軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳9ヶ月の子供と旅行。沖縄は去年行ったし、海外は何かと疲れそうだし、車で行けるところにしようか、でも遠出しないと旅行した気分にならない、ということで関西からわざわざ軽井沢に行きました!<br /><br />車の中のアイテムとして食べ物、iPad、ボール、本を持って行きましたがSAを制覇したら4時間は食べ物と本2冊だけでいつも通り問題なく過ごせましたが、後半2時間は何をしてもダメなぐらい子供の機嫌が悪かった。さすがに疲れたよね。<br /><br />持ち物は日よけに帽子サングラス、寒さ対策に薄手のフリースとパーカー、サイクリング用に動きやすい格好とスニーカー、フレンチ用に綺麗目の服、子供用にスタイとお尻拭きを多めに。<br />お昼は大丈夫だけど夕方から寒くて寒くてフリース必須でした。<br /><br />ホテルは軽井沢プリンスホテルのウェストコテージ。普通の客室とそんなに値段が変わらないけれど広くて隣の部屋とも離れているので子連れにぴったり。いちいち自然の中を歩くきっかけにもなります。ロビーからの距離と虫が心配でしたが、思ったより遠くなかったし虫も1日1匹遭遇しただけだったので許容範囲です。私たちは湖の近くのコテージで窓からの景色も最高でした。ロビーまでバスもカートもあるけど歩いた方が早いのでチェックイン&amp;アウトの時以外は歩きました。<br /><br />託児所に預けて夫婦の時間を作ろうかとも思いましたが今回は子連れで行ける個室フレンチを見つけたし、ホテルには託児所が無くてベビーシッターと言われたので気乗りせず、ほしのやにはそんなに高くない託児所があったのですがほしのやに行きたいお店があったわけでもないので結局ずっと子供も一緒に過ごしました。<br /><br />☆20日(火)<br />9時大阪出発!スタバのある滋賀県多賀→スエヒロのえる岐阜県養老てランチして→ひつまぶしのある恵那峡は飛ばして→長野県駒ケ岳で明日のパンを買い→小さい梓川(アズサガワ)は飛ばして→子供が限界超えてしまったので小さいけど姨捨(オバステ)で一回解放して、次の小さいSA東部湯の丸は飛ばして到着!<br />おごっそに行きたくて1ヶ月前の予約スタートに合わせてTELしたけど満席で行けず。<br />銀座通りの酢重正之に急遽TELして行きました。賑わっていたけど席が空いてよかった!味付け自体は美味しいけどすごく濃かった!疲れた身体にはちょうど良かったです。<br /><br />★21日(水)<br />8:30から地産サイクルを予約していたけど寝坊&amp;大雨!!<br />車で万平(まんぺい)ホテルを見に行きました。しーーっとりした何とも静かな時間が流れていました。歴史と格式を感じました。老後に来たいホテルです。お土産屋さんを覗きましたがピンと来るものはありませんでした。<br />ランチは12時に予約していたフレンチのベルクールへ。小さいお城のような可愛いレストラン。別途5000円で個室予約済み。お味は普通でしたが接客が丁寧で個室が広々としていて装飾も華やかで快適で長居してしまいました。お子様ランチは1歳児には多すぎると思うと言われたので私達のを取り分けてパンだけ子供用にオーダーしました。無事サーモン焼きとパンでお腹いっぱいになったようです。<br />この時に実は私のスニーカーがランニング用で通気性が良すぎて雨が染みてきていて寒くてたまりませんでした。<br />ということでランチ後はプリンスショッピングプラザへ!色々まわってadidasでスタンスミスを購入。<br />ディナーはチーズ屋がしているピザ屋さんでカジュアルな雰囲気のアトリエドフロマージュを17時の開店時間に合わせて予約済。駐車場は無いは接客は素っ気ないはでどうなることかと思いました。個室はありませんでしたが少し段差で隔離された席があったのでそこにしてもらいました。メニューはコースが3種類ぐらいしかなかったので1番お手頃価格でチーズフォンデュもマルゲリータも選べるコースにしました。そしたら料理が出てくるのは早いは美味しいはボリューム満点だわで満足な結果に!子供が食べられるものも多かったです。卓上のオリジナル七味がとってもチーズにぴったりで美味しくて買って帰りました!<br />そして帰りにスーパーつるやに行ってお土産に400円ぐらいのTSURUYAのバターを大量購入。予定外ですが無添加の長野県産の桃のドライフルーツも美味しそうだったので買いました。美味しかった!関西では見かけない商品です。<br />バターはりんごバターがオススメと見ましたが濃厚とは真逆のしゃばしゃばでさっぱりした溶けたジャムみたいなバターでした。好みかもしれないけど私はちょっと期待はずれ。<br />同じシリーズのキャラメルりんごバターの方がさらっとしているけど甘みがあってタイプでした。くるみスプレッドは私のイメージ通りの濃厚タイプで美味しかった!<br />レモンバターはこれから食べますがりんごバターと同じ感じかなーと思います。<br /><br />★22日(木)<br />今日もゆっくり寝てしまいました。子供が起きてこないということは子供も色々刺激を受けて疲れているのでしょう。今日は晴れです!中軽井沢のハレルニテラスへ!さっそくランチ。店構えで美味しそうだった希須林という中華にしましたがアットホームで美味しくて居心地のいいお店でした。<br />ベーカリーSAWAMURAがよくピックアップされていますがどうなんでしょう?私には魅力的に見えなくて和泉屋傳兵衛(でんべえ)でくるみ饅頭を買いました。丸山珈琲もいい香りを漂わせていましたが高い意味がよく分からなくてスルーしました。<br />次に銀座通りへ。車で移動してジャリの安いPを見つけて駐車しました。こちらは主人が来たかった場所なのでお任せしたら奥地に入っていってショー記念礼拝堂からの、良く分からない素敵なお茶室の展示からの、カフェ涼の音へ。このカフェ、るるぶで見た時には自然がいっぱいでテラスが広々としていて素敵に見えたのですがもうすでに自然を見過ぎて、なんなら飽きていて普通にテラスをスルーして店内でお茶しました。中も素敵な家具が置いてあって良かったのですがどうも接客が冷たい。。軽井沢に来てよく感じることです。私達が関西人だから冷たく感じるのかな。お味は普通に美味しかったです。<br />その後銀座通りに戻って有名な浅野屋で明朝のパンを購入。タイプのパンが並んでいてワクワクしました。お会計システムもスムーズ!<br />その後、時間が無いとは思いつつお友達オススメの南軽井沢タリアセンへ。17時クローズです。<br />晩御飯はなんか行きたいところが見当たらなくて…予約出来なかったオゴッソにダメ元でTEL。空いてますよって。え、しかもガラガラですけど。初日の雨は警報とか出てたらしいのでそれでキャンセルが沢山出たのか、私が予約TELした時は子連れと告げたけど今回は言ってなかったからなのか、、、。個室に案内してくれました。昼は親子丼があるけど夜はなくてオススメは鳥すきらしいのですが子供が食べれないので単品をオーダー。どれもまぁまぁ美味しかったです。<br />大将は元気で常連を大事にしそうなタイプ。私達には話しかけもしない。最後の見送りは丁寧だったけど。そうそう軽井沢は接客が冷たく感じる事もあるけれどたまに見送りが京都の様に丁寧。<br />最後に、ショッピングプラザの広ーーーーい芝生に未練があったので夜だけど寄ってもらいました。晴れてる軽井沢もっと堪能したいから延泊したかったなー!!ところがここで子供が芝生嫌いな事が判明。室内遊び場もあるけどそれじゃあ軽井沢来た意味ないしね、じゃあ明日は帰りますか。<br />☆23日(金) <br />SA下りは滋賀県多賀にスタバが、大津では琵琶湖が見れて成城石井があります。帰りの後半は子供に熱が出てきてぐったりしていて可哀想だけど静かでした。。<br />

広々大自然の都会

2017/06/20 - 2017/06/23

1948位(同エリア2860件中)

なおぉ

なおぉさん

お昼は大丈夫だけど夕方から寒くて寒くてフリース必須でした。

ホテルは軽井沢プリンスホテルのウェストコテージ。普通の客室とそんなに値段が変わらないけれど広くて隣の部屋とも離れているので子連れにぴったり。いちいち自然の中を歩くきっかけにもなります。ロビーからの距離と虫が心配でしたが、思ったより遠くなかったし虫も1日1匹遭遇しただけだったので許容範囲です。私たちは湖の近くのコテージで窓からの景色も最高でした。ロビーまでバスもカートもあるけど歩いた方が早いのでチェックイン&アウトの時以外は歩きました。

☆20日(火)

★21日(水)
8:30から地産サイクルを予約していたけど寝坊&大雨!!