佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の末からまじめに働き出したが、けっこうきつい。<br />片道に2時間というのは首都圏ではそれほど突飛な時間ではないが、問題はそのうち自宅から駅までの25分と到着駅から職場までの計40分ほどが歩きということ。さらに職場の近くには食べるところがなく、お昼は往復30分ほど歩き。おかげで脚はずいぶん丈夫になったが、週末は肉体的に疲れてしまい、寝てばかり。<br /><br />さて、海の日の連休はちょっと帰省。前週の雨が気になったこともあったが、早めに宿なども取ってしまっていたため、ほとんど往復だけになってしまった。ただ、安い切符のため朝が早く、おかげで少し寄り道をする時間はでき、あまり見たことのないところをのぞいてみた。

実家周りの落ち穂拾い

20いいね!

2017/07/15 - 2017/07/17

1120位(同エリア3888件中)

0

22

エスペラ

エスペラさん

4月の末からまじめに働き出したが、けっこうきつい。
片道に2時間というのは首都圏ではそれほど突飛な時間ではないが、問題はそのうち自宅から駅までの25分と到着駅から職場までの計40分ほどが歩きということ。さらに職場の近くには食べるところがなく、お昼は往復30分ほど歩き。おかげで脚はずいぶん丈夫になったが、週末は肉体的に疲れてしまい、寝てばかり。

さて、海の日の連休はちょっと帰省。前週の雨が気になったこともあったが、早めに宿なども取ってしまっていたため、ほとんど往復だけになってしまった。ただ、安い切符のため朝が早く、おかげで少し寄り道をする時間はでき、あまり見たことのないところをのぞいてみた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝一の飛行機で福岡に行き、今回は唐津経由で武雄を目指す。<br />スタートは9時前だが、すでに猛烈な暑さ。当初は朝御飯は抜いて早めのお昼と思っていたが、熱中症になりそうなので、まずはうどん。「庄屋うどん・そば別府店」というところに入ったが、手打ちでおいしかった。<br /><br />その後順調に走り出したが、程なく暑さで脚が重くなり始める。ほとんど平らな道でもふと気づくと一番軽いギアに入っている。とりあえず、筑前深江駅の待合室でコーラを飲みながらクールダウン。<br />しばらくして走り出したら、脚の重さに加えて、ふくらはぎがつりそうな感じになってきた。前回こちらを通ったときおいしかった「鉄鍋餃子浜ちゃんぽん」でちゃんぽんを食べ、エナジーチャージ。暑いときは熱いものが良いというが、たしかに、その後脚の調子は良くなり、快調に走った。

    朝一の飛行機で福岡に行き、今回は唐津経由で武雄を目指す。
    スタートは9時前だが、すでに猛烈な暑さ。当初は朝御飯は抜いて早めのお昼と思っていたが、熱中症になりそうなので、まずはうどん。「庄屋うどん・そば別府店」というところに入ったが、手打ちでおいしかった。

    その後順調に走り出したが、程なく暑さで脚が重くなり始める。ほとんど平らな道でもふと気づくと一番軽いギアに入っている。とりあえず、筑前深江駅の待合室でコーラを飲みながらクールダウン。
    しばらくして走り出したら、脚の重さに加えて、ふくらはぎがつりそうな感じになってきた。前回こちらを通ったときおいしかった「鉄鍋餃子浜ちゃんぽん」でちゃんぽんを食べ、エナジーチャージ。暑いときは熱いものが良いというが、たしかに、その後脚の調子は良くなり、快調に走った。

  • 脚の調子は良くなっても、気温が下がるわけではなく、けっこうきつい。<br />唐津についてどこかで少し休むかと思っていたときに、たまたま見つけたのが、ここ、「浜崎祇園山囃子保存会館」だった。

    脚の調子は良くなっても、気温が下がるわけではなく、けっこうきつい。
    唐津についてどこかで少し休むかと思っていたときに、たまたま見つけたのが、ここ、「浜崎祇園山囃子保存会館」だった。

    浜崎祇園山囃子保存会館 名所・史跡

  • 唐津でも山笠のようなものがあるということは知っていたが、具体的なことは知らなかったので、立ち寄ってみた。<br />無料で、館内はあまり展示というものはなかったが、歴史などはしっかり説明されていた。受付の人から、裏の方に山笠があるとのことで、そちらに行ってみた。

    唐津でも山笠のようなものがあるということは知っていたが、具体的なことは知らなかったので、立ち寄ってみた。
    無料で、館内はあまり展示というものはなかったが、歴史などはしっかり説明されていた。受付の人から、裏の方に山笠があるとのことで、そちらに行ってみた。

  • 館内の説明では日本一の高さということだったが、割と普通。

    館内の説明では日本一の高さということだったが、割と普通。

  • と思ったら、子供用の山笠とのこと。

    と思ったら、子供用の山笠とのこと。

  • こちらが大人用だった。<br />遠近法もあるが、ほぼ後ろの建物と同じ高さ。<br />中央の舞台のようなところにはジェネレーターが置いてあり、かなり派手なものになるのだろうと感じた。

    こちらが大人用だった。
    遠近法もあるが、ほぼ後ろの建物と同じ高さ。
    中央の舞台のようなところにはジェネレーターが置いてあり、かなり派手なものになるのだろうと感じた。

  • こちらはさらに作りかけ。

    こちらはさらに作りかけ。

  • 北畑中学校そばの橋。<br />佐賀はなんとなくカッパ押し。

    北畑中学校そばの橋。
    佐賀はなんとなくカッパ押し。

  • 北波多にも山笠があることは知らなかった。

    北波多にも山笠があることは知らなかった。

  • 夜は年寄りの繰り言に付き合って、朝は暑くならないうちにと8時過ぎに出発。<br /><br />川古、多久を経由して、ほぼ最短距離で宿のある南福岡を目指す。<br /><br />川古を過ぎたところで「永野の風穴」という看板を見つけ、ちょっと前に記事を見たことを思い出し立ち寄ってみた。

    夜は年寄りの繰り言に付き合って、朝は暑くならないうちにと8時過ぎに出発。

    川古、多久を経由して、ほぼ最短距離で宿のある南福岡を目指す。

    川古を過ぎたところで「永野の風穴」という看板を見つけ、ちょっと前に記事を見たことを思い出し立ち寄ってみた。

  • 靴底に金具(クリート)のついた自転車用の靴ではちょっと怖いくらいの道。

    靴底に金具(クリート)のついた自転車用の靴ではちょっと怖いくらいの道。

  • ほどなく不思議な石垣が見えた。

    ほどなく不思議な石垣が見えた。

  • これが風穴。<br />いつ、誰が作ったのか分からないという人工の横穴。奥行きはそれほどないが、中からはなぜか冷たい空気が吹き出してくる。たしかに、パワースポットという感じだった。

    これが風穴。
    いつ、誰が作ったのか分からないという人工の横穴。奥行きはそれほどないが、中からはなぜか冷たい空気が吹き出してくる。たしかに、パワースポットという感じだった。

  • 風穴下の駐車場のところにあったもの。信仰の場としても機能していたのだろう。

    風穴下の駐車場のところにあったもの。信仰の場としても機能していたのだろう。

  • お昼は「ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店」で今日もちゃんぽん。関東辺りと違って、口に合うというものあるが、なんせ安いんですよ。<br /><br />その後、吉野ヶ里遺跡の入り口の施設でしばらく休む。ちなみに、ちょっと高いが、ここのそうめん定食はおすすめ。吉野ヶ里のある神崎はもともとそうめんで有名なのです。<br /><br />写真は、県の運転免許試験場隣のお店。私が免許を取った30年近く前にはすでにあった。<br />当時は写真と食堂という狙い澄ましたようなお店だったが、食堂はやめてしまったようだ。白く塗ってあるところには、「食堂」と書いてあった。

    イチオシ

    お昼は「ちゃんぽんラーメン 明日香 大和店」で今日もちゃんぽん。関東辺りと違って、口に合うというものあるが、なんせ安いんですよ。

    その後、吉野ヶ里遺跡の入り口の施設でしばらく休む。ちなみに、ちょっと高いが、ここのそうめん定食はおすすめ。吉野ヶ里のある神崎はもともとそうめんで有名なのです。

    写真は、県の運転免許試験場隣のお店。私が免許を取った30年近く前にはすでにあった。
    当時は写真と食堂という狙い澄ましたようなお店だったが、食堂はやめてしまったようだ。白く塗ってあるところには、「食堂」と書いてあった。

  • 鳥栖からは国道17号を走る。見るからに自動車専用道路で、心配になって門前の交差点にあるスイカ屋で聞いたら大丈夫とのこと。信号がほとんどなくスピード的には良かったが、けっこう怖かった。<br /><br />宿は南福岡の「萃豊閣ホテル」。最近博多駅周辺は宿の値段が上がっていて、ちょっと泊まれない。ここは大浴場があり、安くて良かった。ちなみに、マッサージも上手で疲れがとれた。<br /><br />夕飯は近くの「居酒屋美紀」。安くて非常においしかったが、団体さんがぞろぞろ来て大変そうだったので、さっさと退場。全然食べ足りなかったので、しばらくぷらぷら歩いて「きくちゃん」というラーメン屋に入った。おでんとラーメンはやはり九州の定番。<br />食べ終わって出ると、屋台も出店していた。この辺はもう少し探訪してもいいなと思った。<br /><br />そんなこんなで、帰省の旅のメモ程度。

    鳥栖からは国道17号を走る。見るからに自動車専用道路で、心配になって門前の交差点にあるスイカ屋で聞いたら大丈夫とのこと。信号がほとんどなくスピード的には良かったが、けっこう怖かった。

    宿は南福岡の「萃豊閣ホテル」。最近博多駅周辺は宿の値段が上がっていて、ちょっと泊まれない。ここは大浴場があり、安くて良かった。ちなみに、マッサージも上手で疲れがとれた。

    夕飯は近くの「居酒屋美紀」。安くて非常においしかったが、団体さんがぞろぞろ来て大変そうだったので、さっさと退場。全然食べ足りなかったので、しばらくぷらぷら歩いて「きくちゃん」というラーメン屋に入った。おでんとラーメンはやはり九州の定番。
    食べ終わって出ると、屋台も出店していた。この辺はもう少し探訪してもいいなと思った。

    そんなこんなで、帰省の旅のメモ程度。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP