ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネルクス三国とは。<br /><br />ベ:ベルギー<br />ネ:ネザーランド(オランダ)<br />ルク:ルクセンブルク<br /><br />ルクセンブルクとは如何なる国ぞ。<br /><br />国旗はサイズ違いでオランダのそれとほぼ同じ。(そんなんでいいのか?)<br />世界で唯一の大公国。(大公国の意味がよく分からないが)<br />ガイドブックの掲載ページはオランダ=ベルギー>>>>>>>>>>>ルクセンブルク。(3ページくらいしかない……)<br /><br />とりあえず行ってみます。

美しきかな、ルクセンブルク。

2017/07/13 - 2017/07/13

0712302h

0712302hさん

ベネルクス三国とは。

ベ:ベルギー
ネ:ネザーランド(オランダ)
ルク:ルクセンブルク

ルクセンブルクとは如何なる国ぞ。

世界で唯一の大公国。(大公国の意味がよく分からないが)

とりあえず行ってみます。

ブリュッセルから日帰りの予定。
    頑張って早起きして、6時52分発中央駅発、所要時間約3時間でルクセンブルクへ。

駅で出迎えてくれたのは(そんなつもりは全くないだろうが)、眉毛のある大型犬。

ルクセンブルク中央駅

オーヴェルバイスはこの国では有名な菓子店。
    中央駅に支店あり。

カラフルでキュート。ここも美食の国。

駅前から右手に伸びるリベルテ通りが旧市街地に続く道。

歩きながら、サンクトペテルブルクを思い出す…建物の感じとか道路の感じとか青い空の感じとか空気の感じ、とかがあの日のサンクトペテルブルクにそっくり、のような気がして。

約1キロの道のりはあっという間。
    アドルフ橋を渡る。

前の写真の左端に見えるタワーがこれ。
    ジェットコースターみたいにシューッと落下しそうだなあ、と思いながら見上げると、ゆっくり上がり、上で静かに旋回し、ゆっくり降りてきた。

所要時間20分、と書いてあったような。

改修が終わったばかりのアドルフ橋。
    反対側はまだ改修中。

この国も花がきれい。
    天気が良かったから特にそう感じたのかもしれないけど。

憲法広場。

憲法広場 広場・公園

ノートルダム寺院。

ここからボックの砲台に抜ける道がよく分からない。
    (一人旅で迷うとクソ面倒くさいことになるから、目印になる建物とかには大分目ざとくなったし、勘もそれなりに働くようになっているから)あまり迷う方ではないけど、今日は鈍い。

通りがかりの人に聞くと、親切に教えてくれた。
    「自分はあまり英語が上手くないけど…」と案内してくれるイケメン。
    「地図を見せて」「あなたがいるのはここ。この道を真っ直ぐ行ってもいいし、下の道からも行けるわよ」と教えてくれた美人ママ。

誰かの親切心で景色の美しさが倍増します。
    その国が好きになります。

ありがとう。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

お陰で見れた、ルクセンブルクの美しい景色。

写真左側がボックの砲台。

下に見えるのが、グルント(低地)とサン・ジャン教会。

1994年登録の世界遺産。
    当然、です。

近年の世界遺産の乱発は如何なものか…というのは完全なる独り言。

グルント(低地)に降りる前に、周りを散策。
    この国にはアドルフ橋を始め、美しい姿の橋が多い。

ごくごく普通の列車だって、この通り。

ボックの砲台の下をくぐって、グルント(低地)へ。

上から眺める風景も良かったけど、下に降りてもこんな感じ。

言葉は要りません。
    とにかく美しいんです。

さすが金融大国、アマゾンEUも入っている建物もある小道を抜けて、橋が見えたら、グルント散策も終了。

右手の少し奥まったところにエレベーターがあるので、帰りはそれを利用。
    (標識がないから少し分かりづらいけど、みんなについて行って「こんなところにエレベーターが!」という感じ)

エレベーターは、朝に迷ったエスプリ広場に到着。

エレベーターマーク、付けてくれたらいいのに。
    私が気づかなかっただけ、か。

繁華街と思われる通りの上には、オブジェらしきものが。
    数年前はカラフルな傘だったらしい。傘なら素敵なのに…。
    なんでこんな、むき出しの水道管みたいなのを飾っちゃったかなあ。

通りは白で統一。
    フランス的センスです。

駅近くのスーパーでビールなど購入したら、ルクセンブルクへの旅も終わり。

ルクセンブルクビールなんて日本でお目にかかることないから、荷物になるけど頑張って購入。
    ルクセンブルクワインもあるみたいだけど、あまりに重いのでビール。

神奈川県ほどの面積に60万人ほどが暮らす、風光明媚な国、ルクセンブルク。

大国に囲まれて存在感は薄いけど、機会があるなら是非、是非一度。

• まりりんごさん 2017/07/23 12:34:08
    こんにちは^^
    0712302hさま

こんにちは、まりりんごと申します^^

ルクセンブルク旅行記からたどり着きました。

たくさんの読み応えある旅行記で、ぜひフォローさせてください。

私もアウシュビッツへは一度行ってみたいと思っているのですが
    気軽に行ってはいけない場所のような気がしてまして。

これからよろしくお願いします☆

まりりんご

0712302h

0712302hさん からの返信 2017/07/23 22:44:04
    RE: こんにちは^^
    まりりんご様

初めまして。
    書き込み、ありがとうございました。

私もさきほど数件、旅行記を拝見させていただきました。

年末にヘルシンキに行くか、かなり真剣に迷っていましたが、まりりんご様の旅行記で行く方向に傾いてきました。
    どうやら今年は建国100年の記念イヤー(フィンランド共和国の成立:1917年12月14日)に当たるようで、そういう話を聞くと、ウズウズしてしまう気持ち、まりりんご様なら理解いただけるのではないでしょうか(笑)。

> あと、「行ってみたい場所」に書かれていた内容が心に響きました。
    > 私もアウシュビッツへは一度行ってみたいと思っているのですが
    > 気軽に行ってはいけない場所のような気がしてまして。
    > いつかこの時期だ!と思える時が来たら、行ってみようと思いました。

アウシュヴィッツ、私も再訪しなければいけない場所です。
    心のどこかに宿題を残しながら、二度目になかなか足を踏み出せずにいます。

最後になりますが、今年の夏はポルトガルですよね?
    是非行きたい、と思いながら後回しになっている国です。
    旅行記、楽しみにしております。

私もフォローさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。