ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリーでビクトリアへ。<br /><br />今回のカナダ西部周遊は1994年に私が友人と旅したルートと同じで「夫がリタイアしたら是非一緒に来たい」と思ったものでした。<br /><br />今回は日数も少なくビクトリアも駆け足でしたが美しい町並みはそのままで十分癒しの効果はあったのではと思います。<br /><br />奥のクラシカルな建物は州議事堂で水際のグリーン地帯には赤い花で「WELLCOME TO VICTORIA]の文字が描かれています。<br /><br /><br />

カナダ西部周遊の旅 その2 ビクトリア

2017/07/10 - 2017/07/10

kinomukumamaさん

フェリーでビクトリアへ。

観光バス
エアカナダ
ツアー(添乗員同行あり)

午前8時発のフェリーで(バス毎)バンクーバーからビクトリアに移動しました。

フェリー乗り場へ向かうバスの車窓から海岸に白頭鷲の姿を何回か見ました。

すべてバスの車窓からでカメラに納めることは出来ず残念でした。

フェリーで1時間半かけてビクトリアに到着。さらにバスで走ること40分。

ブッチャートガーデンに到着。ビジターインフォメーションです。ここで鳥情報もゲット。場所はわからないそうですが頂いた資料には48種類の鳥の名前がありその中にはハチドリも・・。

SUNKEN(サンクン・沈床)GARDENを上から眺めてすぐに・・

ダイニングルームへ移動。

今日のランチはアフタヌーンティーで代用です。

素敵なお部屋でしょう?

下2段。下は食事に適したサンドイッチ(サーモンやキュウリなど)。

上は焼き菓子がメイン、丸いミニパイの中はキッシュでした。

最上段はスコーンです。

1994年にビクトリアのエンプレスホテルでいただいたアフタヌーンティー(2人分)。スコーンは最下段に、最上段が甘い焼き菓子。

ボリュームはブッチャートガーデンの半分以下。シャンペン付きでした。

さて過去から現在に戻り・・窓からはイタリア庭園が見えます。

イタリア庭園から見たダイニングルーム(左手)

サンドイッチを一切れ頂きあとはボックスに詰めて探鳥に出かけました。

ローズガーデンはベストシーズンで百花繚乱、人出も最高レベル。

さっそくの出会い。

潮来メジロさんからうれしい情報を頂きました。感謝です。

日本では見られない鳥さんです。
    レイチェル・カーソンの「沈黙の春」で紹介されていて、私も一度は見てみたいと思っていました。(潮来メジロ)

花のアーチをくぐり日本庭園へ。

この鳥さんは、和名ホシワキアカトウヒチョウ(英名:Spotted Towhee)です。
    (潮来メジロ)

花のガイドブックもいただきました。

14ページに紹介されていました。

Ligularia The Rocket 7.8月に咲き日向を好みます、と書いてあります。

1994年の写真では白枠に文字はありませんでした。

夫に「幸せのイノシシ」も触ってもらいました。

表紙写真のと同じエリア。インナーハーバーからはホエールウオッティングツアーが出ています。

ビクトリアのポストはカラフル。

ビーコンヒルパーク:カナダの西から東までを横断する、約7,800kmのトランス・カナダ・ハイウエイの始点「マイル・ゼロ(Mile Zero)」の標識がありました。

義足のランナー、テリー・フォックスの像もあります。日本ではあまり知らせていませんが、ガンと戦いながら走り続けたヒーローとして、カナディアンに愛されています。とても感動的な話なので是非「テリー・フォックス」で検索してみてください。

ホテルにチェックインした後は小休止して探鳥も兼ねて付近を散策。

時間帯の関係か成果はありませんでした。

教会横の広場はホームレスが数人いました。

ホテル周辺だけでも教会は複数ありました。

バンクーバー同様、今はラーメンが大人気とか。

ホテル「クオリティーイン・ビクトリア」はインナーハーバーにも近く部屋も広々良い環境でした。

疲れが食欲に勝りブッチャートガーデンのアフタヌーンティーBOXを食べて午後8時就寝。

• 潮来メジロさん 2017/07/23 06:31:38
    この鳥さんも、和名コマツグミです。
    kinomukumamaさん、おはようございます。(^◇^)ノ

> さっそくの出会い。

このコメントの鳥さん(最初に登場する鳥さん)も、和名コマツグミ(駒鶇、英名:American Robin)のオスです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~

kinomukumama

kinomukumamaさん からの返信 2017/07/23 11:20:07
    おはようございます!
    潮来メジロさま

カナディアンロッキー編の鳥も調べて頂きありがとうございます。
    レイクルーズの鳥をもう一度特徴が分かりやすいものに変えましたので、も一度見ていただけると嬉しいです。

旅の疲れが少し取れかけているのを感じます。
    もう一回ぐらいは海外に行きたいね、行けるかな(体力的に)と話しています。

とりあえずお礼とお願いまで。

• 潮来メジロさん 2017/07/21 08:40:25
    和名ホシワキアカトウヒチョウですね。(^◇^)ノ
    kinomukumamaさん、おはようございます。
    またまた、お邪魔しています。

> 鳥はいるにはいましたがハチドリは見つかりません。

このコメントが書かれた鳥さんは、和名ホシワキアカトウヒチョウ(英名:Spotted Towhee)という鳥さんです。
    この鳥さんは、私はまだ見た事がありません。羨ましいです。

ではまた・・・。。(^o^)/~~~

• 潮来メジロさん 2017/07/21 08:24:00
    和名コマツグミですね。
    kinomukumamaさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    今回は、大好きな鳥さんが登場していたので、嬉しくなって書き込みしました。

> ハッカの仲間でしょうか?

この鳥さんは、和名コマツグミ(英名:American Robin)です。
    日本では見られない鳥さんです。
    私もナイアガラ観光に行った時に、滝の下流側で見たのですが、残念ながら撮影する前に逃げられてしまいました。きれいに撮影されていて、羨ましいです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~