敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにはいると人が多くなるので、7月の連休で、泊まりで敦賀まで行ってきました。<br /><br />2日目は天気がよくなくて、水島は少し遊ぶだけになってしまいましたが、とても充実した2日間でした。<br /><br />宿泊先は楽天トラベルで民宿を予約したつもりでしたが、予約した日が間違っていて、危うく日帰りになりそうになりましたが、お願いしてみたところ泊めていただけることになりました、よかった。<br /><br />■宿泊先:おもや旅館<br /><br />素泊まりで、大人5,000円、子供4,000円でした。<br />隣の部屋や廊下の音は丸聞こえなので、そういうのが平気な方でないと難しいかもしれませんが、安くで泊まれたし、水島生きの船着き場がすぐだったので、とても便利でした。<br />船代の割引チケットももらえましたし、翌日も車を止めさせていただいたので、よかったです。<br /><br />■1日目:大阪→水晶浜→日本海さかな街→越のゆ→ヨーロッパ軒→おもや旅館<br /><br />大阪から敦賀まで高速で向かいました。事前に渋滞予測を確認していて、8時ごろには茨木から大津まで渋滞することがわかっていたので、朝早めに出ました。<br /><br />水晶浜はそこそこの人がいましたが、関西の海のようにごった返している状況でもなく、場所もすんなりと確保できました。<br />日差しが熱いので、パラソルやテントは必須です。<br /><br />水晶浜は写真を撮っていなかったのですが、噂通りとてもきれいで、海もきれいに維持してくれているのか、ごみひとつ落ちてませんでした。<br /><br />海に流れる浅い川もあるので、小さい子供も遊べます。<br /><br />お風呂はおもや旅館が小さいお風呂だったので、越のゆに行きました。(リラポートはけっこう古そうだったので越のゆにしましたが、結構よかったです。)<br /><br />■2日目:水島→敦賀原子力館→千束そば→昆布館→小牧かまぼこ体験→大阪<br /><br />水島への船は、8:00から1時間に1本出ています。小雨が降っていたので、水辺で遊ぶだけにしました。<br /><br />敦賀原子力館は、おもや旅館から車で5分くらいのところだったので、よってみることにしました。恐竜などの形の工作ができたり、原子力発電のビデオを見たりすることができました。使えないものがあったりしたのは少し残念でしたが、他にもお客さんいました。<br /><br />昆布館は、昆布のふりかけや昆布ゼリーなどもあって、味見をしながらお買い物。梅昆布茶を飲みながら休憩、昆布ソフトクリームも食べました。<br /><br />

敦賀を満喫の旅(水晶浜と水島、ソースカツ丼とおろしそば)

9いいね!

2017/07/16 - 2017/07/17

271位(同エリア474件中)

0

10

ima19

ima19さん

夏休みにはいると人が多くなるので、7月の連休で、泊まりで敦賀まで行ってきました。

2日目は天気がよくなくて、水島は少し遊ぶだけになってしまいましたが、とても充実した2日間でした。

宿泊先は楽天トラベルで民宿を予約したつもりでしたが、予約した日が間違っていて、危うく日帰りになりそうになりましたが、お願いしてみたところ泊めていただけることになりました、よかった。

■宿泊先:おもや旅館

素泊まりで、大人5,000円、子供4,000円でした。
隣の部屋や廊下の音は丸聞こえなので、そういうのが平気な方でないと難しいかもしれませんが、安くで泊まれたし、水島生きの船着き場がすぐだったので、とても便利でした。
船代の割引チケットももらえましたし、翌日も車を止めさせていただいたので、よかったです。

■1日目:大阪→水晶浜→日本海さかな街→越のゆ→ヨーロッパ軒→おもや旅館

大阪から敦賀まで高速で向かいました。事前に渋滞予測を確認していて、8時ごろには茨木から大津まで渋滞することがわかっていたので、朝早めに出ました。

水晶浜はそこそこの人がいましたが、関西の海のようにごった返している状況でもなく、場所もすんなりと確保できました。
日差しが熱いので、パラソルやテントは必須です。

水晶浜は写真を撮っていなかったのですが、噂通りとてもきれいで、海もきれいに維持してくれているのか、ごみひとつ落ちてませんでした。

海に流れる浅い川もあるので、小さい子供も遊べます。

お風呂はおもや旅館が小さいお風呂だったので、越のゆに行きました。(リラポートはけっこう古そうだったので越のゆにしましたが、結構よかったです。)

■2日目:水島→敦賀原子力館→千束そば→昆布館→小牧かまぼこ体験→大阪

水島への船は、8:00から1時間に1本出ています。小雨が降っていたので、水辺で遊ぶだけにしました。

敦賀原子力館は、おもや旅館から車で5分くらいのところだったので、よってみることにしました。恐竜などの形の工作ができたり、原子力発電のビデオを見たりすることができました。使えないものがあったりしたのは少し残念でしたが、他にもお客さんいました。

昆布館は、昆布のふりかけや昆布ゼリーなどもあって、味見をしながらお買い物。梅昆布茶を飲みながら休憩、昆布ソフトクリームも食べました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヨーロッパ軒敦賀本店は18時まえにいきましたが、すでに待っている人がたくさんいて、1時間ほど待ちました。普通盛りでも山盛りなので、女性の方はミニを選んだほうがいいと思います。

    ヨーロッパ軒敦賀本店は18時まえにいきましたが、すでに待っている人がたくさんいて、1時間ほど待ちました。普通盛りでも山盛りなので、女性の方はミニを選んだほうがいいと思います。

    敦賀ヨーロッパ軒 本店 グルメ・レストラン

    福井のグルメといえばやっぱりソースかつ丼 by ima19さん
  • おもや旅館から見た水島です。あいにく天気が悪かったので写真映りが悪いですが、普段はとてもきれいなんだろうなぁという海でした。

    おもや旅館から見た水島です。あいにく天気が悪かったので写真映りが悪いですが、普段はとてもきれいなんだろうなぁという海でした。

    おもや旅館 宿・ホテル

  • 水島行きの船は片道10分くらいなので、船に弱くても大丈夫な距離だと思います。

    水島行きの船は片道10分くらいなので、船に弱くても大丈夫な距離だと思います。

    水島 自然・景勝地

  • 水島からの景色です。天気が悪かったけれど、それでも海はきれいでした。<br />くらげがいたので海には入りませんでしたが、シュノーケルしている人もいました。

    水島からの景色です。天気が悪かったけれど、それでも海はきれいでした。
    くらげがいたので海には入りませんでしたが、シュノーケルしている人もいました。

  • ヒトデを発見

    ヒトデを発見

  • お昼ご飯は、食べログの点数が高かった、千束そばにいってみました。お店でそばを作っていらっしゃいます。福井といえばおろしそばとソースカツ丼、これで制覇できました。おろしそばおいしかった。

    お昼ご飯は、食べログの点数が高かった、千束そばにいってみました。お店でそばを作っていらっしゃいます。福井といえばおろしそばとソースカツ丼、これで制覇できました。おろしそばおいしかった。

    千束そば グルメ・レストラン

  • 小牧かまぼこは、事前にインターネットで体験を予約して、チーズかまぼことちくわをつくる体験をしました。<br /><br />刃のない包丁ですり身をのばして、かまぼこを作ります。

    小牧かまぼこは、事前にインターネットで体験を予約して、チーズかまぼことちくわをつくる体験をしました。

    刃のない包丁ですり身をのばして、かまぼこを作ります。

    小牧かまぼこ グルメ・レストラン

  • お店の人が簡単に作るのに、とても難しかったです。<br /><br />ちくわを焼くのはおっちゃんがやってくれます。

    お店の人が簡単に作るのに、とても難しかったです。

    ちくわを焼くのはおっちゃんがやってくれます。

  • はれつしないように穴のあいた棒でたたきます。

    はれつしないように穴のあいた棒でたたきます。

  • 変な形になっても自分たちが作ったものということで、とてもおいしかったです。いいおみやげになります。

    変な形になっても自分たちが作ったものということで、とてもおいしかったです。いいおみやげになります。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP