スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。<br />ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。<br />いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ<br />2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光<br />3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ &#128665; プリシュティナ市内観光<br />4日目(9/18)&#128665; ティラナ市内観光<br />5日目(9/19)&#128665; オフリド &#128665; スコピエ市内観光<br />6日目(9/20)スコピエ市内観光 &#128652; ソフィア<br />7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト<br />8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード<br />9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光  アブダビ ⇒ 成田<br />10日目(9/24)成田到着日<br /><br />今回は6日目③です。<br />

ヨーロッパ最後の秘境バルカン半島攻略!旧東欧諸国&砂漠の宝石ドバイの旅:セルビア・コソボ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・アラブ首長国連邦旅行【37】(2016年秋6日目③ 謎の銅像たちⅡ)

2016/09/20 - 2016/09/20

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ
2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光
3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ 🚙 プリシュティナ市内観光
4日目(9/18)🚙 ティラナ市内観光
5日目(9/19)🚙 オフリド 🚙 スコピエ市内観光
6日目(9/20)スコピエ市内観光 🚌 ソフィア
7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト
8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード
9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光 アブダビ ⇒ 成田
10日目(9/24)成田到着日

今回は6日目③です。

徒歩

カメンモストを渡ります。昨日から何度となく同じところを歩いていますがここは観光の要なので致し方ありません。

向こうに見えるのは、欄干に銅像がたくさんある、プラハのカレル橋を模した橋です。
    横から見ると真新しい橋です。

母子像の噴水...

こちらも昨日見ました聖人像。

跳ね馬の噴水、とここまではフィリップ二世広場にあります。
    (フィリップ2世広場8:50~9:20)

こちらは広場に面したマケドニア自治独立闘争博物館です。
    まだ開館前なので後でもう一度来ようと思います。

ホロコーストメモリアルセンターの前にはこんな銅像が。
    何かを抱きしめていますが、はて。

国立劇場に来ました。建物を取り巻いてここは銅像の巣窟です。
    まずはこれ。仮面舞踏会?

ハープを弾くご婦人です。

近くで見ると凄い細面、指が怖いです。

こちらは喜劇役者でしょうか。

国立劇場の建物を振り返ると、屋根の上にも無数の像がならんでいます。

ヒック、うぃ~。
    こちらは酔っ払いでしょうか。

ハイ、ステップ~。

対岸には船もどきが。しっかり杭で固定されています。

こんな悩まし気な像もあります。
    ぐるっと国立劇場をひと回りしたので、考古学博物館の方に向かいます。

国立劇場からフィリップ二世広場に戻り、川沿いの考古学博物館の先には、ギリシャ風の柱石が並んでいます。

プラハのカレル橋もどき橋に来ました。
    今日は欄干の像も見てみます。

本物のカレル橋は聖人像が多いですが、こちらは普通のおじさんおばさんが像になっているようです。

袂にあったのは絵描きさんでした。

これは親子の別離でしょうか。

こういうオブジェ的な像だと芸術作品っぽく見えるのですが。

もう一度カレル橋もどき橋を渡り、フィリップ二世広場に戻ります。

そういえば、さっき見た飛込像も正面からだとこんな感じです。

振り返ってマケドニア広場です。

母子像です。
    先ほどは時間的に早かったためか水が出ていませんでしたが、ようやく出てきました。

さて次は、バザールの方に行ってみます。