ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニアの定番観光であるブレッド湖とポストイナ鍾乳洞周辺は,現地発の日帰りツアーを利用しました.料金は97ユーロ(12,000円くらい).食事は付きません.朝8:30に出発して,19:00頃に帰ってきます.ただし,参加して判ったのは,このツアーは,「午前のブレッド湖ツアー」と「午後のポストイナ鍾乳洞ツアー」をミックスしたもので,リュブリャナ⇔ブレッド湖,リュブリャナ⇔ポストイナ洞窟と,同じ道路を単純に往復するというものでした.ツアーに申し込んだときには,てっきり「周遊」するものと思っていたので,チョット拍子抜け.また,午前と午後両方に参加する人のための食事時間は確保されていないので,午前の観光を終えてリュブリャナに帰ってきたときに,近くのパン屋さんで昼食を買って「車内」で食べました.

猫探し【スロベニア(ブレッド湖とポストイナ鍾乳洞・Lake Bled & Postojna Cave)編】

2017/05/26 - 2017/05/26

猫探し

猫探しさん

観光バス

集合場所はリュブリャナのグランドホテル前で,私の宿泊場所から徒歩5分くらいでした.リュブリャナから1時間チョットくらいでしょうか.最初に「ヴィントガル渓谷」を散策します.入場料は5ユーロで,ツアーの料金には含まれていません.渓谷沿いの小道を40分くらいかけて上っていくと,上流側の入口でガイドさんが待っています(車も).

清流が流れる渓谷はヨーロッパではアルプスに行かないとなかなか見られないのかも知れません.ヨーロッパからの観光客は皆さん歓声を上げていました.

確かに水は綺麗ではありますが,日本は元々降水量が多く,森林に覆われているので,日本人からすると,「見慣れた」感じでした.

次にブレッド湖へ.真ん中に浮いているスロベニア唯一の「島」に渡るには手こぎボートに乗るか泳いで行くか(後で,エンジン付きボートもあることを知った).ボートは往復で14ユーロとなかなかのお値段です.

湖には魚が沢山泳いでいました.

チョットお腹が出ていますが,筋骨隆々のお兄様がボートを漕ぎます.

遠くにアルプスの山々が見えます.登山したい.

湖の島にある「聖母被昇天教会」.因みに日本人観光客も含めて,半分以上が東アジアからの観光客でした.

湖の岸辺にはブレッド城が見えます.

ツアーで使ったマイクロバス.この日の乗客は全部で8名,私以外は全てヨーロッパからの観光客で,3組(6名)はカップル.私とバルセロナから来た女の子が一人旅だったので,必然的に「一番後ろ」のシートに二人で座ることになりました.また,彼女と私だけが「午後」のツアーにも申し込んでいたので,一日中ずっと一緒でした.

ブレッド城入り口,料金は10ユーロで,バルセロナの彼女はパス.私はかなり躊躇しましたが,ドイツからのカップルが入場したので,思い切って入ってみました.

ツアーだと時間に追われるので,どうも好きになれません.ブレッド城も10ユーロ払って見学時間は40分くらい.暑いので,名物のケーキとレモネードを味わっている間に20分くらい過ぎてしまいました.なお,この2つで料金は8ユーロ.なかなかのお値段です.

ブレッド湖からは「聖母被昇天教会」が見えます.眺めはとても良いので,これが10ユーロ分か・・・

ブレッド城自体は小さなお城なので,これと言って驚くものはありません.

鎧が飾ってあったり

ワイナリーがあって,ワインを売っていたりします.

これで,午前中のツアーが終わり,一端リュブリャナに戻ってきます.午後のツアーは10分後くらいに出るので,ガイドさんオススメのFast Food Novelというスロベニア式ピタ屋さんで昼食を購入.2ユーロで,安かった.

その後「ブレジャマ洞窟城」へ.入場料はツアーに含まれています.

お城の中には再び鎧が・・・

拷問部屋も再現されていました.中世に生まれなくて良かった.

お城からの眺め.そんなに良くはありません.

その後,いよいよこのツアー最大の見所のポストイナ洞窟.まるで江ノ島のようで,チョット興醒め.しかも6-7割が東アジアからの観光客で,アジアの観光地に来ているようでした.最初,洞窟の内部へはトロッコ電車で向かいます.説明の言語ごとにグループ分けして乗るのですが,途中でぐちゃぐちゃになってしまい.ゆっくりと説明を聞くことができませんでした.なお,入場料はツアーに含まれています.

鍾乳洞自体はスゴク大きいです.でも,石垣島の「龍神鍾乳洞」のようなパワースポット感は全くありません.私的には「龍神・・・」の恐怖心がまだ抜け切れていなかったので,なんとなくディズニーのアトラクションのようでした.

鍾乳洞の中にお土産屋さんまであります.

鍾乳洞の中を40分ほど歩いて,再びトロッコに乗って外に出ます.

こちらが鍾乳洞の出口.私達は最後のトロッコだったので,降りたときにはもう店仕舞いが始まっていました.

一日のツアーが終わり,すっかり疲れてしまったので,この日はお持ち帰りのタイ料理.5.5ユーロ.

それと,近くのお店で果物・野菜・ワイン・水・翌日のパンを買って,宿泊先で部屋食.アパートメントホテルだったので,キッチンも付いており,お湯も沸かせます.全部で11ユーロほどでした.

たまにツアーに参加すると自分のペースで歩けないので,チョット疲れます.時間があればもう少しゆっくりして,猫探しをしたかったです.