東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母が上京したので、東京駅界隈で遊びました。<br />母が欲しがっていた、お出汁の自販機にも連れていきました。

東京駅でお鮨を食べて、駅界隈で遊んで、お出汁自販機のある麹町に行きました。

2017/07/23 - 2017/07/24

あーななちゃんさん

母が上京したので、東京駅界隈で遊びました。
母が欲しがっていた、お出汁の自販機にも連れていきました。

お気に入りのお鮨屋さんに、母を招待。

すし青柳
    東京ステーションホテル2階

先付け

3人だったので、テーブル席でした。

鮪と鯛

あか烏賊と鯵

• 赤貝<br /><br />臭みはなく、こりこりして本当に美味しいー(*´∀`)♪

赤貝

臭みはなく、こりこりして本当に美味しいー(*´∀`)♪

車海老

海老味噌がついていて、海老好きにはたまりません。
    女性は食べやすくカットして下さいます。

雲丹 いくら 厚焼き玉子

たまりませーん。

ビールをおかわり。
    お鮨には日本酒が合うんだろうなぁと思うけれど、ビールが大好きです(///∇///)

• 穴子<br /><br />ふわふわで、口の中ですぐに消えちゃいます。

穴子

ふわふわで、口の中ですぐに消えちゃいます。

みる貝

こちらも臭みがなく、こりこり美味しい。
    私は貝も大好きです。

シメ鯖

蛤の煮貝

甘くて、蛤の香り+味が濃くて絶品です。

こはだ

母は黒糖が苦手なので、代わりにプリンを出してくださいました。
    懐かしい味で、ほっこりしました。

水菓子
    黒蜜の寒天 白玉添え

おいしかったー♪

東京ステーションホテルから行ける駅舎の2階です。

駅舎2階にある虎屋で、どら焼きを買いました。

食事の後は、東京駅前を散策しました。
    駅前広場はだいぶ工事が進み、キレイな景色がお目見えしました。

ずぅーっと工事をしていたので見えなかったけれど、キレイ。

オアゾで母が欲しがっていた、ハングル語の勉強本をプレゼントしました。
    母の職場に韓国出身の方が居て、その方は日本語を話せるけれど、たまには母国語で会話ができたら心が落ち着くんじゃないかなーと思い、勉強して話せるようになりたいなと思ったらしいです。私より勉強家です。

昼の駅舎も素敵ですが、夜のライトアップもキレイです。

青空が眩しい

KITTE方面

東京駅を後にして、次の目的の「お出汁ペットボトル自販機」に向かいます。

皇居の近くを通過して

お堀越しに国会議事堂を眺めて

あったー( ☆∀☆)
    私の好きなお出汁自販機。

ほらね。お出汁の自動販売機♪
    上段はアゴ出汁。下段は鰹出汁。
    ペットボトルの中に、鰹節やアゴが本当に入っているんですよ。700円/本で少しお高いけれど、とっても美味しくてお気に入りです。
    母に教えたら買いたいと言うので、一緒に来ました。

ホテルニューオータニの裏にある自動販売機です。
    千代田区麹町5-7-2

上智大学の前を抜けて

ニューオータニを眺めて

大好きな霞ヶ関へ
    キレイな青空

何かと話題の国会議事堂
    凛としています。

国会議事堂前にはいつもパトカーが停車して、警察官が立っています。
    パトカー越しの警視庁。マニアックだわ(*≧∀≦*)とニヤニヤしてたら、警察官の方が「いい写真とれましたか」と声を掛けてくれました。

国会議事堂前には銀杏並木があります。まだ青いけれど、銀杏の実がなっていました。

珍しくガラガラです。

銀座方面に向かうと

赤い制服の白バイ隊員発見Σ(゜Д゜)
    調べてみたら、警視庁では女性白バイ隊員は赤色の制服なんだそうです。他の県ではイベント等で赤色の制服を着るようです。女性隊員、カッコいいですね。

大丸東京店の上にある「まい泉」さんでご飯です。

やっぱりビールをいただかないとね(*´∀`)♪プハー

ミックスフライ定食
    海老+ほたて+ヒレカツ+エリンギのフライ盛合せです。

エリンギフライって、美味しいんですよ♪
    まい泉のソースも甘めで好き。

とんかつまい泉 東京大丸店
    東京大丸12階

今回は母は新幹線で静岡に帰りました。

東京駅を後にして、おうちに帰ります。
    夜もキレイでしょ。

ただいまー。
    母が帰って、ななちゃんもちょっぴり寂しそうです。

新幹線改札口で戴いた入場券は、新幹線のハンコを押してくれるんですよ。粋ですね。

あーちゃんは太って、最近は二重あごですΣ(゜Д゜)

家族っていいものですね。旦那様に感謝です。

• けろ子さん 2017/08/10 13:38:59
    あーななさん、こんにちは。
    毎日あついですね。

お寿司がすごく美味しそうですね。
    私は苦手なネタが結構あるので
    お寿司屋さんてハードル高くて
    でも、たまにはお寿司屋さんで
    食べたいなーと思いました。
    そして、お出汁の自販機!!
    ちょっと一度買ってみたいものです。
    あーちゃん、ななちゃんのお顔も見られて
    とっても癒されました。

けろ子より。

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/08/12 23:31:37
    お出汁
    けろ子さん こんばんは♪
    本当に毎日あついですね。夏バテはしていませんか?けろ子達も元気にしていますか?

けろ子さんは苦手なネタがあるんですね。
    お鮨屋さんは「苦手なネタはありますか?」と聞いてくださるので、色々相談してみたら楽しめると思います。うちの旦那様も苦手なネタが多いですが、優しく対応してくださいます。いつか行ってみてけろね。

お出汁の自販機、面白いですよね!
    関東というより、関西系のお出汁な気がします。最近はね、蕎麦の実で作る蕎麦粥の時に、このペットボトルお出汁を使っています。大活躍です(’-’*)♪
    あとは、味噌汁を作るのが面倒な時に、お出汁を希釈して温めて、溶き卵を入れて卵スープにしちゃいます。おネギの代わりに、カイワレを入れるのがお気に入りです。手抜きばかり(^^;)

あーちゃんとななちゃんは相変わらずマイペースで、毎日癒されています。けろ子みたいに鞄に入れて、一緒に旅に行ってみたいな。
    あーなな。
  • くろねこだりゅんさん 2017/08/07 16:07:59
    お寿司♪
    さすがはステーションホテルのお寿司屋さん、ネタに合わせてお皿がチョイスされてますね!
    カウンターで食べるのも良いけどテーブルにはテーブルならではの楽しみがあって面白い☆
    プリプリの赤貝、とても美味しそうです。

お出汁の自動販売機って麹町限定かしら?
    最初は外国の方向けでストレートで飲むイメージをしていたからビックリです。
    今度行ったら買ってみよう〜アゴ出汁挑戦してみます。

お母様、素晴らしいですね〜人間何歳になっても勉強できる…それも職場の方への思いやりで始められるのってお心構えに頭が下がります♪
    ななちゃん、そんなお母様が大好きなのね〜あーちゃんはたくましくなったニャ〜=^_^=

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/08/12 23:00:55
    お寿司にお出汁〜♪
    くろねこさん こんばんにゃー(=^ェ^=)

お鮨大好きな私は、カウンターでもテーブルでも、ニヤニヤが止まりません(///∇///)
    赤貝はくせがなくて、本当に美味しいんですよ。私はエビ+貝が大好きなので、海老と貝の握りが美味しいお店は、たまらんにゃ〜。
    あとはひかりものも好き。結局、何でも大好きな食いしん坊なあーななです(☆∀☆)

お出汁の自動販売機、調べてみたら新橋や神田にもあるようです。もともとは広島の会社なんですって。
    私も最初はストレートお出汁だと思っていたのですが、希釈して使うめんつゆでした。めんつゆと侮るなかれ、とっても美味しいです♪

母はわがままで困ることもあるけれど、やっぱり尊敬することも多いです。私も負けてられないにゃ〜。

ななちゃんは、母が来るとご機嫌に頭をスリスリしています。あーちゃんは、どうやら実家の猫の臭いがするねが嫌らしく、母が近づくとシャーっと怒っています。
    それにしても本当に、あーちゃんはたくましくなってしまったニャ〜。
    あーなな。
  • salsaladyさん 2017/08/07 13:22:04
    東京だよ!おっかさん!って唄有りましたね〜
    ☆親が生きてる内に何かとサーヴィスしてあげてね!それが一番の親孝行〜

なんて、親が亡くなると気がつくの〜It's true story.〜

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/08/12 22:39:45
    RE: 東京だよ!おっかさん!って唄有りましたね〜
    salsaladyさん こんばんは♪
    コメントありがとうございます(*^^*)

東京だよ!おっかさん!←実は知らないんです(>_<)さっそく、検索してみます!!

そうですよね、親孝行たくさんしなくちゃな〜と思います。会うたびに年老いていく姿をみるのは、寂しいものです。それでも、自分の親が亡くなるなんて、想像もしないですものね。
    母が好きなこと、したかったことを、一緒にしてあげたいなと思います(=^ェ^=)
  • 前日光さん 2017/08/06 12:41:54
    家族の日!
    あーななちゃんさん、こんにちは〜

東京ステーションホテルの二階「青柳」さん。
    チェックしておきます。
    機会があったら、行ってみたいです。

お出汁の自販機(@_@)にはビックリ!しました。
    ニューオータニの近くにあるんですね?
    ニューオータニや上智大、国会議事堂の傍とか、たぶん歩いたことのある場所がたくさん。
    天気も良くて、気持ちよさそうです。

お母様は、確か以前に入院されていたと思うのですが、元気になられたのですね!
    職場に韓国の方がいるので、韓国語の勉強をしようというお母さん。
    さすが、あーななちゃんさんのお母様ですね!
    こういう人ばかりだと、世界は平和になると思います(*^_^*)

あーちゃんは運動不足なのかな?
    二重顎は心配。
    でも愛情一杯の飼い主さんに見守られて、いつもおっとりのんびりした表情に癒やされます。(^-^)

前日光

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/08/06 22:20:55
    家族(’-’*)♪
    前日光さん こんばんにゃー(=^ェ^=)

青柳さん お手軽で美味しいので、オススメです。ぜひぜひ行ってみてください。

お出汁の自販機はビックリしますよね!
    初めて見つけたときは「えーっ」と思いましたが、近くにお住まいだと思われるセレブ風な方々が、購入されているのを目撃して「セレブ風な人が買うんだから美味しいに違いない!」と思い、発見から数年後にようやく購入してみました。そしたら美味しくて、またまたびっくり。今ではヤミツキです(☆∀☆)

ニューオータニの正面玄関を背にして、右手に下っていくと直ぐです。こじんまりたとした交差点にあるので、ちょっと分かりにくいかもデス。

ニューオータニや上智大、国会議事堂界隈は、前日光さんも歩いたことのある場所なんですね!!都会なのに緑がたくさんで、気持ちいいですよね。
    どういう訳か、霞が関の凛とした雰囲気が好きなんだにゃ〜。

母はお陰さまで、元気になりました。ありがとうございます(=^ェ^=)
    母は勉強家で、60才を過ぎてから介護福祉士の資格をとったりして、本当に頭がさがります。2年前に母・私・旦那様の3人で、分野は異なるけれど各々仕事で必要な資格を取ろうと勉強を始めて、競うことになりました。なんと!無事に合格したのは母だけで、私と旦那様は完敗でした(^^;)
    負けないように、もっとお勉強しなくっちゃ。

あーちゃんは食べ過ぎなんだにゃ〜。ななちゃん分のご飯まで狙っていて、笑えるにゃ〜。
    ペットは飼い主に似るって言いますが、私にそっくり〜。私もよく、旦那様のご飯を狙っています(///∇///)
  • バモスさん 2017/08/06 09:07:04
    自販機☆
    あーななちゃんさんへ

おはようニャ〜
    車エビのお寿司、味噌もついて美味しそうですね!
    赤貝わたいの寝起き頭みたいです〜

お出汁自販機ってあるのですね♪
    うどんの自販機とか昔は見かけましたが、最近は見かけないわ。

あーちゃん、ななちゃん寂しそうだニャ〜(=^・^=)
    お母さん勉強家ですね!!

バモス

あーななちゃん

あーななちゃんさん からの返信 2017/08/06 22:01:14
    I love 自販機(*´∀`)♪
    バモスさん こんばんにゃー(=^ェ^=)

あたいはエビが大好きなので、エビ味噌のオマケ付きはたまらニャイ!!
    バモスさんの寝起き頭は赤貝風味なのね。あたいがウッカリかぶりついちゃったら、ごめんにゃ〜

うどんの自販機、私も見たことあります!
    昔はたこ焼きやホットドッグの自販機もあったにゃ。カップヌードルの自販機とかも。
    懐かしいにゃ〜(*´∀`)♪

母は勉強家で、60才を過ぎてから介護福祉士の資格をとったりしていました。頭がさがります。
    あたいもまだまだ勉強しなくちゃいけないにゃ〜。
    あーなな。

あーななちゃんさんのトラベラーページ