台<br />Muxia近くのレストランでランチ<br />Muxiaの海岸<br /><br />ランチには、赤ワイン、白ワインとも、たっぷり出ていました。

スペイン・ポルトガル、じっくり女一人旅 (5) サンチャゴからの、日帰りバスツアーで、フィニステーレへ

2017/07/12 - 2017/07/12

Finisterreの灯台
Muxia近くのレストランでランチ
Muxiaの海岸

ランチには、赤ワイン、白ワインとも、たっぷり出ていました。

観光バス

伝説があったという古い橋
    巡礼路によくある、ロマンあふれる形をしています。

バスは小ぶりで、座席はちょっと窮屈でしたが、狭い道を走るので、これぐらいのサイズがいいようです。

• イチオシ

一番前の席なので、走行中の景色も写せました

• リアス式海岸の語源になったという、Rias地方。北の方をalta 南の方をbaixaと呼んでます。<br />その海岸の一部を、ドライブした時の景色が素晴らしかったです。<br />バスの中からの写真なので、画像はいまいちです。

バスの中からの写真なので、画像はいまいちです。

エザロの滝
    滝まで歩きます。
    岩肌を滑り落ちるような滝ですが、大きさがわかりにくいと思いますが、かなり迫力がありました

• イチオシ

滝から川になり、下流へと流れていきます。青空を反映して、反対側も美しかったです。

フィニステーレの岬です。
    サンチャゴ巡礼者が、目的地の大聖堂までたどりついたあとも、名残を惜しんで、ここか、ムシアの海まで歩く人が多いとか。

• 海のすぐ上に、雲海がかかっているのか、白い層が見えてました。<br />カップルが寄り添って、海を眺めてました

カップルが寄り添って、海を眺めてました

ガリシア地方独特の、穀物倉庫のオレオ

ツアーについていたランチです。
    前菜は、魚介類との煮込みご飯、メインは肉と魚から選べて、デザート、コーヒーとしっかり出ました。

• 最後に、巡礼路の終点のひとつ、ムシアの海岸です。<br />映画、星の旅人たちのラストシーンに出てきた、海岸です。<br />私は、観光化したフィニステーレより、聖母マリアが出現して、聖ヤコブの布教を助けたという伝説と教会のある、ムシアが大好きです。

最後に、巡礼路の終点のひとつ、ムシアの海岸です。
    映画、星の旅人たちのラストシーンに出てきた、海岸です。

聖母マリアが船に乗って現れた、といわれる教会

巡礼のみなさんが、感慨深げに、海を見つめておられました