鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ゆり博というイベントが盛況になってきたようで wife 殿が発見してユリを見に行くことに。那須塩原が近いのだが、ちばから 出かける僕らとしては南の鬼怒川温泉からの方が、高速代を節約できることが判明。ついでにまあ宿は泊まれれば良い程度の温泉ということで鬼怒川ロイヤルホテルの飲み放題プランを予約。<br /> 僕がフルタイム勤務でなくなった関係で、午後1時退社から車で移動、水曜のローテの休みを利用して一泊二日の湯治になった。ゆり博は残念にもまだ時期前ということもあり、咲き誇っている状況ではなく夏休みに入れば見ごろになるのだと思う。もっとも、結構のお客は来ていた。カメラを手にした三脚付きの方々には多少驚いたけれど、それも老後の楽しみなのだろう。<br /> 帰りは楽しみながら、あちこち寄ったのでまあ参考になれば幸い。偶然寄ったお蕎麦屋さんが、これ当たりでとてもおいしかったので、必要な方は確認ください。

ゆり博を見に、夏休み前を狙って湯治

8いいね!

2017/07/18 - 2017/07/19

654位(同エリア1101件中)

0

20

HIT-O

HIT-Oさん

 ゆり博というイベントが盛況になってきたようで wife 殿が発見してユリを見に行くことに。那須塩原が近いのだが、ちばから 出かける僕らとしては南の鬼怒川温泉からの方が、高速代を節約できることが判明。ついでにまあ宿は泊まれれば良い程度の温泉ということで鬼怒川ロイヤルホテルの飲み放題プランを予約。
 僕がフルタイム勤務でなくなった関係で、午後1時退社から車で移動、水曜のローテの休みを利用して一泊二日の湯治になった。ゆり博は残念にもまだ時期前ということもあり、咲き誇っている状況ではなく夏休みに入れば見ごろになるのだと思う。もっとも、結構のお客は来ていた。カメラを手にした三脚付きの方々には多少驚いたけれど、それも老後の楽しみなのだろう。
 帰りは楽しみながら、あちこち寄ったのでまあ参考になれば幸い。偶然寄ったお蕎麦屋さんが、これ当たりでとてもおいしかったので、必要な方は確認ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  •  さて宿泊した鬼怒川ロイヤルホテルの「訳アリ1000円引き」の<br />部屋です。2階で隣にバイキング形式の食事会場を隣接したため、窓を開けると見えるのはその会場の壁という仕掛けのようです。<br />

     さて宿泊した鬼怒川ロイヤルホテルの「訳アリ1000円引き」の
    部屋です。2階で隣にバイキング形式の食事会場を隣接したため、窓を開けると見えるのはその会場の壁という仕掛けのようです。

    鬼怒川ロイヤルホテル 宿・ホテル

    それなりに満足しました。 by HIT-Oさん
  •  それでも、他の設備はしっかりしていたのでこちらとしては、承知の上での満足でした。食事もそれなりだし、期待していないのだから、こんなもんだと思うことでゆっくり休めました。<br /> 大浴場も大きいし、1階の近い場所だから便利でした。それなりを考えない人向けではないけれど、老夫婦には十分です。

     それでも、他の設備はしっかりしていたのでこちらとしては、承知の上での満足でした。食事もそれなりだし、期待していないのだから、こんなもんだと思うことでゆっくり休めました。
     大浴場も大きいし、1階の近い場所だから便利でした。それなりを考えない人向けではないけれど、老夫婦には十分です。

  •  それなりです。さて食べた後の残骸から内容を想像願います。それぞれ個別にはおいしい朝食でした。

     それなりです。さて食べた後の残骸から内容を想像願います。それぞれ個別にはおいしい朝食でした。

  •  まさに夏のスキー場そのもの。緩斜面が雄大、冬も人気なのではと思ってしまいました。この草原の夏の利用に「ゆり」に着目したようです。<br /> 実際ほとんどの斜面にやがて咲き誇るゆり畑が点在しています。全部が咲いたらそれはそれはすごい景色になるのだろうと想像しました。<br /> 時期としては7月末以降なのでしょうね。早すぎた老夫婦には早咲きのユリが出迎えてくれました。<br /> 9時到着時は車もまばらでしたが、帰りの10時半過ぎには近場の第1駐車場は満杯。すごい。満開のときはどうなるんだろうと想像すると渋滞しそうと思いました。

     まさに夏のスキー場そのもの。緩斜面が雄大、冬も人気なのではと思ってしまいました。この草原の夏の利用に「ゆり」に着目したようです。
     実際ほとんどの斜面にやがて咲き誇るゆり畑が点在しています。全部が咲いたらそれはそれはすごい景色になるのだろうと想像しました。
     時期としては7月末以降なのでしょうね。早すぎた老夫婦には早咲きのユリが出迎えてくれました。
     9時到着時は車もまばらでしたが、帰りの10時半過ぎには近場の第1駐車場は満杯。すごい。満開のときはどうなるんだろうと想像すると渋滞しそうと思いました。

    ハンターマウンテン塩原 スキー場

  •  スキーのリフトから、4人乗りの大型。冬場は下も雪で危機感なかったけれど、夏場の地面を増したに見るのは多少、高所恐怖症の感あり遠くを見るに限ります。

     スキーのリフトから、4人乗りの大型。冬場は下も雪で危機感なかったけれど、夏場の地面を増したに見るのは多少、高所恐怖症の感あり遠くを見るに限ります。

  •  頂上で咲いていたゆりの写真。二匹のトンボが止まっているのが分かるだろうか。こちらをにらんで警戒しているようだ。ゆりを守る騎兵隊か・・。<br /> この高度ならではかも、7月末にトンボが飛んでる。さすがの三兆は秋だ。

     頂上で咲いていたゆりの写真。二匹のトンボが止まっているのが分かるだろうか。こちらをにらんで警戒しているようだ。ゆりを守る騎兵隊か・・。
     この高度ならではかも、7月末にトンボが飛んでる。さすがの三兆は秋だ。

  •  頂上からの写真。ゲレンデにいくつもの筋のように花畑が計画的に点在している。ゆっくり降りていく人々がこの夏たくさんいるのだろうと思った。僕らはまだ咲いてもいない畑を降りるのをあきらめて、リフトで降りた。<br /> 幸いなことにまだ始まったばかりで、この一週間は下りリフト券はサービスされていたし、さらには降りた休憩所でソフトドリンクのサービスもされていたので、まあ咲いてなくても一部の早咲きゆりで納得。

     頂上からの写真。ゲレンデにいくつもの筋のように花畑が計画的に点在している。ゆっくり降りていく人々がこの夏たくさんいるのだろうと思った。僕らはまだ咲いてもいない畑を降りるのをあきらめて、リフトで降りた。
     幸いなことにまだ始まったばかりで、この一週間は下りリフト券はサービスされていたし、さらには降りた休憩所でソフトドリンクのサービスもされていたので、まあ咲いてなくても一部の早咲きゆりで納得。

  •  そのスキー場に至る塩原有料道路は 610円もするのだけれど、まあ昔の林道を立派に離合できる道路に改良したのだろうから、納得の金額だと思う。前回も今回も、栃木県の林業関係者の方々には頭が下がる思いです。<br /> その途中にある滝のポスターに暑い老夫婦は涼みにいくかということで、結構広い注射エリアに車を止めて、覗いてみました。<br />

     そのスキー場に至る塩原有料道路は 610円もするのだけれど、まあ昔の林道を立派に離合できる道路に改良したのだろうから、納得の金額だと思う。前回も今回も、栃木県の林業関係者の方々には頭が下がる思いです。
     その途中にある滝のポスターに暑い老夫婦は涼みにいくかということで、結構広い注射エリアに車を止めて、覗いてみました。

    大閤下しの滝 自然・景勝地

  •  そんなに奥まってはいない場所にきれいな流水の滝があり、パワースポットのようです。手で温度は確認できませんでしたが、観覧場所も柵付きで整備されていました。多少濡れているので、滑りやすい靴はやめた方が良いようです。

     そんなに奥まってはいない場所にきれいな流水の滝があり、パワースポットのようです。手で温度は確認できませんでしたが、観覧場所も柵付きで整備されていました。多少濡れているので、滑りやすい靴はやめた方が良いようです。

  •  さて、一度僕は訪問したいた場所だけれども、 wife 殿は初なので、帰路の有料道路ではない一般道路だから立ち寄れる幸運に、再度訪問した。もちろん、ここは栃木県林業事務所の管理する遊歩道つきの散策エリアであり、また立派な神社の敷地とダブっているので、入り口には鳥居が存在する。

     さて、一度僕は訪問したいた場所だけれども、 wife 殿は初なので、帰路の有料道路ではない一般道路だから立ち寄れる幸運に、再度訪問した。もちろん、ここは栃木県林業事務所の管理する遊歩道つきの散策エリアであり、また立派な神社の敷地とダブっているので、入り口には鳥居が存在する。

    めし処 龍王 グルメ・レストラン

  •  その神社。結構下ったはじょの小高い丘のようなところに存在する。もちろん参拝させてもらった。ここからさらに下ると渓谷の一番下へつながっており、川に手を入れることのできる平らな広い中州も存在するので、初めてならば降りるべきだ思う。僕は2度目なので神社のベンチで待機を決めた。<br />

     その神社。結構下ったはじょの小高い丘のようなところに存在する。もちろん参拝させてもらった。ここからさらに下ると渓谷の一番下へつながっており、川に手を入れることのできる平らな広い中州も存在するので、初めてならば降りるべきだ思う。僕は2度目なので神社のベンチで待機を決めた。

    五龍王神社 寺・神社・教会

  •  その神社の真裏に大きな滝があり、絵になると思う。

     その神社の真裏に大きな滝があり、絵になると思う。

    虹見の滝 自然・景勝地

  •  橋から見える透明度の高い川。下って降りることも可能。多少の体力が必要だと思う。

     橋から見える透明度の高い川。下って降りることも可能。多少の体力が必要だと思う。

  •  自然散策路の全貌地図。地元の森林関係者の管理に感謝。

     自然散策路の全貌地図。地元の森林関係者の管理に感謝。

  •  元々は林道だと思う。整備された方々に感謝。

     元々は林道だと思う。整備された方々に感謝。

  •  帰路だけが楽しむことができる、杉の大道。この道は国道と平行して走っているのだが、一方通行なので今市から宇都宮へ下るときしか利用できない。右隣には相互交通の1車線道路が走っていて、一般の急ぐ営業マンはそちらを利用する見たい。したがって、車がいない。昔の街道だから狭い。<br /> しかし、このような道路は中々存在しないから走ってみることを勧める。杉の太さにやはり感服する。<br />

     帰路だけが楽しむことができる、杉の大道。この道は国道と平行して走っているのだが、一方通行なので今市から宇都宮へ下るときしか利用できない。右隣には相互交通の1車線道路が走っていて、一般の急ぐ営業マンはそちらを利用する見たい。したがって、車がいない。昔の街道だから狭い。
     しかし、このような道路は中々存在しないから走ってみることを勧める。杉の太さにやはり感服する。

  •  事前にしらべていた、今市への街道沿いにあるせんべい専門の工場を持つ会社。直販も含めて近辺のせんべいを網羅した展示販売をしている。そして、安い。<br /> せんべい好きの老夫婦はここで大枚1800円程度の買い物をしたが、ボリュームと金額は全く正比例していないと思ったくらい、安い。なぜって歯切れも販売しているからだ。いわば砕けて販売できないせんべいの敗者復活戦みたいな販売が気に入るなら、絶対よる価値はあると思う。<br /> 大型バスも寄るようだから、平日による方がゆっくりできると思う。かく言う僕も水曜日に寄った。飲み物もサービスされており、ジュースもコーヒーもある。

     事前にしらべていた、今市への街道沿いにあるせんべい専門の工場を持つ会社。直販も含めて近辺のせんべいを網羅した展示販売をしている。そして、安い。
     せんべい好きの老夫婦はここで大枚1800円程度の買い物をしたが、ボリュームと金額は全く正比例していないと思ったくらい、安い。なぜって歯切れも販売しているからだ。いわば砕けて販売できないせんべいの敗者復活戦みたいな販売が気に入るなら、絶対よる価値はあると思う。
     大型バスも寄るようだから、平日による方がゆっくりできると思う。かく言う僕も水曜日に寄った。飲み物もサービスされており、ジュースもコーヒーもある。

  •  そのあとは、いまいちの有名な漬物も物色したのだけれど、老夫婦の塩分とりすぎ嫌いは、結局どれも購入拒否となって買わずじまい。まあ、とにもかくにも、しょっぱいのだ。<br /> てなわけで昼飯をおいしいそばでもということで、突然見つけた国道わきの蕎麦屋さんに寄り道。これが正解。ちょうど夏蕎麦の時期とのことで、1日30食のそのざる蕎麦をいただいた。うまかったです。この次もこの地の旅行には立ち寄る食事処として登録しました。高速の蕎麦でも思っていた wife 殿にとっては飛び切りうまかった選択のようで、帰りはご満悦でした。

     そのあとは、いまいちの有名な漬物も物色したのだけれど、老夫婦の塩分とりすぎ嫌いは、結局どれも購入拒否となって買わずじまい。まあ、とにもかくにも、しょっぱいのだ。
     てなわけで昼飯をおいしいそばでもということで、突然見つけた国道わきの蕎麦屋さんに寄り道。これが正解。ちょうど夏蕎麦の時期とのことで、1日30食のそのざる蕎麦をいただいた。うまかったです。この次もこの地の旅行には立ち寄る食事処として登録しました。高速の蕎麦でも思っていた wife 殿にとっては飛び切りうまかった選択のようで、帰りはご満悦でした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP