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先週の新潟の巻機山で滑落の事故で富士登山も延期の話も出ましたが、怪我は軽傷だったので予定通り結構となりました。<br />初の富士登山を御来光目的で今回は怪我もなく無事に登りきる事が出来ました。<br />ルートは吉田です、今年は富士スバルラインは夏季マイカー規制で五合目まで登れませんが、EV,FCVは規制対象外で通行できます。<br />富士北麓駐車場で電気自動車の確認証の交付を行い、スバルライン往復2060円を払えば五合目まで運転出来ます。<br />スバルラインはやはりバスやタクシー位しか走ってないので、独り占めのような感覚で気持ち良く通行出来ました。<br />登り坂での車の充電も凄い勢いで減りますが、逆に下りは12%位充電されました!<br />肝心の登山は、流石三連休で人また人で本八合目からは上は中々進みませんでした!<br />何とかご来光には間に合いましたが、0時過ぎから眠さと高山病なのか意識が飛びながらの登山となりました。<br />しかしご来光見てからは再び眠さのピークが過ぎて、御鉢周りから剣が峰を周回して無事下山となりました。<br />しかし下山の単調さに少々ビックリ!!ずーと同じ様な道を歩いてるだけの感じでした!<br />しかし、今回の登山の交通費は千葉から三人で一万円と通常より安く電気自動車様様です。

富士山 電気自動車で行く御来光登山

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2017/07/15 - 2017/07/16

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シャンクス

シャンクスさん

先週の新潟の巻機山で滑落の事故で富士登山も延期の話も出ましたが、怪我は軽傷だったので予定通り結構となりました。
初の富士登山を御来光目的で今回は怪我もなく無事に登りきる事が出来ました。
ルートは吉田です、今年は富士スバルラインは夏季マイカー規制で五合目まで登れませんが、EV,FCVは規制対象外で通行できます。
富士北麓駐車場で電気自動車の確認証の交付を行い、スバルライン往復2060円を払えば五合目まで運転出来ます。
スバルラインはやはりバスやタクシー位しか走ってないので、独り占めのような感覚で気持ち良く通行出来ました。
登り坂での車の充電も凄い勢いで減りますが、逆に下りは12%位充電されました!
肝心の登山は、流石三連休で人また人で本八合目からは上は中々進みませんでした!
何とかご来光には間に合いましたが、0時過ぎから眠さと高山病なのか意識が飛びながらの登山となりました。
しかしご来光見てからは再び眠さのピークが過ぎて、御鉢周りから剣が峰を周回して無事下山となりました。
しかし下山の単調さに少々ビックリ!!ずーと同じ様な道を歩いてるだけの感じでした!
しかし、今回の登山の交通費は千葉から三人で一万円と通常より安く電気自動車様様です。

旅行の満足度
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 電気自動車リーフで富士スバルラインで五合目まで行きます。<br />電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)は規制対象外です

    電気自動車リーフで富士スバルラインで五合目まで行きます。
    電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)は規制対象外です

  • 富士北麓駐車場に到着。<br />富士山が見えてますね!

    富士北麓駐車場に到着。
    富士山が見えてますね!

  • 富士北麓駐車場で電気自動車の確認証の交付をします。<br />24時間交付してくれるみたいです。

    富士北麓駐車場で電気自動車の確認証の交付をします。
    24時間交付してくれるみたいです。

  • 五合目到着!!マイカーで登れるのって気持ち良いですね~<br />2304mです。

    五合目到着!!マイカーで登れるのって気持ち良いですね~
    2304mです。

  • 五合目で富士山ラーメンを頂きました。

    五合目で富士山ラーメンを頂きました。

  • さぁ、ナイトハイク開始です。<br />入り口で入山料を千円支払います。

    さぁ、ナイトハイク開始です。
    入り口で入山料を千円支払います。

  • ピンボケしてますが、夜景や星空は綺麗です。

    ピンボケしてますが、夜景や星空は綺麗です。

  • 六合目までは楽ちんです。

    六合目までは楽ちんです。

  • しかし、夜なのに凄い人がいますね。

    しかし、夜なのに凄い人がいますね。

  • 七合目の日の出館に到着。<br />2720mです。

    七合目の日の出館に到着。
    2720mです。

  • 七合目トモエ館も通過!!<br />2800mです。

    七合目トモエ館も通過!!
    2800mです。

  • ここから岩場の急坂になります。

    ここから岩場の急坂になります。

  • 八合目太子館に到着!<br />3100mです。<br />ここで時間調整で一時間強休みます。

    八合目太子館に到着!
    3100mです。
    ここで時間調整で一時間強休みます。

  • 元祖室でも30分位時間調整です。<br />3250m<br />しかし、寒い気温は手元の温度計で7度です。

    元祖室でも30分位時間調整です。
    3250m
    しかし、寒い気温は手元の温度計で7度です。

  • 本八合目からもう人の列がやばくなります。<br />胃がむかむかして、動悸も激しくなります!<br />3400mです。

    本八合目からもう人の列がやばくなります。
    胃がむかむかして、動悸も激しくなります!
    3400mです。

  • しかし、凄い人!!<br />眠気であくびが止まりません!<br />これも高山病?

    しかし、凄い人!!
    眠気であくびが止まりません!
    これも高山病?

  • 山頂に到着!!<br />標高は3715mです!

    山頂に到着!!
    標高は3715mです!

  • しかし良い時間に山頂に到着します。<br />まもなくご来光です。

    しかし良い時間に山頂に到着します。
    まもなくご来光です。

  • 凄い人がご来光を待ってます。<br />しかし寒さで手はかじかみ、体も震えが止まりません。

    凄い人がご来光を待ってます。
    しかし寒さで手はかじかみ、体も震えが止まりません。

  • 雲の間からご来光です。

    雲の間からご来光です。

  • これを見に眠さ爆発の辛い登山でした。

    これを見に眠さ爆発の辛い登山でした。

  • 大満足!!<br />富士山頂奥宮も見れたし、次は御鉢周りです!

    大満足!!
    富士山頂奥宮も見れたし、次は御鉢周りです!

  • 物凄い人が山頂にいます。

    物凄い人が山頂にいます。

  • しかし寒いです、風も少しあり完全に体が冷え切りました。 <br />山頂でココアを頂き復活です!

    しかし寒いです、風も少しあり完全に体が冷え切りました。
    山頂でココアを頂き復活です!

  • 剣が峰まで歩きます。

    剣が峰まで歩きます。

  • 凄い美しい雲海です。<br />相棒と雲海が綺麗に撮れたベストショットです!

    凄い美しい雲海です。
    相棒と雲海が綺麗に撮れたベストショットです!

  • 早くも下山行列が始まってます。

    早くも下山行列が始まってます。

  • 山頂は綺麗ですが、空気が薄く全く食欲がないです。

    山頂は綺麗ですが、空気が薄く全く食欲がないです。

  • こちらは砂走ですかね?

    こちらは砂走ですかね?

  • 御鉢は圧巻で凄いです!!

    御鉢は圧巻で凄いです!!

  • 静岡側の山頂に来ました !

    静岡側の山頂に来ました !

  • 駒ケ岳です。

    駒ケ岳です。

  • こちらも圧巻の人です。

    こちらも圧巻の人です。

  • さぁ、剣が峰に登ります!!

    さぁ、剣が峰に登ります!!

  • 何気に急勾配でもう体が登るのを拒否してます!!

    何気に急勾配でもう体が登るのを拒否してます!!

  • 山頂に到着!!標高は3776m<br />剣が峰から1<br />太陽が出てくると暖かくなってきます。

    山頂に到着!!標高は3776m
    剣が峰から1
    太陽が出てくると暖かくなってきます。

  • 剣が峰から2<br />標識を撮影するのに凄い行列になってます。

    剣が峰から2
    標識を撮影するのに凄い行列になってます。

  • 奥に南アルプスが見えます。<br />南アルプスを見下ろすって凄い!!

    奥に南アルプスが見えます。
    南アルプスを見下ろすって凄い!!

  • 影富士が出てました!

    影富士が出てました!

  • どこか違う星を歩いてるようです。

    どこか違う星を歩いてるようです。

  • さぁ下山です!!

    さぁ下山です!!

  • しかし単調な下山ルートですね。<br />同じ道で完全に飽きました!!

    しかし単調な下山ルートですね。
    同じ道で完全に飽きました!!

  • 五合目に到着!!<br />二時間半位で到着。

    五合目に到着!!
    二時間半位で到着。

  • 事に登れて良かったです。<br />寝不足ですが、スバルラインを無事に運転出来ました。

    事に登れて良かったです。
    寝不足ですが、スバルラインを無事に運転出来ました。

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