ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9ケ月振りのソウル。今回は5泊6日です。<br />エバーランドでパンダを見たり、仁川で遊覧船に乗った以外は、いつもと変わらない行動だったような…。

2017年7月 ソウル

2017/07/14 - 2017/07/19

さらんさん

9ケ月振りのソウル。今回は5泊6日です。

イースター航空

出国前に、成田T2の【空海】で味玉ラーメン(塩)860円を。
    たまたまなのかもしれませんが、スープがぬるく、味も薄くて…ちょっと残念。

〔往〕NRT11:50発EZ602⇒ICN14:35着

イースター航空、お初です。ほぼ満席でした。

入国審査、混んでいて15分位かかったかな?!
    宿泊先には17時過ぎに到着。荷物を置いて直ぐに出掛けます。

先ずは、バス(301)で清潭洞にある【シヌィジュチャッサルスンデ】へ。

スンデグッ 11,000W

相変わらずの美味しさ! でも、また値上がりしてる…

韓国に来出した時、スンデの存在を知って「んな気持ち悪いもん食べれるかっ!」と思っていたのに、、、ここのスンデグッを食べて変わりました。

清潭洞駅からバス(401)で、明洞へ。

大使館前の両替所。
    この日のレートは、10,000円=100,400W

予約していた【ソロン占い】 40,000W

【パラダイスサウナ】に行こうと、バス(401)で鶴洞駅へ。

が、、、工事中。 Σ( ̄ロ ̄lll)ショック-!

チムジルバンで2~3時間過ごそうと思っていたので、このまま宿泊先へ帰る気になれず、、、江南区庁駅の【キンパ天国】に寄ってみることに。
    夜遅いのに、次から次へとお客さんが入ってきて、皆さんガッツリ食べて行くので驚きです。

お腹は空いていなかったけれど、、、

キムチポックンパ 6,000W

辛くなくて、あっさり味でした。

2日目。ほぼ一日雨。

淑大入口駅1番出口を出てすぐの【ウテハ皮膚科】へ、美活。
    187,000W(診察料33,000W+レーザー・皮膚治療154,000W)

一人であっち行ってこっち行って、と忙しい。
    受付3F→診察4F→術前管理2F→施術4F→術後管理2F(→コスメ3F→薬局2F)
    トータル2時間半位かかりました。

世宗文化会館の裏手にあるビルに迷い込んだところ…

地下で一軒だけ賑っているお店があったので入ってみました。

参鶏湯のお店【チャンス ハンバン サムゲタン】

パンゲタン 7,000W

人参酒を入れて頂きます。パンゲタンでも十分な量。
    【ノニョン参鶏湯】の柔肌アッサリ参鶏湯も好きだけれど、こちらも良いわー♪

世宗文化会館2Fにあるチラシ・コーナーで、旅行中の演奏会をチェック。
    7月16日・17日に〝クモアートホール〟でピアノの演奏会があるとのこと。光化門駅の近くにあるホールみたい。とりあえず、予定に入れよう。

世宗文化会館前から、バス(401)で高速ターミナル駅のGOTO MALLへ。
    土曜日なので激混み、フードコートも混んでます。

キムチマンドゥ 4,000W

安ぅっ!
    私には少し柔らか過ぎでした、、、

夕食は前回の旅行で気に入った、宣陵駅近くの【トドゥリム】へ。

キムチチム 7,000W

美味しい、美味しい。煮詰まって濃厚になっていくのがイイ♪

一度宿泊先に戻って荷物を置き、またバス(401)でロッテマートへ。
    22時過ぎ…混んでました。

3日目。一日曇り。

アートメイクのリタッチに。次は他を探そうかな・・・。

大使館前の両替所。

この日のレートは、10,000円=100,500W

アートメイクを受けたビルの隣にあった両替所。
    最近は、大使館前が最良レートではないようで。

アートメイクに凄く時間がかかって、お腹ペコペコです。
    徒歩で、南大門のカルチジョリム通りへ。

「一人はダメ」と言うお店が多い中、OKしてくれた【ウリ食堂】

カルチジョリム 8,000W
    *壁のメニューには「2人前 16,000W」となっています

太刀魚・大根共に味が滲みていて、結構な辛さ♪御飯が進みます。

日曜日の南大門はやっているのかな?と少し心配でしたが、普通に活気がありました。

暑いけど、揚げ物を。 1,500W

暑いので、シッケを。 1,500W

一度宿泊先に戻って荷物を置き、早目の軽い夕食をとりに【トクンチッ】へ。
    江南区庁駅からバス(江南08)、江南乙支病院で降ります。

活気のある店内。王道の「ソルロンタン」を注文したものの、壁のメニューを見て、更に隣のオジサンが食べているのを見て、「韓牛ユッケピビンバ」が気になってしまう、、、

ソルロンタン 11,000W

神仙ソルロンタンと比べると少し臭みがありますが、これが自然なのかも?と思わせる御味。お肉がたくさん入っています。

光化門近くにある錦湖アートホール(大宇建設ビル内)でのピアノ演奏会に。チケットはその場で購入。20,000W

客席は2/3くらい埋まっていましたが、どうも雰囲気的に演奏者のお弟子さんや関係者が殆どのようでした。

チョン・ミヒョン氏。
    プロフィールによると、名古屋で国際交流の演奏会に出演したことがあるとか。

ブラームス  『インテルメッツォ Op.117』
    ベートーヴェン『ソナタ 第31番 Op.110』
    シューマン  『クライスレリアーナ Pp.16』

大好きなブラームスを楽しみにしていたのですが、、、うーん、、、

ホールの向かいからバス(260)で東大門へ。
    お買物!と思ったけれど、欲しいと思うものが見つからず。

東大門のミリオレ前に居たワンコちゃん (^・(I)・^)モフモフ
    光る首輪を付けていました。それが無くても輝いてるよー☆

本日2度目のご来店( ̄▽ ̄;)
    【トクンチッ】24時間営業なのが助かります。

お店に入ると、お肉のショーケースがあります。

韓牛ユッケピビンバ 11,000W

御飯は半分だけ投入・・・既に23時を過ぎていますからね^^;

いやー、美味しかったー!
    【ヨンチョンヨンファ】のユッケピビンバは高いし、美味しくて当然。
    【セビョッチッ】は半解凍のユッケだったりする・・・。
    となると、こちらが今のところはベストかなー!

4日目。曇り、時々雨。

江南区庁駅からバス(472・4412)→チンソン女子高前で降りて、【ノンミンペガムスンデ】へ。

昼 11:10~13:30
    夕 17:00~20:30

スンデグッ 7,000W

ホントうまーい、うま過ぎるー!!
    臭みのないスンデ、お肉ゴロゴロ、濃厚なスープ、、、たまらん!!

宣陵駅近くまで歩き、バス(360・1100)で地下鉄2号線江南駅に。降車後、すぐ左手に停まっていたバス(5002)に乗換えて、エバーランドに行きます!
    この日は天気が悪かったせいか、さほど混んでいなくて直ぐバスに乗れました。エバーランド駅までは約50分でした。

チケットは事前にネットで購入(ソウルナビ) 3,105円

残念ながら、日本語の園内マップは無くなったそうです、、、

まさかの・・・クラゲ??

第一の目的地、パンダ・ワールド! わくわく♪

本日は1頭だけ・・・ロバオくん、4歳、119Kg。

いきなりの後姿。暫くこの体勢のままでした(笑)

やっと振り向いてくれた!
    何この可愛さっ!ヾ(≧▽≦)ノ

以前、白浜のアドベンチャーワールドで見たパンダさん…本来の白色部分が思いきり茶色になっていて、勝手に落胆してしまったのですが( ̄▽ ̄;)ゴメン、、、その時よりはキレイな白黒コントラスト♪

ひたすら食べ続けるロバオくん。

パンダワールド、観客は数人しか居らずガラガラした。
    係員さんの存在を気にしなければ、ゆっくり&じっくり眺めていられます。

因みに…こちらが、むかしアドベンチャーワールドで見たパンダさんです(^▽^;)

レッサーパンダちゃんも居ました。モフモフの尻尾が超カワイイ!

お猿さん。

カピバラくん。

すごく楽しい、サファリ・ワールド!

時々雨が降ったりと天気が悪いからか?空いていて、10分待ち。
    戻ってきたら「5分待ち」になっていたので、続けて2回乗りました^^

本日の御出勤表。

ライオンくん。

ライオンさん、従業員の車を襲う…

2頭で立ち上がってバスに寄って来て…近くで見るとスゴイ迫力!
    後ろのクマさんの左手が、何とも言えずカワイイんですけど(笑)

今回もまた最高に可愛かったホワイトタイガーくん(*^^*)

パンダのミュージカル。
    事前にチケットを取る必要がありますが、混んでいないこともあって余裕でした。
    内容は・・・残念ながら、期待ハズレ。

スカイクルーズ。

グループ単位なので、一人で乗ります(泣)

スカイクルーズからの眺め。
    普段見ることのない山の景色に癒されます。

軽く食事を取りに、オリエンタル・レストランへ。

コダリ マッククス(スケトウダラの生干し混ぜソバ) 9,500W

まぁまぁの御味・・・園内では美味しい方なのかも。

アニマル・ワンダー・ステージ

前回とは少し内容が変わっていました。
    ペリカンが頭上を飛ぶのは「おーっ!」と、テンションが上がるけれど、ワンコ・ウサギさんのショーがなくなっていて・・・ちょっと残念。

フェネックちゃんと目が合った(*^^*)

水陸両用車に乗って動物さんたちを見る、ロスト・ヴァレイ。

お花を付けてオシャレしてるラクダさん。

キリンさんも大勢いらっしゃいます。

しかも、超間近で見られますー

フラミンゴ・・・足、細ぉーっ!

カーニバル・スクエアでは、夏ならではの水掛けイベントが。
    有り得ないくらいの水の量です・・・ある意味、さすが韓国・・・。

スペース・ツアー

これ、以前と内容が変わっていて、なかなか面白かったー

19時半…そろそろ帰ろう。それにしても日が長いなぁ。

エバーランドから江南駅行のバスは激混みなので、江辺駅(5700)まで行くことにしました。約1時間で江辺駅に到着、地下鉄に乗換えて東大門歴史文化公園駅へ。

【ユガネ】で、鶏野菜ポックンパを食べようと思ったら、そのメニューは18時迄だと…。仕方なく、タッカルビ+ポックンパ+チーズを注文。

一人前のタッカルビに山盛りチーズ、、、どう考えてもバランスが変だろうに、お兄さん何も考えず調理。たまらず私、「チーズ多過ぎでしょー!」と、チーズをタッカルビから抜き出しました(手前が除けたチーズ)。

一人前なんだしさ、せめてポックンパのことを考えて、チーズを余らせといてほしかったよ…と、ガビガビになったチーズを見て思う(泣)

タッカルビ 9,000W
    ポックンパ・チーズ 各2,000W

ちょっと買物して、バス(301)で宿泊先に帰ります。
    ソウルは23時を過ぎてもバスが走っていて助かるし、301番バスから見る漢江の景色がとてもキレイで大好き♪

5日目。晴れ、暑い!
    江南区庁駅から地下鉄7号線で温水駅まで行き、1号線に乗換えて仁川駅へ。1時間半くらい掛かりました。

仁川駅を出た左手に観光インフォメーションがあります。
    日本語のガイドマップが置いてあり、日本語対応のカウンターもありました。

駅の向かい、中華街の入口です。

先ずはこの坂を上って、チャジャン麺を食べに行きます。

2年ちょっと前に一度来ました【プエンブ】

チャジャンミョン 5,000W

細かく刻まれた具が色々入っていて美味しい。
    これを食べてしまうと、新大久保のチャジャン麺は食べられない・・・くど過ぎて。

仁川駅を出た左手にある停留所から、バス(2・23・45番)で月尾島へ。

2・23番ならバスの終点まで約5分。そこから徒歩5分くらいで、遊覧船乗り場やカフェ通りに行けます。45番はルートが違って、テーマパークが終点のようです。

バスの終点から遊覧船乗り場までの間にあった小さくてレトロな遊園地。
    平日だから?閉園中でした。

海だーっ!

コーヒーショップが連なる、カフェ通り。

カフェ通りには、店先に水槽のある海鮮のお店もたくさん。

海辺を歩いて、テーマパークまで来ました。
    噂通り…昭和の遊園地的なレトロ感。

カフェ通りの【Angel-in-us-Coffee】で、ひと休み。
    因みに、2階は【ソルビン】でした。

スンスパッピンス 5,900W

遊覧船のチケット窓口…すごい色使い(笑)

チケット購入時と乗船時に、身分証(外国人はパスポート、韓国の方はIDカード)の提示を求められます。

遊覧船。

クルーズの所要時間は、1時間20分。 17,000W

かなりノスタルジックな船内です(笑)
    驚いたことに、救命胴衣についての説明があった後、ラテンダンス、ジャグリング、演歌等のショーが繰り広げられるのです!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! ここはショーパブかっ!

デッキに出ると、カモメさんが飛びまくってます!
    テンション上がるー!

景色を撮ると、もれなくカモメさんが写ります。

後姿!

近いです!

デッキで海風に当たりながら、カモメさんと景色を眺めてボーっと過ごす至福の時…。
    はじめは、「乗船料が17,000Wって高くない?!」と思ったけれど、いえいえ、大満足です!

遊覧船を降りたら、チケット係員のオジサンが私を覚えていてくれて、「日本人だよね?沖縄に行ったことがあるよ^^」と。
    私が「遊覧船、ほんと楽しかったです!」と言って立ち去ろうとしたら、「ちょっと待ってて」と事務所へ…そして、小箱を手に戻ってきました。

なんと、サプライズ!「山に行った時に使うマグカップだよ」と、プレゼントを頂いてしまいました。韓国の方、登山お好きですものね。私はしないけど…(爆)
    一時の出会い、いえ、ほぼ一瞬の出会いなのに…と、何だかとても有難く、温かい気持ちになりました。ありがとう。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

月尾島から45番バスに乗って仁川駅で降車せず、街並みを眺めながら富平駅まで。

富平地下商店街。広いねー

GOTO MALLと同じようなものを扱っていますが、こちらの方が少し安い!

富平駅から地下鉄で市庁駅へ。
    市庁駅5番出口を出ると、ソウル広場でジャズ・コンサート♪

まだ観客が少なく、皆さん、めちゃくちゃ寛いで聴いていました。

ポッサムが食べたくて、【カンジャンチッ】へ。

ポッサム定食 9,000W

初めて食べた時ほどの感動はないけれど(ちょっと肉の感じが違う?)、臭みがなくて、やはりコレ好きだわー。そして、茄子のナムルが、これまた美味。

市庁前からバス(401)で、高速ターミナル駅へ。
    GOTO MALL・・・平日は20時半頃から店じまいするところもあれば、22時頃まで営業しているお店もあったり。

GOTO MALLのG7出口を出て飲食街の方へ進み、牡蠣のお店【クルクッパッ】へ。
    22時迄とのこと、駆け込み入店。

メセンイクルクッパ 9,000W

青海苔たっぷり、牡蠣もゴロゴロ、相変わらずの優しい御味。
    優しすぎて(?!)ちょっと物足らなかったので、お塩をもらって微調整・・・美味し。

6日目。晴れ、暑ーい!

最後の食事は、やはり大好きな【ノンミンペガムスンデ】のスンデグッ!
    11時前に到着してしまいましたが、お店に入れてくれます。

ただし、スンデグッを出すのは「11時10分過ぎ」とのことで、それまでカクトゥギや青唐辛子をボリボリ食べながら待ちます。
    そうしている間にも、どんどん人が入ってきて、11時を回った頃には半分以上の席が埋まっていました。

11時15分頃になって、、やっと来たー!
    大好きな、美味しい美味しいスンデグッ!

時間もないし、犬並みの勢いで完食(爆)

11時半の段階で、入店待ちはこの状態。w(゚o゚)w

急いで宿泊先に戻り、荷物をピックアップして、インペリアルパレスホテル前へ。

12:05のKALリムジンで仁川空港に向かいます。
    急いで急いで必死の思いで辿り着いたのに・・・バス10分遅延。

仁川空港へは、約1時間でした。
    思ったよりも早く着いて、セルフチェックイン・受託手荷物も待つことなくサクサク。

出国前に、4階のデザートコーナーにある【昭福】へ。

コグマ・アイス 5,500W

アイスのコーンにあたる部分がサツマイモそのまんまで、美味しーぃ♪
    この小さいサイズで5,500Wとは、けっこう高いと思うけれども・・・。

手荷物検査が長蛇の列で、20~25分くらい掛かったかな。
    出国審査はスイスイでした。

オンラインで注文しておいた免税品を引き取り・・・

【ピジュン】でお餅を買い・・・

追記:やはりお餅は日本のものが一番だと思う

キンパも買い込み、さて搭乗!の予定が、40分の遅延でした・・・。

今回の宿泊先も、キムチ江南ゲストハウス。

〔復〕ICN16:10発EZ603⇒NRT:着 帰国しました。