神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約8年?9年ぶり??にいってきました!<br />式根島!<br /><br />1度目行って魅力にとりつかれ、なかなか行く機会がなくやっとこさ!<br /><br />旦那が変則的に平日休みができたので、<br />ずっと式根島の良さをアピールしてたら島に行きたい!ということで、久々行ってきました!!<br /><br />東京都新島村式根島!

2度目の式根島!

16いいね!

2017/07/27 - 2017/07/29

104位(同エリア230件中)

2

39

かぼす

かぼすさん

約8年?9年ぶり??にいってきました!
式根島!

1度目行って魅力にとりつかれ、なかなか行く機会がなくやっとこさ!

旦那が変則的に平日休みができたので、
ずっと式根島の良さをアピールしてたら島に行きたい!ということで、久々行ってきました!!

東京都新島村式根島!

PR

  • 竹芝桟橋!久しぶり!!<br />行き先、式根島、ちょー久しぶり!<br /><br />東海汽船に魅了されて日帰りツアーなども参加したからなんだかここから乗るのが嬉しくて仕方ない。<br />台風5号もどうにか回避できそうなので、<br />出発します!<br /><br />今回はジェットフォイル愛<br />

    竹芝桟橋!久しぶり!!
    行き先、式根島、ちょー久しぶり!

    東海汽船に魅了されて日帰りツアーなども参加したからなんだかここから乗るのが嬉しくて仕方ない。
    台風5号もどうにか回避できそうなので、
    出発します!

    今回はジェットフォイル愛

  • 1度目に行った時も行きはジェットフォイルで、途中波をもろに受け二階席なのに波がバシャンバシャンきてワーワー言ってたのに周りの乗客は静かだったということがあったので、また波高かったらワーワーしてしまうかも!と思いましたが、いたって揺れずスーっと式根島にいつのまにか到着してました。お久しぶり!式根島!!!!!!<br />(この写真は最終日に撮影してます)<br /><br />民宿の送迎の車が港で沢山お待ちかね。<br />今日から2泊する宿の車、、、発見!!<br /><br />早速「かぼすです!今日からお世話になります!」と言うと、女将さん目をパチクリ。<br />『あれ、うちの宿ですか?』慌てて宿泊券のバウチャーを見せると<br />『○○旅行会社なんですね、ありゃ、どしよ、<br />でも大丈夫です、なんとかします。』<br /><br /><br />なんとかします!?<br /><br /><br />予約取れてて宿泊券も来てるのにまじか!!!<br /><br />あまりの衝撃に立ち尽くす2人。<br /><br />しかし、まあほんとに空きがあったので入れてよかった。もし満室だったらどしてたんだ。<br />結構他の宿もとれないと予約してた時回答もらってたぞ!?<br /><br />ちと久々嬉しモードが<br />まじかモードに変わってしまった涙<br />(その後旅行会社に言いましたが)<br />

    1度目に行った時も行きはジェットフォイルで、途中波をもろに受け二階席なのに波がバシャンバシャンきてワーワー言ってたのに周りの乗客は静かだったということがあったので、また波高かったらワーワーしてしまうかも!と思いましたが、いたって揺れずスーっと式根島にいつのまにか到着してました。お久しぶり!式根島!!!!!!
    (この写真は最終日に撮影してます)

    民宿の送迎の車が港で沢山お待ちかね。
    今日から2泊する宿の車、、、発見!!

    早速「かぼすです!今日からお世話になります!」と言うと、女将さん目をパチクリ。
    『あれ、うちの宿ですか?』慌てて宿泊券のバウチャーを見せると
    『○○旅行会社なんですね、ありゃ、どしよ、
    でも大丈夫です、なんとかします。』


    なんとかします!?


    予約取れてて宿泊券も来てるのにまじか!!!

    あまりの衝撃に立ち尽くす2人。

    しかし、まあほんとに空きがあったので入れてよかった。もし満室だったらどしてたんだ。
    結構他の宿もとれないと予約してた時回答もらってたぞ!?

    ちと久々嬉しモードが
    まじかモードに変わってしまった涙
    (その後旅行会社に言いましたが)

  • ひとまずチェックインできて、歩いて20分くらいかかったけどとりあえず来ました、神引展望台。<br />今回、3日間中、3日行った笑<br /><br />曇ってたため、海もあまり青くなかったため、<br />また日を改めて行こう!!これは式根島本領発揮じゃない!<br />

    ひとまずチェックインできて、歩いて20分くらいかかったけどとりあえず来ました、神引展望台。
    今回、3日間中、3日行った笑

    曇ってたため、海もあまり青くなかったため、
    また日を改めて行こう!!これは式根島本領発揮じゃない!

  • 中ノ浦海水浴場。<br />明日はここで泳ごう!!

    中ノ浦海水浴場。
    明日はここで泳ごう!!

  • 泊まった式根館の夕食。<br />二泊しましたが、お刺身が必ず出て嬉しかった!<br />品数も多くて朝も晩も個人的には満足だった。<br />ご飯はばっちりでした。

    泊まった式根館の夕食。
    二泊しましたが、お刺身が必ず出て嬉しかった!
    品数も多くて朝も晩も個人的には満足だった。
    ご飯はばっちりでした。

  • さあ!2日目!!展望台から見える海水浴場です。<br />中の浦海水浴場です。<br />○年ぶりに見るだけでなく入る海じゃ!<br />朝早く行ったけどすでにパラソル売り切れてて人がすごい!!でも芋洗いにはなってない笑<br />ナイス晴天!<br />ありがとう太陽!!<br /><br /><br />

    さあ!2日目!!展望台から見える海水浴場です。
    中の浦海水浴場です。
    ○年ぶりに見るだけでなく入る海じゃ!
    朝早く行ったけどすでにパラソル売り切れてて人がすごい!!でも芋洗いにはなってない笑
    ナイス晴天!
    ありがとう太陽!!


  • 海はこーんな感じ。<br />波は穏やか。<br />水は透き通ってます。<br />お子さん連れが多い。<br /><br />そしてこの海水浴場は泳ぎまくるよりも<br /><br />シュノーケルパラダイス☆<br /><br />島内のスーパーでシュノーケルグッズは沢山売ってますが、私達はとことんレンタルしてしまった(あとでお金が泣いたけど)<br /><br />私はシュノーケル2回目くらいの未熟者でしたが、ほーーーーーーーーんと感動するくらい<br /><br />魚、サカナ、さかな!!!<br /><br />小魚の群れや中には大きな魚や、ウニや、<br />もう潜れば水族館状態でとてもとても楽しかったです。<br /><br />ほんとここにきたらやらないと!!<br /><br />東京の海でシュノーケル!!<br /><br /><br />しっかり海中水族館を堪能しました☆<br />おかげでがっつり日焼けした笑<br /><br /><br /><br />ちなみにこの海水浴場はトイレと海の家ならぬ、小さな家が1つありますが、シャワーがありません。あと帰り道がかなり上り坂なので足腰の体力が海から上がった後も必要。

    海はこーんな感じ。
    波は穏やか。
    水は透き通ってます。
    お子さん連れが多い。

    そしてこの海水浴場は泳ぎまくるよりも

    シュノーケルパラダイス☆

    島内のスーパーでシュノーケルグッズは沢山売ってますが、私達はとことんレンタルしてしまった(あとでお金が泣いたけど)

    私はシュノーケル2回目くらいの未熟者でしたが、ほーーーーーーーーんと感動するくらい

    魚、サカナ、さかな!!!

    小魚の群れや中には大きな魚や、ウニや、
    もう潜れば水族館状態でとてもとても楽しかったです。

    ほんとここにきたらやらないと!!

    東京の海でシュノーケル!!


    しっかり海中水族館を堪能しました☆
    おかげでがっつり日焼けした笑



    ちなみにこの海水浴場はトイレと海の家ならぬ、小さな家が1つありますが、シャワーがありません。あと帰り道がかなり上り坂なので足腰の体力が海から上がった後も必要。

  • 今日はレンタルチャリを借りてるので、海水浴のあとは温泉巡り!<br /><br />式根島といえば水着で入る天然温泉がありますたい!!<br /><br /><br />ここは地鉈温泉ちかくにある<br />そのままの穴。<br /><br />ここに手を入れて<br />ちょうどよければ温泉入れます。<br /><br /><br />入れたけど、日焼けしててなんだかよくわからん笑とりあえず行こう笑

    今日はレンタルチャリを借りてるので、海水浴のあとは温泉巡り!

    式根島といえば水着で入る天然温泉がありますたい!!


    ここは地鉈温泉ちかくにある
    そのままの穴。

    ここに手を入れて
    ちょうどよければ温泉入れます。


    入れたけど、日焼けしててなんだかよくわからん笑とりあえず行こう笑

  • 温泉まで1チャリー!!<br /><br />風が気持ちいい!!

    温泉まで1チャリー!!

    風が気持ちいい!!

  • 着きました!地鉈!!<br /><br />ここの看板の近くにトイレはあります。<br /><br />着替えるところはありません。<br />シャワーもありません。

    着きました!地鉈!!

    ここの看板の近くにトイレはあります。

    着替えるところはありません。
    シャワーもありません。

  • 地鉈温泉に向かう階段降りる前の風景。<br />キレイ!<br /><br />手前の岩どころ辺りに温泉があります!<br /><br />さ、気合を入れて降りよう!

    地鉈温泉に向かう階段降りる前の風景。
    キレイ!

    手前の岩どころ辺りに温泉があります!

    さ、気合を入れて降りよう!

  • 階段、ケッコウアルよ、<br /><br />いつも運動してないから<br /><br />筋トレでアルよ。

    階段、ケッコウアルよ、

    いつも運動してないから

    筋トレでアルよ。

  • 周りからポコポコと沸き立ってます。<br /><br />さあ、入ろうと思ったのですが(ここから見る景色格別だった印象が強かったので)<br />少し人がワラワラいたのと<br />日焼けが激しくしみそうで断念。。<br /><br />このあとも足付温泉、松が下雅湯温泉と巡りましたが、足付温泉は台風の影響で波がかなりきてて影響がなさそうなところに入ろうとしたら熱くて入れず笑松が下雅湯温泉をしっかりはいって宿に戻りました。

    周りからポコポコと沸き立ってます。

    さあ、入ろうと思ったのですが(ここから見る景色格別だった印象が強かったので)
    少し人がワラワラいたのと
    日焼けが激しくしみそうで断念。。

    このあとも足付温泉、松が下雅湯温泉と巡りましたが、足付温泉は台風の影響で波がかなりきてて影響がなさそうなところに入ろうとしたら熱くて入れず笑松が下雅湯温泉をしっかりはいって宿に戻りました。

  • ちなみに、地鉈温泉から見られる景色はこんな感じ!!海見ながらの天然温泉、なかなか味わえない!!!てか東京すごいな。。

    ちなみに、地鉈温泉から見られる景色はこんな感じ!!海見ながらの天然温泉、なかなか味わえない!!!てか東京すごいな。。

  • 3日目でようやく写真のようなすっきりくっきりな風景になりました!<br />やったー!<br /><br /><br />2日目も星空鑑賞のため自転車できましたが笑<br />野伏港に最初行ったんだけど、中途半端なところで止まってしまい、星空より街灯が明るく見えてしまったので、展望台なら星空見られるかも!?と思いきました。<br />この展望台に向かう道もかなり暗くて既に星がたらふく見れたけど、やはり展望台まで頑張ろうと坂道をのぼり。<br />展望台ふもと付近は街灯あると思いきや、<br />全く街灯なしのため、スマホの明かりをできるだけたいて上の展望台まで歩いて移動することに。<br /><br />満天の星空に出会えました☆<br />(ミラーレス、星空撮れず)<br />そして、展望台まで行く道ももともと暗いので星空鑑賞してる人は自分も含め二組くらいしかいませんでした。結構穴場かも!?<br /><br />前に来た時は沖縄にも負けないくらいの天の川をみて感動したけど、今回も星空は期待を裏切らず。<br /><br />すごいね、東京☆<br /><br /><br />そして帰り道違う道に途中まで行って迷子になりました(*_*)<br />1日目に少し何箇所か目印を覚えてたのでちゃんと帰れましたが、、、<br />展望台登った帰りの道は私たちが体感した限り階段の道は三通りあるので、慣れてないと少し危険だなぁと思いました。<br />(夜道の暗さは半端なかったのであなばだったのかもしれません)<br />

    3日目でようやく写真のようなすっきりくっきりな風景になりました!
    やったー!


    2日目も星空鑑賞のため自転車できましたが笑
    野伏港に最初行ったんだけど、中途半端なところで止まってしまい、星空より街灯が明るく見えてしまったので、展望台なら星空見られるかも!?と思いきました。
    この展望台に向かう道もかなり暗くて既に星がたらふく見れたけど、やはり展望台まで頑張ろうと坂道をのぼり。
    展望台ふもと付近は街灯あると思いきや、
    全く街灯なしのため、スマホの明かりをできるだけたいて上の展望台まで歩いて移動することに。

    満天の星空に出会えました☆
    (ミラーレス、星空撮れず)
    そして、展望台まで行く道ももともと暗いので星空鑑賞してる人は自分も含め二組くらいしかいませんでした。結構穴場かも!?

    前に来た時は沖縄にも負けないくらいの天の川をみて感動したけど、今回も星空は期待を裏切らず。

    すごいね、東京☆


    そして帰り道違う道に途中まで行って迷子になりました(*_*)
    1日目に少し何箇所か目印を覚えてたのでちゃんと帰れましたが、、、
    展望台登った帰りの道は私たちが体感した限り階段の道は三通りあるので、慣れてないと少し危険だなぁと思いました。
    (夜道の暗さは半端なかったのであなばだったのかもしれません)

  • ちなみにこんな道を歩いてくるだよー。<br />展望台からはお隣新島、大島、利島、<br />個人的に今回島の形(フォルム)にハマった早島がよくみれました。

    ちなみにこんな道を歩いてくるだよー。
    展望台からはお隣新島、大島、利島、
    個人的に今回島の形(フォルム)にハマった早島がよくみれました。

  • 今日は晴れてて海もより青い☆

    今日は晴れてて海もより青い☆

  • ちなみに展望台に行ったのは朝8時すぎ(チェックアウトが8時だったので)客船が出発してました。<br />東京へ帰るのかな??

    ちなみに展望台に行ったのは朝8時すぎ(チェックアウトが8時だったので)客船が出発してました。
    東京へ帰るのかな??

  • 昨日に引き続き、レンタルチャリで島散策。<br />海見たあとは緑かな!?と思い、地図に載ってあった野鳥の森へ。<br /><br />静かに歩けば聞こえてくるであろう、野鳥の声。<br /><br /><br />ちなみにいたるところでうぐいすが鳴いてました

    昨日に引き続き、レンタルチャリで島散策。
    海見たあとは緑かな!?と思い、地図に載ってあった野鳥の森へ。

    静かに歩けば聞こえてくるであろう、野鳥の声。


    ちなみにいたるところでうぐいすが鳴いてました

  • 上をしっかり凝視してなかったからか、野鳥の声はこの日は聞けず(^^;;<br /><br />かわりにヤブ蚊に囲われた!!!!!!<br /><br /><br /><br />ひょ、ひょえーーー!

    上をしっかり凝視してなかったからか、野鳥の声はこの日は聞けず(^^;;

    かわりにヤブ蚊に囲われた!!!!!!



    ひょ、ひょえーーー!

  • 気を取り直し島巡り。<br /><br />既に朝の8時すぎからひたすら自転車を漕いでたので少しヘトヘトになってた昼ごろ(暑かったのもあるけど)着いたぐんじ山展望台。<br /><br />駐輪場からものの1分くらいでつく可愛らしい展望台でした。<br />島の右下側は台風の影響からか海がしけってる!<br /><br />ちなみに遠くに見える四角い島、早島とのこと。<br />フォルムが気に入った笑<br /><br />あと前に来た時にフォルムにハマったのは利島。<br />三角形に見えるんです。

    気を取り直し島巡り。

    既に朝の8時すぎからひたすら自転車を漕いでたので少しヘトヘトになってた昼ごろ(暑かったのもあるけど)着いたぐんじ山展望台。

    駐輪場からものの1分くらいでつく可愛らしい展望台でした。
    島の右下側は台風の影響からか海がしけってる!

    ちなみに遠くに見える四角い島、早島とのこと。
    フォルムが気に入った笑

    あと前に来た時にフォルムにハマったのは利島。
    三角形に見えるんです。

  • 波がバシャンバシャンときてる。<br />これ以上近寄らないでー!台風!

    波がバシャンバシャンときてる。
    これ以上近寄らないでー!台風!

  • この近くに海水浴場がありましたが、こちらの海水浴場は台風の影響で立入禁止になってました。島の海水浴場もいたるところで海の穏やかさが違うもんですなぁ。

    この近くに海水浴場がありましたが、こちらの海水浴場は台風の影響で立入禁止になってました。島の海水浴場もいたるところで海の穏やかさが違うもんですなぁ。

  • ぐんじ山展望台近くの公園。<br />子供が遊んだりしてるかと思いきや、<br /><br />おらず。<br /><br /><br />暑いもんね笑

    ぐんじ山展望台近くの公園。
    子供が遊んだりしてるかと思いきや、

    おらず。


    暑いもんね笑

  • くじら!?のモニュメント。

    くじら!?のモニュメント。

  • お花もキレイに咲いてかわいらしい公園でした☆

    お花もキレイに咲いてかわいらしい公園でした☆

  • そそ!前と大きく違ったこと。<br /><br />レンタル自転車屋さんの、電動自転車レンタル割合がふえた!!<br /><br />ほぼどこのレンタル自転車屋さんも電動自転車をレンタルしてました。<br /><br />私達は宿近くの水久さんところで1日半借りて電動自転車一台3500円。<br />ほんとは一日単位らしいのですが、交渉したら1日半借りっぱなしでいいよ、途中電池がなくなったら寄ってくださいといってくださいました。<br /><br />レンタル自転車屋さんは基本整備の都合もあり1日単位らしいのですが、交渉次第では借りっぱなしもできる場合もあるみたいなので聞いてみるといいかも。<br />ちなみに1日半途中下り坂などでは電源落としたりしてましたが、大体電池の消費量は40~50%くらいでした。<br /><br /><br />しかし坂道がハンパない式根島。<br />前はよく電動自転車じゃなく島一周できたなぁと思った。<br />今回は本当に電動に助けられました。<br /><br />歳を感じたよ笑

    そそ!前と大きく違ったこと。

    レンタル自転車屋さんの、電動自転車レンタル割合がふえた!!

    ほぼどこのレンタル自転車屋さんも電動自転車をレンタルしてました。

    私達は宿近くの水久さんところで1日半借りて電動自転車一台3500円。
    ほんとは一日単位らしいのですが、交渉したら1日半借りっぱなしでいいよ、途中電池がなくなったら寄ってくださいといってくださいました。

    レンタル自転車屋さんは基本整備の都合もあり1日単位らしいのですが、交渉次第では借りっぱなしもできる場合もあるみたいなので聞いてみるといいかも。
    ちなみに1日半途中下り坂などでは電源落としたりしてましたが、大体電池の消費量は40~50%くらいでした。


    しかし坂道がハンパない式根島。
    前はよく電動自転車じゃなく島一周できたなぁと思った。
    今回は本当に電動に助けられました。

    歳を感じたよ笑

  • 帰りは午後便のジェットフォイル。<br />なのでまだまだ時間はあります。<br /><br />ぐるーっと島の北、大浦海水浴場へ。<br /><br />式根島地図で見る限り、海水浴場は4つあります。

    帰りは午後便のジェットフォイル。
    なのでまだまだ時間はあります。

    ぐるーっと島の北、大浦海水浴場へ。

    式根島地図で見る限り、海水浴場は4つあります。

  • こっちは中の浦と違って岩がゴツゴツ。<br />カヌーレンタルがあったりする。<br /><br />ちなみに近くにキャンプ場もある感じ。<br />トイレの近くにこちらの海水浴場はシャワーが付いてました。<br /><br />それぞれ海水浴場でも違うもんだなぁ。

    こっちは中の浦と違って岩がゴツゴツ。
    カヌーレンタルがあったりする。

    ちなみに近くにキャンプ場もある感じ。
    トイレの近くにこちらの海水浴場はシャワーが付いてました。

    それぞれ海水浴場でも違うもんだなぁ。

  • お、大浦の馬の首!<br /><br />確かに!<br />

    お、大浦の馬の首!

    確かに!

  • 立入禁止になってたのでここまでが限界でしたが、馬の首の間から見えるあの洞窟なにかあるのかな??

    立入禁止になってたのでここまでが限界でしたが、馬の首の間から見えるあの洞窟なにかあるのかな??

  • 岩がゴツゴツイコールカニがいるかしら!?

    岩がゴツゴツイコールカニがいるかしら!?

  • 見えにくいけど、ちっこいカニいた!!

    見えにくいけど、ちっこいカニいた!!

  • ハイビスカス、<br />やはり太陽にぴったりな花ですね♫<br />島のいたるところに咲いてました☆

    ハイビスカス、
    やはり太陽にぴったりな花ですね♫
    島のいたるところに咲いてました☆

  • そろそろ式根島ともお別れ。<br />赤い灯台の手前がジェットフォイルの乗場です。<br />フェリーは灯台の奥側です。<br />フェリーだと紙テープで見送ってもらった記憶がある。感動したなぁ。

    そろそろ式根島ともお別れ。
    赤い灯台の手前がジェットフォイルの乗場です。
    フェリーは灯台の奥側です。
    フェリーだと紙テープで見送ってもらった記憶がある。感動したなぁ。

  • ジェットフォイルが来るまで港散策。<br />灯台味があるねぇ。

    ジェットフォイルが来るまで港散策。
    灯台味があるねぇ。

  • フォルムお気に入り、早島笑

    フォルムお気に入り、早島笑

  • 沢山釣り人がいました。<br />おまわりさんも何が釣れるか気になってた感じ。<br /><br />島時間、いいですね☆

    沢山釣り人がいました。
    おまわりさんも何が釣れるか気になってた感じ。

    島時間、いいですね☆

  • 帰りのジェットフォイルきたーー!<br />乗ってるとあまりわからないけどこう見るとかっこいい!新島経由で竹芝桟橋に戻りました!!<br /><br /><br />ほんと久々の式根島、<br /><br />変わってなかった!!<br /><br /><br />また来れるといいな!!<br /><br />ありがとう!式根島!<br />またねー!!

    帰りのジェットフォイルきたーー!
    乗ってるとあまりわからないけどこう見るとかっこいい!新島経由で竹芝桟橋に戻りました!!


    ほんと久々の式根島、

    変わってなかった!!


    また来れるといいな!!

    ありがとう!式根島!
    またねー!!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • YUさん 2017/07/30 21:39:16
    初めて聞いた!
    すごい!東京に秘境みたいなところがあったんだね!!
    海が綺麗での〜んびりするのに最適な知る人ぞ知る隠れた場所って感じがする!(^o^)
    情報ありがとうございまする♪

    かぼす

    かぼすさん からの返信 2017/07/31 15:34:02
    Re: 初めて聞いた!
    YUさん、東京都なので走ってる車は品川ナンバーだけど、海の色、星の数はほんと東京!?と思うくらい素晴らしいよ!
    式根島はチャリで回れるくらい小さいし、近くにある新島はサーフィンのメッカ。
    泊まるところは沖縄みたいにリゾート宿はないけどのんびり楽しく過ごせるよ!
    船旅ハマるととまらなくなる笑

かぼすさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

かぼすさんの関連旅行記

かぼすさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP