白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野避暑の旅、二日目は横谷狭を散策しました。<br />一番の目的は東山魁夷の名画「緑響く」のモデルとなった御射鹿池へ行くことです。<br /><br />軽いトレッキング程度と思っていたらかなりのハードコースだった横谷狭。<br />ヘトヘトの中、目の前に現れた御射鹿池は、想像以上に素晴らしかったです。

横谷峡散策 ゴールは東山魁夷の名画の世界「御射鹿池」(長野2)

16いいね!

2017/08/04 - 2017/08/05

437位(同エリア1594件中)

0

41

まりもまめ

まりもまめさん

長野避暑の旅、二日目は横谷狭を散策しました。
一番の目的は東山魁夷の名画「緑響く」のモデルとなった御射鹿池へ行くことです。

軽いトレッキング程度と思っていたらかなりのハードコースだった横谷狭。
ヘトヘトの中、目の前に現れた御射鹿池は、想像以上に素晴らしかったです。

旅行の満足度
5.0
  • 早朝、宿泊した「オーベルジュ・ビストロフィガロ」周辺を散策しました。<br />雨がすっきり上がっていて、肌寒いほどの涼しさでした。

    早朝、宿泊した「オーベルジュ・ビストロフィガロ」周辺を散策しました。
    雨がすっきり上がっていて、肌寒いほどの涼しさでした。

  • 白樺の木がたくさん。

    白樺の木がたくさん。

  • 朝食です。

    朝食です。

  • このオムレツが絶品でした。<br />卵料理はチェックインの時に、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツの中から選ぶことができました。

    このオムレツが絶品でした。
    卵料理はチェックインの時に、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツの中から選ぶことができました。

  • 8時半ごろ宿を出て、白樺湖へ。<br />バスが来るまでの間、周辺を散策しました。

    8時半ごろ宿を出て、白樺湖へ。
    バスが来るまでの間、周辺を散策しました。

  • 前日登った車山は左側の山です。<br />山の稜線が美しい。<br /><br />アヒルボートに乗りたかったのですが、時間がなく今回は断念しました。

    前日登った車山は左側の山です。
    山の稜線が美しい。

    アヒルボートに乗りたかったのですが、時間がなく今回は断念しました。

  • 夜中の大雨が嘘のような晴天!

    夜中の大雨が嘘のような晴天!

  • かわいいお花がたくさん咲いていました。

    かわいいお花がたくさん咲いていました。

  • 白樺湖周辺はお散歩道が整備されていました。

    白樺湖周辺はお散歩道が整備されていました。

  • 「白樺湖」と書いてあります。

    「白樺湖」と書いてあります。

  • 東白樺湖バス停を9時22分に出発し、途中で芹沢というバス停で乗り換え、横谷観音入口を目指します。<br /><br />この芹沢という乗り換えのバス停が、降りた場所と100mくらい離れたところにあり、危うく乗り継ぎに失敗するところでしたが、バスの運転手さんがバス停ではないところで乗せてくれたのでセーフでした。親切な運転手さんに感謝です。

    東白樺湖バス停を9時22分に出発し、途中で芹沢というバス停で乗り換え、横谷観音入口を目指します。

    この芹沢という乗り換えのバス停が、降りた場所と100mくらい離れたところにあり、危うく乗り継ぎに失敗するところでしたが、バスの運転手さんがバス停ではないところで乗せてくれたのでセーフでした。親切な運転手さんに感謝です。

  • 横谷観音入口から横谷観音までは15分ぐらいでした。

    横谷観音入口から横谷観音までは15分ぐらいでした。

  • 宇賀神

    宇賀神

  • 山々の説明です。

    山々の説明です。

  • 絶景です。<br />高所恐怖症の父は、ここからの眺めを見ることができませんでした。

    絶景です。
    高所恐怖症の父は、ここからの眺めを見ることができませんでした。

  • 真ん中の大きな滝が、王滝です。これから目指します。

    真ん中の大きな滝が、王滝です。これから目指します。

  • かなり下ることになりそうです。

    かなり下ることになりそうです。

  • 横谷聖観世音菩薩由来が記されています。<br />元陸軍中将の市瀬源助翁による発願とのこと。

    横谷聖観世音菩薩由来が記されています。
    元陸軍中将の市瀬源助翁による発願とのこと。

  • 王滝へはずっと下りでしたが、それでもハードでした。

    王滝へはずっと下りでしたが、それでもハードでした。

  • ところどころ倒木があったり。

    ところどころ倒木があったり。

  • 疲れ切る母。

    疲れ切る母。

  • 王滝まで残り110m。

    王滝まで残り110m。

  • 横谷観音から15分ぐらいで王滝に到着しました。<br />想像以上に大きな滝でした。

    横谷観音から15分ぐらいで王滝に到着しました。
    想像以上に大きな滝でした。

  • 王滝の前に、展望台があって、そこでお弁当を食べているご夫婦がいました。<br />私たちは小休止してすぐにおしどり隠しの滝を目指します。

    王滝の前に、展望台があって、そこでお弁当を食べているご夫婦がいました。
    私たちは小休止してすぐにおしどり隠しの滝を目指します。

  • 大滝からおしどり隠しの滝までが本当に本当にキツかったです!

    大滝からおしどり隠しの滝までが本当に本当にキツかったです!

  • ずーっと足場の悪い登り道。

    ずーっと足場の悪い登り道。

  • バテバテの母。

    バテバテの母。

  • 毒きのこ?

    毒きのこ?

  • やっと見えてきました。おしどり隠しの滝です。

    やっと見えてきました。おしどり隠しの滝です。

  • 音がすごいです。

    音がすごいです。

  • 素晴らしい眺めです。<br />三脚を据えたカメラマンが何人もいました。撮影ポイントのようです。<br />右に見えるのが明和温泉の宿です。

    素晴らしい眺めです。
    三脚を据えたカメラマンが何人もいました。撮影ポイントのようです。
    右に見えるのが明和温泉の宿です。

  • 素晴らしい眺めです。来てよかった!

    素晴らしい眺めです。来てよかった!

  • マイナスイオン15000と書いてあります。

    マイナスイオン15000と書いてあります。

  • 御射鹿池を目指します。

    御射鹿池を目指します。

  • 柳原白蓮の歌碑です。

    柳原白蓮の歌碑です。

  • 歌碑の説明

    歌碑の説明

  • おしどり隠しの滝から15分ほどで最終目的地「御射鹿池」に到着です。

    おしどり隠しの滝から15分ほどで最終目的地「御射鹿池」に到着です。

  • 水面への映り込みの様子は東山魁夷の「緑響く」そのものでした!

    水面への映り込みの様子は東山魁夷の「緑響く」そのものでした!

  • もちろん、白い馬はいませんでしたが。

    もちろん、白い馬はいませんでしたが。

  • 美しいです。

    美しいです。

  • 御射鹿池のすぐそばにバス停があり、茅野駅行きのバスが11時40分で、その次が15時と間が空きすぎていたので、もっと御射鹿池でゆっくりしたいところでしたが、バスに乗りました。<br />茅野から特急で帰路へ。<br /><br />真夏の避暑地を満喫した二日間でした。

    御射鹿池のすぐそばにバス停があり、茅野駅行きのバスが11時40分で、その次が15時と間が空きすぎていたので、もっと御射鹿池でゆっくりしたいところでしたが、バスに乗りました。
    茅野から特急で帰路へ。

    真夏の避暑地を満喫した二日間でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP